SSブログ

タイムスリップ [もりもり村]

石造りはええ

目の前にこの建物が現れた時 この建物を設計した方は素晴らしいと思った。

この曲線美しい

啄木・賢治青春館

私の街歩きの楽しみは、建物を見ること

石造りの建物は私にとって 幼き頃に住んでいた近所の駅舎を思い出す。

6歳の子供になった気持ちでこの建物を見ていた。

ちょっとしたきっかけで気持ちが幼子に戻る時ない?


nice!(93)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
亀仙人 孝禎

タイルとのメリハリが綺麗。
優しさも感じるし重厚さもある・・・と言うのが俺の印象。

by 亀仙人 孝禎 (2012-09-13 00:15) 

sasasa

初めて見る建物でも、
何となく懐かしいようなそんな雰囲気がある建物ですね!
by sasasa (2012-09-13 00:24) 

(。・_・。)2k

タイル?レンガ?
カッコイイ建物だね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-09-13 00:41) 

alo-had

自分にとっての懐かしい風景。
ふっとスイッチが入るような瞬間がありますよね。
そういう風景にもっと出会いたいと思いました。w
by alo-had (2012-09-13 00:48) 

雪渦

美しいですね 磨きこまれた扉も丸みを帯びた石段も
今はきっとコストがかかって出来ないんでしょうね
よく子供に帰ってます 帰りすぎなの§^。^;§
by 雪渦 (2012-09-13 01:24) 

くるめっち

(*´∇`)ノ こんばんは☆
とてもノスタルジックな優しい建物ですね♥

忙しい毎日であっても、1日1回は外に出て、建物や公園、沿道の草花などを眺めて歩くのって、素敵ですよね・・・
ほんとに,童心に返ります(´▽`)v
時間がないときは、雲や夕陽、星空などを眺めてロマンチックな気分に浸るだけでも、穏やかな気持ちになれます♪

by くるめっち (2012-09-13 02:05) 

engrid

街歩きの楽しみ、、
石造りの、存在感、堂々としたかまえ
安心感と懐かしさを、感じさせるのね

by engrid (2012-09-13 07:13) 

haku

歴史のある建物って、本当に深みがあって良いですねぇ!
最近、街歩きって事を全くしてなくて、
そう言う刺激を全然受けてません orz
by haku (2012-09-13 07:56) 

HIRO

昔の石造りの建物はなんか落ち着きますね。
一人河原を歩くと子供の頃を思い出ます。
虫も魚もいっぱい、いい時代でした。
by HIRO (2012-09-13 07:58) 

美美

素敵な建物ですね。
それに文化をこのように伝えようとする地域性がすばらしいですね^^
by 美美 (2012-09-13 08:42) 

koume

歴史を感じさせてくれる素敵な建物ですね^^
こういう建物を大事にして、残していきたいですよね^^

by koume (2012-09-13 09:04) 

未来

あります、あります。
僕なんか、物思いに耽っていて、ふと気づくと、
幼い頃の心のまま考えていることに気づくことさえあります。
やっばり、少しおかしいのでしょうか???

by 未来 (2012-09-13 09:09) 

ameya

気持ちが幼子に戻る時、よくあるよ!!
でも、何がきっかけで戻るのかは、今考えたけど、思い浮かばない(^_^;A
by ameya (2012-09-13 09:25) 

ゆうみ

おはようございます。
空気が清々しい朝 昨日カーテンを洗いました。
と言っても 二部屋分だけなのですが リビングのカーテン高さが270センチ
幅250センチをカーテンレールから外すだけでもしんどくて それでも気になって眺めてます。

亀さん
おお!
その表現確かに確かに
by ゆうみ (2012-09-13 10:28) 

ゆうみ

ささん
うん この四角いとこが なんだか 思い出して
懐かしくなったの。
良いよね。
by ゆうみ (2012-09-13 10:30) 

ゆうみ

弟よ。
レンガだと思うんだけど 盛岡探索して 良い場所見つけてみたい。
自転車王に教えてもらいたい。
by ゆうみ (2012-09-13 10:31) 

ryuyokaonhachioj

~~気が付いたら、
小さい時のことが想い出される・・・
小学校の先生に忘れ物して立たされた~
こんな時、小さい頃に戻ってる・・・
同窓会~皆で飲み食いして・・・話が始まる
当時に戻って話は進む・・・
楽しく終わる・・・



by ryuyokaonhachioj (2012-09-13 10:46) 

ゆうみ

aloさん
スィッチが入った瞬間にその場面にワープするの?

by ゆうみ (2012-09-13 12:53) 

ゆうみ

師匠
コストがかかってるんでしょうね。
いつも修繕してる気がするの。
私もいつも子供のまんまなの。

おかーちゃんは、じゃかこ。
by ゆうみ (2012-09-13 12:55) 

ゆうみ

くるめっちさん
その切り替えが 上手にいくと 詰まった気分にならないで済むのかな?
穏やかな気持ち うーん 一瞬の静寂だわ。
by ゆうみ (2012-09-13 12:57) 

ゆうみ

マダム
そうなの。
その安心感と懐かしさ 大事なんだね。
不安定な世の中 少しでもその気持ちを欲してるのかも知れない・
by ゆうみ (2012-09-13 12:58) 

ゆうみ

hakuさん
街歩きの楽しさ 暇だから歩くのでなく この街を覚えたいから歩くの。
なじんで暮らせますように

by ゆうみ (2012-09-13 13:00) 

ゆうみ

HIROさん
この街は 古くて素晴らしいものを保存すしてるから素晴らしいと思うの。
自然だけはいっぱいあって 情報とか物は少なかったけど
会話も多い時代でした。
by ゆうみ (2012-09-13 13:02) 

ゆうみ

美美さま
お江戸も文化財を守ってるから素晴らしい。
盛岡の街 地盤が硬いのかな?
古い建物がしっかり残ってるの。
そして住んでる方々の気質が大切な文化の承継を心掛けてるのかな?
by ゆうみ (2012-09-13 13:04) 

ゆうみ

koumeさん
隣が近代的ビルなのに 古い建物がどんと建ってる
こう言った文化財大事だね。
by ゆうみ (2012-09-13 13:06) 

ゆうみ

未来さん
いえいえ 未来さんがおかしかったら 私はどうしたらいいのでしょう?
すっかり幼子気分で毎日過ごしてます。
by ゆうみ (2012-09-13 13:07) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
そうか。
私は建物屋の娘に生まれて 小さい頃から建物の本やサンプルが遊び道具の一つだったの。
そこで 一人で妄想にふけってたわけよ。
by ゆうみ (2012-09-13 13:09) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
ごめん。爆笑してしまった。
はい まさにおっしゃるとおりです。
中高年の若者達(気分だけ)は いつでも青春なのです。
by ゆうみ (2012-09-13 13:11) 

mamii

素敵な建物ですね
by mamii (2012-09-13 14:12) 

こっちゃん

たしかに子供のころに戻るようなことはありますね。
やっぱ、昔の仲間と語らう時。
楽しいひと時なんですけど、ふと未だに迷っている自分に気が付くときがあるんです。
自分で判断してきた人生なんですけどね。(笑)
気持ちだけはいつもティーンエイジャーなんですけどね。

by こっちゃん (2012-09-13 15:12) 

ゆうみ

mamiiさん
この建物に一目ぼれしました。
by ゆうみ (2012-09-13 16:16) 

ゆうみ

こっちゃんさん
深くうなづく私 昔の仲間と会うと何も考えないでありのままになります。
自分で選んだ人生だけど 迷い道は誰でもあるもの
迷いながら確かな道を探していくのだと思います。
by ゆうみ (2012-09-13 16:18) 

アキ

うーむ、私って地元から一応離れてませんし、仕事先も地元ですから
小学校の先輩だったり後輩だったり珍しい出会いがけっこうあります。
石造りかどうかはわかりませんが、古い建物だと山形の旧県庁が思い出深いです。
by アキ (2012-09-13 17:08) 

reorio

味のある新しい建物って最近無いですね・・・
全体的な景観とか、マクロな目で再開発して欲しいなぁ(´・_・`)
by reorio (2012-09-13 17:21) 

原みつる

なんか風情があるとか・・・
アタシσ( ̄  ̄〃)みたいなガキんちょが風情とかって生意気ですけどねw
by 原みつる (2012-09-13 19:08) 

まー坊

気持ちはいつも幼子・・・ いや、クソ生意気なガキだな^^;
ワンピースのキャラで言えば・・・ ゾロ?

盛岡の食は、やっぱり じゃじゃ麺 だったんだね。
ぐちゃぐちゃに かんまかして食べると美味いよね。
特に甘辛の肉みそ(タレ?)が絡んじゃって・・・ 最高!
by まー坊 (2012-09-13 20:20) 

馬爺

確かに幼少のときに見た建物はすごく大きく感じましたがすばらしさな覚えてないものですね、大人になってみてみると感動を覚えてきますね。
石作の建物は少なくなってきておりますね。
by 馬爺 (2012-09-13 21:56) 

向日葵

なんとなく風情があって、歴史的重みを感じますね。

一体なんのビルなんでしょうね?

ゆうみさんご自身も幼い頃、似たような建物で「そんな経験」を
たくさんなさったのでしょう?
by 向日葵 (2012-09-13 22:17) 

ゆうみ

アキちゃん
旧山形県庁庁舎:現文翔館は 素晴らしい建物だよね。
何回か写真撮りに行ってるけど中の熟考されたたたずまいは素晴らしいと思うの。
中庭を望む窓の角度など あの時代の最高傑作のひとつだと思うんだ。
by ゆうみ (2012-09-13 22:28) 

ゆうみ

reorio さん
そうだよね。
一時ガラス張りが流行っていたけど なんだか私的にも今一なんだな。
まわりひっくるめて バランスが取れてないと浮くだけ浮いてしまいそう。
by ゆうみ (2012-09-13 22:31) 

ゆうみ

みっちゃん
みっちゃんたち若い世代の人たちが次の世代を握るんだからね。
破壊されてしまった わびさびを取り戻すことだってできるよ。

by ゆうみ (2012-09-13 22:32) 

ゆうみ

まー坊さん
んだんだ。
おらだは ゾロだべ。
悪がきで上等だわい。

なんでこんなに味の好みが合うんだべ、
ぐちゃぐちゃかき混ぜてそれをぱくつく もうお口の周りを気にしてたら
召し上がることなんかできませんことよ。
おーっほっほ。
んだべ。
by ゆうみ (2012-09-13 22:34) 

ゆうみ

馬爺さま
あの時当たり前に思っていたものが 本当は価値の物だったと
大人になってそれも 坂を上りきった時に気づく。
遅かったのか それで良かったのかわからないけど
頑丈な造りが この国の建物に必要だと深く思う今日この頃です。

by ゆうみ (2012-09-13 22:37) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
ここは、石川啄木と宮沢賢治の青春館と言う建物です。

私の生まれ育ったすり鉢村では石造りの建物が結構多いんです。
おそらく山の近くだったからでしょうが

実家の隣が 私鉄駅で その建物も石造りでした。
それも このようにレンガとかのしゃれた建物ではなく 切り出した石で作られてました。
駅舎の周りが 空き地になっていて ポプラの大木が一本あり その木が
私たちの集合場所だったんです。
一緒になって遊んだ幼馴染を思い出したりしました。
by ゆうみ (2012-09-13 22:42) 

Sizuku

こんばんは☆
どんな時に幼心が呼び覚まされるかな?と自分に聞いてみたら
「裸足になって、川や海に足を入れた時!」という答えが返って来ました(^^)
原っぱで仰向けに寝転がっている時にもそんな気持になります♪
by Sizuku (2012-09-13 23:06) 

ゆうみ

Sizukuさん
こんばんは。
素になった時ですね。
私もそういうのあります。
ごろごろ原っぱで草だらけになったりしたのも良い思い出です。
by ゆうみ (2012-09-13 23:17)