SSブログ

節分祭  [わたし]

21013年2月3日 大崎八幡宮で節分祭がおこなわれました。

社殿で厄除祈願が行われたあと撒豆式と称する豆まきをするのですが・・・ぼーっとしてて間に合わず

本殿の豆まき終わってた

着いた時には こんな感じでした。

まぁ これもご愛嬌と近くにいた赤鬼さんに ポーズをとってもらいました。

赤鬼さん

16時から特設会場にて 豆まき(パン・お菓子・ボール・景品と交換できる『当たり券』)ををします。

節分祭

みなさん こんな感じで袋やバックを開いて ここさ 入れてけらっしゃいとアピールして

暴動が起きてはいけないと警察の方も数人 遠巻きにて

警察

恵方巻きを買ってもらおうと

待機するかに本家

みなさんのおいでを待ってました。

戦い済んだ人たちの満足げな後姿

ああ 満足

すべての厄が豆まきで祓われていますように そっと願ったのでありました。


nice!(108)  コメント(66) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 66

コメントの受付は締め切りました
亀仙人 孝禎

全てが懐かしいです。
こっちよりか馴染み深い。

by 亀仙人 孝禎 (2013-02-05 00:06) 

sasasa

我が家でも豆まきましたが、
片づけの事を考えてあんまりまかなかったです(^_^;)
by sasasa (2013-02-05 00:08) 

(。・_・。)2k

グリンピースは食ったけど
それじゃダメかな?

by (。・_・。)2k (2013-02-05 00:38) 

engrid

願いました,全ての厄が祓われること
そして、私、うちの負の連鎖が断ち切られることをね、
盛大に大きな声で、まいたのです。
by engrid (2013-02-05 00:58) 

向日葵

「節分」→「春の訪れ」→「お正月」
だったそうですね。昔は。。

子供が居ないと「豆撒き」もしなくなっていって。。

前記事の「追伸」。。
良いですね。
思わず「じぃぃ~~ん。。。」と感じちゃってました!!
by 向日葵 (2013-02-05 01:58) 

雪渦

前は豆まきだけで恵方巻きって知りませんでした
あっという間に広がって今は全国的って感じですね
今年は恵方巻きじゃなくて手巻き寿司をいただきました
方角?しゃべっちゃいけない?そんなの知らな~い
美味しくいただけりゃいいのよーとお腹ぽんぽんに食べたのでした§^。^§
by 雪渦 (2013-02-05 02:17) 

Baldhead1010

おまめさんには厄をはらう力があるんですね。

お豆腐や納豆がからだにいいはずだ^^
by Baldhead1010 (2013-02-05 04:39) 

リック

カニの入った恵方巻き、美味そうだな~~♪
by リック (2013-02-05 05:27) 

ryuyokaonhachioj

大崎八幡宮は立派な神社ですね~~
節分祭賑やかのようです・・・赤鬼を良く撮れてますよ~
福豆は受け取れましたの・・・ゆうみさん?
寒いでしょうから暖かくして過ごして下さ~~いね♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-02-05 06:06) 

旅爺さん

楽しい節分が見られて良かったですね。
ゆうみさんは恵方巻きを一気に食べたんでしょうね。
そんな気がする今日この頃です。笑
by 旅爺さん (2013-02-05 06:34) 

ナビパ

恐くない赤鬼さんですね。
ユーモアがありそうd(^_^o)
by ナビパ (2013-02-05 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
楽しそうに和気合い合い?ですか。
赤鬼さんが・・・ゆるキャラに見えてきました。
by YUTAじい (2013-02-05 06:59) 

くまら

おもしろそーー
当地でこんなのあんまりやらないので
羨ましい限り^^;
by くまら (2013-02-05 09:08) 

馬爺

赤鬼さん優しいんですね、ポーズを取ってくれるなんて鬼さんも綺麗な人には弱いのですね。
豆まきは混み合うので最近は行かなくなりました、こちらでは三島大社なんですがマメ拾うどころか怪我をしそうです。
今年一年マメに暮らせればいいですね。
by 馬爺 (2013-02-05 09:14) 

raomelon

赤鬼さんのポーズが優しげでいいですね^^
福をいっぱい持ち帰りましたか?
by raomelon (2013-02-05 10:08) 

kiyo

ゆうみさん、
2月3日も、CP+に行っていたので、節分はいつのまにか終わりました。
一応、スーパーで半額セールと鳴っていた海鮮恵方巻きを買って帰ったので、
それが、唯一の節分らしいことでした。

by kiyo (2013-02-05 10:09) 

koume

赤鬼さん、きりっとしていてかっこよく見えます^^
節分祭、賑やかで楽しそうですね
こっちでも、やってほしいな~^^
by koume (2013-02-05 11:54) 

HIRO

この日、南南東を向いて
恵方巻きを無言でもぐもぐ。
何を願うか考えながら一本。
皆が健康でありまうようにで二本。
テレビを見ながら三、四本。。
by HIRO (2013-02-05 12:20) 

ゆうみ

こんにちは、
あまりにもあったかいので いつもどおりベランダでぼーっとしておりました。
時間は、経つのが早いですね。

亀さん
懐かしいでしょ。
この場所は 何年経っても同じように儀式が執り行われて 地域の人も
同じように参加して そこが安堵できるのね。
by ゆうみ (2013-02-05 12:59) 

ゆうみ

ささん
福豆をまいたのね。
私 ビニールのコブクロに入ってるのを撒いたの。
で 良くみたら おつまみのサキイカだったりして・・・
by ゆうみ (2013-02-05 13:00) 

ゆうみ

弟よ。
草嫌いな 弟が緑の物を口にしたと聞いただけで 嬉しくなる
姉バカちゃんちゃんこりんです。
同じ豆科だから 良いよん
by ゆうみ (2013-02-05 13:02) 

ゆうみ

マダム
賛成。
そう言う時 どんと声を上げて 気持ち込めると断ち切れる気がするの。
私もなんでこんなに悪のスパイラルが続くのと?思った時何年もあった。
悪縁も すべてぶっ潰すんだ。
by ゆうみ (2013-02-05 13:04) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
そうだったんだ。
昔と今じゃぁ だんだん変わってきてるものね。

昨日の記事は おむつしてる時からの仲なんです。
人は大事にしたいです。感謝したい どんな時でも
by ゆうみ (2013-02-05 13:06) 

ゆうみ

師匠
昔恵方巻きなかったよね。
セブンイレブンの戦略だったらしいです。
手巻き寿司おいしそうだな。
私は 知り合いの関係で その方のお店の恵方巻きをご馳走になりました。
何種類もあって 2日間 恵方巻きを・・・はい 当分お寿司はおやすみしたいですが・・・
きっと雛祭りも 届くのでしょう。
by ゆうみ (2013-02-05 13:09) 

ゆうみ

おととさま
お豆さん 畑の牛肉と呼ばれてますから栄養価高いですね。
厄払い効果 神社仏閣で使ってるんであるんじゃないかしら?
by ゆうみ (2013-02-05 13:10) 

ゆうみ

リックじっちゃん
豆撒いてる最中は 閑古鳥でしたが 終わったら沢山の方々が買い求められてらっしゃいました。
私も食べたいなと思いました。
by ゆうみ (2013-02-05 13:12) 

ゆうみ

ryuyokaonhachioj さん
この神社は国宝ですので かなり手入れが行き届いております。
10年ほど前に改修工事も済まして 綺麗になってますし
私は 人ごみで押されて倒れたら 怖いので 人ごみにはできるだけ入りません。
はい 今温室のような日の光さんさん入るリビングにおります。
ryuyokaonhachioj さん 明日は雪が積もるそうです。
ご用心を
by ゆうみ (2013-02-05 13:15) 

ゆうみ

旅爺さま
愛嬌たっぷりの赤鬼さんでした。
恵方巻き 麦酒のように ごくごくと無言で。。。なんてできませんから
じゃかことしゃべりまくって食べてました。
そう言う爺さまだって 奥様と語らいながら食べたんでしょ。
あ・・・お休みの日だったから お孫ちゃんもどんと集まってたかな?
by ゆうみ (2013-02-05 13:18) 

ゆうみ

ナビバパパ
本当にね 愛嬌たっぷりで 皆さんと記念撮影してました。
こういうサービスも良いですね。
by ゆうみ (2013-02-05 13:19) 

ゆうみ

YUTAじいさま
はい 和気藹々でした。
ここには 著名人とか集まらないで 地元の年男年女の方々とか神社関係者が
豆まきをしてくれます。
そこが地元密着でいいですね。
赤鬼さん 良い人でしたよ。
by ゆうみ (2013-02-05 13:22) 

ゆうみ

くまらさん
この神社 毎月色んな行事があるの。
先月の元旦参り・松焚祭 今月の節分祭 来月は例大祭・・・
撮ってると楽しいですよ。
ただ ものすごく小高い場所にあるから 登るのが辛いけど
by ゆうみ (2013-02-05 13:25) 

ゆうみ

馬爺さま
赤鬼さん みなさんに優しくポーズとってくれて 一緒に写真撮影もしてくれてました。
私も怪我したら 怖いので 豆まき現場の柵の外にいます。
転んだら大事件ですもの。
今年も マメで元気に暮らせますように
by ゆうみ (2013-02-05 13:28) 

ゆうみ

raomelonさん
このゆるっとした雰囲気いいですよね。
怖くないんだもん
はい 私はここで みなさんの幸せな姿を見て その姿から福をいただいてきました。
by ゆうみ (2013-02-05 13:30) 

ゆうみ

kiyoさん
お疲れ様でした。
地方におり 撮影会や勉強会に参加したい気持ちはあるのですが
遠くでもありなかなか 足が遠のいております。
金員がいくらかより ちょっとだけでも気分に浸ると なんだか季を感じませんか?
by ゆうみ (2013-02-05 13:32) 

ゆうみ

koumeちゃん
赤鬼さん きりっとしてて それでもみなさんにごあいさつなさってて
とても礼儀正しいお方でした。
この神社は歴史あるから 色んな節目に行事があるのね。
地元の人たちもそれを楽しみにしてます。
by ゆうみ (2013-02-05 13:35) 

ゆうみ

HIROさん
計4本 もしかしてものすごくでぶりんででっかいの食べたんでないよね。
ハーフサイズだよね。
もぐもぐしながら 何を考えていたんだろう?
次はどこまで でかけようかとかかな?
by ゆうみ (2013-02-05 13:36) 

斗夢

ひとつの行事に大勢の人が集まる・・・これが地縁なんでしょう。大事にしたいですね。
by 斗夢 (2013-02-05 14:01) 

ゆうみ

斗夢とうさん
私もそう思います。
この八幡の地は 不思議な場所です。
大事にしたいそんな場所です。
by ゆうみ (2013-02-05 14:25) 

ニッキー

楽しそうですねぇ^^
こういう風景はこちらでは見かけないので羨ましいです(^O^)
「かに太巻きの恵方巻き」食べてみたい(^-^)
by ニッキー (2013-02-05 14:44) 

johncomeback

大崎八幡宮、行ったことありません。
1枚目の写真の社殿が国宝ですか?
by johncomeback (2013-02-05 16:12) 

アキ

豆まきよりもかに本家のかに太巻き寿司に目がいってしまった私・・
これは食べたいですねえ~!!!
by アキ (2013-02-05 16:41) 

mamii

我が家で豆まきをしました。
by mamii (2013-02-05 17:05) 

ゆうみ

ニッキーさん
はい なかかなこの風景いいでしょ。
やっぱり・・・そこに目がいくよね。
by ゆうみ (2013-02-05 17:39) 

ゆうみ

johncomebackさん
大学もこの近くでしたよね。
あーそうでしたか。
一度いらしてみてください。
社殿が国宝です。
中の方も感動物なんですが 子どもが小学生の時に ボランティアで
補修工事見学のお手伝いをして 見せていただきましたが 素晴らしい文化財でしたよ。
by ゆうみ (2013-02-05 17:42) 

ゆうみ

アキちゃん
んだべ。
実は私も食べたかったの。
でもね 知り合いから 届けられる恵方巻きがあったんで
それをいただきました。
いつかは食べたいなぁ
by ゆうみ (2013-02-05 17:43) 

ゆうみ

mamiiさん
ご家族で福を呼ばれたんですね。

by ゆうみ (2013-02-05 17:45) 

原みつる

赤鬼さんが一人だけ?青鬼とかはいないの~?|ョェ')ジッ
恵方巻きは母が作ってきてくれました~カニも入っていました。きっと正月の残り物なんでしょうけどねァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2013-02-05 18:27) 

ryon

節分かぁ~。いいね
by ryon (2013-02-05 18:28) 

alo-had

とってもカラフルな神社ですねー。
愛嬌のある鬼さん。w
節句に祝うという風習はなるべく触れていたいものです。
by alo-had (2013-02-05 18:32) 

美美

こういうのは見ているだけでも楽しいですよね。
美美さまは近くのお不動様に行く予定だったのに・・・^^;
鯛のお土産で我慢しました(笑)
by 美美 (2013-02-05 19:14) 

ため息の午後

鬼さん、愛嬌のあるとぼけた表情がいいですね。
今年は節分とお休みが重なったのに所用のために
どこへもいけませんでした(涙)。ゆうみさんの
お写真で行った気にさせていただいてます(笑)。
by ため息の午後 (2013-02-05 20:10) 

まー坊

こっちさ厄除けの豆を投げておくれ
ブログ・・・ちょっこしお休みします<m(__)m>
こっちさ来る前に診てもらわねぇと間に合わねぇべ(>_<)
コメント欄は空けときますんで、いつでもいいから愚痴の投函してくんちょ^^
by まー坊 (2013-02-05 20:51) 

Rita

こんばんは。
赤鬼さん、ポーズをとってくれて嬉しいですね(∩.∩)
きっとその日は、何回もリクエストがあるのでしょうね、大変(苦笑)
by Rita (2013-02-05 21:00) 

ゆうみ

みっちゃん
青鬼は私が プロレス技をかけて成敗しました。
嘘です。
遅刻したから見つけられなかったのではなく 最初からいなかったようです。
良いなぁ
お母さん手作りの巻きずし うんまいべな
by ゆうみ (2013-02-05 21:44) 

ゆうみ

ぱぱ
ぱぱ ぱぱは この日別嬪の雪女に会いに行って 節分の豆まき参加しなかったんだよね~~と書いたらおこっかな?
by ゆうみ (2013-02-05 21:45) 

ゆうみ

aloさん
この神社は安土桃山時代にできたもので 国宝に指定されてます。
節句を祝う習わし  季節だけでなく 人生の節目を祝う習わし
大事に続けていきたいですね。

by ゆうみ (2013-02-05 21:48) 

ゆうみ

美美さま
見てるだけ撮ってるだけで楽しいですね。
大丈夫。専門医にしっかり治療してもらって前のように動くからだに戻そう。
私だって 歩けなかったのがここまで動けるようになったよ。
ほら・・・ご主人様しっかりお土産持ってきてくれるんだもの 優しいと思うよ。
お大事にね。
by ゆうみ (2013-02-05 21:50) 

ゆうみ

ため息の午後さん
鬼さんの表情見てたら 必死になってあの恐怖の坂を登ってきたのを
忘れちゃった。
元気がでるって言うか 癒してくれるって言うか
こんなつたない写真で行った気分になっていただいて良かった。
嬉しいです。
御用事があると 御用事優先になりますものね。
お疲れ様でございます。
by ゆうみ (2013-02-05 21:53) 

ゆうみ

まー坊さん
よし!いくぞ。
こうなったら 枡でマメを撒いて進ぜよう。
私の愚痴と現状報告は まー坊さんが元気でないとぶつぶつつぶやけんわ。
何かの時用にとサイドバーにメールボックスふっつけてます。
ここから ご連絡いただければ幸いです。
んでさ 家族の為にも元気でいなきゃダメだよ。
お大事にね。
by ゆうみ (2013-02-05 21:56) 

ゆうみ

Ritaさん
そうなのです。
実は列をなしてみなさんご一緒に記念撮影していたのです。
遅刻した私は 最後尾でした。
お互いにお疲れ様でしたと言いました。
by ゆうみ (2013-02-05 21:58) 

aidesu

福は内な年でありたいですね^^
by aidesu (2013-02-05 22:21) 

DON

ゆうみ姉ちゃん(^^ゞ

子供の頃は 豆まきに行ってたんだよぉ~。
辺りは5円玉が入ってた。
うちは豆まきも恵方巻きもなかったよ(笑
by DON (2013-02-05 22:25) 

あらっ!たまちゃん。

「かに本家」の恵方巻き?
やっぱり、かにの太巻きみたいな?
美味しいんですよね、太巻き。^^♪

サイドバーの相田みつをさんの、いいですねぇ。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2013-02-05 22:38) 

ゆうみ

愛ですさん
もう 毎日がパラダイスでいたいですね。
by ゆうみ (2013-02-05 23:03) 

ゆうみ

DONちゃん
子どもの頃はものすごくかわいくて 豆まき元気に行ったんだね。
そうなんだ。
やはりあの土地は景気が良いわ。
で 網タイツの女王は何もしてくれなかったの?
じゃぁ この写真を見てその気になっておくれ
by ゆうみ (2013-02-05 23:06) 

ゆうみ

たまちゃん
たまちゃんもこっちにきたんだね。
うんまいべな。
かに本家だもん・

相田みつを先生の言葉でちっと奮い立つかなと自分に発破かけてるんだよ。
たまちゃん これ欲しい?
欲しくなくても たまちゃんとこに持っていくね。
よいっしょっと
by ゆうみ (2013-02-05 23:08)