SSブログ

繋 (つなぎ) [もりもり村]

仕事の時間が三時間ほど空いた時

車を走らせる

つなぎ大橋

繋は、もう秋だった。

車を停めたら

つなぎの栗

秋が転がっていた。

転がっててもまだ熟してない食べ物はおいしくないから

そのままにしておいてきた。

これが ちょっとだけでも ぱっかーんしてたら

集めて食べちまうんだけど


タグ: 御所湖
nice!(100)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
Sizuku

わぁ♪ 秋の便りがいっぱい^^
どちらのお写真も見ていると幸せな気持になります(^^)♪
by Sizuku (2012-10-05 00:07) 

sasasa

栗はまだ少し早そうですね。
でもあちこちに秋がありますね(^_^)
by sasasa (2012-10-05 00:09) 

chunta

今年 大ぶりの栗をまだ見てないです
少し遅れているのかしら??
by chunta (2012-10-05 00:21) 

向日葵

今日の記事のタイトルはなんと言う字なのかな?
活字がつぶれちゃってて良くわからないの。
(こっちの老眼のせいかな?)

「小さい秋みぃ~つけた」。。ですね。

普通に生活して、歩いているだけで、こんな自然と袖ふれ合えるなんて。。

良いですねぇぇ~ぇぇ。。

前記事の曼珠沙華も、咲きかけから咲いて、終わってしまうまで、
その一部始終が見られるなんて夢のよう!

明後日の土曜日、関東では有名な曼珠沙華の里「巾着田」に
行けるかもしれなかったのですが、諸々あって「中止」になって
しまいました。
独りで頑張って行くには、些か遠過ぎて。。

今年は曼珠沙華もコスモスも。
残念ながらお預けです。。
by 向日葵 (2012-10-05 00:34) 

(。・_・。)2k

さんま食いたいなぁ~
って 最近思うの
秋だからかな

by (。・_・。)2k (2012-10-05 01:42) 

baby_pink

小さい秋みーつけたっ♪
日に日に秋めいてきたね。
喰いしんぼうの季節到来です^^
by baby_pink (2012-10-05 05:04) 

斗夢

栗の季節ですね。
わが家はぐうたらだからスーパーで剥いているのを買って来て栗ご飯を炊きます。
by 斗夢 (2012-10-05 05:32) 

リック

そちらの紅葉は綺麗なんでしょうね・・・
by リック (2012-10-05 06:05) 

ryuyokaonhachioj

チョウの触角のようにしゃんと伸ばして、秋の実を・・・
一杯・・・栗ご飯など美味しいんじゃないなですか?
此方、今日は晴れてるので、花を探しに頑張る~~

by ryuyokaonhachioj (2012-10-05 06:12) 

engrid

秋のお葉書いただいた気持ち,ありがとうございます
すすきも穂をゆらし
栗もイガイガゴロゴロ、、、風で落ちちゃったのかな
秋、楽しみましょうね
by engrid (2012-10-05 06:53) 

HIRO

栗は美味しいけど
トゲトゲがとんでもなく危ないですよね。
なにもあんなに鋭くならなくても^^;
by HIRO (2012-10-05 07:06) 

雪渦

いつだったかすすきが一斉にふわふわと種を飛ばしている光景を
見たことがあります 日の光にきらめいて雪が舞っているようで
とても不思議な光景でした 
そろそろ栗ご飯の季節だわ ぱっかーんして食べなくちゃ§^。^§
by 雪渦 (2012-10-05 08:54) 

yu-ko

栗、好きです。
さつまいもも好きです。
美味しい物がありすぎて、食欲の秋が大好きです!!
by yu-ko (2012-10-05 09:02) 

美美

きょうはお洒落に額縁入りだね。
しっかり秋をキャッチ!
ん~~栗食べたいな(^^
しっとり真っ赤な彼岸花、色っぽかったよ(´∀`*)ポッ
私も昨日撮ったよん♪
by 美美 (2012-10-05 15:03) 

アキ

栗は見つけてもすでにどなたかに取られた後なんですよー;
我が家では昨晩豚汁を作りました。
これに焼いた秋刀魚がつけば完璧だったのですが…
by アキ (2012-10-05 15:40) 

ゆうみ

夕方秋風が爽やかに吹いてます。
 
Sizukuさん
私からの秋のお届け物です。

by ゆうみ (2012-10-05 15:56) 

ゆうみ

ささん
この写真を撮ったのは 9月16日あたりだと思うの。
まだ ちょっと栗は早かったね。
by ゆうみ (2012-10-05 15:57) 

ゆうみ

ちゃんたまま
夏暑かったせいかな?
大振りでホクホクしてるの美味しいね。
by ゆうみ (2012-10-05 15:58) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
繋・・・つなぎと読みます。
盛岡市郊外にあります。

ぐりりん村は自然がいっぱいです。
歩いてるだけで 季節を感じられますよ。

ねーさん それは残念 来年見ることができますように
by ゆうみ (2012-10-05 16:00) 

ゆうみ

弟よ。
スーパーの惣菜売り場に焼いた秋刀魚売ってます。
それを ピンして食べても美味しいよ。
by ゆうみ (2012-10-05 16:01) 

ゆうみ

pinkちゃん
秋に天高く 冬に備えてでぶるんだ。
そうすれば 肉布団であったかいぞ。
ほら 私のお腹ぷくぷくしてるよ。
by ゆうみ (2012-10-05 16:02) 

ゆうみ

斗夢とうさん
それでも 栗ごはんを作るから 偉いと思います。
斗夢とうさんに あったかな気持ちを込めて作ってるのよね。
by ゆうみ (2012-10-05 16:03) 

ゆうみ

リックじっちゃん
盛岡の秋はこれからなので どんなのかと楽しみにしてます。
…今仙台にいるんですが・・・
by ゆうみ (2012-10-05 16:05) 

ゆうみ

ryuyokaonhachioj さん
触覚をぴんと伸ばして 美味しいのを察知してるのね。
秋 うんまいものがてんこ盛りだわ。
by ゆうみ (2012-10-05 16:06) 

ゆうみ

マダムへ・・・
秋がこっちょり やってきました。
どんぶり飯食べたくなる 食欲を マダムにもおすそ分けします。
                                         
                                ゆうみ
by ゆうみ (2012-10-05 16:08) 

ゆうみ

HIROさん
綺麗なものには 毒があり
美味しいものには 棘があるのです。

by ゆうみ (2012-10-05 16:08) 

ゆうみ

師匠
それは 美しい風景だわ。
ダイヤモンドダストのススキ判ね。
私も見てみたい。
by ゆうみ (2012-10-05 16:09) 

ゆうみ

yu-koちゃん
この季節 ほくほく系が美味しいよね。
私も大好きです。
by ゆうみ (2012-10-05 16:10) 

ゆうみ

アキちゃん
そうかも知れない。
うんまいのはみな とられてしまったのかも知れない。
by ゆうみ (2012-10-05 16:11) 

ゆうみ

美美さま
私もたまには しゃれてみたのさ。
くっくっくでなくて ぐゎぐゎぐゎ
色っぽいだんなんて おら恥ずかしい。
by ゆうみ (2012-10-05 16:12) 

reorio

出遅れた・・・ごめんなさい。
ぱっかーんしてるのをよく見て拾って、
家でもよく見たのに、数日置いたら、虫が出てきた!!(゚ロ゚ノ)ノ
すこしだけ栗拾い恐怖症・・・。
by reorio (2012-10-05 16:18) 

ゆうみ

reorioさん
出遅れてなんかいないわよん。
果実に虫はつきものよ。
虫が食べても美味しいってことで
by ゆうみ (2012-10-05 16:59) 

まー坊

秋ですね~
額縁に飾られた写真が、良い雰囲気を出してるね^^
by まー坊 (2012-10-05 17:58) 

馬爺

季節は秋のようだけど今日はなんと30度を越えていました、これからは高原などでは気持ちいい秋風が吹きますね。
秋の味覚も楽しみです。
明日から3連休ですね。
by 馬爺 (2012-10-05 18:26) 

原みつる

ススキに栗!
秋ですなぁ~ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2012-10-05 19:18) 

maki

明日はここらへんも走る予定♪
by maki (2012-10-05 19:50) 

ため息の午後

ススキの風景、すごくいいですね。 遠くに見える橋が
ススキの印象を盛り上げてくれていますよね。
時間が空いたときに私も近所の風景を撮ってみたいです。
by ため息の午後 (2012-10-05 20:11) 

ゆうみ

まー坊さん
おーっほっほ たまにはお上品な雰囲気をだしてみたのだ。
ええべ。
by ゆうみ (2012-10-05 22:09) 

ゆうみ

馬爺さま
高原はそよ風が吹いて良いですね。
三連休憧れの言葉です。
私は働かせていただきます。
by ゆうみ (2012-10-05 22:11) 

ゆうみ

みっちゃん
そこに月見だんごも仲間にいれてくれる?
by ゆうみ (2012-10-05 22:12) 

ゆうみ

makiさん
〆は小岩井のソフトクリームですか?

by ゆうみ (2012-10-05 22:13) 

ゆうみ

ため息の午後さん
ありがとうございます。
遠くから見た瞬間 これを撮ろうと思い 良さそうな場所で
撮ってみました。

長く近くにある定禅寺通りや大崎八幡宮を撮ってきましたが
その時々に受ける印象が違い この度縁あって盛岡も足を運ぶことになりました。
近くでもスルメのような味ある風景たくさんでてきますね。
by ゆうみ (2012-10-05 22:17) 

あらっ!たまちゃん。

この地方、お隣の岐阜県中津川市、恵那市では、
この季節ならではの、「栗きんとん」がすでに出回っています。^^
上品な和菓子ですよ。
なんか、声が聞こえてきそうですが・・・^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2012-10-05 22:23) 

haku

>ぱっかーんしてたら 集めて食べちまうんだけど

その野性的な感覚♪ 大事ですよね ^m^

by haku (2012-10-05 22:24) 

ゆうみ

たまちゃん
栗きんとん これお取り寄せできるの?
食べてみたい。
探してみよう。
by ゆうみ (2012-10-05 22:39) 

ゆうみ

hakuさん
もしかしなくても ばれてたの?
野生の本能だけで 写真撮って 食べてたってこと
ヱビスうんまかったよ。
by ゆうみ (2012-10-05 22:41) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん♪
うんうん、確かに秋だ!
子供の頃は、栗畑の近くで、落ちて開いた栗を集めたよぉ~(^^ゞ
基地に持って帰って、銀紙にくるんで焼いて・・・・
半ナマでも美味かったな~(*^^)v
by DON (2012-10-05 22:54) 

ゆうみ

DONちゃん
基地とは秘密基地かな?
なんだかはるか昔にその技をやった気がする。
栗が 熱くなると ぱちーんと弾けるんでなかったっけ?
by ゆうみ (2012-10-05 22:58)