SSブログ

刈り終えて [わたし]

稲刈り

秋は、駆け足で過ぎていく 

陽だまりだらけの田んぼを見つめる。

そうだ。

ぬくぬく過ごせるように 冬仕度をしよう♪

今は 薄くておしゃれなものができてるけど 小さい頃は毛糸のパンツをはかされてたっけ。

毛糸ってさ アトピーの私にはつらいものでありました。

 


nice!(100)  コメント(55) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 55

コメントの受付は締め切りました
亀仙人 孝禎

毛糸は今でも駄目だなぁ~。(>_<)
昨日も見たけど買う所まで行かなかった。(汗;

by 亀仙人 孝禎 (2012-10-20 00:08) 

ゆうみ

亀さん
亀さんも かゆくなるの?
by ゆうみ (2012-10-20 00:11) 

雪渦

うちの娘も小さい頃アトピーで そのせいか毛糸はダメですね
セーターとか着たいらしいのだけれど 可愛いのを見つけては
顔に当ててダメだ かゆいよ~としょんぼりしてます§^。^;§
by 雪渦 (2012-10-20 00:45) 

sasasa

自分はアトピーではなかったですが、
ちくちくするのが苦手でした(^_^;)
by sasasa (2012-10-20 00:47) 

(。・_・。)2k

こういうとこで写真撮ってみたいな~

by (。・_・。)2k (2012-10-20 01:13) 

銀狼

ウチのカミさんもアトピーなんで、ご苦労が判ります(>_<)

by 銀狼 (2012-10-20 01:14) 

reorio

私もチクチクするのは苦手です(´-ω-`)
ただでさえ無い集中力が、全てチクチクに持っていかれてしまう(_)。
カキカキして真っ赤っかになって、お風呂で沁みて・・・(TOT)
by reorio (2012-10-20 03:32) 

aidesu

千葉はまだそんなに寒くないです。
仙台は寒いんでしょうね。
そー言えば沖縄に住んでた友達が仙台の
会社に就職して今月から働いています。
寒い。。。と言ってました^^
by aidesu (2012-10-20 05:20) 

ともちん

私はトックリのセーターでちくちくしていました。
フシギなことに、今は平気なんですが。
by ともちん (2012-10-20 05:32) 

ryuyokaonhachioj

稲を刈り終わった田園風景もだんだんと、秋も深い色彩に
変わることでしょう~~もう今朝なんかは、仙台はかなりひ
冷えこんでるでしょう・・・毛糸のパンツはともかく・・寒くなく
着てくださいね。此方も寒いです~~~♪
by ryuyokaonhachioj (2012-10-20 06:37) 

アキ

今は平気ですが子供の頃は首の辺りがちくちくするのが苦手でした。

by アキ (2012-10-20 06:49) 

engrid

毛糸、
なんだか懐かしい響き
手袋、帽子は、大好きでしたけれどもね、
チクチクは、私も苦手でした、
by engrid (2012-10-20 07:17) 

斗夢

先日、実家からお米が届きました、注文していなかったのに。
「新米だから食ってけろ」と義姉から電話が。

by 斗夢 (2012-10-20 08:34) 

未来

まるで桃源郷のような田園風景ですね。
うっとりするような景色です。
by 未来 (2012-10-20 09:37) 

koume

うちの子もそうなんです^^;;
稲を刈り終えた田園風景も素敵です。
寒くなってきたので、冬物をそろそろ用意しなくっちゃ^^
by koume (2012-10-20 11:46) 

ゆうみ

こんにちは。
どっぷりゆっくりしたい土曜の朝なのに みんな朝早くから出かけて行ったよ。

師匠
そこなのです。
ふんわりめんこいのも着ると痒い痒い症候群がやってきて
首なんぞ 真っ赤になってしまいます。
いえいえ 人前で掻いてるのはなく自然に赤くなるのです。
by ゆうみ (2012-10-20 12:14) 

ゆうみ

ささん
ささんのイメージは、コットン100% それも柔軟剤を入れてふんわり仕上げてるの。
ちくちくは、やーね。
by ゆうみ (2012-10-20 12:15) 

ゆうみ

弟よ。
この風景は 盛岡へ行く途中です。
ぐりりん村もちょっと奥へ行けばこう言った風景があるし
日本の風景は いいね。
by ゆうみ (2012-10-20 12:16) 

ゆうみ

銀狼さん
ちょっとしたことで痒くなるし 添加物の入った化粧品も無理だしですか?
あと天候によって かゆくなったり 奥様をいたわってあげてね。
え。。。十分に愛してるから大丈夫だって これは失礼しました。
by ゆうみ (2012-10-20 12:19) 

ゆうみ

reorio さん
そして 掻いた後がなんと掻き傷になってるのが私なの。
爪は切ってるけど それでも無意識に寝てる間に掻くんだね。
うん お風呂で沁みるよ。

by ゆうみ (2012-10-20 12:20) 

ゆうみ

愛ですさん
仙台は寒いのです。
でも もっと寒いあるから我慢です。
沖縄から仙台にだったら もうちみたくてたまらないと思います。
ってことは、そのうち愛ですさんは 仙台にお友達に会いにやってくるのね。
by ゆうみ (2012-10-20 12:23) 

ゆうみ

ともちんさん
小さい頃は痒くても大人になって治まったの?
いいなぁ
私 生活年齢は年取ってもそのほかがまだがきんちょなのかも知れないぞ。
なりきりハイジだもん
by ゆうみ (2012-10-20 12:25) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
今朝は寒くて 起きてすぐ床暖を入れました。
そちらも寒くなってきたのね。
シャツ長袖にする?
それとも短いままにする?
風邪ひかないでね。
by ゆうみ (2012-10-20 12:27) 

ゆうみ

アキちゃん
アキちゃんも大人になって痒くなくなったの?
私 真面目になりきりハイジどころでなく 体がハイジのままなのかも知れないわ。
いまだに痒いのです。
by ゆうみ (2012-10-20 12:29) 

夢空

お山・・・寒くなったよ~~(>_<)
by 夢空 (2012-10-20 12:32) 

ゆうみ

マダム
なんだか この写真を見ながら文章を書いてたら お米の話になるはずなのに
寒くなると乾性アトピーで顔も痒くなってくるなとか・・・毛糸のパンツは勘弁だとか 思ったになってしまったの。
ちくちくは苦手よね。
by ゆうみ (2012-10-20 12:33) 

ゆうみ

斗夢とうさん
ピカピカの新米召し上がりましたか?
故郷の訛りなつかし 味恋しですね。

by ゆうみ (2012-10-20 12:34) 

ゆうみ

未来さん
バスの車窓から撮ったのよ。
夏から秋に季節は流れていくね。
この季節の変化も楽しみなことね。
by ゆうみ (2012-10-20 12:36) 

ゆうみ

koumeさん
日本の秋の風景ですね。
お子様痒いの楽になるといいわね。
by ゆうみ (2012-10-20 12:36) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
薪ストーブだしたかい?
寒くなって底冷えの季節到来じゃ
by ゆうみ (2012-10-20 12:37) 

旅爺さん

毛糸ってチクチクするから痒くなるんだね。
じゃ~今年は羽毛のパンツにしたら? 蒸れちゃうかな?
by 旅爺さん (2012-10-20 13:14) 

ナビパ

長閑な風景大好きです。
毛糸のセーターは好きですがパンツは。。。^_^;
by ナビパ (2012-10-20 13:22) 

ぱぱくま

稲刈り終わった田んぼ見るといよいよだなーって思います。
この時間帯の色って物思いにふけっちゃいます!
毛糸ものは昔から苦手で・・・マフラーなんかも敏感です(汗)
乾燥してる時に身体が温まると痒くなっちゃうイヤーな体質で
ぽかぽか苦手なんですよ。
by ぱぱくま (2012-10-20 15:12) 

まー坊

陽だまりだらけの田んぼ・・・良い景色ですね。
こんな景色を眺めながら、三角のおにぎり食べたら美味しいだろーな^^;
by まー坊 (2012-10-20 15:16) 

ゆうみ

じいさま
羽毛が 秘部に当たったら くすぐったいじゃん。
by ゆうみ (2012-10-20 16:13) 

ゆうみ

ナビバさん
なんだかのんびりできる風景かなと思ったの。
パンツは 木綿のパンツの上に履くけど 太ももが痒くなるんだっけ
by ゆうみ (2012-10-20 16:14) 

ゆうみ

ぱぱくまさん
この時間帯は 4時くらいだったかな。
窓を見て 冷えてきたなって思ったんだ。
あ。。。私も温まると かゆーいの始まります。
やーね。
by ゆうみ (2012-10-20 16:16) 

ゆうみ

まー坊さん
どこにでもある風景だけど こうして撮ってみると違う世界に見えるよね。
おにぎりの中身は 昆布だなぁ。
by ゆうみ (2012-10-20 16:17) 

Michikusa

毛糸のパンツ、母が編んでたよぉ・・
たぶん、セーターを解いた毛糸で・・ね。
by Michikusa (2012-10-20 18:55) 

ゆうみ

Michikusaさん
あ・・・一緒だ。
だから 硬い毛糸だったんだ。
by ゆうみ (2012-10-20 20:32) 

美美

良い風景ですねぇ~~♪
美美さまは赤い毛糸のパンツでした^^;
チクチクして嫌だったのよ~。
by 美美 (2012-10-20 21:38) 

marumi

私も 毛糸のパンツ はかされてました
ついでに 腹巻も。。過保護?
田んぼ キレイです(^O^)
by marumi (2012-10-20 21:51) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん♪

毛糸のパンツなんて、有ったんだぁ~(爆
ウソウソ、そんな時代の人間です(^^ゞ
としごの妹も履いてたもん(*^^)v
by DON (2012-10-20 22:37) 

ゆうみ

美美さま
美美さまは赤パンだったのが。
おら 桃色だっただ。
んだべ。あれ ちくちくして かゆーいんだもん。
やんだよね。
by ゆうみ (2012-10-20 23:01) 

ゆうみ

marumiさん
いいえ 過保護ではありません。
あの当時は 暖房がそんなにしっかりしてないから
着こんであったかくする以外方法はなかったのですもの。
下ズボンって わかる?
けけけけけけけ・・・わかる人いないかな?
by ゆうみ (2012-10-20 23:02) 

ゆうみ

DONちゃん
嘘をついてはいけません。
あの当時の乙女はみんな履いていたのです。
だって 寒かったべし タイツだってそんなに売ってなかったもんね。
by ゆうみ (2012-10-20 23:04) 

あらっ!たまちゃん。

アチキは、ずっと腹巻だったですね。^^
腹巻しないと、お腹がゴロゴロと。。。
なかなか、腹巻離れしなかったですね。><
by あらっ!たまちゃん。 (2012-10-20 23:23) 

ゆうみ

たまちゃん
腹巻ってさ 腰も冷やさないから良いよね。
お腹今調子良いですか?
by ゆうみ (2012-10-20 23:28) 

En16

田園風情~スキですね!
by En16 (2012-10-20 23:47) 

sevensea-south

のどか~~~
自分の実家裏が田んぼでした。
ふと懐かしさを感じる1枚だな~
by sevensea-south (2012-10-20 23:48) 

向日葵

「下ズボン」???
「ズボン下」じゃなくて???

毛糸はチクチク確かにちょっと困ったけど、毛糸のパンツは良く
履かされました。
暖かいから好きだったなぁ~ぁ。。
私らの頃の「冬」は、ホント、寒かったもんねぇ~ぇ!

東京だって、良く霜柱踏んで学校に行きましたよん。。

後、寝るときは毛糸の腹巻き。
冬場は本当に寒くて、夜中にトイレに起きるのが「一大決心」だった
なぁぁ。。
by 向日葵 (2012-10-20 23:51) 

向日葵

↑ 書き忘れ。。

上の写真、素敵ね。
まさに豊穣の秋。。
by 向日葵 (2012-10-20 23:52) 

ゆうみ

Enちゃん
都会では見れない風景 かな?
by ゆうみ (2012-10-21 00:17) 

ゆうみ

sevensea-southさん
この風景 縁側番茶おせんべい。
懐かしい里山の風景かな。
by ゆうみ (2012-10-21 00:18) 

ゆうみ

向日葵ねーちゃん
ねーちゃん 山形の冬はすごく寒いんだぞ。
下ズボン 木綿のシャツがズボンのようになっててパンツの上に履くの。
で その上にまた厚めの下ズボンをはいて その上にズボンをはくの。
だってね 小さい頃 鼻毛も凍るような田んぼの中の一本道を歩いて
通学したんだよ。
もっと遠い所から来てる人はカイロを背負ってた。
信じられない すり鉢村の住民の冬の過ごし方でしょ。
今はそんなことないからね。
この写真 バスに乗りながら撮ったもの
ずっと狙ってて ここと言う瞬時にシャッターを押すんだ。
どうしても見て欲しい 風景なの。
気に入ってもらえてよかった。
by ゆうみ (2012-10-21 00:23)