SSブログ

じゃじゃ麺に恋をして [もりもり村]

盛岡と言えば じゃじゃ麺と言うことで 内丸にある 白龍(ぱいろん)で

白龍

じゃじゃ麺 中を お願いしたら 「チータン(スープ)も飲むのなら 小にしなさい。」とお店の人から教えていただき 小を・・・

じゃじゃ麺

食べたの。

食べてすぐに お店の方から 「その生卵をお皿に開けて」と言われたので 

たまごをぱっかーん

「はい そのお皿をこのカウンターにおいて」と言われ 麺のゆで汁をジョジョーして

スープ じょじょ

ネギをポンッといれ

ネギ ぽんぽん

肉みそをどん!

肉みそ

その手際の良さに驚いちゃった。

「目の前にある 調味料(酢・ニンニク・ラー油)で好きに味付けして このチータンと言うスープを飲むんだよ」と

調味料

ここまで 丁寧に教えていただいたので 食べながら 次どうしよう?と思うこともなく どんとした気分で 食べることができたの。

食べ終えるころ お店の麺の在庫もなくなり お店の方々の手も空いたので 

「麺をいただくとき どうして 紅生姜と おろし生姜を どちらも盛り付けるの?」と伺ったら

「おろし生姜は、好きなだけスープや麺に絡めて 紅生姜は、そのままかりっと食べるんだよ。」と教えていただいたの。

麺は わりと固めでかみごたえがあり 秘伝の味噌 秘伝と言われてるだけあって 奥深い味がしたよん。

驚いたのお値段 小が 400円  ちーたん(スープ)が50円 お財布にも優しい一品でした。

 


nice!(103)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 58

コメントの受付は締め切りました
sasasa

麺だけじゃなくて、
その後スープもこうして楽しめるなんて、
まさに一粒で二度おいしいってとこですね!
これは食べてみたいなぁ・・・。
by sasasa (2012-09-11 00:11) 

chunta

中華街のジャージャー麺とは違うんだね
じゃじゃ麺 初めて聞いた(見た)
スープを足すのがチータン?
可愛い名前だよね (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-09-11 00:15) 

向日葵

わー!わー!わー!

食べてみたいぃぃぃ~~~ぃ!!!
by 向日葵 (2012-09-11 00:19) 

雪渦

二度美味しくてしかも安い!すばらしい!
どでんとあるお店より街角にちょこんとある
お店で食べるのが一番美味しいと思うの§^。^§
by 雪渦 (2012-09-11 01:07) 

銀狼

麺類大好きの私としては、
是非一度この「じゃじゃ麺」を喰らってみたいと思っておりました^^
ん~、なまら美味そう~(ヨダレ)
by 銀狼 (2012-09-11 01:16) 

(。・_・。)2k

キュウリ抜きで!

by (。・_・。)2k (2012-09-11 01:28) 

ともちん

じゃじゃ麺ですね。これも盛岡ではハズせませんね~!
このお店は有名ですよね。私も行ったことがあります♪
チータンは茹で汁でですね。また行きたいな(*^^*)
by ともちん (2012-09-11 02:32) 

baby_pink

じゃじゃ麺は小学校の給食で出ていたので
懐かしいですが、きっと本場のものとはお味が
違うんだろうなぁ。本場のみそ頂いてみたいです♪
by baby_pink (2012-09-11 05:06) 

リック

これ食べたこと無いです。。。どんな味なんだろう・・・
by リック (2012-09-11 05:44) 

engrid

なんかいいな、
食べるのが楽しそうー
スープは、お好みに味付けするのかな
食べてみたいです
by engrid (2012-09-11 07:20) 

斗夢

じゃじゃ麺は食べたことがありません。
昔から有るのかな?
by 斗夢 (2012-09-11 08:11) 

美美

一品で2度美味しいなんて、
嬉しいね♪
私が食べたじゃじゃ麺とはちと違いましたが
そのお店で秘伝とかもあって違うんでしょうね^^
by 美美 (2012-09-11 09:02) 

マクノスケ

いや~書き方が上手くて実に美味しそうで~
朝からよだれが出ちゃったよ~。
食べたい-!美味しいんだろうなあ。
by マクノスケ (2012-09-11 09:10) 

ryuyokaonhachioj

盛岡のじゃじゃ麺は、見るからに美味しそうです。
肉みそてえ食べて見たいよ~~

by ryuyokaonhachioj (2012-09-11 10:53) 

ゆうみ

おはようございます。
今朝は いつもの納豆ごはんではなく 突然ピザトーストが食べたくなって
食べました。
うんまかったなぁ。

ささん
ガイドブックには 書いてあったけど 具体的にわからなかったんで
お店の方の説明で うーんとおいしくいただけたの。
まさに グリコのような手ごたえだわ。
by ゆうみ (2012-09-11 11:29) 

ゆうみ

ちゅんたまま
こちらは、うどんなの。
で お肉は少ないんだ。
中華街のじゃじゃ麺もおいしいけど こっちは庶民の味だった。
by ゆうみ (2012-09-11 11:31) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
落ち着いてください。
パソコンの前で 涎を流して絶叫する姿が見えます。
これ うんまいわ。
by ゆうみ (2012-09-11 11:32) 

koume

ジャージャー麺のことだと思いましたが、
違うものなんですね^^
こちらのほうが、美味しそう~♪
一度食べてみたいです^^
by koume (2012-09-11 11:33) 

ゆうみ

師匠
そこそこ カウンターとテーブルで20名入るかどうかのお店で
探すのも一苦労
この写真は 分店で 隣の隣にほぼ同規模の本店があるの。
シンプルな中にも お味噌の味が絶妙でした。
by ゆうみ (2012-09-11 11:34) 

ゆうみ

銀狼さん
食わなきゃならんよ。
麺命の人間ならば ぜひとも このさ~ ねぎときゅうりの切り方
本当に手作りって感じだし ぬくもり感じてええよね。
by ゆうみ (2012-09-11 11:35) 

ゆうみ

弟よ
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
草も食べないと大きくなれないぞ。
by ゆうみ (2012-09-11 11:36) 

ゆうみ

ともちんさん
有名だよね。
行列ができてて 麺がなくなったら おしまいって 私好きなんだ。
美味しかったよね。
チータンのスープは麺のゆで汁で・・・まるで 蕎麦湯みたい。

by ゆうみ (2012-09-11 11:38) 

ゆうみ

pinkちゃん
ひょぇ~~ pinkちゃんの通った小学校はハイカラなんだね。
色んなもの食べたんだろうな。
私の給食は 脱脂粉乳と硬いパン 時代が違いすぎると実感
ここ新幹線一本でこれるから良いと思うよ。
by ゆうみ (2012-09-11 11:40) 

ゆうみ

リックじっちゃん
うどんに 調味料と味噌を混ぜて食べるんだけど
シンプルなのに こくがある。
んでね 味噌がしょっぱすぎないんだ。
味噌おにぎりの うどん版かな?
by ゆうみ (2012-09-11 11:42) 

ゆうみ

マダム
これは麺をいただくときももちろん お好みで味付けできるから
美味しいと思う。
お店は古くて 居酒屋みたいな感じだよ。

by ゆうみ (2012-09-11 11:44) 

ゆうみ

斗夢とうさん
調べてみましたが 私の微力さゆえ見つけられませんでした。
ここが 元祖だそうです。

by ゆうみ (2012-09-11 11:47) 

ゆうみ

美美さま
お店お店で秘伝のお味噌を作ってるんだろうね。
一度で二度美味しい どんなもんかわからなかったけど
食べたらうんとうんっまかった。
by ゆうみ (2012-09-11 11:50) 

ゆうみ

マクちゃん
書き方は 思ったままに ひと月前のことだから 忘れないうちにと書いたの。
美味しかったよ。
by ゆうみ (2012-09-11 11:52) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
一度ご賞味あれ。
シンプルなゆえ 大丈夫?と思えるけど
なんだか うんまいんだなぁ。
by ゆうみ (2012-09-11 11:53) 

ゆうみ

koumeさん
ーが つくかどうかで 味がこんなに違うだなんてと思います。
食べてみてね。
by ゆうみ (2012-09-11 11:54) 

HIRO

ブレてるせいだと思うけど
肉みそがとんでもないですね^^;
by HIRO (2012-09-11 12:18) 

ゆうみ

HIROさん
ぶれてるのは ほらへたくそだからだけど
はんぱじゃない味噌の量だったよん。
by ゆうみ (2012-09-11 12:59) 

こっちゃん

何か凄く美味しそう。(*^_^*)
取り寄せしたいが、何故か夏に体重が増えてしまう私(@_@;)
ガマン、我慢。
by こっちゃん (2012-09-11 13:16) 

thisisajin

腹減ったにゃぁ~♪
by thisisajin (2012-09-11 15:37) 

Sizuku

ゆうみさん、こんにちは♪
じゃじゃ麺ってこういうのなんですね?^^
名前だけで実物を見たことがありませんでした。
とても美味しそうです♪

食べ方を丁寧に教えて下さるのはありがたいですね?
これ、どうやって食べるんだろう?とオロオロするのは
心臓に悪そうです(^m^)
by Sizuku (2012-09-11 16:06) 

アキ

じゃじゃ麺って食べる機会がなかったんですが、
これは美味しそうですね~!
by アキ (2012-09-11 16:41) 

sevensea-south

美味しそう~~~
食べたいです!!
きゅうり、美味しいですよね~♪^^
by sevensea-south (2012-09-11 18:55) 

原みつる

じゃじゃ麺食べたことなぁ~い!
美味しそうですよね。
by 原みつる (2012-09-11 19:29) 

馬爺

いや~~何とも云えない麺ですね、じゃじゃ麺ての初めて見聞きしましたが美味しそうですね。
婿さんに聞いてみますね。
by 馬爺 (2012-09-11 19:33) 

maki

僕的には、盛岡は冷麺よりもじゃじゃ麺です♪
調味料の配分やネギ・きゅうりの量とか、じゃじゃファンは自分の味を持っていたりします。
by maki (2012-09-11 20:10) 

あらっ!たまちゃん。

溶き玉子は、固まってましたか?^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-09-11 21:31) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん♪

ワォ~美味しそう(*'▽'*)♪
2回目からは、迷わず出来ちゃう??
それにしても、安い! 常連になりた~い(*^^)v
by DON (2012-09-11 22:17) 

ゆうみ

こっちゃんさん
そんなにカロリーはないと思うけど うどんの炭水化物が問題かな?
夏に太るのは健康管理が良いからですね。
お見事です。
by ゆうみ (2012-09-11 22:32) 

ゆうみ

jinさん
三時のおやつにこれを つるっとどうぞ
by ゆうみ (2012-09-11 22:32) 

ゆうみ

Sizukuさん
はい ガイドブックでは同じみのじゃじゃ麺の実態をしっかり教えていただきました。
教えていただかないと どうしたら良いかわからないで もったいない食べ方になってしまうものね。

きっと三人娘は旅の人と分かったから 丁寧に教えてくれたんだね。
ありがたい。

by ゆうみ (2012-09-11 22:35) 

ゆうみ

アキちゃん
そうなのです。
じゃじゃ麺 実はこう食べるのでした。
あっさりしてて美味しかった。
でも 半端でない味噌の量に高血圧の私は かなり心配したけど
そんなんでなかった。
味噌の中に隠し味がいっぱいなんだね。
by ゆうみ (2012-09-11 22:37) 

ゆうみ

sevensea-southさん
採れたてのきゅうりだからだね。
スーパーの味でなく 八百屋のきゅうりの味がしたんだ。
うんまかったぞい
by ゆうみ (2012-09-11 22:39) 

まー坊

そうそう! 冷麺とじゃじゃ麺!
これは食べてみたいよね~!(^^)!
んで、どっちが美味しかったの?
by まー坊 (2012-09-11 22:39) 

ゆうみ

みっちゃん
うわぉ。
みっちゃんが 美味しそうと書いてくれただけでも 暑い中
食べてきたかいがあった。
あったかいうどんだったけど その冷め具合がちょうど良いんだ。
by ゆうみ (2012-09-11 22:40) 

ゆうみ

馬爺さま
うんまかったです。
冷麺が スポットライトを浴びてキラキラしてるのなら
じゃじゃ麺は 舞台を支える そんな感じです。
どうか 婿殿に伺ってくださいまし
by ゆうみ (2012-09-11 22:42) 

ゆうみ

makiさん
はい おっしゃるとおりです。
なんでもっと早く このじゃじゃ麺の存在を認識しなかったかと思うの。
自分好みに作れる この無限の可能性にたまげました。

by ゆうみ (2012-09-11 22:45) 

ゆうみ

たまちゃん
さすが!そこをついてきたのね。
はい お答えします。
半熟状態でした。
そのかたまり加減がえがったっす。
by ゆうみ (2012-09-11 22:46) 

ゆうみ

DONちゃん
うん 二度目からは 常連の振りして 食べられるよん。
で これを見たみなさんも 迷わないで 食べれるよん
大で500円だよ。
いまどき この値段 安心して つるんで行けるね。
by ゆうみ (2012-09-11 22:51) 

ゆうみ

まー坊さん
うん どっちも個性があって美味しかったよ。
私の食の好みは 同じだから 予測できると思うけど
じゃじゃ麺だなぁ。
麺をぐちゃぐちゃかんまして 食べるのが良い。

by ゆうみ (2012-09-11 22:53) 

haku

へぇ~!!
そういう食べ方なんですねぇ♪
なんだか、滅茶苦茶美味しそうですねぇ☆
↑ ぐちゃぐちゃかんまして って、どういう意味ですか?? ^^;
by haku (2012-09-11 23:05) 

ken

美味しそう~
小を進めるなんて良心的ですね、しかも安い。驚きです(^.^)
by ken (2012-09-11 23:14) 

ゆうみ

hakuさん
そうなんです。
めちゃくちゃ 庶民の食べ方ですの。
ぐちゃぐちゃ かんまして・・・ぐちゃぐちゃと混ぜてと言う意味なの。


by ゆうみ (2012-09-11 23:47) 

ゆうみ

kenさん
お店の方 ちーたんを飲むなら全部食べてからだし
女性は 中を食べて ちーたんはちょっと無理かもと 粋な計らいをしてくださいました。
食べ方も教えてくださったし 良い気持ちで食べることができました。
by ゆうみ (2012-09-11 23:50)