SSブログ

宮城県美術館にて ② [わたし]

アリスの中庭を歩いて奥の方にいくと 池があるの。

美術館池

まだ時期的に早かったせいか ちょっとだけ色づいた葉だね。

吉野辰海 作 水犬

吉野辰海作:水犬

このオブジェ実は今まで何十回も来てるのに 気づかないくらい この場所に溶け込んでいたんだ。

おなじみのフォルナンド ボレロ 馬に乗る男

フォルナンド ボレロ:馬に乗る男

宮城県美術館の庭で四季がはっきりわかる場所がここかも知れない。

春満開の桜と共に撮った写真 

2012.4.21

 参考記事 どこまでも高く http://yuuminngahaha.blog.so-net.ne.jp/2012-04-27

季節ごとの雰囲気で楽しめる散歩は、人生を豊かにしてくれる気がするんだ。

今頃 ここも紅葉してるかな?

 


nice!(113)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

nice! 113

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
sasasa

同じ場所でも季節が変われば雰囲気も変わっていきますね!
by sasasa (2012-11-19 00:42) 

向日葵

この公園(美術館だね?)が紅葉したら、
めっちゃ!素敵ねぇ~ぇ!!!
by 向日葵 (2012-11-19 00:53) 

銀狼

日本って国のいいところは、
どこへ行っても季節ごとに色んな表情が見られるところですよね^^
by 銀狼 (2012-11-19 00:53) 

雪渦

真っ赤に色づいているのもステキだけど
こうしてほんの少しだけ色づいているのも好き§^。^§
by 雪渦 (2012-11-19 03:25) 

HIRO

馬に乗る男の
すっとぼけ感が好きです。
2枚目いい感じ。
by HIRO (2012-11-19 03:43) 

いっぷく

桜と鯉のぼりの取り合わせ。東北ですね
by いっぷく (2012-11-19 04:52) 

reorio

馬に乗る男の男、私の上司にそっくりなのが居ますよ(゚д゚;)
火曜日の会議で顔合わせるのですが、
思い出して会議中笑ってしまいそう!どうしよう(*≧m≦*)
by reorio (2012-11-19 05:00) 

ナビパ

季節の移ろいは人生に潤いを与えてくれますね。
心豊かになります。^ ^
by ナビパ (2012-11-19 07:49) 

斗夢

散歩で草木を見ると季節を感じます。
ただ意識をしないと駄目なようです。
ブログのネタ探しは、季節を意識するためにいいですね。
by 斗夢 (2012-11-19 07:53) 

koume

木々を見ていると落ち着きますね^^
オブジェも溶け込んで、いい感じですね^^
最後の1枚に写っているのが、印象的です♪

by koume (2012-11-19 08:50) 

ゆうみ

おはようございます。
今朝はひえこみましたね。

ささん
だね。季節時間そう言ったもので全然違った印象が感じられるね。
by ゆうみ (2012-11-19 09:56) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
そうなのです。
めっちゃ綺麗なのですが その時期に行ける可能性があまりなかったので
撮ってきたの。
去年は撮ったはずなんだけどなぁ。

by ゆうみ (2012-11-19 09:57) 

ゆうみ

銀狼さん
本当よね。
四季がはっきりしてて 自然が多くて目も気持ちも潤うわ、
by ゆうみ (2012-11-19 09:58) 

ゆうみ

師匠
だね。
紅葉しきってるのもわびさびが感じられるけど
これからって言うのも味があるかも。
by ゆうみ (2012-11-19 09:59) 

ゆうみ

HIROさん
うん♪
一番最初見た時の感動は忘れられないし
見るたびに愛着さえも感じられるようになりました。
二枚目 ここ光の関係でかなり悩んだの。
逆光は 難しいよね。
そう言っていただくと励みになります。
ありがとう。
by ゆうみ (2012-11-19 10:01) 

ゆうみ

いっぷくさん
このこいのぼりは 東北復興を願って全国から届けられた
手作りのこいのぼりです。
春に美術館の表玄関の方と裏庭と ご支援のこいのぼりがはためきました。
みなが 元気になれるようにそう言った思いが込められてます。
by ゆうみ (2012-11-19 10:04) 

ゆうみ

reorioさん
思い出して笑いそうになったら この上司は全身アートだと自分に言い聞かせてあげてください。
そういえば 私も外で働いてる頃 とっちゃんぼーや たぬきどんがおりました。
by ゆうみ (2012-11-19 10:06) 

engrid

人生を豊かにする、、、
日々の暮らしもよね、
季節が移り変わると、想い出がその度に積み重なる、
メリハリがあるような気がするの、、
此方は、
街路樹の銀杏が、一番黄金に輝いています。
by engrid (2012-11-19 10:06) 

ゆうみ

ナビバさん
この季節のうつろいをただ当たり前とか 自分にとって芳しくない天候の時に
うざったいとか思わないで そのままを受け止めると生き方さえも変わるような気がします。
文章を書いてると頭の中の世界になってしまい 世界観が独り舞台だったのが
こうして歩き感じると世界観も変わってきますね。
by ゆうみ (2012-11-19 10:09) 

ゆうみ

斗夢とうさん
草木も風もみな語りかけてくれますね。
それを感じることができて 感動を与えてくれる
斗夢さんのブログを拝見させていただくと 学ぶものが多々あります。
いつもありがとうございます。
by ゆうみ (2012-11-19 10:10) 

ゆうみ

koumeさん
最後の一枚 これは私も好きな写真かな。
自然との融合良いですね。
by ゆうみ (2012-11-19 10:15) 

ゆうみ

マダム
うわ~い。
素敵なコメントありがとうございます。
メリハリですね。
流されてはいけないわ。
人生日々感動よね。
銀杏並木 黄金色になってるんだ。
行きたいなぁ。
by ゆうみ (2012-11-19 10:17) 

マクノスケ

遅くなってごめんね~!
紅葉きれいだねえ~。
こちらはまだあと1週間って感じだったよ~。
赤も良いけど黄色もいいよねえ。
素敵な彫刻だねえ。
by マクノスケ (2012-11-19 10:21) 

ryuyokaonhachioj

紅葉はちょっと早いかな?今少し待つか・・・
彫刻とオブジェらの対比が良いですよ~
そっちは、寒くて厚手のコートを何時も手に
するようでしょ・・・風が強く吹くんですね。
くれぐれも風邪には気をつけてよ~ゆうみ
さん・・・♪♪昨日は、はじめて撮った、
ツマグロヒョウモン感動でしたよ・・・撮って
くれって側に寄って来たんだ・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-11-19 10:41) 

ameya

春も秋もそれぞれ美しい場所だね。
並べてみるのってなんだか楽しい!!
by ameya (2012-11-19 11:03) 

ゆうみ

マクちゃん
週末は忙しいからお互いさまよ。
こちらは どんどん色づきが褪めてきてるようだよ。
by ゆうみ (2012-11-19 12:09) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
ここに来ると どんな花が咲いてたとか記念に残るかと思って撮ってるの。
本当に寒くなったね。
風邪ひかないようにしようね。
by ゆうみ (2012-11-19 12:10) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
こうして定点観察するとなんだか楽しいよね。
深い意味などないけど あぁ こうだったって思うもん
by ゆうみ (2012-11-19 12:11) 

Sizuku

渋滞を横目にスイスイ移動できて、自転車での移動は快適ですね(^^)b
このくらいの紅葉もいいものですよね?
馬に乗る男の秋のお写真、中央の木の色合いが素敵ですね。
この色、すごく好きです♪
by Sizuku (2012-11-19 13:51) 

旅爺さん

スキン悪戯中見られちゃいましたね。
アリスの中庭・・・東北だからここは座敷ワラシの庭だよ。
ボレロ馬はドン・キホーテの御幼少の頃でしょう。美術館なんだね。
by 旅爺さん (2012-11-19 13:56) 

アキ

秋と春の対比、いいですね。
紅葉には紅葉の良さがあり、桜には桜の良さがある。
季節を楽しむということですね。
by アキ (2012-11-19 16:45) 

美美

んん?
馬に乗る男の向こうにいるのは姉さんか?
綺麗な紅葉とオブジェ、四季の移ろいを感じるね。
寒くなる前にお家に帰ろうね(^^
by 美美 (2012-11-19 16:47) 

ryon

素敵な風景だ♪
by ryon (2012-11-19 18:25) 

ゆうみ

Sizukuさん
ちょっと色気づくその恥じらいも良いかなと思いまして
お気に召していただいて光栄です。
by ゆうみ (2012-11-19 18:34) 

ゆうみ

旅爺さま
だって 行ってみたら ケロケロ軍曹の黄色いスキンに白い星なんだもん
お孫ちゃんが遊んでそのままにしてたのかと思っちゃった。
じいさま 博識。
さすが ご意見番 教えてくださってありがとさま
by ゆうみ (2012-11-19 18:36) 

ゆうみ

アキちゃん
はい。アキちゃんはこの風景直で見たことがあると思う。
でも こうやって春秋対比で見ると楽しいかなって遊んでみました。
by ゆうみ (2012-11-19 18:37) 

ゆうみ

美美さま
残念 可愛い女の子だった。
はーい。
まっくっくになる前にお家帰ってきました。
ゆうみは よゐこです。
by ゆうみ (2012-11-19 18:39) 

ゆうみ

ぱぱ 
ぱぱは、ここで花見酒したいって思ったのかな?
ぐふふ 美術館内は禁酒です。
景色に酔って うーん満足
by ゆうみ (2012-11-19 18:40) 

原みつる

乗っている人もすごいけど・・・
それに負けないくらい馬もすごいよねァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2012-11-19 18:41) 

まー坊

馬に乗る男・・・馬も男も、なんとなく笑っちゃう^^;
by まー坊 (2012-11-19 20:03) 

馬爺

秋の美術館はなんとなく趣があるんですね、私も箱根の森によく行くんですがオブジェと紅葉がマッチしてとても素敵なところなんですよ。
こちらの美術館も素敵な広々とした庭があるんですね。

by 馬爺 (2012-11-19 20:29) 

ゆうみ

みっちゃん
このボリュームたっぷりのさま なかなか見応えあるでしょ

by ゆうみ (2012-11-19 20:58) 

ゆうみ

まー坊さん
この安定感ある体つき憧れちゃった。
by ゆうみ (2012-11-19 20:59) 

ゆうみ

馬爺様
季節毎の採光を考えて 植林しオブジェを置いてるから
計算された美しさがありますね。
箱根の美術館行ってみたいです。
by ゆうみ (2012-11-19 21:01) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん(*^^)v

水辺が有るところ大好きなんですよ~♪
馬の顔が、うちのワンコに似てる(爆
乗ってる男も昔の私に似てるぅ(爆

池で足を滑らせないようにね、この時期は寒いからね(*^^)v
by DON (2012-11-19 22:21) 

鮎

この裏庭、一度しか行ったことねんだげんど、水犬ちょっとおっかねっけΣ( ̄Д ̄;) 
夜街灯ねくて暗かったからよけい・・ んだがら覚えった∪・ω・∪ 

by (2012-11-19 22:31) 

ゆうみ

DONちゃん

わんこちゃんと似てる!?
DONちゃんの家のワンコの方が愛嬌たっぷりよん・

もしかして DONちゃん 私の大間の海転落事件知ってるの?
うん 気をつけて歩くね。
ありがとう。
by ゆうみ (2012-11-19 23:15) 

ゆうみ

わかめちゃん
明るい時にみっと良いのに。
おら 暗くなっとアヒルだから 鳥目で見えなくなっから
明るい時だけ外さでっぺした。
by ゆうみ (2012-11-19 23:17) 

ナベちはる

同じ場所でも、春と秋だと全く雰囲気が違いますね♪
自然は見ていて飽きないですね。
by ナベちはる (2012-11-19 23:58) 

ゆうみ

ちはるちゃん
だべ。
おばちゃん 季節変わるごとに撮ってても色んな気持ちで撮るからもあるけど
飽きないんだよね。
毎回光も風も違うんだもん
by ゆうみ (2012-11-20 00:03) 

まあ

それぞれの季節ごとに木々は色づき、花を咲かせ、木陰を作り、風に揺られ様々な雰囲気を見せてくれますね。
今は冷え込む季節でも、暖かく迎えてくれそうな中庭のような感じ。
by まあ (2012-11-20 00:04) 

ゆうみ

まあさん
まるで自分の家の庭のようにあったかくて
いつここにこのオブジェも木もあることが安心感を生みます。
この庭に通って 16年になります。
そのたびに新しい感動を与えてくれます。
by ゆうみ (2012-11-20 00:07)