SSブログ

甘酒 [わたし]

やっと1月に撮った写真の調整ができました。ひと月前の風景で寒い風景が続きますが お部屋と気持ちを温かくしてご覧になってくださいませ。

お正月参りの日あまりにも寒かったので 八幡宮で甘酒を飲んだの。

注ぐ人

甘酒

待つ人

待つ人

手を温めてる人

 飲む人

そして ちゃっちゃと飲んで写真を撮ってる人 みな今年の縁起を担いでるようでした。

心も体も温まりますように・・・

 

昨日は、30数年ぶりに会った友達と心温まる食事をしてきました。

心に通う縁があれば時空は、一飛びに越えれるそんな気がしました。


nice!(104)  コメント(64) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 64

コメントの受付は締め切りました
くまら

甘酒コップ1杯飲んだ記憶が・・・
つうか最後に呑んだの、たぶん中学生の頃^^;
by くまら (2013-02-11 00:16) 

鮎

前は夜中えぼしやまさお参りさ行って甘酒ごっつぉなってだっけー
てか 一杯200えん??さすがに振舞ってはけねんだがした~(@Д@; 

by (2013-02-11 00:32) 

銀狼

甘酒はなまら大好きです^^
飲むたびにホッとするんですよねぇ~。
久々の旧友との再会は甘酒以上に温かくなれたでしょうね^^
by 銀狼 (2013-02-11 00:49) 

雪渦

でっかい寸銅鍋だわ~ こういうので作るとおいしいでしょうね
でもにひゃくえん うーん 世知辛い・・・§^。^;§
by 雪渦 (2013-02-11 00:55) 

向日葵

大きい寸胴鍋。紙コップに注がれる甘酒。。
懐かしい風景ですねぇぇ。。

このお正月、「甘酒」だけは、御近所からのお裾分けで頂きました。
なんだか久しぶりだったのと、おうちの中で、母と普通に飲んだので、
なんとなく「甘酒を飲んだ」気がしませんでした。
とても上質の甘酒だったと言うのに。。

それなりの小道具、セットが必要なのかもしれませんね。。
by 向日葵 (2013-02-11 01:22) 

sasasa

こういうところの甘酒って、
特にホッとしますよね(^_^)
by sasasa (2013-02-11 01:25) 

いっぷく

これは体が温まるでしょうね。
甘酒は体にもいいらしいですしね。
by いっぷく (2013-02-11 04:41) 

リック

お祝いコメ、ありがとう、今日は楽しみますよ~^^
by リック (2013-02-11 04:46) 

YUTAじい

おはようございます。
甘酒温まりますね・・・心まで。
心温まる一時を過ごされてのですね・・・。(被った?)
by YUTAじい (2013-02-11 06:27) 

アキ

酒を飲むことを禁じてから大体6年・・・
甘酒すら口にしておりません・・うう、飲みたいですね~!!
by アキ (2013-02-11 06:37) 

ryuyokaonhachioj

甘酒を飲んでるのを見ると身も温まるようだ~
30年も経って再会して、積る話題で楽しい想い出に
笑いもでてきたり、懐かしくお友達と食事をしたんでしょう。
次の機会を約したことでしょう。ゆうみさん良かった~ね。
そうそう・・・昨日家でも甘酒飲んだ~美味しかったよ。


by ryuyokaonhachioj (2013-02-11 06:42) 

Baldhead1010

昨夜酔っ払って玄関でこけました。
太ももが痛い(/_;)
by Baldhead1010 (2013-02-11 07:29) 

ameya

もうずいぶん長いこと甘酒飲んでいないなあ。
寒いところで飲む甘酒はなんともいえないよね!!
by ameya (2013-02-11 07:39) 

HIRO

ラストの一枚
全てがつまったいい写真。
by HIRO (2013-02-11 08:22) 

koume

とっても温まります^^
心も体もポカポカになりますね♪
by koume (2013-02-11 09:22) 

raomelon

寒い時の甘酒は身体も心も温まりますね。
昨日も心がほっこりしたでしょう。
by raomelon (2013-02-11 09:32) 

旅爺さん

お参りは寒い!”でも温まりましたね。
数十年振りで逢っても話してると数カ月振り位に感じちゃうね。
by 旅爺さん (2013-02-11 09:35) 

まー坊

甘酒って、心も体も温まりますよね。
ご友人との30年ぶりの再会、タイムスリップしたかのように楽しかったことでしょうね。
先日は温かいお言葉、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします<m(__)m>
by まー坊 (2013-02-11 09:41) 

moz

30年ぶりなんですね。昔からの友達いいですよね。
そうそう、会って話していると、時間が一度に戻ってしまいますよね。楽しい時間。
ぼくも正月初詣は神田明神さんで甘酒頂きました。暖まって美味しかったです ^^
by moz (2013-02-11 10:02) 

mamii

寒い時はとっても暖まります、甘酒飲みたいですね。
by mamii (2013-02-11 11:50) 

ナビパ

思いはさまざまで甘酒のカスが好きだったりします。^^;
by ナビパ (2013-02-11 12:17) 

ゆうみ

こんにちは。
今日はいい天気 んでもって のんびりとお茶飲んでました。
天気がよくても 風は冷たいし 山の向こうに行きたいけど大雪なんだって

くまらさん
じゃぁ10年ちょっと前の話だね。
なんだか 曽根風呂に入ると年が10歳以上若返るって聞いたけど
それでいいだよね。
by ゆうみ (2013-02-11 13:07) 

ゆうみ

わかめちゃん
烏帽子山の神社では お振舞なんだけど 八幡宮はそうはいかないんだべさ。
んでも 時々高級ホシヤマ珈琲が安く飲める時もあるしね。
by ゆうみ (2013-02-11 13:08) 

ゆうみ

銀狼さん
甘酒って遥か昔栄養ドリンクだったんだって
ちっと甘こいげんど 疲れた時とか寒い時暑い時飲むと元気よくなるの。
昨日ね 仙台駅前であったんだけど 人目をはばからず ハグしちゃった。
by ゆうみ (2013-02-11 13:10) 

ゆうみ

師匠
ちっとこの値段 ずっと変わってはいなくて 近隣の出店もこの値段なの。
うーん うーん だね。
この寸胴鍋毎回憧れちゃって見てるの。

by ゆうみ (2013-02-11 13:12) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
そう言う時は このへたくそ写真を見ながら
「かーちゃん 東北にぐりりん村って言う 地図にもないちっちゃい村の写真でも見て冬気分味わうべ。」と
言いながら 適当に写真を見ながら飲んでください。
気分だけ なんだかええくなると思います。

by ゆうみ (2013-02-11 13:14) 

ゆうみ

ささん
はい 寒い中で飲むと お腹の芯まで温まりますね。
by ゆうみ (2013-02-11 13:15) 

ゆうみ

いっぷくさん
悪天候の中 飲むと ほっとしますね。
by ゆうみ (2013-02-11 13:16) 

ゆうみ

リックじっちゃん
りーたん 一歳おめでとうごさいます。
みーたんと一緒に健やかに可憐に育ちますように
by ゆうみ (2013-02-11 13:17) 

ゆうみ

YUTAじいさま
はい 家族で飲む甘酒はあったまっていつまでも一緒に居たいと
思いました。
ダブったとか かぶったとか 考えないで お気を使わないでくださいね。
いつもコメントいただいてありがとうございます。
by ゆうみ (2013-02-11 13:19) 

ゆうみ

アキちゃん
ずっと昔 お酒解禁されたら 最初の一献は私と吞もうねって
げんまんしったの覚えてる?
何十年でも待ってからね
by ゆうみ (2013-02-11 13:20) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
はい とても良い時間を過ごしてきました。
美味しかったですよ。
甘酒あったまって良いんですよね。
暑い時も冷たくして飲むと体に良いんですって
by ゆうみ (2013-02-11 13:22) 

ゆうみ

おととさま
やっぱし・・・んでお嬢ちゃんにおととさま 怒られたんでしょ。
目に浮かぶようだわ。
by ゆうみ (2013-02-11 13:24) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
一時期飲まない時もあったけど 寒い時温まるからまた飲み始めたの。
この日は疲れてたから 美味しかった
by ゆうみ (2013-02-11 13:25) 

ゆうみ

HIROさん
最後の一枚 ほめてくれてありがとさま
上二枚 関係者の方々から 了解を得て撮ったけど 混雑してて
かなり苦戦したの。
by ゆうみ (2013-02-11 13:26) 

ゆうみ

koumeちゃん
あったまって 安心できるよね。

by ゆうみ (2013-02-11 13:28) 

ゆうみ

raomelonさん
そうですね。
昨日は良い時間過ごせましたよ。
by ゆうみ (2013-02-11 13:29) 

ゆうみ

たびじいさま
寒の盛りでしたから 美味しかったですよ。
そうそう 仲良しとかどんなに離れててもすぐにその当時のままになりますね。
by ゆうみ (2013-02-11 13:31) 

ゆうみ

まー坊さん
甘いものも辛いものも得意だけど この甘酒の味は格別でした。
昨日はね 良い時間美味しい時間でした。
食べた物を載せたらまー坊さんは 涎だらりんこになるだろうな。
どうかしっかりお大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2013-02-11 13:33) 

momoしゃん

もう6年近くになるけど
一度も会ってないぞっ♪
by momoしゃん (2013-02-11 13:35) 

ゆうみ

mozさん
はい 学生時代にお世話になって以来でした。
みなさん 美しい熟女になってましたよ。
神田明神の甘酒で今年の縁起を担がれたんですね。
良いことありますように
by ゆうみ (2013-02-11 13:35) 

ゆうみ

mamiiさん
寒い時ほど飲みたい飲み物ですね。
by ゆうみ (2013-02-11 13:37) 

ゆうみ

ナビバパパ
粕で作る甘酒 実家の母が良く作ってくれました。
美味しかったなぁ
by ゆうみ (2013-02-11 13:38) 

ゆうみ

お侍さん
その6年も逢ってない人って誰?

by ゆうみ (2013-02-11 13:38) 

斗夢

わが家も元日の初詣で甘酒を頂きます。
暖かでホッとさせられるんですがものすごく甘いんで一杯は飲めません。
一杯頂いて連れ合いとシェアします。
by 斗夢 (2013-02-11 13:46) 

ゆうみ

斗夢とうさん
一緒ですね。
お夫婦仲良しで素敵です。
私も見習わなきゃ。
by ゆうみ (2013-02-11 15:22) 

momiji

身体もあったかいほうがいいですが、心の暖かさを感じれば乗り越えていけますね。
by momiji (2013-02-11 16:32) 

aidesu

甘酒大好きなんですよ!
久々の再開さぞ楽しかったでしょうね^^
by aidesu (2013-02-11 16:48) 

sevensea-south

甘酒美味しいよね♪
温まりたい!!
by sevensea-south (2013-02-11 17:01) 

ため息の午後

寒いときの甘酒は有難いですね(笑)。
ほのぼのとしたお詣りで一年が始まるのは
いいですね。

by ため息の午後 (2013-02-11 19:33) 

yuzuhane

~心に通う縁があれば時空は、一飛びに越えれる~30年ぶりのお友達とのひと時が想像できます。・・・人の手をなっていく甘酒の温かさが身にしみますね。
by yuzuhane (2013-02-11 20:01) 

ぱぱくま

寒空の下で飲む甘酒は格別なんですよね〜
30年の空白を埋める友人との再会も心あったまるひと時でしたね。
いい時間を過ごすとココロ満たされて自然と笑顔になれます!
by ぱぱくま (2013-02-11 20:06) 

Caelum

甘酒は良いですね、この寒い季節だからこそ暖かい甘酒で
人を暖めてあげようという、そういう心遣いを感じます。
正月ならではの、日本人ならではの文化だなぁ(´ω`)
by Caelum (2013-02-11 20:27) 

ゆうみ

momijiさん
心が温かければ寒くても穏やかな時を過ごせますね。

by ゆうみ (2013-02-11 22:16) 

ゆうみ

愛ですさん
お酒大好きな愛ですさんが あまごいのも好きだなんて びっくりしました。

by ゆうみ (2013-02-11 22:21) 

ゆうみ

sevensea-south さん
寒い日には コーヒーより 甘酒よね。
特に日本行事の日には
by ゆうみ (2013-02-11 22:26) 

ゆうみ

ため息の午後さん
深々と冷える時に 甘酒があるとありがたいです。
苦味ある珈琲より この甘さがたまらなく安心できますね。
by ゆうみ (2013-02-11 22:33) 

ゆうみ

yuzuhaneさん
仲良しと会うとこう言った気持ちになりますね。
そうでなくては 何十年もつながってはいないと思います。
by ゆうみ (2013-02-11 22:35) 

ゆうみ

ぱぱくまさん
若い頃を知ってる人たちだから この空白を埋めあえる人だからこそ
会いたいと願う人がいますね。
良い時を過ごすことができました。

by ゆうみ (2013-02-11 22:37) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
いつも思うんだけど 千里眼でないのかなと・・・
これぞ日本人の文化だよね。
ほっこりとした笑顔になれます。
by ゆうみ (2013-02-11 22:39) 

あらっ!たまちゃん。

うむ。
だからかなぁ。。。
いつも、一の酉で、甘酒が振舞われるんですが、
アチキは甘酒が苦手で、遠慮しているんです。。。
縁起も担げない?><
by あらっ!たまちゃん。 (2013-02-11 22:39) 

ゆうみ

たまちゃん
この日だけは 縁起を担いで飲んでみましょう。
何かが始まるかもしれない。
by ゆうみ (2013-02-11 23:13) 

En16

有緣人...浩蕩天地中に必ず相聚ね!
by En16 (2013-02-11 23:26) 

ゆうみ

Enちゃん
縁あらずんば 袖擦り合うことあれど 振り向くことなしだね。
by ゆうみ (2013-02-11 23:35)