SSブログ

酔う [わたし]

馬酔木


この花を馬が食べると 酔ったような感じになるからと 馬酔木と名がついたそうだ。

お酒は 百薬の長 

されど 呑みすぎると体に良くない

呑みすぎたら 辛くなる。

毒を服して ふらつくより お酒を呑んでふらつく方が、すこぶる良い気はするが もうすぐ花見の季節

ほどほどに酔っぱらって すごしたいものだ。 


<m(__)m> 本日より おそらく火曜あたりまで お返事休みします。

タグ:馬酔木
nice!(119)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 119

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

お酒は、「少量がいい」と解っていても実際飲み始めると制御しづらいですよね…
by ナベちはる (2014-03-28 00:18) 

くまら

飲んだら、翌日迎えれば良いんです!
って豪語してた10数年前・・・医者から
依存症手前って言われました><;
by くまら (2014-03-28 00:24) 

may234

お酒は程々が良いんですよね^^

by may234 (2014-03-28 01:03) 

(。・_・。)2k

馬が酔うんじゃ
人が食ったらヤバイの?
嫌なヤツに食わしてみたいね~

by (。・_・。)2k (2014-03-28 01:04) 

雪渦

こんなに色鮮やかなのもあるんですね
白っぽいのしか見たことなかった
近頃飲むと次の日寝坊します やだわ~§^。^;§
by 雪渦 (2014-03-28 02:18) 

Baldhead1010

桜前線も急速に北上しています。

近頃はお昼からお酒を飲むことも滅多になくなりました。
お昼の酒はよく効きます^^
by Baldhead1010 (2014-03-28 04:40) 

ナビパ

うちの方は一足早くお花見シーズン突入です。
お花見で酔う人たくさんいそうです。^^;
by ナビパ (2014-03-28 06:30) 

cafelamama

何方かのブログに、人が酔う木は、カウンターというのがありました。

by cafelamama (2014-03-28 07:07) 

駅員3

そう、もともと強くないので、ビール1本飲めば十分。
飲み会が、飲み中心だとちとつらいです(^^;
by 駅員3 (2014-03-28 07:07) 

ameya

たしかにほどほどに酔っぱらうのがいいね(^_^;A
by ameya (2014-03-28 07:38) 

YUTAじい

おはようございます。
桜とお酒・・・誘惑が多くなります(笑)。
お姉さま達・・・社員か派遣か聞けませんでした。
by YUTAじい (2014-03-28 07:46) 

ma2ma2

お花見でのお酒は進んじゃいますね(^^)
お酒は空港のラウンジだと飲んじゃいます(笑)
by ma2ma2 (2014-03-28 08:11) 

engrid

お花見、、
静かに楽しみたいです

by engrid (2014-03-28 08:21) 

himanaoyaji

昔、昔に夜桜(宴席)に行きましたが寒くて寒くて、飲んでも呑んでも寒くて、 それいらい桜見てのお酒は飲んでません。 (>_<)
by himanaoyaji (2014-03-28 08:25) 

raomelon

こちらは来週あたり桜が見頃のようです♪
ほどほど~がいいですね(^_-)-☆
by raomelon (2014-03-28 08:29) 

とし@黒猫

パパは、深酔いして、よい気持ち。
ママは、ほんのり桜色。
というご家庭がよいです。
お酒は、ほんのり桜色、程度のたしなみです。
それで、十分、楽しい気持ちになれます。
深酔いはしません。

きのうから、ゆうみさんのブログ記事にコメントを投稿すると、10回ぐらい投稿して、全部投稿エラーになりました。
きょうは、投稿できますかどうか・・・
by とし@黒猫 (2014-03-28 08:33) 

馬爺

おはようございます、アセビが綺麗ですね、今日は久しぶりのいい天気の朝を迎えました、これで一気に桜も開花しますね。
by 馬爺 (2014-03-28 08:57) 

銀狼

「程々」の基準がいまだによく判っていないので、
とことん飲むことにしております(笑)
by 銀狼 (2014-03-28 11:36) 

mamii

若い頃はお酒飲んでいましたが、いまはすっかりやめてしまいました。
by mamii (2014-03-28 13:23) 

ニッキー

飲み過ぎると翌日地獄をみるので、ほどほどに飲むのが良むようにしてますがたまに^^;
by ニッキー (2014-03-28 15:04) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
城下町に住みたいって、ゆうみさんは仙台城下に
住んでいるじゃありませんか(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2014-03-28 15:26) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、遅くて心配かけちゃってごめんね~
そちらは、まだ蝶は舞ってないの~昨日は良い天気で
良かったんでしょう~ゆうみさん花の蕾が膨らんできた
でしょう~早くそのがくることを、待つべェよ~
アセビの花が綺麗に咲きました・・・そのうちに、花見の
酒を飲む時期がやってくるよ~花見の酒を飲みたい・・・
なんと・・・飲めない癖にって言われそう~そうなの最近
はノンアルでもだめでですよ~✿✿


by ryuyokaonhachioj (2014-03-28 16:04) 

さらまわし

お酒はほろ酔いぐらいが丁度いいですよね(^^)
私は飲めません!!
by さらまわし (2014-03-28 16:13) 

アキ

私、もうお酒やめてから7年経ちましたね・・。
で、先日お酒を飲む夢を見ました。
美味しい日本酒が飲みたい・・!!!
by アキ (2014-03-28 16:14) 

aidesu

今年こそデレンデレンになる程呑みましょう。
たまにはいいっしょ^^
by aidesu (2014-03-28 18:56) 

ため息の午後

馬酔木も派手さはありませんが、この季節を代表する
美しい花ですよね。私はお酒を飲みませんのでこの花
でも食べて酔っ払ってみようかな(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-28 20:14) 

Michikusa

白もいいけど、この色、すごく好きなんです
by Michikusa (2014-03-28 21:28) 

DON

馬じゃないけど 酔うかなぁ~(^^ゞ
by DON (2014-03-28 21:57) 

あらっ!たまちゃん。

何でもそうですね。^^
過ぎることは・・・
程々に。。。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2014-03-28 22:01)