SSブログ

200キロ北上で [わたし]

バスから降りた盛岡は、まるで冷えた冷風扇ような風が吹いていた。

中尊寺のPAで 体を慣らしたつもりだったが 無理だった。

すっかり色づいてきてる木。

ググってみたり このマリオスの中のパンフを見てもなんの木だったかわからなかったので

今後この木をマリオスの木と呼ぼう。

マリオス

足元を見たら

落葉

落葉してるし。

これからの数日間 盛岡ハウスにお客様がやってくる。

接待は、楽しいし おもてなしの料理を作るのも大好きだ。

学生時代に宴会部で得た技の見せ所だい。


nice!(102)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
夢空

おぉぉ~そのおもてなし料理をいただきたいわっ。
宴会部?そんなのがあったんですか(・。・)
by 夢空 (2012-10-21 00:27) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
私の代に作られたみたいよ。
アルコール中毒にならないようにしながら とかから 始まったけど
おもてなし料理は 元料理人からの伝授でした。
by ゆうみ (2012-10-21 00:30) 

銀狼

おもてなしは出来ないけど、
宴会は得意です(笑)
by 銀狼 (2012-10-21 01:25) 

(。・_・。)2k

もてなされたい

by (。・_・。)2k (2012-10-21 03:31) 

斗夢

あの~~~~~、なんで盛岡に行かれるのか・・・この間から考えていたのですが・・・・・記憶にございません^^。
by 斗夢 (2012-10-21 05:49) 

アキ

寒そうな盛岡です。
ここはぜひあたたか~いおもてなしを受けたいものです(*´ω`*)
by アキ (2012-10-21 06:59) 

ameya

盛岡、もう冬の風情だね。
接待、がんばって!!
by ameya (2012-10-21 07:28) 

雪渦

うーん・・・やっぱり鹿がはねてるように見える
おもてなし 自分も楽しく相手も楽しくってことで
体に気をつけながら頑張ってねんp§>∀<§q
by 雪渦 (2012-10-21 07:37) 

aidesu

婆ぁバァ麺でしたっけ?
盛岡B級グルメ?
レポお願いします^^
by aidesu (2012-10-21 08:01) 

engrid

寒そう、、風邪ひかないでね
おもてなし準備、万端かな、、、どんなお料理かしら
いっしょに楽しんでくださいね
by engrid (2012-10-21 10:15) 

ゆうみ

おはようございます。
日曜日どのようにお過ごしですか?

銀狼さん
おもてなし 笑顔で 雑魚寝も 真心こめて❤
by ゆうみ (2012-10-21 11:52) 

ゆうみ

弟よ。
よし ねーちゃんが 仮ハーレム状態を妄想させてあげよう。
若い姫たちが 弟の傍で 至れり尽くせり さぁ どうだ!
by ゆうみ (2012-10-21 11:54) 

ゆうみ

斗夢とうさん
えっ!?
父さんに 8月24日私メール送ってるんです。
お返事なかったんで 届いてなかったのかしらと不安でした。

もう一度 送りますね。
by ゆうみ (2012-10-21 11:56) 

ゆうみ

アキちゃん
そうなんです。
それは 寒いのでありました。
温かいおもてなしのはずが。。。
やっぱ そうきたかと思いました。
by ゆうみ (2012-10-21 12:00) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
そうなの。
この写真は10月12日に撮ったもの 寒かったよ。
朝晩の冷え込みが半端でない感じ。
by ゆうみ (2012-10-21 12:01) 

ゆうみ

師匠
鹿でしょうか?バンビでしょうか?
先様は おっしゃいました。
・・・名物を外で食べたい・・・あぁ・・・
by ゆうみ (2012-10-21 12:02) 

ゆうみ

愛ですさん
愛ですさんがお休みしたる間に もう書いちゃいました。
http://yuuminngahaha.blog.so-net.ne.jp/2012-09-11
にありますので 下なめずりして ご覧になってください。
by ゆうみ (2012-10-21 12:06) 

ゆうみ

マダム
寒がったよ。
でさ それがさ 私が作る気むんむんでいたら。。。名物が食べたいんだって
で お外で接待でした。
翌日は 行きたいところにお連れしましたわ。
by ゆうみ (2012-10-21 12:08) 

ナビパ

私ももてなされて見たいです。
きっ夢心地な気分に。。。(≧∇≦)
by ナビパ (2012-10-21 12:14) 

ゆうみ

ナビバさん
ナビバさんは お嬢様方とご一緒にいらしてください。
いつのまにか 社宅が 動物OKになったか知らないけど
みんな犬飼ってるんだもの びっくりしたわ。
by ゆうみ (2012-10-21 12:19) 

yoshinori

こっちはもうすっかり秋だべ。。。

盛岡もすんげー寒んびーがら。。。

風邪っこ退がねようにな。。。^^

っつうが。。。

今度東北オフやらねばねな。。。(爆)

ゆうみサンのお料理で。。。?^^

by yoshinori (2012-10-21 12:51) 

ゆうみ

yoshihinoriさん
んだなっし。
仙台さ比べても 育った山形さ比べても そこらじゅう引っ越したとこよりも
この底冷えの強さは 天下一品だべ。

おらの料理で いいごんじゃ 仙台ですっぺ 
仙台だったら 調理用品揃ってからよっし

yoshihinoriさんも風邪っこ ひがねでけらっしゃいなっし。
by ゆうみ (2012-10-21 13:42) 

reorio

私もおよばれしたいです(^з^)-☆
仕事のせいで、最近誰からもおよばれしなくなった、
寂しさが秋風のごとし(;_;)
by reorio (2012-10-21 14:13) 

竜太郎

このオブジェの名前は
「清流の流れる町・盛岡をいつまでも守ろう」
ではありませんか?
長い名前なので、”マリオスの木”でもOKかも。
by 竜太郎 (2012-10-21 15:24) 

ryuyokaonhachioj

盛岡はまるで、木枯らし見たいだね~~
おもてなしの料理が食べたくなった~~
風邪引かないように気をつけてね・・・
う~ん、キチョウは11月頃の羽化した
チョウが成虫で越冬するの、来年の春頃
に飛びだすんです。今頃産卵してるのは
来月頃に羽化するんです・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-21 16:31) 

ryuyokaonhachioj

追伸:なので、特に春型って言わないようです。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-21 16:33) 

鮎

小学生の必需品、ずぼん下とアノラックと耳あて送ってけっがらp|  ̄∀ ̄ |q 

by (2012-10-21 16:42) 

ゆうみ

reorio さん
お仕事がね 不規則だったり 忙しかったりすると みんなと縁遠くなるものね。
家の娘もそう。
今日も仕事で出かけて行ったわ。
どうぞ 私が心を込めておもてなししますわ。
にゃんこちゃんご一同とどうぞお越しください。
by ゆうみ (2012-10-21 18:02) 

ゆうみ

竜太郎さん
そうだったんですか。
私のできる範囲ではわかりませんでした。
教えてくださってありがとさまです。
by ゆうみ (2012-10-21 18:03) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
これから 寒さ本番だそうです。
北海道並みの寒さだそうで たまに行く私は タイツ三枚くらい重ねてはいて
行こうと思ってます。
ryuyokaonhachiojさん 蝶は 寒い中どこで越冬するのでしょう。
なんだか 森昌子の越冬ツバメを歌いたくなってきました。
すごく詳しいんですね。
春型とは言わないんだね。
ありがとさま
by ゆうみ (2012-10-21 18:06) 

ゆうみ

わかめちゃん
ありがとさまっし
さざえは、ぐりりん村で越冬することにしましたの。
寒いと鼻水も凍るし 転んで 動けねぐなったら
誰も助けてけんにぇもの。
送ってけっこんじゃ 牛タン塩味が良い。
by ゆうみ (2012-10-21 18:08) 

原みつる

宴会部?毎日宴会やってたとか?ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2012-10-21 18:28) 

向日葵

わあぁ~~!

ゆうみ姐様の宴会料理!
是非とも頂いてみたいです!

やはり日本列島は、つくづく縦に長いですね。
こちらなど、「10月も半ばを過ぎた」と言うのに、まだまだ「暑くて」
半袖で過ごしているくらいです。

雨が降ったりすると酷く冷え込んだり、
朝晩も驚くほど寒くなって来てはいますが。。
by 向日葵 (2012-10-21 18:31) 

ぱぱくま

冷えてくるとあったかーい料理が食べたくなりますね♪
おもてなしって言葉は良いですよね^^
by ぱぱくま (2012-10-21 19:26) 

ゆうみ

みっちゃん
そうしたいことは、山々だってけど 毎日宴会したい気分で
過ごしてたよ。
by ゆうみ (2012-10-21 20:02) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
それがね 先様のご配慮で・・・
いつか 御披露目できる日がきたら ね。
一応 割烹の料理教室にも行ったんだ。
でも そんなに上手でないんだよ、

日本列島 ひょろながだね。

盛岡は寒いけど 仙台は温かい。
大王が 出張から戻ってきてこっちは温かいって ぬくぬくしてたよ。

この温暖の差 毎日疲れてると思います。
どうか無理しないでね。
by ゆうみ (2012-10-21 20:05) 

ゆうみ

ぱぱくまさん
冷えてくるとあったかいお部屋であったかいものを食べたくなりますね。
でもね・・・ちみたいアイスも美味しいです。
おもてなし される方もする方も 柔らかな気持ちになりますね。
by ゆうみ (2012-10-21 20:07) 

sasasa

仙台と盛岡でも気候が違うのですね(>_<)

by sasasa (2012-10-21 21:28) 

あらっ!たまちゃん。

アチキもおもてなしを受けたいぞよ。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2012-10-21 22:18) 

Caelum

盛岡はもうそんなに寒いのですねぇ…
大阪は雨が降る夜は寒いのですが、それ以外はまだまだ暖かく
ちょうど過ごしやすいぐらいの気候でございます。
寒さは体力を奪いますから、くれぐれもお気をつけくださいね('`)
by Caelum (2012-10-21 22:44) 

ゆうみ

ささん
盛岡の寒さは札幌並みだそうです。
(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ
by ゆうみ (2012-10-21 23:58) 

ゆうみ

たまちゃん
まかせてちょうだい。
たらふく食べてたらふく飲んで いっぱい笑いましょ。
by ゆうみ (2012-10-21 23:59) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
一月ほど仙台より先の寒さです。
大阪住みやすそうですね。
ぴんうさちゃん 永住したらええべに
ご心配ありがとさま
by ゆうみ (2012-10-22 00:01)