SSブログ

祈る どんと祭 [わたし]

2012.1.14 それは、とても寒い日 大崎八幡宮で どんと祭があったの。

このお祭りは仙台市の無形文化財で300年以上も続いてる伝統行事なの。

IMG_1917p-001.jpg

裸詣りと言われるだけあって この姿が正装よ。

神社では・・・

IMG_1908-001.jpg

はい ご覧のとおり凍ってます。

深夜バイトが終わったでかたんと

IMG_1947-001.jpg

炎に向かって 無病息災を祈りました。

神社では

IMG_1966-001.jpg

まだまだ沢山の方々がお参りをしてました。

 

 

昨日は、下の娘の受験に応援メッセージいただきましてありがとうございました。

車で15分の受験会場から公共交通機関で2時間かけて帰ってきまして 行き帰りだけで疲れてしまったようです。

車で迎えに行きたかったのですが、どんと祭の交通規制で車を駐車場から出せなかったの。

今日で最終です。

八幡宮の神様 みんなに微笑んでくださいね。


nice!(100)  コメント(54) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
sasasa

受験、まずは無事に終わりますように・・・(>_<)
by sasasa (2012-01-15 00:07) 

亀仙人 孝禎

御利益があります様に・・・。
どんと祭の頃って部屋の中でもかなり寒かったのを覚えています。
部屋内で、最低気温がマイナス4℃を経験しました。(爆
ひと冬を灯油18㍑だけで過ごした頃が思い出されます。(汗;
by 亀仙人 孝禎 (2012-01-15 00:45) 

雪渦

果報は寝て待て ゆっくり休んでね§^。^§
by 雪渦 (2012-01-15 01:15) 

chunta

ドキドキは収まりましたか?
二日目も 頑張って欲しいね[わーい(嬉しい顔)]
by chunta (2012-01-15 01:23) 

(。・_・。)2k

頑張って~
今日はそのことで頭イッパイだったよ
イッパイ受験生抱えた人がいるもんね~

by (。・_・。)2k (2012-01-15 01:25) 

Caelum

健康に、元気に暮らせる事が一番ですね。
いろんな事がある人生ですが、やっぱり何事も体が元気じゃなきゃ
上手く行かないものですから・・・
二日目の試験、朝ごはんをしっかり食べて臨んでくださいネ。
(食後2時間の時点が、一番脳が活発に動いているそうですよ)
by Caelum (2012-01-15 02:30) 

aidesu

女性の裸祭りがあったら教えて下さい^^
by aidesu (2012-01-15 02:45) 

kiyo

ゆうみさん
寒かったです。
点火前から、真ん前で待ち構えていましたが、
コートを抜いで上着一枚だけの式典出席者の皆さんはとても、寒そうでした。
やはり、長時間立っていると足元がかなり冷え込んできました。
待つこと30分、16時半の点火後、
猛烈に燃え盛る炎は熱かったです。
その後も、凍てついた地面に、靴底が薄いことを後悔しました。
寒くて、熱い、とても新しい経験でした。

お嬢さんの受験の無事を祈っています。

by kiyo (2012-01-15 03:08) 

アキ

後悔の無いよう頑張ってくださいね!
by アキ (2012-01-15 06:50) 

みちる

昨日はコメント

本当にありがとう~~~~☆
何度も携帯から
リアルタイムでレスをつけようとしたのに
なぜか、コメントはいらずで

ゆうみママ、いちご☆ママと
ドキドキを共有できたことで
私も、どんなに助けられたことか(ホッ)

ひとまず、体調を崩すことなく、
初日を終えて
2日目を迎えられることが何よりです


我が家も、今日も朝から・・・
今日が本人にとって、本当の正念場のよう

みんな 自分の最高の力を出せるといいね

今日も1日みんなのことを祈ってます
by みちる (2012-01-15 06:52) 

みつひろ

おつかれさま^^
寒かったでしょ。。
でも 祈りは必ず通じる!!
体調に気をつけてね。♪
by みつひろ (2012-01-15 08:02) 

HIRO

多くのブロ仲間が応援しています。
頑張ってください。
by HIRO (2012-01-15 08:51) 

ゆうみ

今日は昨日と違って 風が暖かいの。
いつも荒れる天候なのに 本当に良かった。
揺れませんように 気持ちも地面も

ささん
ありがとう。
by ゆうみ (2012-01-15 10:30) 

ゆうみ

亀さん
今頃から バレンタインまでが寒さの底だよね。
一冬 灯油缶生活は考えられない。
だって ここは広瀬川の川風が冷たいんだよね。
ご心配いただきありがと。
by ゆうみ (2012-01-15 10:35) 

ゆうみ

師匠
はい、今朝は7時に出るため バタバタしましたが明日から
普段通りになります。
って私はいつもどおり5時起きですが お昼寝できるかな?
by ゆうみ (2012-01-15 10:36) 

ゆうみ

ちゃんたまま
今日は勝負の理科と数学です。
大丈夫かな?と思ってます。
by ゆうみ (2012-01-15 10:37) 

ゆうみ

弟よ
曽根風呂で同じ年の子供を持ってる方との交流が多いよね。
みんな 同じように心配してると思うと 心強いよ。
心配してくれてありがと。
by ゆうみ (2012-01-15 10:39) 

鮎

昨日アーケードでもぞろぞろ歩いったっけ。しゃね人見だらびびっぺなぁ~ 
センターの次は2次試験だべ。がんばれ!たらちゃんぱーとつーp|  ̄∀ ̄ |q 

by (2012-01-15 10:40) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
ありがとう。
今朝は鮭ご飯食べていきました。
6時半に食べたので お昼近くにお腹空かないかな?おやつ食べる時間あるかな?と思ってます。

by ゆうみ (2012-01-15 10:41) 

ゆうみ

愛ですさん
そう言われると思ったけど 昨日は時間がずれて 正面が撮れなかったので
違う日にでもね。
by ゆうみ (2012-01-15 10:42) 

ゆうみ

kiyoさん
寒い中お疲れ様でした。
でしょ。
寒いのです。12月の光のページェントの時と寒さが違って
磨きがかかった寒さなのです。

風邪ひきませんように
by ゆうみ (2012-01-15 10:44) 

ゆうみ

アキちゃん
ありがとう。
伝えておきました。
by ゆうみ (2012-01-15 10:45) 

淳司

おおっ!
じゃか姉の横顔・・・。
じゃかもこんな感じで御座いますか・・・(^^)?
by 淳司 (2012-01-15 10:45) 

ゆうみ

みちるまま
ありがとうね。
いちごままとみちるまま 居てくれて本当に良かった。
あのね 私 防虫の為 コメントは曽根のログインしてる人だけしか
受け付けない設定にしてるの。
ごめんね。

こちらも 無事 元気でご飯もりもり食べて行きました。
by ゆうみ (2012-01-15 10:47) 

ゆうみ

みつひろさん
ありがとう。
寒かったです。

みんな体調万全で志望校に入れると良いね。

by ゆうみ (2012-01-15 10:48) 

ゆうみ

HIROさん
ありがとう。
でかたんの時も そうだったけど こうやって応援していただけると
嬉しい。

by ゆうみ (2012-01-15 10:49) 

ゆうみ

わかめちゃん
ありがと、
今年はいつもと違って天候が穏やかで良かったね。
ぞろぞろと若い人が難しい顔して歩いてたのね。


by ゆうみ (2012-01-15 10:50) 

ゆうみ

婿殿
嫁のじゃかの試験より 顔が気になるの?

by ゆうみ (2012-01-15 10:51) 

DON

ゆうみ姉ちゃん~。
受験大変なんですね(^。^;)
サポート側も大変なんですよね~。
無病息災が1番ですよねっ!
ゆうみ家に笑いが降り注ぎますように(*^^)v
by DON (2012-01-15 13:06) 

夢空

ほんとだ、健康一番ですよね。
みんなに、微笑んでほしいですね☆
早く、春が来てほしい~~(^_^)
by 夢空 (2012-01-15 13:28) 

メタッピー

こんにちわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

こっちも寒いけど。。。氷は今シーズンはまだ見てないなあ・・・・・
ブルブルブル~~~~~~~
受験生にはつら~~い季節だよね。

今頃じゃかしゃんがんばっているよね!!
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
by メタッピー (2012-01-15 13:46) 

One-for-you

このホテル、17世紀の建物を改装してるみたいだよ
欧州は、17世紀 or much older な建物も残ってるよ

でかたん、4月から、Hope to have her own way w/ her better wellness!!!
by One-for-you (2012-01-15 13:53) 

旅爺さん

勇壮な裸祭りで賑わったでしょう~♪
ゆうみさんとでかたん裸になって風邪引かなかった?
by 旅爺さん (2012-01-15 16:04) 

zak

祈りがどうか届きますように・・

by zak (2012-01-15 16:04) 

perseus

こんにちは。
水も凍るほどの中、ふんどし一丁ですか!?
これは、見ているほうもグッと力が入りそうです(汗)
この時間でしたら、じゃかさんお疲れさまでした♪ですね^^
by perseus (2012-01-15 16:30) 

原みつる

裸祭りですか・・・見ているだけで寒そうです^^;
受験生も大変ですけど、家族も心配だよね。 アタシσ( ̄  ̄〃)もすごく心配かけたほうですからww
by 原みつる (2012-01-15 17:37) 

ゆうみ

DONちゃん
DONちゃんのお宅も去年大変だったものね。
子供を持つと親の恩がその場面場面でわかってくるね。

DON家にいつも笑顔と健康が続きますように
by ゆうみ (2012-01-15 17:57) 

ゆうみ

まだむ 夢
元気になりましたか?
健康にまさる宝なしですね。
みんな元気であればそれに越したことはないわよね。
by ゆうみ (2012-01-15 18:02) 

ゆうみ

kにいさん
応援ありがとう。
こっちはとても寒いよ。
結露が凍って つららになってるよ。

by ゆうみ (2012-01-15 18:03) 

ゆうみ

おっちゃん
今滞在してる所の?
でかを応援してくれてありがとう。
私 舶来語がわからないから でかが帰ってきたら 訳してもらうね。
by ゆうみ (2012-01-15 18:04) 

ゆうみ

じいさま
参拝客のピークの時間はものすごかったです。
原住民は 時間を外していくの。
じいさま 私たち 裸まいりしなかったよん。
by ゆうみ (2012-01-15 18:08) 

ナビパ

無病息災で家内安全そして復興を願ってやみません。
by ナビパ (2012-01-15 18:08) 

ゆうみ

zak閣下
一緒に祈りましょう。
by ゆうみ (2012-01-15 18:09) 

ゆうみ

ぱっちゃん
そうなの。
このお清めの水も凍る日にこのお姿なの。
娘にご心配いただきありがとうございます。
帰ってきまして まったりしてます。
by ゆうみ (2012-01-15 18:10) 

ゆうみ

みっちゃん
寒いけど身も心も引き締まるみたいよ。
こうやって 娘二人を育ててると親の気持ちが少しずつわかる気がするの。
みっちゃんもそのうちそうなるよ。
by ゆうみ (2012-01-15 18:12) 

もにょち

…懐かしい…。
こちらにはそういう行事がないので、季節の区切りを感じることが難しいです…。
by もにょち (2012-01-15 18:12) 

ゆうみ

ナビバさん
はい 私もそう思います。
まだまだ 震災の爪後が残ってるの。
少しずつでも現状から回復しますように
by ゆうみ (2012-01-15 18:14) 

ゆうみ

もにょちゃん
仙台は 年中行事があるから季節の節目がわかりやすいよね。
落ち着いたら戻っておいで。
by ゆうみ (2012-01-15 18:17) 

yu-ko

2日間、お疲れさまでした!
今夜は、ご家族でゆっくり休んでくださいね。

みなさんの祈りが届きますように~☆
by yu-ko (2012-01-15 19:35) 

素人写真

学生の頃、ドント祭と聞いてもピンと来ませんでしたが、下宿のおばさんと初めて大﨑八幡に行き、その雰囲気に圧倒されました。
当時はまだ市電で出かけた時代です。
懐かしいですね。
by 素人写真 (2012-01-15 20:04) 

ゆうみ

yu-koさん
応援していただきありがとうございました。

無病息災 家内安全 そこから平和は始まるよね。
by ゆうみ (2012-01-15 22:24) 

ゆうみ

素人写真さん
うわっ!市電が走ってる頃をご存じなんですね。
嬉しい
このどんと祭の雰囲気は 一種独特のものですよね。
私も最初見た時 圧倒されました。


by ゆうみ (2012-01-15 22:26) 

あらっ!たまちゃん。

頑張ったそのこと自体が大切なのです。^^
ついつい、結果を求めがちですが。。。
“こころ”豊かに、健やかに。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2012-01-15 23:20) 

ゆうみ

たまちゃん
そうよね。
心豊かに思いやりをもってだね。
by ゆうみ (2012-01-15 23:58)