SSブログ

おんちゃん ありがと [わたし]

おんちゃん ありがと

おんちゃん お話いっぱい聞かせてくれてありがとう。

おんちゃんが作った風鈴には、人生があった。

そして

この瞬間のおんちゃんの笑顔が とても優しそうだった。

真夏の夜の一こまでした。

 


nice!(110)  コメント(52) 

nice! 110

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
chunta

風鈴も あと少し
仕舞わないと 物寂しくなるよね~
by chunta (2012-09-06 00:07) 

亀仙人 孝禎

『おんちゃん』矢張り良い響きだよね。
『おんちゃん』=『ほんまちゃん』を想像しちゃう俺は、矢張り宮城県民から抜けて無い?(爆

by 亀仙人 孝禎 (2012-09-06 00:08) 

ナベちはる

職人さんの風鈴は、風鈴の音1つで涼しさだけでなく職人さんの笑顔や想いも聴こえてきますね♪
by ナベちはる (2012-09-06 00:09) 

sasasa

風鈴の音色ってすごく好きです(^_^)
by sasasa (2012-09-06 00:23) 

engrid

一つ一つ音色が違うのよね、
同じはないの、、、それぞれの、でもどれも心地よい響き
by engrid (2012-09-06 00:32) 

くるめっち

(*´∇`)ノ こんばんは♪
もうすぐ風鈴の音が涼しさから寂しさに変わってきますね。
風鈴1つ1つに、作った人の心がこもっているから、
音の中に秘められた優しい思いも一緒に響いてくるんですね♥
私も風鈴の音が大好き!!
by くるめっち (2012-09-06 01:18) 

向日葵

大分前に、TVドラマか何かで「冬ふうりん」と言うのがあったなぁぁ。。
                    ↑ 「ふうりん」はあえて(?)ひらがな

男女の機微をいろいろ欠いた話だったような。。
「向田邦子」さん作、だったかなぁぁ。。
by 向日葵 (2012-09-06 01:37)


by 向日葵 (2012-09-06 01:38) 

may234

人との触れ合いっていいですよね...
by may234 (2012-09-06 02:06) 

(。・_・。)2k

良い寫眞だね~(^^)


by (。・_・。)2k (2012-09-06 02:17) 

ryuyokaonhachioj

遠くから聞こえてきます~~~

りん~りん~と風鈴が・・・

此れから秋だよって・・・♪

あの花は綺麗でした。オクラ・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-09-06 06:28) 

雪渦

良い笑顔ですね いろんなことを乗り越えての笑顔 ステキです
おんちゃん 三つ重ねのガラスの風鈴いっこくださいな§^。^§
by 雪渦 (2012-09-06 06:36) 

美美

風鈴の優しい音は
造り手の思いが込められているんだね^^*
by 美美 (2012-09-06 08:01) 

koume

風鈴の音は優しい音で、大好きです。
職人さんが作られた風鈴は、想いまで伝わってきる気がします。
もうすぐ秋もちかいけれど、ずっと聞いていたいですね^^
by koume (2012-09-06 08:44) 

旅爺さん

おじさんの優しい笑顔見てると・・・一つ下さい。で 買っちゃいそうですね。
by 旅爺さん (2012-09-06 09:25) 

マクノスケ

おんちゃんの優しい笑顔に癒されるなあ。
朝からどうもありがとう!!
風鈴の音も安らぐよね。
by マクノスケ (2012-09-06 10:07) 

ameya

おんちゃんという言葉、いいね。
僕も田舎に帰ると甥や姪におんちゃんと呼ばれる(^_^)
by ameya (2012-09-06 10:31) 

ゆうみ

おはようございます。
随分涼しくなってきました。

ちゃんたまま
真冬の風鈴の音に侘しさを感じるけど まだ大丈夫。
この酷暑 もう少し 涼をいただこう。
by ゆうみ (2012-09-06 11:03) 

ゆうみ

亀さん
すこぶるローカルなネタありがとう。
ここで 宮城県民万歳をしよう!
冬には ゆっくり戻っておいで
by ゆうみ (2012-09-06 11:04) 

ゆうみ

ちはるちゃん
冬の間にオンちゃんは風鈴を作るんだって
一個一個丹精込めて作る仕事 簡単そうな絵柄の方が難しいそうだ。
by ゆうみ (2012-09-06 11:06) 

ゆうみ

ささん
うん ちんちんとやかましいのでなく ちーんちーんと 鳴るのが好き
by ゆうみ (2012-09-06 11:07) 

ゆうみ

マダム
そうなの。
そこが手作りの良さだね。
心地良い響き 浴衣でも着て うちわと蚊取り線香 線香花火だね。
by ゆうみ (2012-09-06 11:08) 

ゆうみ

くるめっちさん
そうね。
作る人の思いが込められてるから 味わいのある響きになるのね。
by ゆうみ (2012-09-06 11:09) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
「ふうりん」ですね。
向田先生の作品 静かに読ませていただきます。
by ゆうみ (2012-09-06 11:11) 

ゆうみ

mayさん
はい 写真撮らせてくださいとお願いして おんちゃんは 風鈴を撮るんだと
思ったみたいで でも 私は おんちゃんが撮りたかったの。
色んなお話伺いながら お仕事の邪魔しないように それがこの一枚になりました。
by ゆうみ (2012-09-06 11:13) 

ゆうみ

弟よ。
今日もほめられたから 今朝作ったポテトサラダ宅急便で送ろうか?
ねーちゃんの愛がたっぷり込められててるじょ。
by ゆうみ (2012-09-06 11:14) 

ゆうみ

ryuyokaonhachioj さん
もうすぐ秋です。
この晩夏に夏の一葉の思い出です。
オクラ 今朝はポテトサラダでいただきました。
by ゆうみ (2012-09-06 11:15) 

ゆうみ

師匠
優しい笑顔は 乗り越えるものを乗り越えてできるものなんですね。
この方に8月13日会わなかったら 私は 8月いっぱいブログを休んでいたと思うの。
お話させていただいて 奮い立つものがありました。

三段重ねの風鈴 丹碧ちゃんように一つどうぞ
by ゆうみ (2012-09-06 11:20) 

ゆうみ

美美さま
はい 作る事の難しさ デザインから造形まで そして仕上げ
丹精込めて作られてるお話いただきました。

by ゆうみ (2012-09-06 11:21) 

ゆうみ

koumeさん
優しい音は 静かな涼を届けてくれるね。
いつまでも さわやかな風と共にありがとう。
by ゆうみ (2012-09-06 11:22) 

ゆうみ

旅爺さま
爺さまの分も頂戴しなくっちゃ
by ゆうみ (2012-09-06 11:23) 

ゆうみ

マクちゃん 
小さい女の子がずっと風鈴を見てて これって手をだした瞬間だったの。
おんちゃんは 風鈴の音とともに真心も届けてくれてるんだね。
by ゆうみ (2012-09-06 11:24) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
おんちゃんは 大事な近親者に使う 東北の言葉だもん。
大事なおんちゃんを故郷で思っててくれる人がいる素敵なことだわ。
by ゆうみ (2012-09-06 11:26) 

HIRO

チリ~ンっていいですよね♪
って言うか風鈴出すの忘れてた・・(゜゜)
by HIRO (2012-09-06 12:37) 

ゆうみ

HIROさん
うん その余韻の音が好きなの。
by ゆうみ (2012-09-06 13:02) 

はるゆうなお

優しい音色が聞こえてきそう・・・
風鈴 いいですね
by はるゆうなお (2012-09-06 13:12) 

けやき

ガラスの風鈴、陶器の風鈴、それぞれ音色が違っていいですよね。
私、今一番のお気に入りは、南部鉄の風鈴です。
音に涼を感じるなんて風流ですよね~。

by けやき (2012-09-06 15:23) 

Sizuku

”おんちゃん”という言葉
何度目にしてもあたたかみが伝わってきて
声に出して言ってみると、耳に心地よく響きます^^

そして今日のお写真
いい笑顔を捉えた最高の瞬間ですね(*^^*)
おんちゃんのあたたかな笑顔にも
人生が映し出されているのでしょうか。
by Sizuku (2012-09-06 16:38) 

アキ

風情があっていいですね~!
私もこういうおんちゃんのお話を聞くのが好きです。
by アキ (2012-09-06 16:40) 

baby_pink

おいちゃんの風鈴の音を聞くたびに
優しい笑顔が思い浮かべるね♪
ほんと、風鈴てやさしい音色だね^^
by baby_pink (2012-09-06 19:18) 

原みつる

風鈴の音っていいですよね~
チリーンチリーン♪
by 原みつる (2012-09-06 19:34) 

perseus

こんばんは。
最近、このような風鈴のお店って見かけなくなりました。
涼しげな音を聞きつつ、晩夏を惜しみつつ。。。
風情があって素敵です。
by perseus (2012-09-06 19:54) 

ゆうみ

はるゆうなおさん
おんちゃんのたくましい手から生まれてきた優しい音色
風鈴は 風とおんちゃんからの贈り物だね。
by ゆうみ (2012-09-06 21:49) 

ゆうみ

けやきさん
私も南部鉄器の風鈴好きだよ。
ごっつぃ形からでてくる繊細な音
良いよね
by ゆうみ (2012-09-06 21:50) 

ゆうみ

Sizukuさん
ここに音がだせたら 私の「おんちゃん ありがと」の声おまけできるんだけどなぁ
おんちゃんの風鈴の音色に波風もそよ風も全部乗り越えて 聞く人の心を抱き留めてくれそうな気がしたの。

小さな女の子がずっと風鈴を見てて これって決まった時の顔だったの。
すっと伸びた女の子の手 かわいかったの。
by ゆうみ (2012-09-06 21:55) 

ゆうみ

アキちゃん
あのね・・・アキちゃんね 私の話をうんと聞いてくれるじゃない。
話す方がうれしくなるんだよ。
ありがとね。
おんちゃんのお話ためになったよ。
by ゆうみ (2012-09-06 21:57) 

ゆうみ

pinkちゃん
音ってさ 情景がでてくるよね。
ドラマのワンシーンみたいだね。
by ゆうみ (2012-09-06 21:58) 

ゆうみ

みっちゃん
この音色を聴きながら そっとひと夏の思いを振り返ったりして
by ゆうみ (2012-09-06 21:59) 

ゆうみ

ぱっちゃん
その言葉良い、
そうなんだ 風情と言う貴重な言葉を忘れてた。
うん おんちゃんも粋な話し方だったよ。
江戸っ子の話で盛り上がったの。
私 江戸っ子ハーフだって言ったら大笑いしてた。
by ゆうみ (2012-09-06 22:04) 

まー坊

おんちゃん(おっちゃん)、いい笑顔しているなぁ^^
by まー坊 (2012-09-06 22:31) 

ゆうみ

まー坊さん
喜びの顔優しい顔 素敵な笑顔だったよ。
人を中心に撮らない私 でもこの人を撮りたいと思った瞬間だった。
by ゆうみ (2012-09-06 22:54) 

エコピーマン

風鈴ですか 風情がありますね~ 最近は鈴虫ですから
それで 十分ですが・・・心に余裕を持って生きていきたいです
by エコピーマン (2012-09-06 23:45) 

ゆうみ

エコピーマンさん
自然に生きるものの音色は それはそれで味があり
風鈴は風鈴の味があるね。
ゆっくり 自分をいたわっていこうね。
私ね 焦らないように自分に言い聞かせてるんだ。
そうしないと足がもつれてしまう時があるの。
by ゆうみ (2012-09-07 00:07)