SSブログ

輪をくぐりて [わたし]

水無月に茅の輪をくぐる。

古来よりこの輪をくぐると『水無月の夏越し祓いをする人は 千歳の命のぶとこそきけ』と詠われており無病息災を念ずるものと言われている。

茅の輪 

この数年 大祓いの輪をくぐってもなかなか病とは縁が切れなかった。

いや くぐったからこそ ある程度で難を免れたのかも知れない。

などと ブツブツ・・・ 正しいくぐり方したっけか?

くぐり方 

ちょっと考えてみたりして くぐり終えて本殿に入ると 七夕飾りが飾られていた。

七夕飾り 

今日は七夕 愛おしい人とせめて夢で逢えますように

みなさんの夢はなんでしょう?

 

昨日のお返事です。

こうしてみなさんのお話を伺ってると 色んなことが気づいてありがたいです。

ブログを書くにあたって 調べれるところは調べて書いてるのですが、かつておでんがおかずになるか はたまた 刺身 シチューと同じように 酒のつまみかとか ネット上で論議が交わされていたそうです。

結論は味の濃さとか 食べ方とか そんな感じで うやむやになったようです。

私にとって おでんも刺身もシチューも十分におかずなのですが・・・ 


nice!(138)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 138

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

日本各地で こんな感じの輪くぐりがあるんですね。
私の近くでは見たこと無いんですが お子さん連れだと 楽しさと一緒に いにしえからのならわしを感じることが出来て 忘れないかもしれないですね。^^

^^;現実的ですが いろんな意味で余裕のある生活出来ることが 今の夢かも!☆彡
by ゆうのすけ (2014-07-07 00:17) 

(。・_・。)2k

8の字って書いてあったところもあったと思う
いろんなルールがあるのかな?


by (。・_・。)2k (2014-07-07 01:03) 

向日葵

子供の頃、時々でしたが「おでん」がおかずの夕飯を
母が用意していましたっけ。。

我が家は、必ず父が晩酌をいていましたので、
父のお酒のあてになる数品、
と、
子供たちのおかずになる数品、
とが、
いつも一緒に並んでいました。

もちろん「父のお酒のあて」だから、って「食べてはいけない」
なんてことはありませんから、子供の頃から
(お酒は飲めなくても)「お酒のあて」は
結構頂いて居た、ってことかしらん・・?(笑)
by 向日葵 (2014-07-07 03:01) 

Baldhead1010

輪抜け様・・・こちらではこう呼んでいますが、御利益は同じなようですね。

あいにくの雨ですが、当面は台風が逸れることを・・・。
by Baldhead1010 (2014-07-07 04:32) 

雪渦

くぐったからこそご利益があったのだと思います
私もなんとか五体満足なのはそのおかげだと
こちらは7月の終わりに輪くぐりさんがあります
屋台が楽しみです
全てのものはおかずです そうなんです§^m^§うふふ
by 雪渦 (2014-07-07 05:17) 

ナビパ

無病息災はみんなの願い星に願いを。。。。d(^_^o)
by ナビパ (2014-07-07 05:41) 

himanaoyaji

無病息災といきたいですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-07-07 05:42) 

aidesu

僕は関西人じゃありませんが
お好み焼きは十分ご飯のおかずになります。

すごくイイとこですね。僕もくぐりに行きたいな^^


by aidesu (2014-07-07 06:29) 

crayfish

七夕ですねぇ
こっちは大雨です(-_-)
by crayfish (2014-07-07 07:10) 

sevensea-south

夢、何だろ?
みんな健康で幸せでいられますように♪
かなぁ?(*^_^*)
by sevensea-south (2014-07-07 07:10) 

とし@黒猫

この輪をくぐらなければならないのは、
自分だと思いました。
by とし@黒猫 (2014-07-07 07:40) 

駅員3

これは日本の素敵な風習ですよね。
by 駅員3 (2014-07-07 07:44) 

斗夢

茅の輪はお正月のものと思っていたのですが、以前夏に見てびっくりしたことがあります。
わたしは③を省略していたようです。
by 斗夢 (2014-07-07 07:44) 

engrid

こんなに丁寧にくぐってない気がするの
八の字だったかな
お宮さんの前を通りかかったら、用意がしてあったの
懐かしい、、夏ね
by engrid (2014-07-07 07:49) 

YUTAじい

おはようございます。
くぐり方が・・・知りませんでした。
そうですね・・・何でもおかずになります、食べられる事に感謝です。
by YUTAじい (2014-07-07 08:17) 

raomelon

夏越し祓いで残る半年も清々しい気持ちで
無病息災でありますように・・・
とお願いしてみました^^
今日の殿はいい夢を見ています☆
by raomelon (2014-07-07 08:46) 

馬爺

おはようございます、こんな日本の風習は大事に継がれてほしいですね、星に願いをだけど雨なんですよ(^_-)-☆
病の無い生活が望みですね。
by 馬爺 (2014-07-07 09:25) 

ryuyokaonhachioj

神々しい、茅の輪をくぐって・・・ゆうみさん、夏の疲れと無病息災祈った
んでしょう。誰しも後で、どうにくぐったっけ~考え治すことあるよ~
素晴らしいお宮さんに、七夕を飾ってあって、お参りするでしょう。
お祈りは、何時までも若い気持ちで、元気に生きられるように・・・って、
だよ~其方に向かって、手を合わせたよ・・・気持ち届くかな?
今日も、雨のようです~☂☂

by ryuyokaonhachioj (2014-07-07 09:42) 

さらまわし

文月にくぐっても遅いですか?
ぜひくぐりに行きたいです(^^)v
by さらまわし (2014-07-07 11:08) 

今造ROWINGTEAM

輪をくぐって厄除けをするのですね^^!
こちらでは聞いたことがないので
ぜひ訪れてみたいです♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-07 11:41) 

ニッキー

茅の輪、水無月にくぐり抜けるのが延命長寿なんですねぇ(@_@)
去年江ノ島でくぐったけど、水無月だったかなぁ(*_*)
今日の関東は雨模様なのできっと雲の上でデートですねぇ^^

by ニッキー (2014-07-07 14:00) 

エコピーマン

もののけ姫がTVで放送されていました
人間って傲慢な生き物ですね そう思いました
共存することの大切さ どれだけのひとが感じているでしょうか...
by エコピーマン (2014-07-07 15:17) 

okko

くぐり方がややこしいけど、古い伝統が守られているのって、いいですね
大切に受け継いでいきたいです。
by okko (2014-07-07 16:07) 

マクノスケ

こちらでもこの行事行われているみたいです。
実際に行った事がないので見たことはないんですけど
8の時に回るという話を聞きました。
by マクノスケ (2014-07-07 16:19) 

johncomeback

いまだに大崎八幡宮に行ってません。
東照宮も瑞宝殿も・・・ いつか案内して下さい(^▽^)/
by johncomeback (2014-07-07 16:39) 

アキ

結構何回もくぐるんですね(;´∀`)
友人知人親類縁者、皆が無病息災であってほしいと願います。
by アキ (2014-07-07 16:56) 

美美

七夕なのに東京はお天気が悪いです。
後一ヶ月もするとまた一つ年を取る。
田舎の七夕は八月だったので何となく変な感じです^^;
by 美美 (2014-07-07 17:00) 

空の Ray

あぁ、この輪!
アチコチにあるんですね?
先日、くぐってきましたヽ(´▽`)/
by 空の Ray (2014-07-07 20:19) 

まー坊

おかずというか、刺身は海鮮丼になるけど、おでんは丼にならないよね。。。的な僕の考え^^;
夢・・・最近何にも思い浮かばないです。
現実的に、家族の健康と幸せ。 あと何だろう?
物騒な世の中だから、せめて死ぬ時は、ひなたぼっこでウトウトしながら気持ち良くあっちの世界に逝きたいな。

by まー坊 (2014-07-07 20:37) 

JUNKO

こちらにはありません。一度くぐってみたいです。
by JUNKO (2014-07-07 20:37) 

ため息の午後

夏越の祓いの季節ですね。茅の和をくぐって
今年の災いを祓っていただき残りの年を元気に
暮らしたいですよね(笑)。
by ため息の午後 (2014-07-07 20:46) 

katakiyo

素敵な七夕飾りですね~心が清められそう^^)
by katakiyo (2014-07-07 21:40) 

あらっ!たまちゃん。

台風8号。
わが家は、今から、怯えてます。><;
by あらっ!たまちゃん。 (2014-07-07 22:34) 

はせお

こんばんは。
そちらは七夕祭りで有名ですね。
私も一度、行ったんですよ、地下鉄乗った記憶があります\(^o^)/
by はせお (2014-07-07 23:25) 

向日葵

お邪魔虫-2! です、ごめんなさい!

↑ のコメは前記事にしか触れてなくて、気になりながら、
 昨夜は(今朝は?)睡魔に負けたワタクシでした。

「茅の輪くぐり」と言うの?
なんだかとっても立派な輪っかね?
ご神体、ここにあり、って感じです。

くぐり方もなんだか随分と難しいのね?
でもきちんとしたやり方を教わりながらでも良いから
してみたいなぁ~ぁ。。

本殿の前の七夕飾りもまた素敵ねぇぇ。。
こんな風に両側から吊るようにして張るやり方は
初めて拝見しました。




by 向日葵 (2014-07-07 23:38)