SSブログ

わたし [わたし]

まつばぼたん
 
松葉牡丹 違う名前は 松葉菊って言うの。
 
名前は大事よね。
 
そこの花とか言われると ちょっとショック
 
でもね 知ってる? この花を撮ってる人 花は全部花とひとまとめ
 
花だけだ無くて なんでもその調子
 
人の名前も顔も覚えられないんだって 
 
だから 誰にでもすれ違うとお辞儀してるけど 本当はどこの誰だかわかってないらしいの。
 
 
 
以上 この写真を撮ってる人と同じくらいの年ごろの松葉菊が近隣の人たちの噂を集約してみました。 
 
 
昨日のお返事です。
 
水無月の大祓い 大崎八幡宮では6月30日に執り行われました。
 
文月になっても 茅の輪はあり 多くの観光客の方々が訪れております。
 
仙台市内の観光地を回る 「るーぶる」と言うバスに乗ると簡単に行くことができます。
 
茅の輪のくぐり方 色んな方法があるようですね。それで今回は 八幡宮の回り方を写真にてご案内してみました。 
 

nice!(142)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 142

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

人も名前で呼ばれると嬉しいのと一緒で、花もやはり名前で呼ばれたいのではと思います☆彡
by ナベちはる (2014-07-08 00:28) 

雪渦

うわー キレイ
近頃この花もあまり見かけなくなりました
よく石垣にいっぱいたらーんと垂れて咲いてたけれど
子供の頃はこの葉っぱをままごとに使ってたな~と
私は顔は覚えられるんだけど 名前がなかなか覚えられません
どうしてかしらね~?§^。^;§
by 雪渦 (2014-07-08 02:47) 

Baldhead1010

日本人ほど名前にうるさい人種はないですね^^

イワシの仲間でもたくさんある^^

台風来てるけど、どうしょうもない・・・。
by Baldhead1010 (2014-07-08 04:41) 

himanaoyaji

私、花の名前も人の名前も覚えるの苦手です、
現役時代、転勤なんかでお客様へ挨拶へいきますが一週間程度で200名ほどと名刺交換しますが、後日、名前と顔が一致しません、(>_<)
by himanaoyaji (2014-07-08 06:05) 

aidesu

なぜか女性の名前は覚えるのに
オッサンの名前は覚えられませんww


by aidesu (2014-07-08 06:57) 

ナビパ

花や人の名前を覚えるの私も苦手です。季節が巡ると忘れてしまいます。^^;
by ナビパ (2014-07-08 07:01) 

とし@黒猫

一緒にスキューバダイビングを始めた知人は、
魚は全部花とひとまとめ、さかな。
サンゴは全部ひとまとめ、さんご。

おうちに、図鑑がたくさんあります。
魚でも、花でも、図鑑を調べるのが好きです。
図鑑を見ていると発見があります。

by とし@黒猫 (2014-07-08 07:08) 

crayfish

花の名前は全然知らなかったんですが
ソネブロやってて少しずつ覚えてます(^^ゞ
by crayfish (2014-07-08 07:15) 

sevensea-south

キレイですね。
年齢を重ねるごとに人の名前…
出てこない事に気付きます(笑)
花の名前も覚えられない(^_^;)
by sevensea-south (2014-07-08 07:17) 

engrid

代名詞で呼ばれるより、固有の名前で呼ばれるほうが
いいよね、そこの人でもしかながないけれど
でも、ひとくくりは、好きじゃない

by engrid (2014-07-08 07:39) 

ameya

人の名前、花の名前。。。僕もおぼえるの苦手(^_^;A
by ameya (2014-07-08 07:43) 

YUTAじい

おはようございます。
私の事?・・・ドッキとしましたが・・・
覚える気無いのか流されてるのか解りませんが(笑)。
青葉城も暫くご無沙汰です。
by YUTAじい (2014-07-08 07:57) 

ja1nuh

おはようございます。 松葉牡丹の花キレイですね。 東京の雑踏にいると多くの人の中で自分の存在すら忘れてしまうことがあります。
by ja1nuh (2014-07-08 08:47) 

koume☆

おはようございます。
綺麗ですね~
七夕様飾りのようなキラキラした
感じがしました^^
人の名前、花の名前、覚えられないです・・・^^;;;
by koume☆ (2014-07-08 09:31) 

馬爺

おはようございます、花は写せど名前が分からず聞いてもすぐに忘れる、今の所人の名前は大丈夫です、松葉牡丹が綺麗ですね、この花は色んな色があるんですよね。
by 馬爺 (2014-07-08 09:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
松葉菊は今が盛りだよ~~良く見かけるから~
ゆうみさん、なんでも名前は大事ですよね。菊と牡丹はちょっと
見ると、意味が違うと思うよ~だけど、図鑑やネットでは、別名とか
多々あるんです・・・どっちにしようか?迷うことが・・・あるんだ~

何となく、露草の花を見ると雨が降ることを、連想しちゃうよ~
小さい頃から、頭についてるのかな?
今日は、晴れてので、散歩に行けると思いますよ~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-07-08 10:07) 

旅爺さん

今朝はマツバギクの様にパッと明るいお寝覚めでしたか?
雹害や竜巻がまぬかれたら今度はいよいよ台風本番ですね。
備えはもう万全ですか?。
by 旅爺さん (2014-07-08 10:11) 

mamii

うちでもマツバギクは植えて今が盛りというか、花が枯れるのを待てずに小さくなって後から咲いて来ます。
そのマツバギクの忘れるようになってきた、この頃です。
by mamii (2014-07-08 10:33) 

raomelon

松葉菊、艶やかで別嬪さんですね^^
私も花や人の名前はなかなか覚えられません^^;
不思議とワンコの名前だと覚えられます(*^^)v
by raomelon (2014-07-08 10:45) 

ニッキー

花も鳥も名前覚えるの苦手です~(*_*)
ソネブロの皆様のブログで覚えたつもりでも、いざ花を見ると「えっと~、菊科かな^^;」ってなっちゃいます(T_T)
何度も見て早く覚えたいなぁ(>_<)
by ニッキー (2014-07-08 12:37) 

(。・_・。)2k

俺も名前覚えるの苦手、、、
どうやったら覚えられるんだろうね?

by (。・_・。)2k (2014-07-08 13:25) 

さらまわし

私も同じ様なもんです。
名前覚えるのが苦手で・・・(^◇^;)
by さらまわし (2014-07-08 14:41) 

johncomeback

僕も花と人の名前を覚えるのが苦手です(*´∇`*)
by johncomeback (2014-07-08 15:28) 

okko

花の名前には、うとい方です。キレイならそのまま、名前を詮索しないで愛でています。人の名前? う~んとッ!と気合を入れると思い出します。^^;)
by okko (2014-07-08 15:59) 

アキ

よほどインパクトのあるものでないと覚えられないですね。
人の名前や顔も、当時はあんなに大切な人だったのに忘れてしまうんですよね。
思い出すことが大事ですね。

by アキ (2014-07-08 16:43) 

DON

う~ん
耳が痛い お話し・・・(・・;)
by DON (2014-07-08 19:50) 

ため息の午後

松葉菊、昼に開く花火のような風情を感じます。
私も花や人の名前を覚えるのは超苦手でいつも
どこかであった人なのに名前がでてきません(涙)。
by ため息の午後 (2014-07-08 20:03) 

momoしゃん

きれいな花にはとげがある
とげがあっても、きれいなお花にわ
ふれてみたいmomoしゃんなのらw
by momoしゃん (2014-07-08 20:33) 

JUNKO

インパクトのある色合いの花ですね。松葉牡丹一度覚えたら忘れられない名前です。
by JUNKO (2014-07-08 21:11) 

taka

参りました、とても痛いです
お名前をお聞きしてもすぐ忘れてしまいます。
気をつけているのですが。
by taka (2014-07-08 21:24) 

あらっ!たまちゃん。

いくつからだろう・・・?

一度挨拶したら、顔と名前、下手したら、電話番号まで瞬時に記憶できた。
今は・・・。><

by あらっ!たまちゃん。 (2014-07-08 21:42) 

Azumino_Kaku

こんばんは、

私も耳が痛いです(苦笑)
花の名前が・・
勉強します(^^ゞ
by Azumino_Kaku (2014-07-08 22:09) 

美美

とてもツヤツヤで色鮮やかなお花、
まるでねえさんのようだね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by 美美 (2014-07-08 22:56) 

はせお

こんばんは。
人の名前覚えられない人って結構いますね。
代表的なのが長嶋茂雄ということで、私も同じくB型、ノー天気、そっち部類の傾向あります\(^o^)/
by はせお (2014-07-08 23:09)