SSブログ

臨機応変 [もりもり村]

暑い暑い8月上旬 故郷すり鉢の底の暑さで慣れているはずなのに・・・

盛岡はとても暑かった。

満腹になったお腹で 次にどこへ行こうか

どちらへ・・・

標識を見ながらも考える力もわかない

そうだ!

日の当たらないところへ

日の当たらぬ場所へまずは逃げ込もう。

暑ければ 宿敵 寒ければ天国 そうお日様を考える私は いつだって臨機応変。

 

すり鉢の底・・・管理人ゆうみの出生した場所。

隣町が宮城県・福島県と言う県境の山郷にある小さな田園地帯

実は、浅鍋の底なのですが 37年間 すり鉢村とかすり鉢の底と

書いておりましたので このまま すり鉢を使わせていただきます。

 


nice!(109)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

nice! 109

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
sasasa

盛岡も綺麗な街なのですね(^_^)
自分も生まれそだった街は盆地で夏は暑くて、
冬は寒い場所なんですが、
(夏の一番暑い時と冬の一番寒い時の気温差が60℃くらいあったり・・・)
いつまでたっても暑さには慣れません(^_^;)
by sasasa (2012-09-12 00:17) 

ふゆん

↑気温差が60℃Ψ(((◎Д◎)))Ψ

臨機応変はいいね(・∀・`)
by ふゆん (2012-09-12 01:27) 

(。・_・。)2k

2枚目良いね~(^^)

by (。・_・。)2k (2012-09-12 01:39) 

HIRO

なんか9月に入ってから
かなりむし暑くないですか^^;
一気にストン↓っと秋が来そうです。
by HIRO (2012-09-12 02:06) 

雪渦

涼しそう~ 暑かったら日陰に逃げ込めですね
クーラーはいいんですが 冷えすぎるのがちょっと
やっぱり自然の風が一番 朝晩扇風機がいらなくなりつつあります
秋ですね~§^。^§
by 雪渦 (2012-09-12 06:52) 

engrid

臨機応変、時には変幻自在
でも、いつもの私は、同じ
そうでしょ。。。

by engrid (2012-09-12 07:23) 

ameya

真夏は陽のあたらないところ、水があるところに逃げ込むのが一番
by ameya (2012-09-12 07:23) 

koume

日陰に逃げ込めばいいのですね^^
臨機応変に^^
by koume (2012-09-12 09:17) 

美美

ふむふむ女はいつの時でも
臨機応変に対応できないと生きてはいけぬ!
。。。だよね^^;
by 美美 (2012-09-12 10:15) 

ryuyokaonhachioj

柳のしたに、丸い波紋が広がってゆく~
見てると切が無い・・・
ふと、あそこで魚が頭を出した・・・
そんな時どこらかそよ風が吹いてきて・・・
気持良かった~~~
by ryuyokaonhachioj (2012-09-12 10:30) 

ryuyokaonhachioj

追伸:チョウは、8時ころかな~歩いて探す~
すでに暑くなってっきた~いた・・・じっと待って、
チャンスを待った。シャターを押し何枚か撮れた~
by ryuyokaonhachioj (2012-09-12 10:37) 

向日葵

鬱蒼とした森ー?!
緑陰濃くいかにも涼しげですねぇ~ぇ!!


「すり鉢の底」って事は盆地ですか?
夏暑く、冬寒いー???
by 向日葵 (2012-09-12 10:58) 

マクノスケ

柳が実に涼しげだねえ。
二の当たってるところは暑いけど日陰は涼しくなって来てるね。
いよいよ秋の気配…。(´∀`)
by マクノスケ (2012-09-12 11:17) 

katakiyo

すり鉢の底の方がイメージしやすくてok^^)
by katakiyo (2012-09-12 11:29) 

ゆうみ

こんにちは、
朝から 変なお天気です。
今朝は昨日の残りの塩麹豚汁を食べました。

ささん
60度もあるの?
すり鉢村は50度位 夏が38度位まで上がって 冬は氷点下10何度まで
でも湿気が少ないから 過ごしやすかった。
夏は 私も苦手よ。

by ゆうみ (2012-09-12 11:38) 

ゆうみ

娘よ。
ささんのたくましさと優しさはそこから生れ出てるのかもしれん。
臨機応変 自分の書いた物や作ったものには妥協しないけど
他は ゆるゆるじゃ。
by ゆうみ (2012-09-12 11:40) 

ゆうみ

弟よ。
これと ちょっと違うののどちらにしようか
すこぶる悩んで 見てもらおうと思ったけど こっちにしてよかった。
by ゆうみ (2012-09-12 11:41) 

ゆうみ

HIROさん
そこなんださ。
なんだか 夜蒸すんだよね。
風は冷たくなってきてるけど どうしてなんだろう?

by ゆうみ (2012-09-12 11:42) 

ゆうみ

師匠
もう自然任せだよね。
どうしてもお日様の下を歩かなくてはいけない時は日傘をさして
朝夕の日差し 和らいできたので 急いで夏旅を仕上げなくては
by ゆうみ (2012-09-12 11:43) 

ゆうみ

マダム
あい おっしゃるとおりでごんす。
by ゆうみ (2012-09-12 11:44) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
はい 干からびてしまわぬようにしましょう。
by ゆうみ (2012-09-12 11:44) 

ゆうみ

koumeさん
アイコン変わったのね。過ごしやすいようにすれば
気持ちも体も楽になるね。
by ゆうみ (2012-09-12 11:45) 

ゆうみ

美美さま
さようでございます。
殿には殿の言い分があるようですが。
by ゆうみ (2012-09-12 11:46) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
そよ風が応戦してくれてよかったよ。
コンクリの上は暑いから大変だったと思います。
無理しないでね。


by ゆうみ (2012-09-12 11:48) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
ここは、盛岡城祉のお堀ですの。
すり鉢の底は もちろん盆地なの。
置賜盆地と呼ばれてて 寒暖の差が激しいけど自然の宝庫よん。

by ゆうみ (2012-09-12 11:51) 

ゆうみ

マクちゃん
日中の柳は涼しげで良いよね。
夜は怪しげだったりして・・・きゃぁこわい。
栗のおこわの季節だわ。
by ゆうみ (2012-09-12 11:53) 

ゆうみ

katakiyoさん
ありがとうございます。
関係者の方々とも相談しましたが この歳月に書いたものを変えることは
困難だと判断して こうさせていただくことにしました。
by ゆうみ (2012-09-12 11:54) 

baby_pink

臨機応変に柔軟な気持ちの持ち主になれたらいいな。
by baby_pink (2012-09-12 12:09) 

夢空

今日も、あっちいなーーっ。
by 夢空 (2012-09-12 13:12) 

旅爺さん

暑い時の避難はグリリン村のすり鉢谷が良いよ。
by 旅爺さん (2012-09-12 13:29) 

ゆうみ

pinkちゃん
いわば 適当 いわば 風の流れのごとくよん
by ゆうみ (2012-09-12 15:03) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
んだっつ なしてこだにあっつぃんだべ。
by ゆうみ (2012-09-12 15:03) 

ゆうみ

じいさま
谷底で 芋煮会でもすると良いかな?
by ゆうみ (2012-09-12 15:04) 

アキ

気をつけて日陰を歩いていたはずなのに日焼けしてしまいました;
今年は暑い日が続きますね~!
by アキ (2012-09-12 16:45) 

旅爺さん

芋煮会とかサンマ焼いて食べようね。
誰にも内緒だよ・・・プッ
by 旅爺さん (2012-09-12 17:10) 

原みつる

「そうだ!」って言われちゃうと
 「そうだ旅に行こう。」っていう内村のテレビ番組思い出しちゃう^^;
by 原みつる (2012-09-12 19:26) 

馬爺

2枚目の写真はHDRを施したような写真ですね。
富士山冠雪いたしておりますよ明日のブログにのっけました、
by 馬爺 (2012-09-12 20:32) 

あらっ!たまちゃん。

異常気象ですね。
亜熱帯化した日本。
海面水温も上昇しているようです。
居座る高気圧の影響で、台風が迂回しているのも一因とか。
海もかき回さないと、海面温度も上がりますから。。。
日本が、ってより、地球が大丈夫でしょうか。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-09-12 21:54) 

鮎

洗濯物と布団干すときは、ありがとさま~だべしね( ̄∇ ̄*)ゞ 
しみそばかす肌黒くなったときは恨むげんど・・ 

by (2012-09-12 22:00) 

ゆうみ

アキちゃん
サンダルの日焼けした?
じゃかこがね 足の甲にサンダル型の日焼けしてるの。
もう笑えるのなんのって
え・・・撮って載せようって?
撮らせてくれないんだよ。
by ゆうみ (2012-09-12 22:28) 

ゆうみ

爺さま
秋刀魚と一緒に大根とかぼす 七輪もお願いね。
by ゆうみ (2012-09-12 22:29) 

ゆうみ

みっちゃん
そうだ!うんまいものを食べよう!となったら 誰を思い出す?
むふふふ
by ゆうみ (2012-09-12 22:33) 

ゆうみ

馬爺さま
明日のお写真楽しみにしてます。
二枚目の写真は コントラストと露光を調節しました。
コントラスト いつもよりも強めに出したので HDRの加工みたいになったのかな?

by ゆうみ (2012-09-12 22:37) 

ゆうみ

たまちゃん
ゆうみの仮説
マグマが地底で暴れだして 熱気が地殻を動かし暑くなったり
地軸が変になってしまったり 地震が起きたり そいでもって 台風も起きてくる。
違うよね~^
でも この暑さ 地底の変動かな?
by ゆうみ (2012-09-12 22:40) 

ゆうみ

わかめちゃん
んだなっし。
んでも 今日みたいな天気だと晴れたと思ったら雨降って いそがしいけっど
お天道様ありがとさまっしって いわねど 罰あたっがらって わかめちゃんからごしゃがれそうだ
by ゆうみ (2012-09-12 22:42) 

Sizuku

こんばんは☆
涼しげなお写真、とても素敵です^^
木陰ってありがたいなぁと思います。
風があれば下手に室内にいるより木陰の方が涼しいですよね?(笑)

臨機応変に対応できる人でありたいです。
by Sizuku (2012-09-12 23:45) 

ゆうみ

Sizukuさん
ありがとうございます。
そよぐ風に吹かれる方が扇風機よりはるかに健康的ですものね。

臨機応変 風見鶏ではないけど いい塩梅で生きてたいです。
by ゆうみ (2012-09-13 00:04)