SSブログ

幻時 [わたし]

幻の時

祭りは 待ち遠しく 

過ぎてしまうとすべて一瞬に思えるんだね。

奥に見えるのは お味噌屋さん

松焚祭の夜に ここで甘酒やこんにゃくが売られてるの。


nice!(104)  コメント(62) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 62

コメントの受付は締め切りました
sasasa

雪がよく合う感じですよね!
by sasasa (2013-01-28 00:08) 

alo-had

お祭り。
ほんとに楽しみで楽しみで
過ぎると幻のような。
日本のわびさび。
カーニバルやフェスティバルじゃなく
そういうお祭りですよね。
by alo-had (2013-01-28 00:15) 

向日葵

またまた一日抜けてしまったのだわ。。ふぅ。。

↑ これから「お祭り」なの?
  今、最中なのかな?

  とも、全然関係ない時のー???



「デジタルパーマ」
って初めて聞いたワタクシでしたー!

一時期だけロングにしてストレートパーマをかけていたことがあります。
猫っ毛の天パだから、パーマはすぐかかるけど、すぐとれてしまいますー!

ゆうみ姐と逆で、ワタクシは人生の殆どが「ショート」か
「ベリーショート」だなぁぁ。。
by 向日葵 (2013-01-28 00:23) 

ゆうのすけ

味噌おでん(ホクホクのさといもと こんにゃく!^^)食べたくなっちゃいました!^^
↑向日葵さんと同じく 前記事の ”デジタル・パーマ”初めて聞きました!私は 天然(性格も多分。。。^^;)なので 長くなってくるとウエーブがぐりぐりに!
洗った直後は良いんですが 寝起きは最悪になってしまうのです。

先日は 寝過ごしそうになり 仕方なく(魔法使いサリーのカブみたいな髪型を)水でぬらして出かけました。。。^^;
by ゆうのすけ (2013-01-28 00:28) 

(。・_・。)2k

(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2013-01-28 00:47) 

雪渦

ガラスケースの中の朱塗りの桶にいろんな色のお味噌が
きれいに盛ってありました
取っても取ってもいつもきれいな山のような形がとても不思議でした
考えてみれば裏っかわを取るから表はきれいなんだよねw
子供の頃はそれがとっても不思議だったの
お味噌屋さんもお漬物屋さんも今はもうなくなっちゃった§^。^;§
by 雪渦 (2013-01-28 02:13) 

Baldhead1010

今日明日カカは東京ドームのキルト展で留守です。

娘と二人。^^
by Baldhead1010 (2013-01-28 04:34) 

ナビパ

祭りは待つのもまた楽しみなのでしょう。
良き思い出になるのでしょうね。
子供の頃の思い出に残ります。
by ナビパ (2013-01-28 06:12) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は・・・当地も雪が、癒されれる風景です・・・。
by YUTAじい (2013-01-28 06:31) 

aidesu

ホント楽しみは待つの長いのに
一瞬で終わってしまうんですよね。
僕の8連休今日で終わりです。。。
by aidesu (2013-01-28 07:29) 

himanaoyaji

お祭り、 写真撮りには良いですね、 そして楽しみも・・・(^-^)。
by himanaoyaji (2013-01-28 08:00) 

くまら

味噌屋って、そーいえば昔近所に有ったなぁ・・・
by くまら (2013-01-28 09:59) 

koume

お祭りはいいですね^^

by koume (2013-01-28 10:53) 

raomelon

素敵な殿方がいらした日ですね^^
甘酒やこんにゃくで暖をとったのでしょうか。
by raomelon (2013-01-28 11:08) 

ゆうみ

大雪が関東で降ったそうで 真夜中に茨城で大きな揺れがあったそうで
みなさん被害ありませんでしたか?

ささん
ありがとう。
写真は難しい。
by ゆうみ (2013-01-28 14:07) 

ゆうみ

aloさん
さすが aloさん わかってらっしゃる。
真冬の松焚祭 そのことを振り返って出してきたの。
過酷な状況に挑むまでの心境と挑んだ後の心境
そしてそれを撮りか囲む余情を感じていただければ幸いです。
by ゆうみ (2013-01-28 14:09) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
忙しくて松焚祭の話 忘れてしまったのね。
文中に書いてあるんだけど その時の余情を撮ったものです。

私の人生は長いスパンで考え行動していきたいと考えております。
by ゆうみ (2013-01-28 14:11) 

ゆうみ

ゆうのすけさん
ここで あったかいものをみなさんいただいていきます。
昔 この味噌やさんの向かいに天賞酒造があった頃は 天賞さんのお風呂を
みなさんいただいて温まれて帰られました。
by ゆうみ (2013-01-28 14:14) 

ゆうみ

弟よ。
うん らじぁ ぱんつ (=^・・^=)
by ゆうみ (2013-01-28 14:14) 

ゆうみ

師匠
私ね ものすごい田舎からでてきて お味噌屋さんのその美しい風景見たことなくてね
仙台にでてきてから 初めてみて たまげたんだ。
綺麗だよね。
ピラミットみたいにお味噌山盛りにしてて

by ゆうみ (2013-01-28 14:17) 

ゆうみ

おととさま
んだば おかかさま 今頃 三浦百恵さんの作品見て
帯でキルト ほぉ・・ってたまげったかも知れない。

娘さんと二人 今夜はパラダイスだね。
by ゆうみ (2013-01-28 14:18) 

ゆうみ

ナビバパパ
祭りは祀り そして待つりん
子ども心に獅子舞や サイト焼きの情景が 出店の風景と一緒に焼き付いてますね。
by ゆうみ (2013-01-28 14:20) 

ゆうみ

YUTAじいさま
ものすごく 街中混乱してると報道されてます。
交通渋滞や 雪道での事故に巻き込まれてませんか?

この写真 温かい雰囲気になるようにだしてきました。
東北の雪景色でも暖かな夜 そして代表的な祭りの風景です。
by ゆうみ (2013-01-28 14:22) 

ゆうみ

愛ですさん
年末年始なく働いて ようやくいただいたお休み
充実してましたか?
リフレッシュして 明日からお仕事がんばってくださいね。
by ゆうみ (2013-01-28 14:24) 

ゆうみ

himanaoyajiさん
写真撮りにとって 悪天候も 屁にも思わない 病気がでてきますね、
この日は みぞれだの 吹雪だの 最悪の条件でしたが
カメラを覆いながら撮ってました。

撮るって好きだけでは 撮れないんだと思います。

華やかな 祭りや イケメンの方を見ると心踊ります。
by ゆうみ (2013-01-28 14:27) 

ゆうみ

くまらさん
みんな 味噌やさん 見たことあったんだ。
ええもん おら・・・大きくなってから見たけど 見たに違いないもん
by ゆうみ (2013-01-28 14:28) 

ゆうみ

koumeちゃん
お祭り 美味しいのもあっていいよね。
by ゆうみ (2013-01-28 14:28) 

ゆうみ

raomelonさん
そう 私好みのイケメンさん❤
松焚祭は もともと 酒を醸造する麹職人さんの行事だったらしくて
昔 この味噌やさんの向かいに大きな酒造があり そこに大きなお風呂があり
そのお風呂で温まってたらしいの。
今は 酒造がなくなってしまったんで そのまま裸でいれないと走って帰っているようです。
by ゆうみ (2013-01-28 14:31) 

マクノスケ

遅くなってゴメンね。
いろいろ励ましてくれてありがとう!
なんとか落ち着いて来たので来ました~。

雪の中の風景。
ステキ。
なんだか金田一もののワンシーンみたいだわ~。

by マクノスケ (2013-01-28 15:13) 

美美

長野の家の近所にも味噌屋さんあるよ。
未だにお店があってそこのお味噌は最高だよ^^
同時に醤油もやっているんだけど。
by 美美 (2013-01-28 15:31) 

ゆうみ

マクちゃん
昨日は楽しかった?
おいしそうだなって見てたよ。
お互いさまだから・・・ねっ!

このシーン あるSNSに出したのが気に入らなくて再度編集しなおしたもの
寒さの中にあたたかさ伝わりますように
by ゆうみ (2013-01-28 16:00) 

ゆうみ

美美さま
味噌屋さんとお醤油屋さん一緒ってあるもんね。
仙台でてきた最初の頃 その事実さえ知らなかったから
凄い発見 でもって 住んでた場所の近くにお味噌作ってる場所があって
風向きによって お味噌の匂いが漂ってきて おらの家の味噌蔵の匂いがすると
郷愁に浸ったものでした。
by ゆうみ (2013-01-28 16:02) 

アキ

あーいいですねえ!
寒い中甘酒飲んでこんにゃく食べて・・こころも体も温まりそうです。
by アキ (2013-01-28 16:27) 

クリンピア

ゆうみ~、こんニャンワン。
by クリンピア (2013-01-28 16:28) 

ryuyokaonhachioj

今日は、事務所に午前中に行ったので、
帰ってくるのが遅かった~
松焚祭りって珍しよ、正月の松飾りだべ、・・・炊き上げて
よ~甘酒さ~買って飲べェって・・・
こんな感じで・・・方言はどう?・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-28 16:56) 

johncomeback

大崎八幡宮の近くですか?
by johncomeback (2013-01-28 17:46) 

ニッキー

お祭り・・・近くでお祭りがなくなったせいでもう何年も行ってないなぁ(>_<)
あの雰囲気が懐かしい(*_*)
by ニッキー (2013-01-28 17:52) 

まー坊

爆睡中の地震、ビックリしたねぇ~
僕の住んでいる高萩市は、あれで震度3?・・・だったみたい^^;
隣町(日立市)が震源地らしいけど、水戸で震度5弱だったんだって。
お祭りって、始まるまではワクワクでいっぱいなんだけど、終わるとほんとに寂しいよね。
奥に見えるお味噌屋さんは、やっぱ仙台味噌ってやつですか?
味噌こんにゃく食べながら甘酒飲んで温まって、最高だね^^
by まー坊 (2013-01-28 17:54) 

baby_pink

↑私も今朝の地震で目が覚めましたが
あの揺れで震度2だよは思えません。
結構ゆれましたよぉ~(>_<)

皆さんに飲んで貰おうと大量に作られた甘酒って
ほぉ~んと美味しいですよね♪だいすき♪
by baby_pink (2013-01-28 18:20) 

nyan

おおぉ~、屋根に雪積もってるね。
by nyan (2013-01-28 18:26) 

YUKIE_CHEF

お祭り・・・楽しいですね。
甘酒は、温まりますね。
東京も、今朝は、雪が降りました。
by YUKIE_CHEF (2013-01-28 19:19) 

馬爺

寒い日には甘酒もいいですね、生姜を入れて温まりますね。
by 馬爺 (2013-01-28 19:42) 

DON

ゆうみ姉ちゃん(^^ゞ

子供の頃は、味噌屋さんとか、乾物屋さんとか多かったよ♪
世田谷でも、こんな風景が沢山あったよ~(笑
by DON (2013-01-28 20:11) 

ため息の午後

雪の夜に赤の提灯が風情を感じるでしょうね。
甘酒やコンニャクを片手にブラブラとお祭りを
歩くのもいいでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-28 20:17) 

ゆうみ

アキちゃん
甘酒でほっこりして こんにゃくの辛子でピリッときて
トコトコ歩くのいいよね。
by ゆうみ (2013-01-28 22:12) 

ゆうみ

くりんぴあん
キキちゃん 元気してる?
by ゆうみ (2013-01-28 22:12) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
ちっちっち 今度そっちさ行ったら おらの言葉直伝してけっから
まんず びっくりこけて腰抜かしたら おらのこと面倒みてけっちぇる
イケメンの整骨師紹介すっからなっし。
イントネーションと訛りの具合が半端じゃわがんねんだ。
by ゆうみ (2013-01-28 22:16) 

ゆうみ

johncomebackさん
んだっし ほら・・・ここが仙台市ぐりりん村って表札でてるべ?
みえねって おっかしいなぁ
by ゆうみ (2013-01-28 22:17) 

ゆうみ

ニッキーさん
それは寂しいです。
仙台市ぐりりん村は 大崎八幡宮のおひざ元で毎月お祭りがあるの。
常日頃は静かだけど その時だけ賑やかになるんだ。
んでも なんだか 市営バスの観光ルートバス るーぶるが 八幡宮に
停まるようになって よその人多くなった気がするんだべさ。

by ゆうみ (2013-01-28 22:19) 

ゆうみ

まー坊さん
んだがら ピンポイントで揺れたの?
おっかねがったべと思ってたっけ
被害がなくて良かった。
この味噌やさんは仙台味噌の老舗なの。
古くから親しまれてる食べ物飲み物があるって 心が和むよね。
by ゆうみ (2013-01-28 22:22) 

ゆうみ

pinkちゃん
震度2だとか言われても 大きく感じる時あるよね。
それから眠れたの?

古くからの作り方で作られた甘酒は 一味もふた味も違う気がします。
あ・・・今度大崎八幡宮の甘酒振る舞いの写真だすね。
なんだか 見てるだけでほっこりするから
お兄ちゃんたちの顔見てると 元気100倍よ
by ゆうみ (2013-01-28 22:26) 

ゆうみ

nyanちゃん
うん これは1月14日の大雪の日に撮ったのでたっぷりあったよ。
by ゆうみ (2013-01-28 22:27) 

あらっ!たまちゃん。

味噌コンニャク。
アツアツでウマウマですね。^^♪
そんときゃ、熱燗ですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-01-28 22:27) 

ゆうみ

YUKIEさん
お祭り勢いがつく気がしますね。
甘酒は 昔からの製法で 麹から作ったものが振る舞われます
by ゆうみ (2013-01-28 22:29) 

ゆうみ

馬爺さま
生姜を入れると大人の味になりますね。
by ゆうみ (2013-01-28 22:29) 

ゆうみ

DONちゃん
んでもって 畑もいっぱいあったよね。
なんで今はあんなに家が建ってるんだべ?
by ゆうみ (2013-01-28 22:30) 

ゆうみ

ため息の午後さん
寒い中 息を白くしながらあったかいものをいただくと
シミジミほっこりします。

by ゆうみ (2013-01-28 22:33) 

ゆうみ

たまちゃん
ちっとだけ 和辛子ふっつけて食べるの好き
熱燗はちびちびと
by ゆうみ (2013-01-28 22:35) 

みぃにゃん

お見舞いのコメントありがとうございます!
細菌我が家はてんで悪い事ばかりですが、これから右上がりになっていけたらなぁって思います
by みぃにゃん (2013-01-28 23:37) 

ねじまき鳥

どんと祭りはあちこちにあるのですね。

by ねじまき鳥 (2013-01-28 23:45) 

ゆうみ

みいにゃんさん
大変でしたね。
でも みなさん励まされるのはみなさんそう言うことがあったからだと思います。
だから 立場がわかって がんばれ!と書けるのではないでしょうか?
暖かな気持ちの人たちに恵まれて良かったですね。
by ゆうみ (2013-01-29 00:22) 

ゆうみ

ねじまき鳥さん
全国各地ある行事ですよね。
by ゆうみ (2013-01-29 00:23)