SSブログ

エレジー [もりもり村]

エレジー

盛岡に縁あって暮らす日がある。

ある一定の時刻になるとこの曲が流れる。

どこからどんな理由で流されているのかわからないが 

最初の頃は 今後の生活に対する不安と孤独で切ない気持ちで聞いていた。

聞きなれ生活も安定してくると あ・・・時間だと一緒に口ずさむ私がいる。

この曲 それでもじっと聞くと切なくなるね。

あがた森魚 「赤色エレジー」

 
私にとって「幸子の幸は ここにある。」と言えるようにこの生活を守っていきたい。

nice!(103)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
momoしゃん

一番~♪

なぜか、この曲、シングル盤もってたりする。
だから、B面の曲も知ってる。
未だに、時々、口ずさむことがあったりする。

by momoしゃん (2012-12-19 00:20) 

くまら

ふと・・・青竹って撮った記憶が無いです・・・
by くまら (2012-12-19 00:37) 

銀狼

あがた森魚さんは、
我が北海道出身だったりします^^
by 銀狼 (2012-12-19 00:38) 

sasasa

まっすぐ伸びる竹が印象的です。
by sasasa (2012-12-19 01:02) 

向日葵

随分と懐かしい曲ですね。。

by 向日葵 (2012-12-19 03:12) 

雪渦

おじさんになってらっしゃいますね 当たり前か
あの頃はみなさん髪を長くして 大人の方にカッコつけてるだけとか
言われてましたっけ そんな方たちも言っていた大人の方たちと
お年的に同じくらいになって 今あの頃の自分と言っていた大人の
方たちのこと どう考えてるのかしら?とか思ったりして
生活に追われて忘れちゃってるかしら
それとも大人と同じ考え方になってるのかしら§^。^;§

by 雪渦 (2012-12-19 04:51) 

ryuyokaonhachioj

竹の写真を撮ったのは~これからの生活の指針を
物語ってると思うけど・・・?ゆうみさん盛岡に暮らす
って・・・幸子の幸せはここにある~~こととダブって
考えてるように思えるんですよ~~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-19 06:16) 

斗夢

久し振りです、しみじみと聴かせてもらいました。
私にもこの歌を聴いていた時代があったのです。
by 斗夢 (2012-12-19 06:30) 

ナビパ

これも縁なのでしょう。
歌は心にしみますね。
by ナビパ (2012-12-19 06:36) 

maki

ケーズ電気の竹だったりします?
by maki (2012-12-19 07:48) 

未来

僕の青春時代の歌でしたが、
僕もやっぱりこの唄を聴くと胸が切なくなったのを思い出します。
by 未来 (2012-12-19 08:20) 

ameya

赤色エレジー。。。タイトルは知ってた。

by ameya (2012-12-19 08:30) 

mamii

どこかで聞いた曲、しみじみ聞かせてもらいました。
by mamii (2012-12-19 11:00) 

engrid

何故にこの歌なのかしら
でも、思わず口ずさんでしまう,耳慣れよね、
聞こえないとあらって、さみしい、
街の思い出とかぶりようになりますね、
by engrid (2012-12-19 11:24) 

raomelon

まっすぐに伸びる竹は凛としていますね。
背筋を伸ばして生きて行かねば・・・と思わされます。
by raomelon (2012-12-19 11:34) 

koume

竹が凛としていて、風情がありますね^^

by koume (2012-12-19 11:56) 

ゆうみ

こんにちは
お昼になってしまいました。

お侍さん
壱番海苔雄くんありがとう。
そして哀愁に浸る時もあるの?
by ゆうみ (2012-12-19 12:13) 

ゆうみ

くまらさん
あおたけ ちょっとした風でも葉がものすごく揺れるので撮りづらいです。
by ゆうみ (2012-12-19 12:14) 

ゆうみ

銀狼さん
では 蝦夷が生んだ ☆ですね。
by ゆうみ (2012-12-19 12:14) 

ゆうみ

ささん
知る人から言わせれば 竹を割ったような女と言われます。
by ゆうみ (2012-12-19 12:14) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
盛岡は 古き良きものも大事にする土地柄と思います。
新しいものもどんどん吸収してるし 素敵な街です。
by ゆうみ (2012-12-19 12:15) 

ゆうみ

師匠
そう言えば 「就職が決まって髪を切ってきたとき もう若くないさと・・・」と
歌われた方もいらっしゃいましたね。
今どうなさってるのかしら?
by ゆうみ (2012-12-19 12:17) 

ゆうみ

ryuyokaonhachioj さん
はい 大王が買ってくれたこの家を私は守ります。
いつでもみんなが帰ってこれるように しっかりお留守番します。
by ゆうみ (2012-12-19 12:18) 

ゆうみ

斗夢とうさん
では このメロディは かなり前から流れているのですね。
by ゆうみ (2012-12-19 12:18) 

ゆうみ

ナビバさん
これも私の人生の流れの一つですね。
大王が 仕事を終えたら帰ってくる場所として備えたこの家を守るのが
私の勤めだと思います。

by ゆうみ (2012-12-19 12:20) 

ゆうみ

makiさん
これは、緑ヶ丘のホーマックの奥の竹です。
例の帰りに 寒さ対策用品を買いに行った時に撮りました。
by ゆうみ (2012-12-19 12:21) 

ゆうみ

未来さん
私も青春時代に聞いた歌で なんて大人の歌なんだろうと
思ってました。
歌詞が切ないですね。
by ゆうみ (2012-12-19 12:22) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
歌はこういうのだったの。
by ゆうみ (2012-12-19 12:23) 

ゆうみ

マダム
もしかすると 盛岡=赤色エレジーと脳裡に焼きつくかも知れません。
by ゆうみ (2012-12-19 12:24) 

ゆうみ

mamiiさん
一杯飲み屋で 熱燗呑みながらおでんつついて聞いたのでは?
私 最初そんな気分で聞いてました。
by ゆうみ (2012-12-19 12:24) 

ゆうみ

raomelonさん
竹の凛とした雰囲気好きなんです。
背筋をしゃんと伸ばして 動ずることのない人になりたいです。
by ゆうみ (2012-12-19 12:26) 

ゆうみ

koumeちゃん
このくらい 凛とできれば良いのになぁ
性格は 白黒はっきりだけど 他がなぁ
by ゆうみ (2012-12-19 12:26) 

マクノスケ

心配して下さってありがとうございます。
なんとか持ち直して来ました。
あがたさん、テレビの「妖怪人間ベム」に出ていて懐かしいなあと思ったりして。
うる星やつらのエンディング曲「星空サイクリング」も好きだった-!
by マクノスケ (2012-12-19 14:19) 

美美

何気にどこかで聞いたことのある曲ですね。
人恋しくなるこの季節、
ねえさん、気合い入れ過ぎない程度にファイトやで(^O^)/
by 美美 (2012-12-19 15:32) 

アキ

この曲が流れているんですか、斬新ですね・・・
うーむ、私ははじめてこの曲を聴きました。
オトナの曲ですね~!しみじみと聴けます。
by アキ (2012-12-19 16:41) 

ゆうみ

マクちゃん
元気復活おめでとう!
なんだか ベテランさんがでてらっしゃるとうれしくなるね。

by ゆうみ (2012-12-19 18:14) 

ゆうみ

美美さま
何気に私たちが青春時代に流行った歌じゃない。
おお!もう適当も良い所でやってるよ。
美美さまも 無理しちゃダメよん。
by ゆうみ (2012-12-19 18:16) 

ゆうみ

アキちゃん
若いアキちゃんには 斬新かも知れない。
私たち世代では 懐かしい曲なんじゃよ。
大人の曲で 屋台でうなりながら聞きたいね。
by ゆうみ (2012-12-19 18:17) 

DON

ゆうみ姉ちゃん♪

まだまだ悩み中だけど。
疲れちゃった部分も有るんだよね。
by DON (2012-12-19 20:27) 

ため息の午後

真っ直ぐと伸びた竹の清々しさに心が洗われる
ようです。 私の大好きな素材です(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-19 20:30) 

馬爺

竹は良いですね、まっすぐに伸びただ中身が無いのがちょっとね(^_-)-☆
by 馬爺 (2012-12-19 21:55) 

素人写真

あの独特の歌声が懐かしいです。
by 素人写真 (2012-12-19 22:21) 

haku

懐かしい~
なにしろ中学生の頃でしたからね ^^;
by haku (2012-12-19 22:25) 

ゆうのすけ

最近は この手の味のある作品って なかなか巡り合えないですね。
しょっちゅうは聴きませんが コンピレーションCDに入っているのを持っているので 入り込んで聴いちゃうと 私もしあわせになりたいって 思っちゃいます。。。ーー;

しかし、1981年 あがた森魚さんが ヴァージンVSというバンドで ニューウェイヴ路線を走りだした時は 同じ人?!って驚きましたっけ。。。^^;
by ゆうのすけ (2012-12-19 22:49) 

ゆうみ

DONちゃん
それわかる。
どんどん ダッシュになっちゃうから ゆるゆるってしないと
もたないよ。
うんうん
by ゆうみ (2012-12-19 23:53) 

ゆうみ

ため息の午後さん
竹難しいです。
何回撮っても 納得いかなくて 修行します。
by ゆうみ (2012-12-19 23:54) 

ゆうみ

馬爺さま
あっちゃ~痛いとこ突かれたみたい。
中身ある人になるように 精進します。
by ゆうみ (2012-12-19 23:55) 

ナベちはる

赤色エレジー、タイトルも曲も存じませんでした。
by ナベちはる (2012-12-19 23:55) 

ゆうみ

素人写真さん
一声聞いてあがたさんとわかりますね。
by ゆうみ (2012-12-19 23:56) 

ゆうみ

hakuさん
hakuさんが中学生・・・私はおおざっぱに青春と言う言葉でググって
もらいましょう。
今更かくしても遅いでしょうが。
by ゆうみ (2012-12-19 23:57) 

ゆうみ

ゆうのすけさん
違う曲を歌いたくなるのは 人の性でしょうか?
菊池桃子がロックを歌ったように たまに弾けてしまいたくなるのかも知れません。
薄倖を聞けば 幸せなりたいと 願い近づけるようと努力したいのです。
by ゆうみ (2012-12-20 00:01) 

ゆうみ

ちはるちゃん
カラオケ大好きでかたんも知らなかったよん。
by ゆうみ (2012-12-20 00:01)