SSブログ

広瀬川にのろしが上がる時 [わたし]

秋ともなれば  ぐりりん村の恒例行事 川辺で仲間を誘って芋煮会をするの。

気分転換に広瀬川河畔を歩いてるとどこからかともなく のろしが見えて

牛越橋 東

おお!楽しそう。ちっとけむいんだげんども・・・

牛越橋 たもと

外で仲良しと食べる味は、格別だよね。

ぐりりん村(仙台流)とすり鉢村(山形流)では 作り方が違うんだけど

毎年 この時期に書いてる すり鉢村流(山形流)の芋煮をご紹介

2008年に書いたものをコピーしましたので 画像が古いからごめんよ。

 

 

準備するもの。おおよそ4人分です。

          2008-夏 588.jpg

土付きの里芋 一人お茶碗1個分くらい。 たわしで土を落とし皮を剥き 一口大に切り水につけておく

こんにゃく ひらこん1枚、ゆがいて灰汁を抜き手で一口大に分ける。

まいたけ 1パック 一口大に分ける。さっと灰汁を抜く

牛肉 200グラム 一口大に切る。

長ネギ 斜めに切っておく。

ダシ 今回はカツオブシで取ったんだ。

お酒 しょうゆはお好みでね。めんどうだったら ダシ醤油で良いのよ。細かいことなど考えない。

おいしければそれで良い。

里芋を塩で揉み 2008-夏 590.jpg しばらく放置後水で洗う。

里芋・こんにゃく・まいたけ・お肉をダシで20分煮込む 煮込みながら灰汁を取り除く 材料が柔らかくなったらしょうゆ・お酒で味を付けて10分以上煮込む。

           2008-夏 591.jpg

ねぎを入れてフタを閉め 火を止める。

さぁ・・・あがっておごやいっし。

        2008-夏 592.jpg

                                           なじょだべっし? 


nice!(102)  コメント(54) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
亀仙人 孝禎

味の好みは『すり鉢村流』だけど、広瀬川で食べたいんだよね。(笑)
両方の経験者の俺は・・・どっちでもイイから食べたい。(爆

by 亀仙人 孝禎 (2012-10-01 00:11) 

ゆうみ

亀さん
了解。やっぱシンプルなのが一番うまいよね。
by ゆうみ (2012-10-01 00:13) 

銀狼

なまら美味そうでないかい^^
この時間に観てしまうと、また腹が減ってきそうです^^;
by 銀狼 (2012-10-01 00:27) 

sasasa

以前見た時も美味しそうだと思ったのですが、
今見てもやはし美味しそうです(^_^)
by sasasa (2012-10-01 00:46) 

雪渦

ここでみんなと食べるから一層おいしいんでしょうね
ご一緒したいわ~§^。^§
by 雪渦 (2012-10-01 00:48) 

engrid

芋煮、すっかり我家の定番に
根菜が好きなの、里芋美味しいもの
お味は、きっと我が家流、、、
青空の下、河原でいただく芋煮、美味しいでしょね
あっ!食べたい!
by engrid (2012-10-01 00:49) 

向日葵

さぞやさぞやうまかったべ?

また向日葵のお口にも入れてね!

あぁ~~ん!


んでね。
ツイッター、届いてるのかな?
返信?だか、フォロー?だか、が来ないみたいなんだけどー?
by 向日葵 (2012-10-01 00:58) 

(。・_・。)2k

美味そう~
一回でいいから川原の芋煮会参加してみたい!!!


by (。・_・。)2k (2012-10-01 01:16) 

reorio

芋煮会行きたいです!汁物好きのとしては
絶対食べておきたい芋煮、でも一人で食べるのは寂しすぎるTOT
by reorio (2012-10-01 04:55) 

斗夢

山形では幼稚園から芋煮会をやるんだね!最初見たときびっくりしました!
by 斗夢 (2012-10-01 05:14) 

ryuyokaonhachioj

台風は如何でした?こちら、は大過なかったよ~
今朝、起きて見たら月が綺麗に輝いてたよ・・・
チョウを撮るには、見た時一枚撮る、じっくり待って
良い瞬間を撮るようにすれば・・・何枚か・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-10-01 06:45) 

さきしなのてるりん

どっさり作って仲間と食べるのは格別です。
キャンプでカレーを作るのに似てますが、時期がこれから秋というのと雰囲気が全く違いますね。心があったかくなる芋煮会はこの時期ならではと思います。飛び交う方言がとてもうれしいです。
by さきしなのてるりん (2012-10-01 07:03) 

ameya

芋煮会いいなあ。
もう一度だけでもいいから参加してみたい!!
by ameya (2012-10-01 07:06) 

Sizuku

お芋のお汁が美味しい季節になりましたね♪
気の置けないお仲間と河原で食べるというところに
美味しさのポイントがありそうですね^^

こんなに美味しそうなお写真を見てしまったら
私も今夜、きっと作ってしまうでしょう・・・(^m^)
by Sizuku (2012-10-01 11:07) 

koume

芋煮美味しそう♪
お外で食べると格別ですよね^^
芋煮会行きたい~^^

by koume (2012-10-01 11:36) 

kame

秋の遠足は海岸で芋煮会だったよ♪
山形流の芋煮は食べた事ないかも。。。
by kame (2012-10-01 12:03) 

こっちゃん

こんにちは(*^。^*)
学生時代に福島県出身の後輩が、芋煮会を教えてくれました。
当時は埼玉の寄居とかで河原でやってました。
懐かしいな(*^_^*)
by こっちゃん (2012-10-01 13:43) 

美美

先日山形で芋煮汁食べてきたよん♪
うんまかった♡
やっぱり牛肉でした~。
姉さん具合どうですか?
無理しないでね(^◇^)
by 美美 (2012-10-01 15:42) 

ゆうみ

朝から所要ででかけてきました。
うんまい イタリアンごちになっちゃった。

銀狼さん
この匂いたまらなく うんまいんだ。
いつか みんなで芋煮会できれば いいね。
私 マキマキ作るから。
by ゆうみ (2012-10-01 16:21) 

ゆうみ

ささん
ささん ささんにとってこの写真は 6回目かな?
ごめんよ。
この時期になると 作り方を書いてとリクエストがあるんで
すまん そして来年もおそらく載せるであろう。
でも 景色は今年のものよ。
若者楽しそうでしょ。
by ゆうみ (2012-10-01 16:22) 

ゆうみ

師匠
いつか一緒に食べようね。

by ゆうみ (2012-10-01 16:25) 

ゆうみ

マダム
去年覚えてくれてありがとう。
青空の下みんなと一緒に食べるっていいね。
あぁ食べたい。
by ゆうみ (2012-10-01 16:29) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
あーん。
どう うんまいでしょ。
うふふ。
by ゆうみ (2012-10-01 16:31) 

ゆうみ

弟よ。
みんなで ご飯しよう♪
by ゆうみ (2012-10-01 16:31) 

ゆうみ

reorio さん
だったら いつか芋煮会しなくては・・・
みんな おいしくできればいいね。
by ゆうみ (2012-10-01 16:33) 

アキ

確かにのろしですよね、あれは。
やっぱり山形風ですよね、しょうゆに牛肉ですよねー!
私の作り方だと砂糖も少々入れますけど…どうなのでしょう?

by アキ (2012-10-01 16:34) 

ゆうみ

斗夢とうさん
山形県民は芋煮会のために生きてます。

by ゆうみ (2012-10-01 16:34) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
雨台風でした。
ベランダ掃除してくれました。
蝶は難しい。
見てる時も撮ってる時も難しい。
by ゆうみ (2012-10-01 16:37) 

ゆうみ

さきしなのてるりんさん
みんなで同じ鍋をつつくと親近感がわきますね。
方言はすっかりぬけなくて・・・
by ゆうみ (2012-10-01 16:39) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
こうした集まり 心和むね。
いつか 集まって芋煮会したいね。
by ゆうみ (2012-10-01 16:41) 

ゆうみ

Sizukuさん
みんな仲良く和気藹々が最高ですね。
今夜は このおかずでまったりといかがでしょ。
by ゆうみ (2012-10-01 17:13) 

ゆうみ

koumeさん
おこちゃまでも みんなと一緒だと ゆっくり食べれますね。
青空の下 気分はシャンシャンです。
by ゆうみ (2012-10-01 17:14) 

ゆうみ

kameたん
kameたんのとこは、目の前が海だもの
山形流食べたい?
今月は 超忙しいから来月でええ?
by ゆうみ (2012-10-01 17:16) 

ゆうみ

こっちゃんさん
懐かしいでしょ。
実は・・・学生時代の秘蔵写真もあるけど もうここではだせんわ。
イメージが めんこすぎるかも?
by ゆうみ (2012-10-01 17:17) 

ゆうみ

美美さま
うんまいっけべ。
肉は米沢牛に限るわ。
一昨日 ひどかったけど回復してきたよ。
もう 鞭打ちはしんどいわ。
by ゆうみ (2012-10-01 17:19) 

ゆうみ

アキちゃん
私の御殿からは のろしのように見えるの。
お料理は食べる人が美味しいように作ればいいと思うんだ。
by ゆうみ (2012-10-01 17:20) 

ナビパ

笑い声がしてきそう。。。
そして美味しそうな香りも。。。^ ^
by ナビパ (2012-10-01 18:33) 

けやき

( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
芋好きにはたまんない♪
実はまだ、お外で食べたことはないの。
お外で仲間と食べる芋煮は最高でしょうね~❤
by けやき (2012-10-01 18:41) 

原みつる

美味しそう~( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
全部アタシσ( ̄  ̄〃)が好きな食材だぁ~^^
by 原みつる (2012-10-01 19:07) 

ゆうみ

ナビバさん
橋の下はとても賑やかでした。
匂いだけで ご飯三杯食べれそう。
by ゆうみ (2012-10-01 19:27) 

ゆうみ

けやきさん
芋好きにはたまらないのよ。
私ね 共食いと言われても構わないから どんどこたべちまうんだ。
by ゆうみ (2012-10-01 19:28) 

ゆうみ

みっちゃん
みっちゃんの大好物 それは良かっただ。
by ゆうみ (2012-10-01 19:28) 

ため息の午後

800記事にお祝いのコメントをありがとうございました(笑)。
河原で大勢で食べる芋煮、おいしいでしょうね。
私も食べてみたいなー。
by ため息の午後 (2012-10-01 19:43) 

yu-ko

芋煮!
すりばち式もぐりりん式も大好きです♪
外で食べると、おいしさ10倍なんですよね~。
私も今年は企画しようと思います(^^)v
by yu-ko (2012-10-01 20:18) 

鮎

芋煮っつったら、牛肉しょうゆ味に決まってぺな ̄O ̄)ノ 
とろとろ煮えた芋っこ食いで~~ 

by (2012-10-01 21:26) 

ゆうみ

午後のため息さん
この度はおめでとうございます。
良い風に吹かれて 自然の中でいただきます。はうんまいです。
by ゆうみ (2012-10-01 21:37) 

ゆうみ

yu-koちゃん
美味しい企画いいね。
お外で食べると本当に美味しさ100倍だね。
by ゆうみ (2012-10-01 21:38) 

ゆうみ

わかめちゃん
おーほっほ
つっけなごど きまってぺした。
おめ いつ うちさきて たべんなや?
by ゆうみ (2012-10-01 21:39) 

あらっ!たまちゃん。

食欲の秋に相応しいですよね。^^♪
ビール片手にいただきたいものです。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-10-01 22:31) 

くるめっち

(*´∇`)ノ こんばんは☆
芋煮会・・・しばらくやってないですヽ(;▽;)ノ
川辺での芋煮会は、楽しさも美味しさもひとしお!!
広瀬川は何年も行ってないけど、
3.11以降、どうなっているんでしょうか?

by くるめっち (2012-10-01 22:46) 

まー坊

芋煮会、いいなぁ~
芋煮会って、山形のイメージがあるんだけど・・・^^;
外で仲良しと食べる味は、格別に美味しいよね。
by まー坊 (2012-10-01 22:54) 

ゆうみ

たまちゃん
照れないで言ってええよ。
ゆうみの作った 芋煮 胃腸薬持参で食べてみっかな?って
by ゆうみ (2012-10-02 00:10) 

ゆうみ

くるめっちさん
私もおばさんになってから とんとご無沙汰ですわ。
311で かなり崖が崩れましたが 前と同じように雄大な流れでおります。
by ゆうみ (2012-10-02 00:11) 

ゆうみ

まー坊さん
山形から出てきたとき 私もそう思ってたけど
広瀬川で 芋煮会だと誘われて それが豚汁だった時の衝撃は
いまだに忘れられないよ。

みんなと食べるって本当に美味しいよね。

by ゆうみ (2012-10-02 00:20)