SSブログ

姿変われども [わたし]

姿変われどもー1

どんと祭の午前中

姿変われどもー002

祭事中

姿変われども 見つめる先は同じ

寒い中でも凛としていたの。

祈る すべての人達に 無病息災・家内安全・世界平和

 

 

 

※ 宮司さんの服装にご注目いただければ幸いです。


nice!(103)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
chunta

今年のどんと焼き
有る意味 特別な気持ちだったよね
今年はいい年でありますように!!
by chunta (2012-01-18 00:04) 

sasasa

子供の頃は、どんど焼きが終わると、もうすぐ冬休みが終わる・・・て気になってました。こちらの学校の冬休みは1月20日頃までだったので(^_^;)
by sasasa (2012-01-18 00:06) 

あらっ!たまちゃん。

最近は、どうなってるのか。。。
ダイオキシン問題辺りから、持って行き場がなくなり、
お札を授けていただく時にお返し、ってな感じです。

時の流れとともに、寂れていく感が否めませんね。
そのうち、季節の移り変わりも感じられなくなるのでは。。。
隣近所の付き合いが少なくなり、町内会も。。。
ちなみに、名古屋ですが、羽子板もありますよ。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2012-01-18 00:28) 

(。・_・。)2k

そ・それってなに?(^^;

by (。・_・。)2k (2012-01-18 00:48) 

ゆうみ

ちゅんたまま
色んなことを炎を見ながら考えたの。
一番辛かったのは 大事な人との惜別 そして吹雪の中の帰省
人生でこんなに沢山の事が起きたのは はじめて
by ゆうみ (2012-01-18 00:50) 

popo

こんばんは!
本当はうちにある飾りや破魔矢を
持って行かなきゃいけなかったのに
また…行けなかった…本当に行こうと思っているんだけど、
何故行けないんだろう…(T.T)
by popo (2012-01-18 00:51) 

ゆうみ

ささん
そうだったんだ。。夏休みが短い代わりに冬休みな長いのね。

by ゆうみ (2012-01-18 00:51) 

ゆうみ

たまちゃん
ダイオキシン問題は中をチェックされて積み上げていくの。
ここは 国宝の神社だから 年中行事はしっかりと滞りなくやってます。
そして この地区に住む住民は 伊達さまの開かれた神社だと大事に祭事に参加してます。
by ゆうみ (2012-01-18 00:54) 

ゆうみ

弟よ。
宮司さんの服装なのよ。
by ゆうみ (2012-01-18 00:55) 

ゆうみ

popoくん
それは きっとまだ家においておきたいからだね。
きちんと役割の時間が過ぎたら 神社に返してお礼を申し上げましょう。
by ゆうみ (2012-01-18 00:56) 

engrid

すべての人達に 無病息災・家内安全・世界平和 そう祈りました、
平和、安息をね
どんど焼きに、お札など納めにいきました
納めるとね、一年過ごしたなって思うの、
by engrid (2012-01-18 01:28) 

HIRO

人はじっと炎を見ると無口になり
いろんな事を考えます。
いや逆に無心になる事も。
炎のパワーは凄いよ。
by HIRO (2012-01-18 01:40) 

雪渦

今年は何事もなく無事過ごせますように
鏡開きの時にお飾りを焼くのもやめちゃいましたものねぇ・・・
一緒にお供えしてたおもちを焼いて食べてましたけど 
あれ結構楽しみにしてました おいしかったの§^。^§
by 雪渦 (2012-01-18 02:54) 

aidesu

僕も千葉から祈ります。
by aidesu (2012-01-18 05:15) 

斗夢

どんと祭は雪が舞う荒れ模様が記憶にあります。
こういう行事が長く続けばいいですね。
以前の3回分の記事がきょうこの記事と一緒に更新とリストアップされていました。なぜ遅れたのでしょう。
コメント欄もありませんでした。

by 斗夢 (2012-01-18 07:52) 

baby_pink

炎の先に、無病息災・家内安全
全てにおいての平和を祈ります。

そして、皆さんの心にあたたかな平和を…✿


by baby_pink (2012-01-18 09:01) 

みつひろ

宮司さん
じっと見たのですが・・
何がどうなのか? わかりません。
すみません でもすごいお祭りですね!
by みつひろ (2012-01-18 09:12) 

マクノスケ

ウチの方は町内で小規模で15日やったよ。
う~さんところは壮大な感じだねえ。
お互い今年を健やかな年にしたいね。
by マクノスケ (2012-01-18 09:33) 

旅爺さん

どんと際は盛大な感じが伝わって来ます。
宮司さんの服装は、まだ仕上がってない衣装のように感じちゃいます。
by 旅爺さん (2012-01-18 09:57) 

ゆうみ

おはようございます。
暖かな日差しが差し込み この日だまりの中 うたたねしたい気持ちです。

マダム
そうね。
納めると一年が終わったと思えるわ。
去年の分もみんな穏やか気持ちで暮らせますように
by ゆうみ (2012-01-18 11:16) 

ゆうみ

HIROさん
そうよね。
この世の邪悪も悲しみもすべて焼き切ってくれますように
そして幸せに満ち溢れる暮らしになりますように
by ゆうみ (2012-01-18 11:18) 

ゆうみ

師匠
師匠の所はお餅を焼くの?

私の実家では 玄関先で父が 焼いてた。
今年はどうなったかわからないけど お餅焼いた覚えないよ。
焼いたらうんまいよね。
by ゆうみ (2012-01-18 11:20) 

ゆうみ

愛ですさん
千葉から世界中に平和と笑いを届けてね。
by ゆうみ (2012-01-18 11:21) 

perseus

おはようございます。
昔はこの炎を見つつ、時間を過ごしたものですが、
最近はどんと(こちらでは『とんど』)を見ないです。
宮司さん、だいぶ着込んでいらっしゃるのかな?
ユ○クロのヒー○テックだったりして^m^
by perseus (2012-01-18 11:25) 

ゆうみ

斗夢とうさん
伝統行事を保存している 八幡の住民の私はこの土地に住みついて
歴史を守る大切さを実感してます。
そうなんですよね。
それとセンター試験の当日は大荒れと今までの定説でした。
今年は寒かったんですが 深夜に雪が舞ったものの天候には恵まれました。
RSS更新通知 私が使ってるもの(マイクロソフト・楽天・so-net)では 動いてましたが
時々他の方ので数カ月も動かないものもあります。
RSS構築で異常はないか確かめても異常がなくて なんなんでしょうね?
by ゆうみ (2012-01-18 11:28) 

ゆうみ

pinkちゃん
平和が一番大事だね。
穏やかな気持ちで健やかに暮らせますように
by ゆうみ (2012-01-18 11:30) 

ゆうみ

みつひろさん
上の写真は 白束を着てない姿で 棒を持っているとこ
下の写真は白束を着て 棒を持ってるとこ
どんな姿になろうとも 人の意志は変わらずにあると伝えたかったの。
大崎八幡宮のこのどんと祭は 仙台市の無形文化財で毎年数十万人の方々が
参拝に訪れます。

by ゆうみ (2012-01-18 11:36) 

ゆうみ

マクちゃん
ここは 仙台市あげての祭事だものね。
もう 交通規制までかかるから 凄い騒ぎよ。
今年はお互いに病気に縁がありませんように
by ゆうみ (2012-01-18 11:38) 

ゆうみ

じいさま
宮司さん 上のは力仕事の時にする服装
下のが 白束の正装なの。
でね 帽子もついてるんだよね。
なかなかおしゃれな感じよん。
by ゆうみ (2012-01-18 11:39) 

ゆうみ

ぱっちゃん
こんにちは。
ダイオキシンの問題もでてるからね。
古いお札を納める時のチェックが厳しいのよ。
空いてる時間なら見つめていたいけど 物凄い人出で手を併せるので
精一杯でした。

by ゆうみ (2012-01-18 11:42) 

夢空

無病息災・家内安全・世界平和。
祈ります(*^_^*)
by 夢空 (2012-01-18 11:45) 

ameya

仙台のどんと祭行われたんだね。
僕も祈るよ!!
by ameya (2012-01-18 12:04) 

kiyo

ゆうみさん、
何かの縁だったのだと思いますが、写真講座の撮影実習として訪れた大崎八幡宮のどんと祭り。
ゆうみさんにもアドバイスを頂いて、大変お世話になりました。
機会があれば、来年も見たいと思いました。

by kiyo (2012-01-18 13:24) 

美美

無病息災、交通安全、世界平和、
心から祈っています。
どんと祭、冷厳厳かな感じがしますね!
by 美美 (2012-01-18 15:09) 

きゅんぱち

宮司さんの背中が、何か語っているようですな。
ワタシも遠く茨城からお祈りします。
by きゅんぱち (2012-01-18 16:15) 

アキ

ん!?同一人物なんですね?
ウチは地域的にお正月自粛ムードがありましたので今年はどんと祭に行っておりません…;
by アキ (2012-01-18 16:33) 

原みつる

どんど焼き。とは違うのかな?

これがどんな意味をもつのかもわかっていないんですけどねw
by 原みつる (2012-01-18 18:54) 

zak

祈る姿、眼差しが
良き方向へ誘うことになれば良いですね。

by zak (2012-01-18 19:47) 

ナビパ

みなさんに無病息災・家内安全・世界平和気持ちは一緒ですね。^^
by ナビパ (2012-01-18 20:13) 

まー坊

炎を見つめていると、引き込まれますよね。
世界平和と家族を含め皆んなにとって良い年になる事を祈ります。
by まー坊 (2012-01-18 21:34) 

ゆうみ

まだむ 夢
うん みんな同じ空の下 同じように幸せになってしかるべきだね。
by ゆうみ (2012-01-18 23:31) 

ナベちはる

祈る人すべてに幸福が訪れるといいですね☆彡
by ナベちはる (2012-01-18 23:32) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
はい 無事例年どおりとり行われて 今回はいつもと違う視線で撮ってみました。
by ゆうみ (2012-01-18 23:33) 

ゆうみ

kiyoさん
同じ曽根風呂にてブログを書き始めたことから ご縁は始まっていると思います。
来年 おそらく 受験生はいないと思いますので 私の足腰が元気ならよろしくです。
どんと祭を撮ったことがある人なら この条件の厳しさわかると思います。
夜遅くなると 冷え込みが激しく指も感覚がなくなる時があります。

by ゆうみ (2012-01-18 23:36) 

ゆうみ

美美さま
例年だと 裸詣りの方々を中心に撮ってたんだけど 今回
原住民ならでの違った風景を撮ってみたの。
どんと祭の火がつけば それはご神火 身を清め この星に住むみなさんの
幸せを祈ってるんだと思うの。
by ゆうみ (2012-01-18 23:39) 

ゆうみ

きょんぱちさん
宮司さんのお気持ち いつもは 優しい背中なのに
この日は 格別に凛としてたの。

by ゆうみ (2012-01-18 23:41) 

ゆうみ

アキちゃん
おそらく 同一人物だと思います。
昨年の行事もすべて 変更することなく とり行われました。
アキちゃんの住んでる所は被害が大きかったものね。
八幡宮もかなり壊れたんだ。
そしてここから二キロ先では 山津波が起きたの。

by ゆうみ (2012-01-18 23:45) 

ゆうみ

みっちゃん
どんと焼きとか さいと焼きとも 呼ばれてるよ。
古いお札・お守りを焼いて そのご神火にあたることで無病息災・家内安全を祈る 行事なの。
http://www.okos.co.jp/oosaki/festival/matsutaki/index.html
ここに載ってるよ。
by ゆうみ (2012-01-18 23:51) 

ゆうみ

zak閣下
そうですね。
その眼差しが私達を導いてくれますように
by ゆうみ (2012-01-18 23:53) 

ゆうみ

ナビバさん
はい もう災難も災害もいりません。
去年あれだけのことがあったんですもの 穏やかに暮らしたいですね。
by ゆうみ (2012-01-18 23:54) 

ゆうみ

まー坊さん
不思議な未知の世界に引き込まれていくようです。
今年は 阪神大震災より17年 東日本大震災より1年
日本だけでなく 世界中が自然災害から逃れて つつがなく暮らせますように
by ゆうみ (2012-01-18 23:57) 

ゆうみ

ちはるちゃん
だね。
祈る人は自分のためだけでなく みんなの幸せを祈ってみんなで安心した暮らしができますように
by ゆうみ (2012-01-18 23:59)