SSブログ

明日は明日の空がある [わたし]

明日は明日の空がある

部屋から外を見る

今日が終わり明日がやってくるように願う。

この空は私の琴線に触れ 美しい音色が心の中で流れた。

※ 琴線:古来では 共鳴する 共感する 感動するという 意で使われた。
 

文化庁の見解 http://www.bunka.go.jp/publish/bunkachou_geppou/2012_09/series_10/series_10.html



明日は所要があり外出しますのでブログの更新はお休みします。

nice!(156)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 156

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
くまら

最近の当地の空、鉛色(涙)

by くまら (2014-02-16 00:33) 

はせお

こんばんは。
琴線の音が美しいほどに、この空(仙台の)は美しいですね(^-^)
by はせお (2014-02-16 00:59) 

美美

最近空をじっくり見ることが無くなったなあ。
心に余裕を持って日々を送りたいわ~^^
by 美美 (2014-02-16 01:01) 

雪渦

ステキな色ですね
今日はこちらも青い色の綺麗な空でした
お月様もおっきくて綺麗でした§^。^§
by 雪渦 (2014-02-16 01:16) 

engrid

琴線いいことばね、、
その音色、ここから、遥か空まで響き渡れ
by engrid (2014-02-16 01:39) 

リック

良い音色でしたか?・・♪
by リック (2014-02-16 05:19) 

Baldhead1010

感動できないとカメラのシャッターは押せませんが、年間を通じて感動する波があることが分かりました^^

あるいは、感動するような場面が一年間で波があるのかな?^^;
by Baldhead1010 (2014-02-16 05:32) 

斗夢

きょうはスカッとした青空が見たいです。
写真を撮りに行きたいのですが、足元が悪いので出かけられないでしょう。
いい言葉が日本語にはあります。競って短縮語など使わなければいいのにと思います。
by 斗夢 (2014-02-16 06:55) 

アキ

心の琴線に触れるってそのとおり感動するとかそういう意味にとっていましたが、怒りに触れると思っている方が結構いるんですね。
やはり国語はよく勉強しなければいけないですねー!
私も正しい日本語を使えているのかどうか不安になります(´・ω・`)
by アキ (2014-02-16 07:08) 

aidesu

千葉は雲一つないピーカンな明日(今日)が来ましたよ^^
by aidesu (2014-02-16 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
二度目の大雪(笑われそうですが)・・・週末なのにお出掛けも出来ずストレス溜まります。
空を見上げて深呼吸します。
by YUTAじい (2014-02-16 07:10) 

銀四郎

来週の日曜日こそは青空だといいな。
ただ見てるだけで満足なの。。。
by 銀四郎 (2014-02-16 08:48) 

ぐす

こちら、ここのところ週末になると鉛色の空でしたが、今日はよく晴れてますよ。
そちらは大荒れの予報だとか。お気をつけください。
by ぐす (2014-02-16 08:59) 

マクノスケ

おはよう!琴線に触れるが逆鱗に触れると間違われてるって知らなかった!
そんなバカな~って感じ-。こっちはよく晴れたよ-!
by マクノスケ (2014-02-16 09:00) 

ma2ma2

仙台は今頃大雪で、結構降り積もるのではないでしょうか?
注意して下さいね!
by ma2ma2 (2014-02-16 09:29) 

hide-life

遅くなりましたがおかえりなさい!
綺麗な空ですね。
今そちらは大変な雪でしょうから気をつけてくださいね。
by hide-life (2014-02-16 09:55) 

旅爺さん

詩人ですね~・・・感動し共鳴する微妙な心情を感じました。
by 旅爺さん (2014-02-16 10:33) 

raomelon

琴線に触れるって素敵な表現ですね^^
美しい音色を奏でられる人でいたいです♬
by raomelon (2014-02-16 10:45) 

kjisland

「琴線に触れる」、私も好きな言葉です。しかし、すぐ、慣れてしまって、なかなか、それを持続させるのは、難しいです。(笑)常に、自分の鏡を磨く必要があるのですよね。昔、子ども達にも、よく話したいた課題です。ありがとうございます。
by kjisland (2014-02-16 11:09) 

とし@黒猫

空を見上げると、同じ空、ということはなくて、いつも、違う空が、そこにあります。
でも、空の表情を、普段は意識することはありません。
しかし、ふとしたきっかけで、気持ちと空が共鳴し、その瞬間、空は大きな存在感をもちますね。
by とし@黒猫 (2014-02-16 11:50) 

ナビパ

明日へ繋がる空 楽しみや感動が待っているんですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-16 12:01) 

ryuyokaonhachioj

  この空を眺めてると~
  何処からとなく・・・琴の音が・・・
  心地よいい春の音を・・・
  あ~想い出したあれは・・・
  ゆうみさんの琴の音でしょう
今日は、明日にを考えてる・・・昨日の大雪も・・・
晴天に移った・・・そして雪を溶かしてる~太陽は
有難いです~この次の週末が心配にいなってきました☼☀

by ryuyokaonhachioj (2014-02-16 13:56) 

さらまわし

素敵な空ですね。琴線に触れて心が喜んでいます\(^^@)/
by さらまわし (2014-02-16 14:28) 

sarusan


400記事コメントありがとうございました。
by sarusan (2014-02-16 15:44) 

johncomeback

ソニーの4代前の社長は「心の琴線に触れる商品を」と言ってました。
次の欧米カブレの社長になってから、ソニーはオカシクなりました。
by johncomeback (2014-02-16 18:04) 

ため息の午後

空ってその日の気分でも全く違ったように
見えますよね。 この日のゆうみさんは、
いい目覚めを迎えられたようですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-16 19:41) 

ニッキー

とっても美しい青空ですねぇ=^_^=
冬の透き通った凛とした空気は、いつも以上に風景を鮮やかに見せてくれますね\(^o^)/
by ニッキー (2014-02-16 21:58) 

ナベちはる

「琴線に触れる」にふさわしい青空ですね♪
by ナベちはる (2014-02-17 00:29) 

駅員3

空はいくら見ていても飽きることはありませんね。
晴れも、曇りも、雨の日も、空を見上げるのは大好きです(^^)
by 駅員3 (2014-02-17 07:18) 

cafelamama

琴線。いい言葉です。
人の感情を琴の糸の響きにたとえるとは。
日本語は美しいですね。
by cafelamama (2014-02-17 09:01) 

koume

空が綺麗ですね(^-^)

by koume (2014-02-17 10:02) 

ryuyokaonhachioj

先日の八王子の大雪で屋根に積もった雪で、屋根も
心配ですし、身長の半分位の雪のを雪掻きで疲れも
・・・これに増して停電が一日あり小さい灯油ストーブで
暖をとり、炊事もする・・・唯一の火気が・・・
以上のことをは、東北震災でご苦労された方々の困難の
生活を思えば、言葉に表せない程の差があるんでよう。
ゆうみさんこんな事を今更改めて思いだしましたよ~
by ryuyokaonhachioj (2014-02-17 11:12)