SSブログ

みちくさ [わたし]

みちくさ

作 山本正道
《みちくさ》

小中学生の頃 通学路は田んぼの中の一本道

一キロ程の道の両脇には何もなかった。

豪雪地帯である すり鉢の底(山形県高畠町)は 一晩で乗用車の高さ分ほど

雪が積もるのは当たり前で 除雪車もほとんどない時代

通学路をみんなで雪を踏みしめて 馬の背位の幅を作り雪の中を歩いた。

道なき道を最初に歩く人は大変だったろう。

風が無い日はまだ良いけど 風が吹けば地吹雪が起き

目の前が真っ白な世界

まつ毛も眉毛も髪の毛もみんなみんな凍っていた。

冬はこんな状態だったけど

他の季節は あぜ道で草をとり 虫を追いかけたり川で魚を釣ったり

毎日が屋外教室のように楽しかった。

ゲーセンもなければ 駄菓子屋もない

みちくさは私にとって 五感を磨いてくれた大切な時間だった。

みなさんは どんなみちくさをしたのかな?


nice!(92)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
popo

こんばんは!道草ですかぁ!
お陰様で私も小学校低学年は大分県、中学年は福岡と
小さい頃は道草一杯しましたよ。レンゲを摘んで冠を作ったり
四つ葉のクローバーをひたすら探したり…
今の子供たちにも体験して貰いたいこと…いっぱいありますよね。
懐かしいなぁ…
by popo (2011-11-28 00:12) 

engrid

こんばんわ、
道草ね、街中で育ったので、毎日真っ直ぐな子でした
でも、友達とぶらぶら歩きながら、お喋りしたわ
どんなことはなしてのかしら、、、
一人での時もあったわね、、
寂しいとかつまんないとか思ったことはなかったみたい
一人でいることも、気にしない子でしたね

by engrid (2011-11-28 00:28) 

sasasa

自分は、あんまり寄り道しないでまっすぐ帰ってましたね(^_^;)
小学校は、夏は自転車で、冬はバスで通ってたのですが、
バスの時間までは、図書館で本読んだり、してたかも。
土曜日とか、たまにある半日で授業が終わるような時は、
バスの時間まで、かなり待ち時間があるような時は、
歩いて帰っていたなぁ・・・。
そんな時間も好きでしたよ(^_^)
by sasasa (2011-11-28 00:30) 

雪渦

カエルや虫を捕まえたり花を摘んだりヘビに驚いたり
楽しかったなぁ・・・・・
な~んてことを言いつつ今もみちくさを楽しんでますが§^m^§ウフ
by 雪渦 (2011-11-28 01:18) 

aidesu

山形の田舎に行くとそりゃもー虫、魚がいっぱいいて
イジクリ回して遊んでましたよ^^
by aidesu (2011-11-28 01:28) 

HIRO

町中だったから
あまり寄り道はしなかったような?
ただ毎日、河原で遊んでいたよ。
草刈なんてあった日にゃ~嬉しくて♪
大きなカマキリやバッタがわんさか出てくる。
いい時代だったなぁ。。
by HIRO (2011-11-28 02:33) 

wattana

ゆうみさん、おはようございます。
これまで、今、そしてこれからも、道草、まわり道、遠回り、寄り道の生活です。
だから、家を早く出ても、目的地に着くのが予定時間を過ぎてしまうことがあります。
by wattana (2011-11-28 06:40) 

Cho

道草っていいよなァ
自由奔放に道草してたよ!
自分のペースで歩くのって良いよなァ

by Cho (2011-11-28 07:36) 

momoしゃん

じょしのいえ(笑)
by momoしゃん (2011-11-28 07:50) 

Michikusa

はい!道くさは私のブログテーマだよ~♪
だから名前もMichikusaに替えたんだぁ。^^v
小学校の時は、下校時は道草タイムだったな。
今のように集団登下校じゃなかったから、仲の良い友だちと遊びながら帰ってました。楽しかったな~。市街地だったけど、あのころは空き地もたくさんあって、草花や虫たちにはお世話になりました。
by Michikusa (2011-11-28 08:19) 

ruriy

小・中学と学校まで3分のところに住んでたので
道草はあんまりしなかったなぁー。
大人になってからは寄り道ばかりです(笑)
by ruriy (2011-11-28 09:15) 

ameya

今回のお話。。。いろんなこと、たくさんたくさん思い出してしまった。
もう戻れないけど。。。大切な記憶。
思い出させてくれてありがとう(^_^)
by ameya (2011-11-28 09:26) 

Rita

こんにちは^^
街中でしたから、道草したくてもできませんでした。
道草・・・してみたかったです、楽しそうですね^m^
by Rita (2011-11-28 09:40) 

いちご☆

私の家は 団地を抜けていかなければいけなかったの
団地には 公園が 沢山あって とっても魅力的だった
その分家は 遠く感じたけど 団地で大勢と
ドロケイなどを やるのが とっても 楽しかったな
大人になってあるくと そんなに遠くないのにもびっくり
by いちご☆ (2011-11-28 10:05) 

perseus

おはようございます。
子供の頃のみちくさには、色んな思い出がありますね^^
私の場合は当時は徳島県の片田舎にいましたので、
学校の行き帰りには、花の蜜を吸ったり、何か分からない
赤い実(汗)を取っては食べたり、みかんを取っては食べて、
その酸っぱさに半泣きになったり・・・
あれっ?食べてばっかりかも!?(笑)
by perseus (2011-11-28 12:05) 

斗夢

学校まで300m。道草なし。
山形から米沢まで雪道を車で走る。吹雪にでもなれば両側に立っている竹竿が道しるべ。恐ろしかった。
by 斗夢 (2011-11-28 12:07) 

ゆうみ

こんにちは。
ちょっと暖かくなりました。

popoくん
私達が小さい頃 習い事も少なくて自分の時間がたくさんあったね。
今の子供たち既製品でなく 創造する力持ち合わせて欲しいなぁ。
by ゆうみ (2011-11-28 13:51) 

ゆうみ

マダム
そうなんだ。
街の中をまっすぐ帰るって良い子なんだね。
私の母は 街中で育ったせいか ショーウィンドーに顔つけて
おいしそうだなとか 欲しいなって見てたんだって。
一人は苦にならなかったのは きっとまだむの世界があるからだね。
by ゆうみ (2011-11-28 13:56) 

ゆうみ

ささん
なんて知的なお子様だったんでしょう。
でも 遠距離だったんだね。
バス時間まで時間があると歩いて帰った。
それ わかる気がする。
私が育った所なんか バスは高校まで走ってなくて
自分の力で移動するしかなかったんだよ。
by ゆうみ (2011-11-28 13:58) 

ゆうみ

師匠
うふふふ
 私達生涯毎日みちくさして いっぱいいっぱい楽しく暮らそうね。
by ゆうみ (2011-11-28 13:59) 

ゆうみ

aidesuさん
山形の田舎ってくりゃ 野生が呼ぶんだい。

by ゆうみ (2011-11-28 14:01) 

ゆうみ

HIROさん
HIROさんも街中でお育ちで。。。
あらぁ みんなそうなんだ。
でも 河原で遊んだって 楽しいよね。
河原は 宝物がどんどん出てくるんだよね。
by ゆうみ (2011-11-28 14:02) 

ゆうみ

wattanaさん
こんにちは
人生から言えば 回り道くねくねもありですよね。
でも その道程の中 何か自分で感動するもの発見するものが
あれば 良い道草なんではないでしょうか?
わき目もふらず ただ一直線では味わえないものがある気がします。
ちなみに 私の人生は回り道 迷い道 彷徨って現在もおります。
by ゆうみ (2011-11-28 14:06) 

ゆうみ

おぢちゃん
あのーおじちゃんは 毎日マイペースだと思います。
その中で仕事の時間をしっかりとっていると思います。
この位褒めたから きっときっと うっしっし
by ゆうみ (2011-11-28 14:11) 

ゆうみ

お侍さん
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by ゆうみ (2011-11-28 14:11) 

ゆうみ

Michikusaさん
だよね。
ほぼ同級生だから なんだか気持がわかるわ。
毎日自然に大変お世話になったけどさ それで自然が身近に感じられたよね。

by ゆうみ (2011-11-28 14:13) 

ゆうみ

るーちゃん
大人になってから 小さい頃の分みちくさしてるんだよ。
小さい頃から 大きくなってからと均等にすればちょうど良いじゃん。
by ゆうみ (2011-11-28 14:18) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
こちらこそありがとう。
あのね 体調不良で家にいて 美術館のブロンズ像を見ながら
思いをはせてみたの。
誰にだってある 色んな回り道のこと 

庭師さんも同じような経験したのかな?
by ゆうみ (2011-11-28 14:23) 

ゆうみ

Ritaさん
そうでしたか?
みちくさって楽しいよ。

by ゆうみ (2011-11-28 14:25) 

ゆうみ

いちごまま
まま・・・それは ままが団地でじっくり遊んでたからだよ。
とっても楽しくてお友達たくさんいて わきあいあいってできた素晴らしい時間だったね。
by ゆうみ (2011-11-28 14:26) 

ゆうみ

ぱっちゃん
同じだい!
そう
自然の味って美味しいんだよね。
でさ どんな形態でどんな臭いでとか それが大きくなってから
理科大好き人間になっていったのじゃない?
この時に築き上げた人間関係って一生ものだと思うの。
by ゆうみ (2011-11-28 14:28) 

ゆうみ

斗夢とうさん
そうだったの。
300メートルじゃぁ 回り道もあっと言う間だわ。
でもね 我が家の娘たち 高校まで300メートルだけど
小一時間かかって帰ってくるの。
地吹雪 竹竿も見えなくなって 真っ暗闇の中運転してると
私 いつ路肩に落ちるんでないかと恐怖でした。
あと 米沢から高畠(糠の目)間の国鉄 高校時代 豪雪で何度も動かなくなり 学校に行けない時 帰って来れない時ありました。
そんな時親戚の家に泊めてもらったり クラスメートの家に泊めてもらったりでした。
by ゆうみ (2011-11-28 14:33) 

マクノスケ

道草した!した!!
雑草取ったり…レンゲ摘んだり…
アパートの敷地内に入ったら怖い顔のおじさんが出てきて
慌てて逃げたり…楽しかったなあ。
今の子供はそういう道草とかするのかしらね?
by マクノスケ (2011-11-28 14:40) 

(。・_・。)2k

学校近かったから 寄り道はしなかったな~
中学入ってからは 酒屋とか煙草屋に(^^;

by (。・_・。)2k (2011-11-28 15:07) 

美美

今では雪もさほど積もらなくなった我が生まれし地も
昔はこんな感じでしたよ~。
なんとなくダブルところがあって不思議です^^
by 美美 (2011-11-28 15:12) 

ゆうみ

マクちゃん
うわ~同じだよ。
年代が同じだと 大抵やっていたことが似てるんだね。
今の子ねぇ 娘達は神社や河原公園でしっかりみちくさしてるよ。
部活の仲良しとね 学生時代でも今でも こうやって同じ時を
過ごせる人がいるって 幸せだよね。
ちなみに二人とも転校しながらも 学校は近くにあったけどいっぱい
いっぱい友達とみちくさしてるよ。
by ゆうみ (2011-11-28 15:27) 

ゆうみ

弟よ。
お酒そんなに呑めないのに 付き合い良くて
でもね 人って 本当に宝物だよね。
一人で妄想する時間も大事だけど 気持ちがわかってくれる人がいるって
素晴らしいよね。

by ゆうみ (2011-11-28 15:29) 

ゆうみ

美美さま
私も驚いてるの。
美美さまの優しさや冒険心大好きよん。

by ゆうみ (2011-11-28 15:30) 

アキ

みちくさ…はしないで早く家に帰って遊びに行ってましたよ。
みちくさすると周りの同級生からいろいろ言われるんですよ;
by アキ (2011-11-28 16:33) 

原みつる

小学生のときは公園とか友達の家に行ってたり・・・
中学はけっこう遊んだけど内容は(; ̄ー ̄川 アセアセ・
高校は帰りにカラオケとかなんかに行ったりして~
by 原みつる (2011-11-28 18:31) 

亀仙人 孝禎

そうさねぇ~、俺の道草って、道草と言うよりは家に帰りたくないから遠回りをしていたとか、学校から家へ帰らずに公園で遊んでいたとか、駄菓子屋の店前でタムロってたり。

実家には良い思い出も無く、学校へ通っていた時も良い思い出も無く。

切なく淋しい道草だった様な・・・(>_<)
by 亀仙人 孝禎 (2011-11-28 18:52) 

ryon

大切なおもいでだね♪
雪が積もると除雪がしてある道路まで母がスコップで雪かきして、途中までいったら学校お休み、みたいなことがしばしばあったな。
まっすぐ家に帰るなんてもったいなくてできなかった、今はななな~んて
まじめ(笑)
by ryon (2011-11-28 19:34) 

淳司

えっと・・・
まさに今が道草・・・?
しかもかなり無駄な・・・(@@)?
by 淳司 (2011-11-28 19:52) 

水丸 岳

学校が家から目と鼻の先のところだったから、道草なしの人生
はありえなかったですねー。(^m^)

見本林と苗圃かなー。動植物と虫が満載。男の子向け。(^m^)
by 水丸 岳 (2011-11-28 20:37) 

zak

雪はなかったけれど相当な田舎に
住んでいましたよ。ゲーセンも駄菓子屋すら無かったなぁ・・
ただしドラム缶が4缶あって、広場で幼稚園の頃から小学生みんなで
サッカーをしてましたよ・・でも野球が好きだったんだなぁ~
by zak (2011-11-28 23:17) 

ゆうみ

アキちゃん
随分みんな真面目だったんだね。
私の周りは みな運命共同体だったの。
by ゆうみ (2011-11-28 23:51) 

ゆうみ

みっちゃん
うわ~~その中学校で遊んだのはどんなんだったんだい?
カラオケ そうだよね。
年代も住む所も違うんだものね。
カラオケって この頃一人カラオケってできたんだって
by ゆうみ (2011-11-28 23:54) 

ゆうみ

亀さん
あのね 私の周りにも そう言う方いるよ。
大人でもお家に帰りたくないからって・・・休みの日もお家が嫌だからって

寂しいようなって お友達いるでしょ。
一人じゃないんだ 大丈夫大丈夫
by ゆうみ (2011-11-28 23:56) 

ゆうみ

ぱぱ
お母様は お優しかったのね。
うらやましい。
私もあったよ。
学校に着いたって思ったら 豪雪で休校ってこと
ぱぱも てんこ盛り雪が降る所の育ちなんだね。
今は 本当におりこうさんになったんだ。
えらいぞ。
by ゆうみ (2011-11-28 23:58) 

ゆうみ

婿殿
道草って言っても 体が心配です。
できる限り 早く帰国して検査を受けてください。
by ゆうみ (2011-11-29 00:04) 

ゆうみ

水丸さん
うふふふふ と言うことは 周り道してたんだね。

男の子向けの道草でも 社会学習の一環だよね。

私さ 子供社会において 道草をしながら遊びふけるって
精神構造上有意義だと思うの。
人との付き合い方の学習だよね。
by ゆうみ (2011-11-29 00:07) 

ゆうみ

zak閣下
おお!
田舎育ちでさ 今キャンプ大好き 良いよね。
体使って遊ぶって最高。
私もそう言えば 農協の空き地でサッカーだの 野球だの
男の子達と混ざって 遊んだなぁ。
子供が20人位しか近くにいなかったから みんなで仲良く
男の子でも女の子でも色んな健全な遊びしたよ。
by ゆうみ (2011-11-29 00:10)