SSブログ

歩く [わたし]

盛岡の地に縁ができて 落ち着く場所も見つけた。

大好きな宮沢賢治の所縁のある場所も好きだが覆馬場プラザ(旧陸軍 騎兵隊の荒天時の調教場所跡)も好きなんだ。

横浜の赤レンガ倉庫は観光地化してるけど ここはとても静か 中は体育館みたいになってるの。

 旧覆練兵場 

建物の片隅にこの光景

旧覆練兵場 

郷愁を感じて 上をみたら

明日がみえる 

明るい明日が見える そんな気がした。

 


nice!(135)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 135

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

明るい明日、見えていること間違いなしですよ!!
by ナベちはる (2014-11-07 00:21) 

とし@黒猫

横浜の赤レンガ倉庫は、中が、ショップですからね。
こういうのが、ホンモノなんだと思います。
by とし@黒猫 (2014-11-07 00:41) 

くまら

素敵な外観の体育館ですな
by くまら (2014-11-07 00:43) 

(。・_・。)2k

なんか状態がいいよねぇ
へ~ 撮りてぇ~なぁ~

by (。・_・。)2k (2014-11-07 00:49) 

雪渦

明日はいつもピカピカなんですよ~§^。^§うふ
by 雪渦 (2014-11-07 00:58) 

aidesu

すげ~いいトコですね。
盛岡撮影会セットして下さい。
午前撮影。昼から呑みでww
by aidesu (2014-11-07 01:28) 

Baldhead1010

これからは循環資源、木材が見直されますよ^^
by Baldhead1010 (2014-11-07 04:32) 

斗夢

こういうところがあるのを知りませんでした。
重厚な歴史を感じます!
by 斗夢 (2014-11-07 04:55) 

りんご

うん、赤レンガ倉庫と似ていますが、
こちらの方が風情を感じます^^。
by りんご (2014-11-07 05:12) 

ナビパ

重厚な歴史を感じさせる赤煉瓦ですね。
横浜は確かに観光の一部になっています。^^;
by ナビパ (2014-11-07 06:13) 

ameya

素敵な赤レンガの建物だね。
by ameya (2014-11-07 06:47) 

ma2ma2

赤煉瓦が良い雰囲気を出していますね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-07 06:51) 

sasasa

とても良い雰囲気ですね!
ここは、撮ってみたいなぁ。
by sasasa (2014-11-07 06:57) 

raomelon

煉瓦のどっしりとした建物に歴史を感じます
市民の憩いの場になっているのがいいですね(*^^*)
by raomelon (2014-11-07 07:43) 

himanaoyaji

赤レンガって落ち着きますよね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-11-07 07:46) 

YUTAじい

おはようございます。
煉瓦の建屋・・・風情が有って心和まされますね。
本当に素敵な情景です。
by YUTAじい (2014-11-07 08:21) 

マクノスケ

煉瓦ってみてると心に染みてくるのはなぜなんだろうねえ。

by マクノスケ (2014-11-07 09:31) 

馬爺

煉瓦造りの室内馬場なんですね、歴史感じる建物が盛岡には沢山ありますね、川の傍には古い銀行だったかな?
有ったのを記憶しております、又義理の息子の所へ行く時には盛岡経由田野畑ですから寄って見たいと思います。
by 馬爺 (2014-11-07 09:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
戦時の面影で・・・騎兵隊が雨天の調教場だったようで、レンガ造りの
倉庫ですかね?
古い古木やコンクリートの角材などが、当時を思わせるよ~
ゆうみさん、窓の写真は、観る方々によって思い出が
浮かんでくるでしょう。良い写真です。
今日は、天気は良いようです。散歩に行って来る明るい気分で~
by ryuyokaonhachioj (2014-11-07 09:42) 

ソニックマイヅル

舞鶴にも赤れんが倉庫群がありますがこちらも見事ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-07 10:22) 

さらまわし

赤レンガの建物を見ると昭和を感じます。
生まれる前でしょうけれど・・・(^.^)
by さらまわし (2014-11-07 10:22) 

ken

いいところですね、赤レンガの建物を見ると
写して見たくなります・・・(^O^)
by ken (2014-11-07 14:01) 

johncomeback

8月に盛岡散策に出かけたけど、盛岡城址公園行って
盛楼閣で冷麺食べただけでした。また行かなきゃ(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-07 14:25) 

ニッキー

雰囲気抜群の素敵な赤煉瓦倉庫ですね^^
横浜の観光地化された倉庫よりもこっちの方が良いなぁ!(^^)!

by ニッキー (2014-11-07 15:53) 

okko

ああ、ワタシの父さま、この中でお馬の練習していたんだ。
そう思っただけで懐かしい。
by okko (2014-11-07 16:11) 

向日葵

ちょっと「レトロ」で、
ちょっと「素敵」!!

こんなとこで青春デートしたら良かっただろうなぁ~ぁ。。
by 向日葵 (2014-11-07 17:46) 

engrid

明るい日差しの窓に、古から、明日への架け橋を感じたのね
歴史ある建物の風情はすばらしい
堂々押して揺るぎないもの、力を感じ、与ええくれるのかもです
by engrid (2014-11-07 18:01) 

美美

言われなければ横浜かと思ってしまいます^^;
いつまでもこのままで保存されていって欲しいですね。
by 美美 (2014-11-07 18:08) 

まー坊

レンガ造りの建造物って良いですよね~
by まー坊 (2014-11-07 18:37) 

原みつる

横浜の赤レンガはお金使う所です(〃゚д゚;A アセアセ…
by 原みつる (2014-11-07 19:02) 

アキ

赤レンガの建物ってお洒落ですよね!窓も素敵です。
by アキ (2014-11-07 19:17) 

ryuyokaonhachioj

ゆうみさん天気良くて散歩が気分良く
できたでしょう。
今日は、こっちはあまり良い天気出なかっよ~
午後からようじで出かけて、お寄りしたお宅に
花が咲いてたの撮ってきました。良かったです。
夕方から気温が下がったようです~~
では明日まで・・・
by ryuyokaonhachioj (2014-11-07 20:02) 

ため息の午後

赤レンガの建物、渋いですねー。
現代のビル群にはない深い味わい。いいですねー(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-07 20:16) 

黒

ここ行ってみたい(笑
by 黒 (2014-11-07 20:32) 

あらっ!たまちゃん。

ゆうみさん。
買い取ってください!
アチキが住み込みます。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-11-07 22:43)