SSブログ

ひとりごと [独り言]

なんだか

いつも 同じ場所で撮っていた。

40代後半の頃 違う場所で撮ってみようと位置を定め三脚を立てようとしたが

三脚が開かない・・・

思わず 足でとんと蹴ったら 三脚のアタッチメントが壊れてしまった。

それっきりだった場所から撮ってみたの。

同じなのに

どちらも2011.12.05に撮ったもの。

ここは定禅寺通りの勾当台公園交差点

今の私なら 一つ一つ丁寧にどこがダメになっているか確かめる気持ちの余裕がある。

深呼吸しながら撮るようになった。


nice!(102)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
再チャレンジの一枚ですね^^
カメラを扱えば扱うほど、夜の撮影に三脚が必須であることを
最近、つくづく感じます。
余裕ある撮影。。。2枚目のお写真からは安定感を感じますね^^/
by perseus (2011-12-07 00:35) 

sasasa

綺麗に撮れてますね(^_^)
同じ場所からの写真でも、
やはり心に余裕がある時のほうが、
きっとよく撮れているとおもいますよ。
自分もイルミネーション撮ってこなきゃだな。
by sasasa (2011-12-07 00:53) 

雪渦

瞬間って難しいですね よしここだ!って思っても遅かったり早かったり
ばっちりだ!と思ったアングルがダメダメだったり 
がんばれがんばるぞ自分p§`・ω・´§q=3
by 雪渦 (2011-12-07 00:57) 

(。・_・。)2k

よし 今度は絞りとか覚えようか
文字潰れてるから アンダーにして絞ると良いかも(^^)

by (。・_・。)2k (2011-12-07 00:58) 

gardenwalker

こんばんは
私も何度も同じ場所に行っちゃいますね~♪
最近のカメラは手振れ補正が付いてるので
三脚なしでも気軽に撮れるようになりましたね
by gardenwalker (2011-12-07 01:09) 

リック

夜景は難しいんでしょうね、でも綺麗に撮れてますよ^^
by リック (2011-12-07 05:58) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
文字潰れてるから露出を変えて撮る…かぁ…
2kさん的確に教えてくれるのね!
by popo (2011-12-07 07:29) 

淳司

その気持ちの余裕・・・
私にも分けて下さいまし・・・(><)b
by 淳司 (2011-12-07 07:40) 

baby_pink

綺麗だわぁ✿
ありがとう。

同じ場所で撮っても
こころに余裕があると
また違った風景が見えてくるんですね。

深呼吸、わたしもしてみる^^
by baby_pink (2011-12-07 07:50) 

Cho

最近、良い子にしてるから

おらも丁寧に扱ってくれぇ~!!
by Cho (2011-12-07 08:37) 

旅爺さん

で・・・今回は手持ちで写したんだね。
写す時は深呼吸しないで息を止めるんだよ!”
by 旅爺さん (2011-12-07 08:50) 

ameya

ほんとにきれいだなあ。
街できらめく光、毎年きれいに輝いてほしいね。
by ameya (2011-12-07 09:02) 

夢空

そうそう、この歳になると、深呼吸とか、一呼吸するとか
大事だと感じます・・・。
by 夢空 (2011-12-07 09:09) 

ゆうみ

おはようございます。
良い天気になりました。

ぱっちゃん
手ぶれ補正があっても やはり三脚は私も必要よ。
何年も撮ろうと思ってたからかな?
by ゆうみ (2011-12-07 11:18) 

ゆうみ

ささん
心に余裕がないと撮った瞬間にカメラを動かしてしまったりするの。
あと焦点があってないのに シャッター切ってみたり
余裕がなければ オートで撮れば良いんだろうね。
ささんのイルミネーション楽しみにしてるね。
by ゆうみ (2011-12-07 11:20) 

ゆうみ

師匠
そうそう 頭の中の構図と撮ってみてで違ったり
光の入り具合が予想と反していたり でもそうやって色んな事があるから
写真って楽しいと思うの。
がんばって楽しもう。
by ゆうみ (2011-12-07 11:21) 

ゆうみ

弟よ。
はい でね このカメラでは無理かもって思ってるとこあるの。
暗闇では ISOを上げるだけあげても難しい。
下手だからだけど 今年がんばった分でカメラ買おうかと検討中

by ゆうみ (2011-12-07 11:23) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
そうなんだ。
毎年こうやって 同じ景色を撮るのは 自分の変化もみたい気持ちあるよね。
私のカメラ安くて 腕も悪いから 三脚なしでうまくいかないの。

by ゆうみ (2011-12-07 11:26) 

ゆうみ

じっちゃん
夜景は本当に難しいの。
もっと精進してみたいの。
by ゆうみ (2011-12-07 11:27) 

ゆうみ

popoくん
でしょ。
弟は 私の写真を6年も見てるから助かってるの。
人って 長く付き合っていけるってありがたいね。
難しいけど チャレンジだわ。
by ゆうみ (2011-12-07 11:28) 

ゆうみ

婿殿
まずは 帰国して受診しよう。
体が一番大事だよ。
by ゆうみ (2011-12-07 11:29) 

ゆうみ

pinkちゃん
ありがと。
景色はその時その時の気持ちで全然違って見えるよね。
音楽と同じだよ。

私何かあったら 必ず深呼吸するの。
でないとわけわからん状態になるんだ。
by ゆうみ (2011-12-07 11:33) 

ゆうみ

おじちゃん
ふふん よゐこの証明は・・・この頃倶楽部活動怠けてるでしょ。
おぢちゃんは いつも元気に銀座で倶楽部活動してるのが良いわ。
by ゆうみ (2011-12-07 11:34) 

ゆうみ

じいさま
これは 三脚で撮っただよ。
うん 息を吐ききってから シャッターを押すだ。
by ゆうみ (2011-12-07 11:35) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
ありがと。
この光でみな癒されますように

by ゆうみ (2011-12-07 11:37) 

ゆうみ

まだむ 夢
だよね
この年になると ちょっと落ち着いてってなるよね。
by ゆうみ (2011-12-07 11:37) 

ゆん

三脚ですか・・・
いつも手持ちなのでなるべく使ってみよう!!

by ゆん (2011-12-07 11:59) 

ゆうみ

ゆんさん
はい 三脚
ISOを上げると 画像が粗くなるし ぶれも大きくなるから
使ってるの。
by ゆうみ (2011-12-07 12:53) 

Ebizo

ページェント綺麗でよね~ぇ!!
去年は車で通っただけだったので、今年は歩きながら見たいですね~。
by Ebizo (2011-12-07 13:33) 

ゆうみ

Ebizoさん
今年はぜひ歩いてゆっくりご覧になってね。

by ゆうみ (2011-12-07 13:52) 

まー坊

深呼吸ですね。
なにかと余裕がもてないんですよねぇ。
あっ! 僕の事ですよ^^;
by まー坊 (2011-12-07 16:13) 

アキ

懐かしい交差点です。
そして綺麗ですー!
何事も気持ちの余裕、深呼吸ですね。
by アキ (2011-12-07 16:34) 

engrid

深呼吸して、フーっとゆっくり息を吐いていくと
イライラも、一緒に出ていくのかな
一呼吸おいて、もう一度丁寧に、そんな気持ちかな
イルミネーション、輝いてますね

by engrid (2011-12-07 17:18) 

ゆうみ

まー坊さん
はい 深呼吸するの。
私もよ、焦ってしまう何事も
by ゆうみ (2011-12-07 19:41) 

ゆうみ

アキちゃん
ありがとう。
毎年ここ出してるものね。
うん 深呼吸 深く息を吸い ゆっくり吐いていくの
by ゆうみ (2011-12-07 19:42) 

ryon

一応、たたく、ける、なぜる。  きほん♪
でも怒ったりはしないよ。
気がなが~いから(笑)
by ryon (2011-12-07 19:43) 

ゆうみ

マダム
いらいらも陰鬱も すべて 排出するの
ほら ヨガの時にするように
ねぇ まごころで灯された灯りよ。
美しいわね。
by ゆうみ (2011-12-07 19:44) 

ゆうみ

ぱぱ
うん アタッチメントを上げようとしても 上がらなくて
ちょっと蹴ってみたの。
怒らなかったよ。
気は短いけど
by ゆうみ (2011-12-07 19:45) 

mamii

上の写真きれいですね。
by mamii (2011-12-07 20:23) 

鮎

今年のえーゆーつりー綺麗♪シンプルでわかめ好み☆ 
雪の結晶がさりげなくめんごいな~d(゚-^*) ♪ 
めでぃあてーく前のちょっと白っぽいライトが表参道レンタル?とかどうとか。。 
by (2011-12-07 21:09) 

ゆうみ

mamiiさん
ありがとうございます。
by ゆうみ (2011-12-07 21:39) 

ゆうみ

わかめちゃん
今年のは 本当にシンプルで良いよね。
表参道のイルミネーションが あそこに?
きゃぁ~~ そう言えば色が違ったっけ
by ゆうみ (2011-12-07 21:43) 

yu-ko

この交差点のおっきな木。
はやく見に行きたいなあ~って思います。

私もきれいに撮ってあげたいなあ~。

by yu-ko (2011-12-07 21:44) 

ゆうみ

yu-koちゃん
ここ撮り応えあるよね。
撮りに来てね。
by ゆうみ (2011-12-07 21:46) 

One-for-you

自分の夜景写真はみんなブレているのは、気持ちに余裕がないからなんだ・・・どうすれば余裕もてますか? 深呼吸じゃきかないみたい。三脚に蹴り入れたこともないし・ね
こんな素敵な写真は撮れません、です
by One-for-you (2011-12-07 22:22) 

ゆうみ

おっちゃん
気持ちにブレがあるのではないですか?
素敵な写真ではなく まごころをいっぱい入れて撮ったのです。

by ゆうみ (2011-12-07 22:35) 

ナベちはる

気持ちに余裕がある…
写真にもそれが出ていることが分かるので、非常に羨ましいです。
by ナベちはる (2011-12-07 22:51) 

ゆうみ

ちはるちゃん
きっとあと30年経てば こう言うもんだったんだって
わかるよん。
絶対に
by ゆうみ (2011-12-08 00:06)