SSブログ

宮城県美術館にて [わたし]

私の大好きな宮城県美術館の庭園に2012.11.03行ってきました。

宮城県美術館

この日は 特別展で東山魁夷先生の展示がなされているために道路は大渋滞で人力移動の私はマイペースで移動できました。

大渋滞

佐藤忠良氏 作 二歳

アリスの庭

アリスの中庭にて・・・

アリスの庭

美術館の表側は 観覧なさる方で混雑してるのに この庭は静かに秋色に染まっていくようでした。

東山魁夷氏の作品は、10月上旬に鑑賞しましたが良い作品ばかりで 深く感銘を受けてきました。

風景写真を好んで撮る私には、いい勉強の機会だったと思ってます。


nice!(108)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
雪渦

白い馬が印象的な絵が好きです
題名忘れちゃったw
ここのお庭はガラスにいろんなものが写りこんで
不思議の世界にいる感じがしてよいですね§^。^§
by 雪渦 (2012-11-18 00:29) 

ナベちはる

美術館は、いろんな発見がありますよね♪
by ナベちはる (2012-11-18 00:40) 

銀狼

喧騒から逃れてノンビリしたい時に
美術館って結構いい場所なんですよね~^^
by 銀狼 (2012-11-18 00:43) 

向日葵

「アリスの中庭」。。
素敵ですね。。。

アリスが「ひょい!」と顔を覗かせそうです。

東山魁夷さん、言うまでも無く「大巨匠」ですが、その方の実物の絵を
生で見られるなんて凄いですね。
渋滞しても仕方ないなぁ~ぁ。。

ゆうみ姐は「人力移動」で、影響無かったのねん?
さっすがぁ~~ぁ!!!
by 向日葵 (2012-11-18 00:52) 

sasasa

外はすごい渋滞(^_^;)
でも中はそんな事を感じさせない静けさを感じますね!
by sasasa (2012-11-18 01:20) 

HIRO

いま季節は暑くもないし
時間があるなら
歩きや自転車はいいですね。
ここの中庭、季節によって楽しめますね。
by HIRO (2012-11-18 03:26) 

斗夢

東山魁夷の絵は好きです。
何かのとき買ってきた白い馬がいる(たくさんありますね)小さい絵が玄関にかけてあります、勿論複製^^。
by 斗夢 (2012-11-18 05:41) 

ryuyokaonhachioj

美術館らしい庭園ですね。東山魁夷の絵を鑑賞して
良かったでしょう~~
あの薔薇も誰かを待ってるのかな?咲くのが楽しみ
じゃんか・・・きっと誰かが来れば咲いてるかも・・・
今日は、晴れるようだから・・・ルンルン気分で散歩が
できるかも?♪♪
by ryuyokaonhachioj (2012-11-18 06:44) 

アキ

うわ、すごい渋滞ですね。
ここで何かあるときは人力で行った方が良いということですね。

by アキ (2012-11-18 06:51) 

こっちゃん

おはようございます(*^。^*)
今朝は晴れていますね。
東山先生の作品にはフアンが多いんですね。
私も好きなんですけど。
ゆうみさんの写真の次に(笑)
by こっちゃん (2012-11-18 07:20) 

aidesu

空が青い。
僕は美術館に絵見に行っても
あっと言う間に駆け抜けてしまいます^^;
by aidesu (2012-11-18 07:46) 

engrid

おはようございます
美術館というか、展覧会に随分出かけていないことに
いまさらに、気づき残念な心を感じています
佳きものに触れる、目にするってこと
心の蓄積になると思うから、、、
by engrid (2012-11-18 08:58) 

旅爺さん

コメント中に消えるのはなぜ?
1枚目は流石に美術館の雰囲気を感じますね。
好きな作家の作品が見られるのも嬉しいですね。
by 旅爺さん (2012-11-18 09:47) 

鮎

徒歩圏内にこだなスポットあってうらやましぃごと~( ̄∇ ̄ノノ" 
国際センターの方から行くとそびえたつ東北大のメタセコイア並木も色づいったべか 

by (2012-11-18 10:25) 

ナビパ

秋晴れに映える景色素敵です。
モニュメントを写真におさめるのは難しくていつも考え込んでシャッターを押していますがうまく撮れた試しがありません。
アートを撮るって難しいですね。
by ナビパ (2012-11-18 12:27) 

ゆうみ

日曜日の朝は いかがお過ごしでしたか?
いつもどおり ぼーっとして時が過ぎていきました。

師匠
わかる!何点か白い馬の作品があるんだけどね 旧姓に馬がついてたから
かなりの親近感をもって 見ちゃうの。
あの柔らかな雰囲気 素晴らしいなって思うんだ。
by ゆうみ (2012-11-18 13:12) 

ゆうみ

ちはるちゃん
そう・・・ここに何年も通ってるのに いつも新しい発見があるんだよね。
展示物は 構図の勉強になるし 作品一つ一つが語りかけてくれるから
時が経つのを忘れて見入るの。
by ゆうみ (2012-11-18 13:14) 

ゆうみ

銀狼さん
そうなんだよね。
住んでる場所の近くに川も庭もあるけど それとは違った雰囲気があるんだもん
by ゆうみ (2012-11-18 13:15) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
美術館や博物館 色んな展示会はできる限り鑑賞したいと思うの。
一つ一つの作品から得るものは大きいわ。
で この渋滞はただもんじゃなかったよ。
駐車場近隣のも満杯になってた。

人力こそ わが武器よね。
by ゆうみ (2012-11-18 13:18) 

ゆうみ

ささん
みんな大巨匠の作品に鑑賞にいらしたんだよね。
中もさぞや混雑したに違いない。
庭は閑散としてたけど ここでなく作品が展示してある場所の外から
わからないで撮影しようとすると守衛さんが走ってくるの。
中でもちょっと賑やかな会話があると 静かにねって言われるようだし

by ゆうみ (2012-11-18 13:21) 

ゆうみ

HIROさん
今が外で撮って辛くない時期の最後よね。
だんだん 寒くなってくると手がかじかんでくるもん

中庭 何回撮っても毎回違った色を見せてくれるよね。
by ゆうみ (2012-11-18 13:22) 

ゆうみ

斗夢とうさん
はい 良かった。
複製でも 鑑賞できるのは良いですね。

by ゆうみ (2012-11-18 13:23) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
でしょ、
ここから明日はもっと奥にいきます。
東山先生の作品中でぐるぐるは自由だから
何度も気に入った作品の前に行き 食い入るように鑑賞してきました。
今日はどこまで 御散歩行ったかな?
by ゆうみ (2012-11-18 13:25) 

ゆうみ

アキちゃん
車で入ることを考えてみんな西側からやってくるの。
来るときはバスで美術館前で降りて帰りは 大学の向こう側からバスに乗れば
渋滞に巻き込まれないと思うの。

by ゆうみ (2012-11-18 13:27) 

ゆうみ

こっちゃんさん
また~~ そんな風に言われると へんてこりんの出してくるよ。
お前大丈夫か?と頭抱えてしまうんじゃないかな?
東山先生の柔らかな色合い好きなんです。
by ゆうみ (2012-11-18 13:29) 

ゆうみ

愛ですさん
11月3日は 決まって青空なんだよ。
美術館 駆け抜けないで 建物でも眺めて
そうしてると綺麗なお姉さんに会えるかも?
by ゆうみ (2012-11-18 13:30) 

ゆうみ

マダム
佳き作品に触れること それは自然に触れることと共通して
感動だと思います。
できればどこまでも写真展とか美術作品を鑑賞に行きたいです。
by ゆうみ (2012-11-18 13:32) 

ゆうみ

旅爺さま
それは私も聞いてみたいの。
なんでこんなにエラーの嵐なんでしょ?
ごめんね つるんといけばいいのにね。
by ゆうみ (2012-11-18 13:33) 

ゆうみ

わかめちゃん
まだだなっし 家から見える範囲では 黄色くなってないし
大学病院のとこのもまだ青い
by ゆうみ (2012-11-18 13:34) 

ゆうみ

ナビバさん
はい アートを撮る それは私にとって最大の課題です。
ナビバさんがそうおっしゃるんですもの 本当に難しいの。
考えて構図とか光とか思い描いたようになりません。
by ゆうみ (2012-11-18 13:36) 

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございます。
面白いオブジェがいっぱい^^

by yu-papa (2012-11-18 15:14) 

旅爺さん

万年茸はどうやって?・・・・ヤカンに入れて散じて汁を飲むんです。
バカな爺が飲んだら更に長生きしそうです。
by 旅爺さん (2012-11-18 15:31) 

yoshinori

アートってや。。。

そごら辺にいっぺゴロゴロどしてらがら。。。

あちこち見で歩げば、新だらしい発見って

日常でも結構見つかるべ。。。^^


by yoshinori (2012-11-18 16:56) 

moz

素敵な美術館ですね。宮城県美術館。
まだ行ったことありませんが、今度仙台に行ったときに行ってみたいと思います。東山魁夷さん、ぼくも好きです。 ^^
by moz (2012-11-18 17:07) 

Caelum

自然と作品の融合、いいですね(´ω`)
季節が変われば自然の様子が変わって、作品もまたそれによって
違う表情を見せてくれますからね、今は静かな晩秋を思わせる庭も
春や夏はまた違った雰囲気なんだろうなぁ…
by Caelum (2012-11-18 18:02) 

原みつる

美術館って雰囲気が好きで昔はよく行ってたんですけど~
今は子供がいると騒ぐので周りに迷惑しちゃうので 美術館の公園だけとかってなります^^;
by 原みつる (2012-11-18 18:53) 

ゆうみ

yu-papaさん
こちらこそありがとうございます。
この空間見てるだけで ワクワクしますよ。
by ゆうみ (2012-11-18 20:30) 

ゆうみ

旅爺様 
うんとうんと長生きしてね。
じゃかこが 母親になったら ひ孫の顔見れるわよ。

by ゆうみ (2012-11-18 20:31) 

ゆうみ

yoshinoriさん
そのちっちゃい感動が大好きだ。
んだって そんじぇねがったら 何もおもいしぇぐねーべ。

おら ごみっこ一つでも じっくり見入るんだ。
by ゆうみ (2012-11-18 20:33) 

ゆうみ

mozさん
この美術館 子供が小さい頃は 庭で遊ばせたり 子供用の工作室でねんどこねたり
そんな風にして お世話になってました。

展示室も素晴らしい作品が多く 感銘を受けてます。
仙台にお越しの際にはどうぞ

by ゆうみ (2012-11-18 20:36) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
夏は夏で良いし 冬はこの庭が氷だらけになってる中
写真撮りしたときには ちと切なかったんですが
春桜季節には最高です。
by ゆうみ (2012-11-18 20:37) 

ゆうみ

みっちゃん
宮城県美は子供用のスペースがあるの。
そこでお絵かきや粘土コネもできるから 天気の悪い時 お世話になったの。
小さい時って言っても 幼稚園の頃 あっという間に転勤になって離れてしまったけどね。
by ゆうみ (2012-11-18 20:40) 

ぱぱくま

来年のカレンダー買いに出かけてました。
東山魁夷氏のものもありましたよ〜♪
美術館に車の列・・僕にはそれが新鮮でした!(笑)
by ぱぱくま (2012-11-18 21:57) 

夢空

11月3日は、結婚記念日・・・。
なーんもなしだけど、、、^_^;
健康に暮らせてるのが一番だよね~(*^。^*)
by 夢空 (2012-11-18 22:00) 

ゆうみ

ぱぱくまさん
うわっ。毎日東山先生の作品鑑賞できてカレンダーはいいね。
この車列 毎回見るたびに思うんだけどみんなでバスでくればこんなに渋滞しないで済むのにね。

by ゆうみ (2012-11-18 22:25) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
おめでとうございます。
健康で二人白髪が増えただの そこのお肉つまんでやろかだの
笑って健康で暮らせることが一番よね。
気持ちは若いのに 年ばっかりとってきて・・・
by ゆうみ (2012-11-18 22:27)