SSブログ

おばさんの戯言 [もりもり村]

北の街では、そろそろ氷も融けてきたようだけど この街の若者は・・・スケートリンクのような道路で自転車を走らせているらしい。

証拠( 妄想 )写真 1

どうやって こぐんじゃ?

そして どんな寒いときでもコートは着ないで歩いているようだ。

証拠( 妄想 )写真 2

覗き見したら

椅子の周りを見てもコートの存在がなかった。

おばさんは、それを見ながら思った。

みんな運動神経も代謝も良いんだなぁって・・・そう言いながら山形のすり鉢村に居た高校生の頃 地吹雪の中 素足に制服のスカートめくりあがるのを恥ずかしがりながら自転車引っ張っていたのは このおらだった。

高校生の頃 股づれは女子高生の勲章だった気がする。

が その勲章をおらが持っていたかどうかは ちと伏せておきたい。

これぞ乙女心の恥じらいだべ。

【お詫び】

昨日「駅舎にて」内で ストーブ燃料「ペレット」を「パレット」と誤表記してしまいました。

また あらゆるところで 誤字脱字が常日頃より多かったようでごめんなさい。


nice!(121)  コメント(57) 

nice! 121

コメント 57

コメントの受付は締め切りました
sasasa

冬でも自転車のってるおっさんは見かけます。
轍でアスファルトが見えてるところ走るので、
結構、危なくて迷惑ですが(^_^;)
高校生は氷点下10℃を下回るような時でも薄着してます(>_<)
自分が高校生の頃は、みんなちゃんとコート着てたんだけどなぁ・・・。
by sasasa (2013-03-14 00:22) 

くまら

別に積雪ある中ちゃり乗っても良いけど
シャドウの真ん中を走るのは勘弁して欲しい
by くまら (2013-03-14 00:35) 

(。・_・。)2k

スカートは長めがいいね

by (。・_・。)2k (2013-03-14 00:39) 

ゆうのすけ

そうか!女の子も大変な思いをされているんですよね!
お洒落な 今の子は判んないけど。。。^^; 男の場合は ズボンですもんね!☆
(あ、ズボンでも 台風の時 あふれた川の水で 地面の高さが判らなくて 腰まで はまってしまったことがあったな。。。 トイレでズボン絞って 電車乗って帰ったのは わしじゃ!あはは。/病気にならないで良かった。爆)
by ゆうのすけ (2013-03-14 00:42) 

etu

アイスリンクとなった道路を
久しぶりに歩いて転びそうに。
コートも着ないで…って><
私なんか、足裏。背中。腰。にカイロを貼って
出かけました><ミニスカートだなんて穿けない。
by etu (2013-03-14 02:42) 

Baldhead1010

北国では自転車のタイヤにも雪道仕様があるのかな?

股づれ・・・痛そう^^;
by Baldhead1010 (2013-03-14 04:46) 

リック

本日、完全復帰! ありがとう~~♪
by リック (2013-03-14 05:36) 

himanaoyaji

こんなに雪が有ったら自転車には乗りません(乗る腕も無いです)
誤字はしょっちゅうですよ、 自分が思った字に変換されてると思い
そのまま進んで気がつかない事多いです、 昔、仕事でお客様の役職が
参事なのに惨事って書面送った事ありますよ、 (笑)
by himanaoyaji (2013-03-14 06:22) 

ナビパ

寒さに強いのはワンコだけでなく少年少女もですね。
私は短い方が好きだったりします。^^;
by ナビパ (2013-03-14 06:33) 

ryuyokaonhachioj

山形のすり鉢村は、おらが住んでだんよ・・・地吹雪の中を
自転車で学校さあ通った・・・
月日がたってさ~タンポポの花がめえた~春になったんだべ~

今日は、今雨が降ってるよ、起きた時にグラっしたね。地震でしょ。
雨で散歩も出来ないかな?・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-14 06:39) 

YUTAじい

おはようございます。
若さ羨ましいですね・・・早く雪が消えると良いですね。
機会があればと・・・。
by YUTAじい (2013-03-14 06:43) 

raomelon

そういえば中学時代は自転車通学だった^^
もちろんズボンだったけど・・・
雪道もあったな~
by raomelon (2013-03-14 07:21) 

斗夢

盛岡に住んでいた時上の子が4年生かな、セーターやジーンズの上にキルティングのオーバーズボンやコートを着て毛糸の帽子をかぶり通学していた!
by 斗夢 (2013-03-14 08:48) 

はるゆうなお

雪道用の自転車タイヤあるけれど・・
見てる方が 恐ろしいです・・

by はるゆうなお (2013-03-14 08:56) 

馬爺

我が家の娘達も自転車通学でしたがスカートの中にトレパンや半ズボン履いておりましたね、今でも孫たちも短パンを下に履いていますよ。

by 馬爺 (2013-03-14 09:17) 

雪渦

若さってほんとにすごい!
たとい雪道だろうがあふれかえる反射神経で補えるんですよね~
高校の頃は徒歩だと1時間以上かかる距離でしたが
よく友達とだべりながら帰ってましたっけ
そして次の日疲労は全くなし あの頃の体力が欲しい・・・§ ̄▽ ̄§
by 雪渦 (2013-03-14 10:11) 

マクノスケ

考えてみたら今やスカートを1つも持っていないことに気がついた!
しかし寒い地方の人は鍛えられているんだろうか!
すごい!若いってのもあるんだろうけどー!
by マクノスケ (2013-03-14 10:21) 

未来

若さって体全体にオーラのようなものに包まれているんですね。
だから寒くなんかないんですよね。
若かりし日のゆうみさんの雄姿を見たかったです。
by 未来 (2013-03-14 10:23) 

engrid

メールうちながらの自転車は、危ないよ
でも。運動神経と機敏さは、すばらしい。。
寒くても笑顔いっぱいもいいよね。
by engrid (2013-03-14 11:08) 

鮎

雪降るスケートリンクば素足にスカートで毎朝駅までチャリこいでだっけべした。
ぎりぎりでチャリでねど間に合わねっけも( ̄▽ ̄;)!! さすがにコートは着ったけど。 

by (2013-03-14 11:09) 

ゆうみ

随分空気が乾燥してきましたね。
加湿器をぶんぶん回しております。
年のせいか 加湿器をまわさないと 肌がつっぱる。
自分で脂を作れないんだ∑

ささん
んだよね。
あの頃人迷惑とか考えないで自分の事ばっかしで 迷惑かけた気がする。
今もそうだけど・・・
北の大地ではみなコートを着るんだね。
だよね~ でなくっちゃ 寒いよね。
by ゆうみ (2013-03-14 11:58) 

ゆうみ

くまらさん
おっしゃるとおりでございます。

by ゆうみ (2013-03-14 11:59) 

ゆうみ

弟よ。
制服のスカートは どうだったか忘れてしまったけど
長めが好きなんだね。
なーるほど
by ゆうみ (2013-03-14 12:00) 

ゆうみ

ゆうのすけさん
おなごは おなごなりに 風と雪と雨と闘ってたわけで
ズボンをトイレで絞って いつ乾いたのでございましょ。
寒かっただろうと ズボンが凍らなかったかなと 完璧妄想の中に浸りそうです。
風邪ひかなくて良かった。
by ゆうみ (2013-03-14 12:02) 

ゆうみ

etuさん
それは 今住んでる所の寒さなら 全身カイロでも良いのではと思うわ。
スケートリンクのような場所 一緒に滑っても転ばないように

おちりから 転ぶのよ。
頭からでは危険だわ。
by ゆうみ (2013-03-14 12:04) 

ゆうみ

おととさま
冬タイヤがあるとは聞いたことがあります。
股づれ 痛いと聞いたことがあります。
だって 擦り傷なんですもの。
by ゆうみ (2013-03-14 12:05) 

ゆうみ

リックじっちゃん
おめでとさま!
鮭茶漬け わさび入れて食べたの?
急にいっぱい食べるとまた トイレと友達になっちゃうよ。
お大事にね。
by ゆうみ (2013-03-14 12:07) 

ゆうみ

himanaoyaji さん
その技は鍛錬されてできあがるもののようです、
今考えると 足の力と無鉄砲さ 良くまぁ 怖いもの知らずだったと冷や汗ものですね。
himanaoyaji さん 誤字脱字の件 フォローしてくださってありがとうさまです。
仕事してると 専門用語とかに気を取られて なんでもない言葉を間違えてしまったり
もっと一つひとつ大事にしなくっちゃと反省しました。
by ゆうみ (2013-03-14 12:11) 

ゆうみ

ナビバパパ
はい ワンコは 元気いっぱいで少年少女も元気山盛り
部屋の暖かさを体で知ってしまうと 寒いのが億劫になるようです。
ナビバパパ つんぱが見えない程度の短さよね?

ん?
by ゆうみ (2013-03-14 12:13) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
いっぱい揺れたの?
怪我とかしなかった?
すり鉢村は寒かった。
ぐりりん村はそこから比べたらあったかい。
でも 北の街は寒いなぁ
by ゆうみ (2013-03-14 12:20) 

ゆうみ

YUTAじいさま
若いって良いですね。
戻れるなら戻りたいけど 年だけでなく全部戻ってみたいです。

はい いつか・・・そうですね。
by ゆうみ (2013-03-14 12:21) 

ゆうみ

raomelonさん
今の若い子を見て 目を丸めていてはいけないね。
自分もそうだったんだもん。
しかし アイスバーンを自転車で走るのはすごいバランス感覚だね。
by ゆうみ (2013-03-14 12:23) 

ゆうみ

斗夢とうさん
完全防備だったんですね。
雪遊び子どもとする時 そのような服装で遊ばせてました。
いや。。。子供に遊んでもらってたかな?
by ゆうみ (2013-03-14 12:25) 

ゆうみ

はるなゆうなおさん
自転車用は まだ怖くないけど 原チャの雪道は怖いね。
見てるだけで どこかへ飛んでいくのではないかとハラハラします。
by ゆうみ (2013-03-14 12:26) 

ゆうみ

馬爺さま
はい そんな感じで スカートからその防寒着が見えないように
履いてた記憶があります。
by ゆうみ (2013-03-14 12:27) 

ゆうみ

師匠
歩いて一時間だったの?
毎日二時間 歩いて話しても飽きない友達だったのね。
あの頃の体力気力はきっと出産の時に使い果たしたんだわ。
by ゆうみ (2013-03-14 12:29) 

ゆうみ

マクちゃん
マクちゃんは スカート履かないのね。
私も似たようなものよ。
お出かけする時くらいかな?
北国の人は慣れてるんだと思うの。

毎年同じように寒くて 凍ったり吹雪いたりだものね。
by ゆうみ (2013-03-14 12:32) 

ゆうみ

未来さん
若いって すんごいオーラとパワーでみなぎってるんだね。
若い頃の私 んーとね。
とてもふくよかで 笑ってばっかりでした。
by ゆうみ (2013-03-14 12:34) 

ゆうみ

マダム
それ 本当に危ないね。
車の前に出てこれたり 止まれを無視して走られたり
それは止めてと言いたいです。
笑顔のパワーで寒さを吹き飛ばしてるのかな?
by ゆうみ (2013-03-14 12:35) 

ゆうみ

わかめちゃん
あの道を ちゃりこいで あぶねっけべした。
やはし 妹 素足だったとは・・おそるべし さざえとわかめ
by ゆうみ (2013-03-14 12:37) 

johncomeback

極寒の北海道で、コート無し学ランのみで通学していました(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2013-03-14 14:23) 

美美

姉さんも乙女だったんだね~(#^.^#)
美美さまも素足にスカートだったよ。
今じゃ考えられないね(苦笑)
by 美美 (2013-03-14 15:37) 

アキ

私も高校生の頃は短いスカートに素足でしたねえ・・
若さって素晴らしいというか無謀というか・・(;^ω^)

by アキ (2013-03-14 16:47) 

ため息の午後

私も、若い人の服装をみているだけで寒くないんだろうかと
余計な心配をしてしまいます。 そんな若さを誰かちょうだいな(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-14 20:49) 

まー坊

高校生の時ねぇ・・・ 俺んとこ工業高校・・・ それも男しか居なかった。
ビーバップハイスクールって知ってる?・・・ そんな感じの男子校。
ん?・・・ 女性と言えば保健室のオバちゃんと事務員の二人だけいたなぁ^^;
by まー坊 (2013-03-14 21:05) 

まー坊

いまTV(秘密の県民ショー)見てたら、仙台って『麻婆焼きそば』が大好きなんだって?
うんまそーだなぁ^^;
by まー坊 (2013-03-14 21:11) 

ゆうみ

johncomebackさん
それは、命知らずと言っても過言でないべした。
寒くなかったの?
by ゆうみ (2013-03-14 21:32) 

ゆうみ

美美さま
もつろん 通った高校は 由緒正しい伝統の高等女学校だもの。
乙女よ。大きな赤いおリボンを頭に付けて にっこりほほ笑めば
回りの生徒が恐ろしくて逃げ出してたの。
今じゃぁ 素足だの 生足だの 考えたくもない世界だわ。
美美さまもそうだったのね。
by ゆうみ (2013-03-14 21:35) 

ゆうみ

アキちゃん
アキちゃんもそうだったの?
若いって気合いだけで生活できたんだね。
今となったら 無謀なる日々 それが今の神経痛を産み育てたのかも
知れないわ。
by ゆうみ (2013-03-14 21:36) 

ゆうみ

ため息の午後さん
私もそうです。
子どもたちの服装をみて 勝手に心配してます。
その若さ欲しいわよね。
by ゆうみ (2013-03-14 21:38) 

ゆうみ

まー坊さん
それってとても楽しいってことだね。
いいなぁ
私は女学校だったから 殿が先生と事務のお兄さんだけで
秘密の花園だったの。

でね その焼きそば 私見たことも聞いた事もないんだけど
どこで食べれるんだろう?

今 まー坊さんの住んでるとこやってるよ。
by ゆうみ (2013-03-14 21:40) 

momiji

すり鉢村出身のおらは、まさかあき竹城さんでは・・・(^^;)
by momiji (2013-03-14 22:35) 

ゆうみ

momijiさん
ほではなげんど 年もちっと以上違うがらっし
by ゆうみ (2013-03-14 22:47) 

あらっ!たまちゃん。

今日は、北風ピープー言ってました。><
もうすぐ、彼岸なんですもの。
はやく温かくなってほしいですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-03-14 22:49) 

向日葵

ひえぇ~~ぇ!
雪国で自転車!?
しかもスカートで!?

絶対絶対信じられない!!
なんて恐ろしい!怖いことをされていたのぉ~ぉ!?

良く今まで生きていたわねん!!-☆
by 向日葵 (2013-03-14 23:17) 

ゆうみ

たまちゃん
美川憲一風に「おだまり」と言っても
 北風聞いてくれないものね。
もうすぐ彼岸 花粉は飛んでも寒いわよね。
by ゆうみ (2013-03-14 23:19) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
そう そうなのよ。
 北国の若者はそんな感じで過ごしてるの。

うん こうしてぴんぴんみんな生きてるよん
by ゆうみ (2013-03-15 00:04)