SSブログ

材木町にて [わたし]

材木町に歩いて行ったらお正月の準備がしてあった。

材木町

この近くにある宮沢賢治の縁の地 光原社に行きたかったの。

夏にここに来た時 良い場所だなって思ったから でも さすが大晦日 お休みでした。

光原社の近くにある セロ弾きのゴーシュのオブジェ

セロ弾きのゴーシュ

一人でここに立って 古い古い歌 さだ まさし の セロ弾きのゴーシュを口づんさんでみた。

IMG_0036z.jpg
お酒呑むのは好きだけど 一人で置いてかれたら
置いてった人の分の思い出は大きいポッケにいれて
涙見せずに暮らしていきたいって1昨年の3月から思うようになったの。
 
阪神淡路大震災より 今日で丸18年 人の心の痛みはその時になって初めてわかる気がする。
 

nice!(115)  コメント(56) 
共通テーマ:アート

nice! 115

コメント 56

コメントの受付は締め切りました
sasasa

そういえば岩手と言えば、宮沢賢治ですもんね!

by sasasa (2013-01-17 00:15) 

美美

ねえさんは偉いな!
美美さまは手足をぐいぐい伸ばしちゃうかも(^^;
by 美美 (2013-01-17 00:35) 

くまら

あ、これ、盛岡へ行った時に見ました^^
by くまら (2013-01-17 00:44) 

銀狼

前向きに 明るく 元気に

って思いながら生きてるけど、
たまには泣いてもいいのかも。。。
by 銀狼 (2013-01-17 00:45) 

(。・_・。)2k

泣いてても良いことないよね
ここ数年で学んだかな

by (。・_・。)2k (2013-01-17 01:13) 

Baldhead1010

はや一昨年になりましたね。

もうすぐ丸二年になります。
by Baldhead1010 (2013-01-17 04:39) 

雪渦

この前置いて行きかけちゃったからw
あとはみんなと楽しいことだけいっぱいするんだ
思い出してくれたとき楽しかったなーって笑ってくれるように
ところで 忘れ物思い出した?§^。^§
by 雪渦 (2013-01-17 05:19) 

ameya

いまさらだけど、セロってチェロだったんだね!!
by ameya (2013-01-17 07:40) 

YUTAじい

おはようございます。
賢治の雰囲気出てます・・・寂しそう。
ディズニーのキャラにも似てる様な・・・?でした。
by YUTAじい (2013-01-17 08:11) 

koume

物語の中に入ったような景色ですね。
涙見せないで、笑顔でいるのって素敵なことですよね。
でも、時には涙をみせてもいいのかも・・・・って。




by koume (2013-01-17 08:57) 

haku

泣いても笑っても、流れる時間は同じですからね ^ー^
by haku (2013-01-17 09:26) 

engrid

最後の言葉、胸にしみるわ、、、、

by engrid (2013-01-17 10:06) 

raomelon

セロ弾きのゴーシュやっぱりいい歌ですね。
涙浮かんだ時は  明日は晴れると笑う・・・
切ないわ
by raomelon (2013-01-17 10:38) 

ryuyokaonhachioj

そうだよ~大晦日には門松が飾ってあるよ~
街中に楽器のオブジェが心和ませるでしょう・・・
今朝もこちら、寒かったです。そちらの方が
厳しい寒さだろうけど・・・
うん~体を気をつけるよ・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-17 10:46) 

夢空

材木町って、材木の町だったのかな?
門松の周りも材木ですよね(o^―^o)
by 夢空 (2013-01-17 10:51) 

未来

写真に詩情が漂っているようです。
素敵な所ですね。
by 未来 (2013-01-17 11:54) 

ナビパ

ホントに最後の言葉が心に染み入りますね。
思いはみなさん一緒なのでしょうね。
by ナビパ (2013-01-17 11:57) 

HIRO

もうすぐ2年
人生観が変わる出来事でした。
盛岡市内、またゆっくり歩いてみたいです。
by HIRO (2013-01-17 12:24) 

ゆうみ

おやつの時間がやってきました。

ささん
宮沢賢治ゆかりの地の花巻にも行きたいです。
by ゆうみ (2013-01-17 15:20) 

ゆうみ

美美さま
手足は伸ばしたいけど 制限時間があるから できなかったんだい。
時間があったら 世界中いっちゃうぞぉ
by ゆうみ (2013-01-17 15:22) 

ゆうみ

くまらさん
ここ盛岡市内でも有名な場所だもん
by ゆうみ (2013-01-17 15:22) 

ゆうみ

銀狼さん
一昨年一生分泣いたから 今は出てこないわ。
でもね 嬉し涙はでてくるよ。
by ゆうみ (2013-01-17 15:25) 

ゆうみ

弟よ。
一昨年からの激動は 強烈だったね。
さぁ 前へ行こう
by ゆうみ (2013-01-17 15:26) 

ゆうみ

おととさま
お父さまが亡くなられて二年ですね。
私もそう・・・

その直前に震災があって多くの縁ある方々を失ったの。


by ゆうみ (2013-01-17 15:29) 

ゆうみ

師匠
そうですよ。
あんときは ぶっとんだもん
元気で丈夫でいてくださいね。
忘れ物思い出せなくて どうしちゃったんだろう?
by ゆうみ (2013-01-17 15:31) 

ゆうみ

YUTAじいさま
人がいなくってね・・・寂しかったの。
夏はいっぱいいたけど・・・最後のプレートそんな感じするわ。
by ゆうみ (2013-01-17 15:33) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
そう言う庭師さん ええ!
んだんだよ。

by ゆうみ (2013-01-17 15:33) 

ゆうみ

koumeちゃん
盛岡って街ね 物語が聞こえてきそうな街でした、
涙を呑みこむことって 難しいけど 幸せの涙は呑みこまないで流しちゃう。
by ゆうみ (2013-01-17 15:36) 

ゆうみ

hakuさん
思いが沢山あると 笑顔でいたいって思うよね。

by ゆうみ (2013-01-17 15:37) 

ゆうみ

マダム
今日で18年だわ。
自分がその立場になって初めてわかることってあるわよね。
by ゆうみ (2013-01-17 15:39) 

ゆうみ

raomelonさん
なんだかね なんで口づさんだんだろう?
切ない歌だよね。
明日はいいことあるって思おう。
by ゆうみ (2013-01-17 15:39) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
そrたそうだよ。
一夜飾りはよくないから しっかり飾ってあるさ。
この通りにたくさんオブジェがあったんだよ。
やっぱ 今度行ってこよう。
寒いから あったかくしてるのよん。
by ゆうみ (2013-01-17 15:42) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
きっとそうよ。
川が隣にあるから 船で材木を運んできて加工したんだわ。
木皮剥き機昔なかったから 大変だったろうね。
by ゆうみ (2013-01-17 15:44) 

ゆうみ

未来さん
岩手山見れなかったから憂いを秘めた気持ちでここに来たの。
良い場所よん。
by ゆうみ (2013-01-17 15:45) 

ゆうみ

ナビバパパ
18年前 揺れて炎で命落とされた方もいらっしゃいます。
置いてった人 置いていかれた人 悲しみの深さも無念の深さも大きいですね。
だから 自分なりに前へ 進みたいです。
by ゆうみ (2013-01-17 15:49) 

ゆうみ

HIROさん
はい 18年前の阪神淡路大震災の時 他人事のように思えたことが
自分たちの目の前で起きて すべてが変わっていきました。
人の痛みがわかる人になりたいです。
by ゆうみ (2013-01-17 15:53) 

DON

ゆうみ姉ちゃん♪
アメニモマケル カゼニモマケル~(笑)
頭のなかに虫が飛びっぱなしだぁ。
でも大丈夫 俺ツヨイから~(^^ゞ
by DON (2013-01-17 16:05) 

アキ

置いてかれた人、置いていってしまった人・・・
その人たちの気持ちを思うと本当に辛いです。
そういった悲しみは時が経てば思い出に変わっていくのでしょうけど、忘れないようにしたいですね。
by アキ (2013-01-17 16:44) 

moz

ここ良いところですよね。ぼくも盛岡に行けば必ず寄らせていただいています。光源社さんのコーヒーとクルミクッキー大好きです。
そうですか、流石に大晦日ですものね。また、いらしてください。
雪はないんですね。
この先にパン屋さんありますよね。そこのパンを買って食べたことあります。
by moz (2013-01-17 16:48) 

ゆうみ

DONちゃん
何でも負けてる 私だから DONちゃんは大丈夫。
頭の中の虫 んだらば無視するしかねーべな。
うん DONちゃんは強くたくましい男の子だい。
by ゆうみ (2013-01-17 16:59) 

ゆうみ

アキちゃん
この事を考えるといまだに慟哭の思いです。
忘れてはいけないね。
しっかり 心に刻んで生きていこうね。
by ゆうみ (2013-01-17 17:04) 

ゆうみ

mozさん
そうでしたか。
良い所ですね。
パンやさん 次の日に帰ることもあり立ち寄りませんでした。
来月行った時時間があったらまた行くつもりです。
by ゆうみ (2013-01-17 17:06) 

馬爺

盛岡市内は少しだけ歩きましたがこんな素敵なところも有るんですね、
ゆっくりと見物できればよかったですが田野畑まで行くのでそうも行きませんでした。
by 馬爺 (2013-01-17 19:26) 

ため息の午後

角松、見ているだけで背中がピーンと
伸びそうな清々しさがありますね(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-17 19:29) 

まー坊

阪神淡路大震災から丸18年ですか・・・
2年前の東日本大震災もそうだけど、もうあんなの嫌です。
by まー坊 (2013-01-17 20:38) 

いちご☆

相手の気持ち 立場になって 考えたいって思うけど
なかなか 思い通りになれないよ

がんばろう! 日本

本当にそうだね
by いちご☆ (2013-01-17 22:35) 

ゆうみ

馬爺さま
私盛岡に行っても家事と買い出しに追われてゆっくり観光とかできないのが
現状ですが それでも時間を作って馬爺さまが見れなかった分 見て写真撮ってきますね。
田野畑 遠くまで行かれたんですね。
by ゆうみ (2013-01-17 22:53) 

ゆうみ

ため息の午後さん
この写真撮る時地元の方から声をかけていただいて
少しお話することができたんです。
同じ門松がこの材木町の通りの端っこにもあって街を門松で清めてるようでした。

by ゆうみ (2013-01-17 22:54) 

あらっ!たまちゃん。

早いものですね。
早朝、飛び起きてテレビに喰らいついて・・・18年。
アチキは一体何をなしえただろう。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-01-17 22:56) 

ゆうみ

まー坊さん
もう 本当にごめんです。
阪神の震災の時は 下の娘が初めて入院した日でした。
具合の悪い娘をおんぶして テレビを見た瞬間に高速道路が壊れた映像が流れてきました。
今回は 友人知人を失って 一週間も経たないで父を亡くしました。
父の所に行きたくても道が壊れてて普段なら二時間半で実家に着くのに知らせを
受けて家に着いたのは次の日の真夜中でした。
あの時主人の両親の前で初めて子どものように大声を上げて泣いたから 
一生分位泣いたからもう悲しみの涙は流したくないんだ。
by ゆうみ (2013-01-17 23:02) 

ゆうみ

いちごまま
うん そうなんだよ。
だから 人間でなんでもできて悟りの境地だったら ちと気持ちわりぃ

がんばろう 明日に向かって
by ゆうみ (2013-01-17 23:05) 

ゆうみ

たまちゃん
朝早くだったから びっくりして飛び起きたんでしょう。
あれから 18年 たまちゃんはしっかり親御さんの面倒をみてらっしゃいます。
by ゆうみ (2013-01-17 23:06) 

momoしゃん

風見鶏だねっ♪

縁 が 緑 に見えたので
ろーがんきょうを買いに行ってくるわ(笑)
by momoしゃん (2013-01-17 23:29) 

ゆうみ

お侍さん
老眼鏡は眼科で診てもらってからにしてね。
若いはずだったのになぁ
by ゆうみ (2013-01-17 23:40) 

クリンピア

ゆうみ~、渋谷もギロッポンも雪まみれさ。
都会の弱さ、大きな静かな雪だるま。
by クリンピア (2013-01-17 23:57) 

ゆうみ

くりんぴあさん
あら・・・雪だるまさんたち 雪で滑ってこけたりぶつかったりしませんように
みんなスクワットして鍛えなきゃダメだね。
by ゆうみ (2013-01-18 00:00)