SSブログ

駅舎にて [もりもり村]

電車を降りて駅舎に入るとそこには、ぬくもりがあった。

あったかい

八代亜紀気分から テンションは一気に ゴールデンボンバーになったようで そのぬくもりは格別だった。

このストーブ ペレットと言う 製材する時にできたおがくずや 木にかんなをかけた時にできるかんなくずを元にして作ってる固形燃料で 今地球環境に優しいと注目されてるものなの。

木質ペレット

体の芯まで暖まった私は 鼻歌気分で外に出たの。

しかーし その時そこの地面は この間載せた写真と似たようなもので 踊ってあるいちゃいけないと自分に言い聞かせたのでありました。

寒かったよ

ゴロゴロを ちょんと押すとびゅーんて走るんだよ。おもしろかった。

 

すべってしまい ペレットをパレットと間違えて打ってしまいました。

ごめんなさい。


nice!(123)  コメント(74) 
共通テーマ:アート

nice! 123

コメント 74

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

俗に言う だるまストーブって知っていますが 固形燃料を使っているのは初めて見ました。^^☆
by ゆうのすけ (2013-03-13 00:14) 

くまら

パレットストーブ、当地で補助金出る等
懸命に売り込みやってます
購入できないですが^^;
by くまら (2013-03-13 00:30) 

sasasa

パレットストーブというのもあるのですね!
こちらでも、震災の後から、
停電でも使える薪ストーブが見直されてるとか聞いた事があります。
by sasasa (2013-03-13 00:45) 

(。・_・。)2k

俺 太った?


by (。・_・。)2k (2013-03-13 01:09) 

銀狼

確かにパレットストーブって、ホントに暖かいですよね~^^
こういう路面は浅田真央になり切るに限ります(笑)
by 銀狼 (2013-03-13 01:25) 

向日葵

>ゴロゴロを ちょんと押すとびゅーんて走るんだよ。おもしろかった。

お?
一度やってみたいです!!

面白そうぅ~~ぅ!!
もっともワタクシがやったら、ワタクシも一緒にピュイ~~ンと
飛んでいってしまいそうだけど。。  うぅ~~ん。。

by 向日葵 (2013-03-13 01:28) 

雪渦

このあったかさが嬉しいですね
テンション急上昇になるのもわかります
走らせるのはやってみたいけれど
自分も一緒にころころびゅーんと行っちゃいそう§^m^§
by 雪渦 (2013-03-13 02:17) 

etu

このツルツル…
本当に危ないよね><
by etu (2013-03-13 03:09) 

Baldhead1010

自分たちはペレットと呼んでいます^^;

お山には雑木がたくさんあるのですが、薪ストーブにするには家の改造が必要です。
昔の人はほとんどの必要な物は自分で作っていたけど、このごろは何でもお金かければ手に入るから、作る知恵がなくなりました(/_;)
by Baldhead1010 (2013-03-13 04:37) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、遠くに行ったのお疲れさまね。
パレットストーブって暖かそう・・・体の芯から暖まるでしょう。
なんか、道路が光ってるようだから、ゆうみさん転ばないように
気をつけてよ・・・
 
ありがとね、天気が崩れるようだ・・・お互いに古傷が痛むでしょう
から、大事にしようね。・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-03-13 05:57) 

ナビパ

いやぁ〜温かく救われた気分でしょうね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-03-13 06:09) 

リック

今はパレットって言うんだ、昔はオガライトって言わなかったっけ? 違う物なのかな?
by リック (2013-03-13 06:52) 

斗夢

駅の待合室には達磨ストーブだった。
パレットと云うものを燃すストーブは知りませんでした。
by 斗夢 (2013-03-13 06:57) 

ameya

北国の駅舎。。。僕らには滅多に味わえない風情だなあ。
by ameya (2013-03-13 07:05) 

raomelon

冷蔵庫みたいな形のストーブですね。
ゆうみさん まだゴロゴロで遊ぶ余裕が^^
私は必死の形相でした(^▽^;)
by raomelon (2013-03-13 07:07) 

YUTAじい

おはようございます。
温もりいいですね・・・私では滑って妻を引き倒しそう。
by YUTAじい (2013-03-13 07:33) 

まー坊

パレットストーブ・・・初めて見た^^;
凍った路面でいつもイナバウアーってバカな真似事をするのは俺だけ???
by まー坊 (2013-03-13 07:50) 

himanaoyaji

木くずを炭にして販売しようとしてた人は知ってますが、
パレットは初めて見ました、 間伐材なども利用出来そうですね、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-03-13 08:02) 

馬爺

昔そういえばオガライトと言う燃料がありましたが今は無いのかな、同じ大鋸屑を圧縮して筒状にしてあるんです、
凍結路面は危ないですね。
by 馬爺 (2013-03-13 09:21) 

マクノスケ

パレットストーブって言うんだね。
きっと暖かいんだろうねえ。
しかし凍った地面、危ないようね。
気をつけてね!
by マクノスケ (2013-03-13 09:55) 

engrid

ストーブ、レトロな雰囲気でいいね、
リビングにあったら、上でお鍋コトコトできるのかな、、、
小さいければだけどね、そんなストーブに憧れてるの。
でも、手入れが大変で、根をあげるね、
あったかになったかな。
by engrid (2013-03-13 10:46) 

koume

ストーブとっても暖かそうですね。
こういうストーブいいな~^^
外にでると地面が凍っていて、危ないですね。
ゆうみさん、歩くときは気をつけてくださいね。
寒暖差にも。。
by koume (2013-03-13 11:03) 

mamii

パレットストーブ、木くずを圧縮して作った燃料でしたね。
by mamii (2013-03-13 13:20) 

ニッキー

パレットストーブ・・・話には聞いたことがあるけど初めて
見ました^^
こういうストーブってめちゃくちゃ暖かいんですよねぇ(^O^)
って、外はまた氷の世界だったんですねぇ(>_<)
ゴロゴロと一緒にビューンって行っちゃわないようにお気をつけ下さいね<(_ _)>
by ニッキー (2013-03-13 15:31) 

アキ

nice!を押したら久々にエラーが出てびっくりしました・・。
これはじんわりと温まりそうなストーブですね~
しかし外はなんて恐ろしい・・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by アキ (2013-03-13 16:53) 

DON

ゆうみ姉ちゃん♪
うわっ まだまだサムソーだね
今日の東京の風で その上を歩いたら
間違いなく 勝手に進んでく ってか ケガするよぉ (^^ゞ
by DON (2013-03-13 17:01) 

美美

まさかゴロゴロに乗って滑ったんじゃないでしょうね(^^ゞ
やりそうだなあ(笑)
by 美美 (2013-03-13 17:27) 

今造ROWINGTEAM

へ~。そんな固形燃料があったこと、初めて知りました★
暖かそう。いいですね~!((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2013-03-13 17:42) 

ゆうみ

夕方になってしまいました。

ゆうのすけさん
駅舎でこのストーブを見つめていたら 駅員さんが説明してくれました。
珍しいですね。
by ゆうみ (2013-03-13 17:47) 

ゆうみ

くまらさん
この固形燃料のストーブ 廃棄物処理にも一役買っているので
自治体でもおしているようですね。
私も置く場所がなくて おけませんが・・・
by ゆうみ (2013-03-13 17:52) 

ゆうみ

ささん
ごめんね、ペレットストーブの間違いだった。
薪ストーブ 震災で灯油も電気もない時があったから
見直されているんだね。
遠赤外線がでて 体の芯から温まっていいね。

by ゆうみ (2013-03-13 17:59) 

ゆうみ

弟よ。
うん って言うか顔つき穏やかになった。
by ゆうみ (2013-03-13 18:10) 

ゆうみ

銀狼さん
浅田真央になりきれば良かったんだ。
では 来年滑る場所に巡業に行ったら 遠慮なしでトリプルアクセルを
飛んでみます。

by ゆうみ (2013-03-13 18:11) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
どんな時でも遊びと笑いに変える私 狙いを定めて滑らせるの
自分は飛ばないよ。
by ゆうみ (2013-03-13 18:14) 

ゆうみ

師匠
しゃがんでね 腕を伸ばすの。
もつろん 左右を確認してからね。
by ゆうみ (2013-03-13 18:15) 

ゆうみ

etuさん
うん とても危険で怖いんだよね。

by ゆうみ (2013-03-13 18:16) 

ゆうみ

おととさま
ごめんなさい。
ペレットの間違いでした。
はい 今の住宅は密閉性は優れてますが 火を焚く場所がないですね。
昔の家は おがくずを焚いて暖をとってたのですが 今の家はその場所もありません。
仕事場で昔 薪ストーブだったのに 今は灯油のようで 材木がすぐに手にはいる状態でも この状態です。


by ゆうみ (2013-03-13 18:20) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
昨日は地方から戻ってきたの。
ちょっと遠くに行ってて4時間かけて自宅に戻ってきたんです。
これで寒い地区のご用事は終わりだと思うけど この冬は辛かったです。
来年は暖かな冬でありますように
なんだか 空の色が降ってきそうでした。
雨の中に 変な物質が入ってませんように
by ゆうみ (2013-03-13 18:23) 

ゆうみ

ナビバパパ
はい 電車があの状態で 中は暖まってても体は暖まってなかったので
「寒い夜汽車で~」の気分でした。
by ゆうみ (2013-03-13 18:24) 

ゆうみ

リックじっちゃん
じっちゃん ごめんね。
ペレットだったの。
オガライトは棒のようなもので ペレットは細やかなチップ状のもののようです。
原材料は似てますね。
小さい頃 おがくずとかストーブで焚いて温まってたの、
by ゆうみ (2013-03-13 18:27) 

ゆうみ

斗夢とうさん
はい 私の高校時代もそうでした。
米沢駅も糠の目駅も 石炭を焚いてました。
私もこの固形燃料は知らなかったのですが 駅員さんのお話で知りました。
あったまりますね。
by ゆうみ (2013-03-13 18:30) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
こう言った風景は巡業の私にお任せください。
昨日から 曽根の八代亜紀・・・だいたいすっぴんだけど・・・のつもりでおります。

by ゆうみ (2013-03-13 18:32) 

ゆうみ

raomelon さん
えへへ 逆境になると こうなって遊んでしまうの。
滑ったゴロゴロに「今そっちに行くから待っててね」とか言ってるおばさん
他所の人がみたらただの変人ですね。
by ゆうみ (2013-03-13 18:34) 

ゆうみ

YUTAじいさま
と言うことは奥様と手をつないで歩いてるのかしら?
by ゆうみ (2013-03-13 18:35) 

ゆうみ

まー坊さん
ごめん ペレットストーブだった。
イナバウアーは 運動神経とバランス感覚が良いからできるんだよ。
私はどんくさいから 無理だと思うの。
by ゆうみ (2013-03-13 18:36) 

ゆうみ

himanaoyajiさん
ごめんなさい。
ペレットの誤りでした。
間伐材も小さくして使えそうですね。
あったまって良いなと思いました。
by ゆうみ (2013-03-13 18:38) 

ゆうみ

馬爺さま
今もオガライトはあるようです。
凍結路面本当に危ないですね。
by ゆうみ (2013-03-13 18:39) 

ゆうみ

マクちゃん
ごめんよ。
ペレットだった。
体の芯まで暖まって良かったよ。
凍結路面 きっと当分は見なくてすむと思う。
今年はこの路面を何日も歩いたよ。
気をつけなきゃね。
by ゆうみ (2013-03-13 18:41) 

ゆうみ

マダム
このストーブは灰の処分だけだと思うけど 灰はどうやって処分したら良いのかわからないの。
暖をとりながら煮物ができたら楽でいいよね。
by ゆうみ (2013-03-13 18:43) 

ゆうみ

koumeちゃん
あったまって 形もおしゃれよね。
はい 今年は無事転ばないで済みました。
来年度 冬のお呼びがありませんように願ってますが
これだけは・・・お呼びがあるうちが花なんだね。
お呼びとあれば どこまでも ゆうみは ゴロゴロ押してまいります。
by ゆうみ (2013-03-13 18:45) 

ゆうみ

mamiiさん
ごめんなさい。
ペレットでした。
はい 圧縮して作った固形燃料です。
駅員さんから 「触ってみて 匂いもないべ」と言われて 匂いも気にならず
硬い状態でした。

by ゆうみ (2013-03-13 18:47) 

ゆうみ

ニッキーさん
ごめんよ。
ペレットだった。
んで めちゃくちゃあったかいし 体の芯まで温めるから その場から離れても
寒くないの。
これ良いよね。
今回は 一緒に滑って行かなかったけど次回はどうなるかな?


by ゆうみ (2013-03-13 18:50) 

ryon

寒いから、温かさがうれしい。
ころばないでね♪
by ryon (2013-03-13 18:50) 

ゆうみ

アキちゃん
お久のエラーも愛嬌だね。
外はね 氷の世界でした。
駅員さんのお話が10分くらいあったのでしっかり暖まってて助かりましたが
暖まってなかったら しんどかったと思います。
by ゆうみ (2013-03-13 18:52) 

ゆうみ

DONちゃん
お江戸の風は 空っ風でちみたいもんね。
氷の上を歩くのは コツがいるから 大変だね。
頭から転んじゃいけないんだよ。
危ないと思ったらしゃがみこむんだ。
by ゆうみ (2013-03-13 18:54) 

ゆうみ

美美さま
今回はやらなかったよ、
若かったらやっていたと思う。
えへへ
by ゆうみ (2013-03-13 18:54) 

ゆうみ

今造ROWINGTEAM さん
知名度は低くても これは暖まります。
大きな袋に燃料が入ってて大きな家でないと使えないね。
by ゆうみ (2013-03-13 18:56) 

ゆうみ

ぱぱ
うん ちみたいからあったかいのがありがたかった。
なにせ 「寒い夜汽車で 」の気分でしたから
今年はえっへん 今のところ転んでないよ。

by ゆうみ (2013-03-13 18:58) 

原みつる

(´-ノo-`)ボソッ
 こういうところで降りたことがないのでよくわかんないけど・・・
by 原みつる (2013-03-13 19:22) 

ため息の午後

地球に優しいペレット、無駄をなくして温かい一石二鳥の
燃料ですね。 もっと普及するといいですね。
ゴロゴロのスケート、楽しそうですね(笑)。


by ため息の午後 (2013-03-13 19:31) 

ゆうみ

みっちゃん
じゃぁ 次回一緒にいきませう。
by ゆうみ (2013-03-13 20:19) 

ゆうみ

ため息の午後さん
本当ですね。
ただ 燃料を保存する場所の問題が大きいですね。
ゴロゴロのスケート 面白かったですよ。
by ゆうみ (2013-03-13 20:20) 

johncomeback

薪割りは大変なので、ペレットストーブ、マジで考えています。
by johncomeback (2013-03-13 21:35) 

鮎

金爆ねーちゃん 三陸産のカキ喰ってきたんが?( ̄Д ̄;) 

by (2013-03-13 21:53) 

ゆうみ

johncomebackさん
父がね 生きてる頃は薪割をしてたけど 薪割る事が大変で
薪ストーブは使わなくなりました。
ペレットは肥料袋位の大きさの袋に入ってて(ストーブの脇のもの)ました。
暖かくて良かった。
by ゆうみ (2013-03-13 22:04) 

ゆうみ

わかめちゃん
きんなは さっぱし 何しったがわがんねっけ
まぁ いつもより酷いけど しょうがないねーちゃんだと思ってけらっしゃい。
三陸産の牡蠣食べてこれねっけ。

by ゆうみ (2013-03-13 22:07) 

きぃ*

ぐふふ。金爆。うけましたヽ(*^^*)ノ
今日は久しぶりに長い時間ログインできてるよ~!
by きぃ* (2013-03-13 22:22) 

yu-ko

そうですよ~、踊っちゃいけないですよ~。
雪道を踊って歩くと、うちの旦那ちゃんみたいな事になります(^_^;)

by yu-ko (2013-03-13 22:38) 

ゆうみ

きぃちゃん
んだな わかめったら おらのぬげったどこ 懸命に教えてくれて
この気持ちありがたい。
昨日は どっかのネジが抜けかかってたのかもしれないな。
あんまり無理しちゃ ダメだじょ。
by ゆうみ (2013-03-13 22:47) 

ゆうみ

yu-koちゃん
んだよね。
踊っちゃいけないんだけどさ ゴロゴロをボーリングの球のように
転がしてみた。
旦那様 具合どうですか?
全快なさいましたか?
by ゆうみ (2013-03-13 22:49) 

あらっ!たまちゃん。

薪をくべた炎の温かみ。^^
間伐材利用で林業再興に一助にもならないですかね?
by あらっ!たまちゃん。 (2013-03-13 23:04) 

ゆうみ

たまちゃん
灯油の温かさとは比べものになりません。
本当にねそう思うの。
林業再開の為にも 普及できる住宅事情が必要よね。
by ゆうみ (2013-03-13 23:15) 

ナベちはる

ペレットストーブは環境に凄く優しいストーブですね☆彡
これが広まっていけば、暖を取りながら環境にも優しく出来て一石二鳥ですね!!
by ナベちはる (2013-03-13 23:17) 

ゆうみ

ちはるちゃん
はい 煙突がどうしても必要になることと燃料保管する場所が必要で
なかなか普及しないようです。
普及できれば杉を切って使って欲しいです。
by ゆうみ (2013-03-14 00:05)