SSブログ

二歳 [わたし]

二歳

 作 佐藤忠良
《二歳(大)》1972年

2011.11.08撮影

この作品を作られたのは宮城県を代表する彫刻家の佐藤忠良先生

宮城県美術館の中には佐藤先生の記念館があるの。

昨日 いただいたコメントの中に撮る時の高さの話しがあったんだけど

撮影時のカメラの高さ 光の取り入れ方は 大切なことだと思うの。

コメントを書いてくれた 2kさんは 私が写真を始めた時から

撮る時の高さを気をつけるように教えてくれたんだ。

それともう一つ どんなに高いカメラとレンズを使うことより

心をこめて写真を撮ると言うこと

写真は 写心観る人が観れば どんな気持ちで撮ったかすべてわかると

きっと 見る人から言わせれば 不器用な人間だってわかるんだろうな。


nice!(99)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
popo

高さですか…考えたことがなかった…
犬を撮るときはなるべく同じ視線で…とか??
(自分はかがめないから上から目線ですが…笑)
わたしも2kさんに教えて貰わなくっちゃ…
by popo (2011-11-26 00:43) 

sasasa

目線の高さで、
写真の印象は大きくかわりますよね。
写真には、その人の人柄は出ると思いますよ(^_^)
by sasasa (2011-11-26 00:59) 

(。・_・。)2k

俺もね へたっぴだから 上手くいえないけど
最近の写真 気持ちが入ってるよね
今日のなんて メチャクチャ丁寧に撮ってるし凄く良い写真だよ!
皆に見て貰いたいと思って撮った事が伝わるもん
やっぱりさ 伝えたいと思う 残したいと思う それがさ
写真なんだよ 時間を切り取るんだもん 丁寧に撮らないと
気持ちなんて伝わらないもんね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-11-26 01:26) 

雪渦

勉強になります
素敵だって思って撮るんだけどちっとも思ったように撮れないの§^。^;§
by 雪渦 (2011-11-26 01:32) 

perseus

こんばんは。
撮るときの高さは確かに気にします。でもかなり難しいのですよね^^;
自分が気に入ったとしても、見て下さる方の目線ってそうじゃ無いことも
往々にしてありますからね。写真の難しさです。。
by perseus (2011-11-26 01:37) 

baby_pink

写真を撮る時はやっぱり高さは大切ですよね
光もまた同じ。

景色を映すと同時にこころも映っているのですよね。
by baby_pink (2011-11-26 06:01) 

アキ

おわあ。そうなっちゃいますと私なんてどんなに適当に撮っているかバレバレですね;
最近は何かを撮るということをしておりません…。

by アキ (2011-11-26 07:13) 

斗夢

写真を撮るこころ・・・ですね。
by 斗夢 (2011-11-26 08:46) 

Cho

おはようさん...♪
なるほど、
肝に銘じて写真を頑張りま~す!!!
by Cho (2011-11-26 08:52) 

ruriy

ほぉー、これからはそんなことを考えて写真を撮ってみます^^;
by ruriy (2011-11-26 09:10) 

メタッピー

ヾ(●´∀`●)GOOD MORNING!!

風邪。。。みんな引いてるなあ。。。。ε-(>.<;;クシュン!!
ぼくはなんとか引きかけで治ったけど。。。
お大事にね。

by メタッピー (2011-11-26 10:44) 

旅爺さん

高さとかアングル・・・・・服着せてあげたい。
by 旅爺さん (2011-11-26 11:50) 

ゆうみ

こんにちは、
ゆっくり寝ましたら 元気がだんだん戻ってきたようです。
ご心配ありがとうございます。
しっかり治るまで 美術館シリーズお付き合いくださいね。

popoくん
しゃがめない時は それなりにだよ。
自分の撮りたいように撮ればいいし 自分の写真は自分の考えで
私の感覚に合ったから そうしてるんだよ。

by ゆうみ (2011-11-26 13:03) 

ゆうみ

ささん
そうだね。
ささんは 私の写真を長く見てくれてるから どんな名前で出しても
また どっかから拝借してきても わかっちゃうと思うの。
拝借は 絶対にしないよ。
by ゆうみ (2011-11-26 13:05) 

ゆうみ

弟よ。
下手でなんかないじゃないの。
お手本 そして自分は自分らしく撮るんだって うんと教えてくれたよね。
最近の写真については 沢山の方々から同じように言っていただいてるのが嬉しい。
闘病中の父の手を撮りながら 考えたんだよ。
このぬくもり 明日はどうなるんだって?
その直後の震災そして父の死 あまりにも私には衝撃過ぎた。
by ゆうみ (2011-11-26 13:09) 

ゆうみ

師匠
師匠の写真は すごいよね。
イラストだってプロ級だし 師匠は私の永遠の師匠です。
by ゆうみ (2011-11-26 13:11) 

ゆうみ

ぱっちゃん
そうなんだよね。
そこが難しい それで試行錯誤するんだよね。
まず 撮り続けることだよね。
プロの方から この人って思った方の写真を真似て撮りまくるんだって
言われたことがあるの。
そうすれば 何かが見えてくるって
by ゆうみ (2011-11-26 13:13) 

ゆうみ

pinkちゃん
だね。
ちょっとした角度で 違って見えることもあるからね。

心が映るから 見とおされてるんだなって いつも思っちゃうのよ。
by ゆうみ (2011-11-26 13:16) 

ゆうみ

アキちゃん
アキちゃんの写真さ ものすごく綺麗だよ。
あの感性は誰にも真似できないもの。

by ゆうみ (2011-11-26 13:17) 

ゆうみ

斗夢とうさん
斗夢とうさんの写真を見せていただいてると 父を思いだすの。
懐かしく そしてたくましく 優しく感じます。

by ゆうみ (2011-11-26 13:20) 

ゆうみ

おぢちゃん
おぢちゃんが そんな謙虚な言葉をおっしゃると なんかあったって思うの?
で 四の字固め痛かった?
by ゆうみ (2011-11-26 13:22) 

ゆうみ

るーさん
2k大先生のお言葉でございます。

by ゆうみ (2011-11-26 13:23) 

ゆうみ

kにいさん
まだ 治らないんで 家に引きこもってます。
みんな ひいてるよね。
これだけは流行にのりたくなかった。
にいさん 良くなって良かったね。
by ゆうみ (2011-11-26 13:24) 

ゆうみ

じいさま
その前に この子に トランクスをはかせてあげたい。
by ゆうみ (2011-11-26 13:25) 

ぶぅぶぅ氏。

この子は今や41歳?もうすぐ42歳の大人なのですね( ´艸`)ムププ。
おしゃまな感じ、好き~(。-_-。)ポッ。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-11-26 14:52) 

美美

ほんと勉強になります。
撮りたいもの、伝えたいものがequalになると
最高なんだけど。。。難しい^^;
好きに撮って楽しんでいるのが精一杯かなあ^^
by 美美 (2011-11-26 15:38) 

HIRO

写真は個性がでますね。
あと丁寧に撮る!は大事かも。
自分も素人なりに気を付けてます。
まぁ、楽しく撮るが大前提です( ̄^ ̄)

by HIRO (2011-11-26 15:48) 

原みつる

高さですか~フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
最近は写真は撮ってないけど・・・高さと心をこめた写真を撮るぞぉ~
by 原みつる (2011-11-26 17:38) 

momoしゃん

んで、
おいらの写真にわ、
邪な心が写るんだなw
by momoしゃん (2011-11-26 17:42) 

ゆうみ

ぶぅぶぅさん
そうなのです。
年だけは とっていても 体つきは お子ちゃまなのです。
せめて つんぱをはかせたい。
by ゆうみ (2011-11-26 18:16) 

ゆうみ

美美さま
上手な方 共鳴できる方の作品は勉強になるよね。
でも 基本は楽しくだよね。
by ゆうみ (2011-11-26 18:17) 

ゆうみ

HIROさん
そうですね。
丁寧に撮るのと焦って撮るので 違いはでますものね。
うん 楽しく撮らなきゃ 趣味にならないね。
by ゆうみ (2011-11-26 18:18) 

ゆうみ

みっちゃん
高さって大切なんだね。
この写真は 撮っている場所に階段があって その階段に座って
撮ったものなの。
私 撮りに行く時 ジーンズが基本 どんな場所でもOKなように
by ゆうみ (2011-11-26 18:20) 

ゆうみ

お侍さん
そう 私と同じよ。
邪心と動揺と下心と・・・なんてそんな事ないもん
by ゆうみ (2011-11-26 18:21) 

zak

そうか~高さかぁ~
2kさんのお写真も素晴らしいし
ゆうみさん羨ましいです。

そうやってわたしも勉強していこっと。
by zak (2011-11-26 19:35) 

ナビパ

私は何も考えずに撮っているような・・・^^;
被写体の環境や光の具合大切ですね。
写心ですか。。。なるほどです。
見習わせて頂きます。
by ナビパ (2011-11-26 19:51) 

夢空

心を写しますね☆
高さですか。。。なるほど(^_^)
by 夢空 (2011-11-26 21:04) 

いちご☆

私も ゆうみさんの写真は好きだよ
へたっぴなわたしに 褒められてもかもしれないけど
私は 好き
優しさも感じるし おしゃれでもあるって思うんだ
by いちご☆ (2011-11-26 21:09) 

kiyomy

ゆうみさんの写真からは、心の大きさとか愛が感じられて好きです^^
不器用であることは、誠実であることだとも思うんですよね
変な器用さよりも、心のこもった写真が撮れることは素敵だと思います
あ、決してゆうみさんが不器用だと言ってるわけじゃないのよ^^;
by kiyomy (2011-11-26 22:17) 

gardenwalker

こんばんは
私が写真を撮るときは
自分の目の高さ、腰の高さ、膝や踵の高さで
撮ったカットをモニターで見るようにしています
今回拝見した写真は主題の象がシルエットながら
反射で輪郭が浮かんでるところが、おっ、と思いました
by gardenwalker (2011-11-26 22:25) 

ゆうみ

zak閣下
2kさんは プロだし 素晴らしい感性だと思うの。
ここを開設する前からずっとのお付き合いなの。
私さ zak閣下の写真好きだよ。
雄大でええわ。
by ゆうみ (2011-11-26 22:28) 

ゆうみ

ナビバさん
ナビバさんは 私の憧れです。
もう敬服しっぱなしで勉強させていただいてます。
ナビバさんの写真 スピードが感じられるから大好きです。
静の部分でも 凛としていていいなぁ
by ゆうみ (2011-11-26 22:30) 

ゆうみ

まだむ 夢
まだむ 夢は私の心を見抜いて美術館のケーキセットを食べたいと
考えていたとわかってるわ。
困ったなぁ
by ゆうみ (2011-11-26 22:32) 

ゆうみ

いちごまま
まま 私の写真長く見てるからね。
食べ物だらけだった じゃかころと 色々ありーのこっちとも
おしゃれだなんて きゃぁ 恥ずかしい

褒めてくれてありがとさんよ。
by ゆうみ (2011-11-26 22:34) 

ゆうみ

きよちゃん
フォローしてくれてありがとう。
きよちゃんの海外生活時代の写真や 女学生だった頃の詩に添えた写真大好き
私は 不器用であるけど 不誠実な気持ちや 人を試すような生き方はしてないと
胸張って言えるよ。
常に 媚をくることもできないけど 自然を愛して 人を敬う気持ちは
大切だと そのことが私の生き方の基本だと思うんだ。


って 真面目に書いてしまったじゃん。
でも これ 本音
by ゆうみ (2011-11-26 22:38) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
いつもね 男の中の男の写真見せてくれてありがと。
私もその原則で何枚も撮るんだよ。
でも 大抵がローアングルで落ち着いてるんだ。

この写真は階段に座って(フェルメールのラブレターで表側は大混雑してるんだけど ちょっと離れた場所はいつもどおり静か)
長く長く この像を見つめて話しかけてたの。
で 随分時が経ってから この状態にこの像がなってきて
今だ!ってシャッターを押したの。
何回もここにきてるけど この状態は光の織りなす技だよね。
by ゆうみ (2011-11-26 22:43) 

鮎

美術館に新しくできたカフェでお茶しっちゃいなぁ~
ってよぎりつつ撮ったんだべ?わがってだんだがら(´・ω・`)ノ ♪ 
(大)があるってことは小・中もあるんだべか・・ 

by (2011-11-26 23:24) 

ゆうみ

わかめちゃん
あだったべした。
そだなことばっかり考えてっから わがんねんだなぁ。
中と小 かくれんぼしったんだべが みつかんねな。
by ゆうみ (2011-11-26 23:52)