SSブログ

フェルメールからのラブレター展を見物してきたの。 [わたし]

宮城県美術館へ行ったのは・・・

県美

秋を撮りに行ったのはもちろんだけど 今ちまたで話題の フェルメールからのラブレター展を見学したかったんだ。

フェルメールからのラブレター展

”よそ様の恋路など まして恋文など 覗いてはいけないと思う反面 芸術作品と呼ばれているならば見物したいと思う気持ちからだった。

だってさぁ もしもだよ。

一般人の私が若い頃 大好きな人に綴った恋文さらされたら たまらないくらい嫌だもん。”

邪道な私 でも好奇心旺盛。

って手紙をテーマにしてある絵画が観れるって言うのに 私の頭の中は どんどん脇道にそれていくのでした。

 観た感想 タッチと言い構図と言い さすがに名作と言われ 人々がバスツアーを組んで鑑賞するに値する作品の数々

観に行って心が潤ったのでした。

しかし このおたんこなすな 私 手紙とくれば すぐ文章と発想が乏しいのはお恥ずかしい限りでございます。


nice!(96)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
ruriy

芸術鑑賞、良いねー♪
しかし、私もチラと「へー、ラブレターねー」と思ったよ(* ̄m ̄)ププ
お写真も芸術的で素敵ですわ☆
by ruriy (2011-11-14 00:08) 

sasasa

確かに、自分に置き換えて、
過去のそういうのを人前にさらされるのは、
本当に嫌ですね(^_^;)
by sasasa (2011-11-14 00:26) 

perseus

こんばんは。
フェルメールからのラブレター展は、少し前に京都で開催されていて
行きたいな~と思っていたのですよ。
いいなあ~!?ものすごく羨ましい限りです^^
確かに恋文を後の世に、人前にさらされるのって・・・こっぱずかし~(笑)
でも、今回は絵画の背景からのラブレターですので、感じ取らなければ
いけないってことでしょうね^^
by perseus (2011-11-14 00:52) 

baby_pink

おはょ。
フェルメールからのラブレター展凄く観に行ってみたいな。
やっぱりどんな恋文なのか、気になる気になるよん。
私もね、実は大学生の時、彼がフランスへいってて
何十通のラブレターを貰ったことなるんだぁ.。
今では、懐かしい甘い思い出だけどね^^

一枚目の写真しっとり穏やかな雰囲気が伝わってきてすてき^^
by baby_pink (2011-11-14 06:02) 

Cho

芸術の秋....

フェルメール展、東京で見た!
やさしいタッチの絵、良かったよ♪
「光の天才」て言われているんだよね
フォトのような絵、綺麗絵だった
by Cho (2011-11-14 08:25) 

雪渦

わー見たい―!
名前からして幻想的で好きなんです いいな~
とはいえ恋文を他人に見られるのはねぇ・・・
有名になった故の辛さですなぁ§^。^§
by 雪渦 (2011-11-14 08:47) 

kjisland

フェルメールのラブレターですか?まだ、見ていません。絵の方は、以前、東京でやっていたのを見にいきました。世界一周で既に見ていたのですが、、、。そうそう、NYCの画廊でも何回かありましたね。
by kjisland (2011-11-14 10:39) 

マクノスケ

フェルメール…難しいことはよくわくらないんだけど
構図が良いって前に「日曜美術館」でやっていたよ。
色合いも深くていいよねえ。
私もいつか直にフェルメール・ブルーを堪能してみたいなあ。
by マクノスケ (2011-11-14 11:41) 

ゆうみ

おはようございます。
今朝はどんよりした天気です。

るーちゃん
やった!仲間じゃ。
でしょ。古い手紙かいな?って単純に考えてしまって
あとで名作と呼ばれてる絵画だったとわかり おたんこなすさ 爆発でしたわ。
by ゆうみ (2011-11-14 12:10) 

ゆうみ

ささん
自分が書いたラブレター 現存してるのか果たして不明
聞いてみたいけど なんだか聞くに聞けない。
by ゆうみ (2011-11-14 12:11) 

ゆうみ

ぱっちゃん
美術館が徒歩圏内にあるんで ゆっくりお散歩しながら
行ってきたの。
良かったよ。
そう その通り絵画を鑑賞して その思いを感じれる 素晴らしい作品でした。
自分の思いのありったけ書いた手紙 恥ずかしいよね。
昔は電話も携帯もパソコンもなかったから 手紙しか通信手段がなくてさ
それで思いの丈を綴るんだもの
by ゆうみ (2011-11-14 12:21) 

ゆうみ

pinkちゃん
その恋文の中味を絵画から 感じられるんだよね。
フランスへ彼が行ってたんだね。
きっと君に逢いたいだの 君の声が聞きたいだの
あったんだろうな。
あぁ・・・
by ゆうみ (2011-11-14 12:23) 

ゆうみ

おぢちゃん
フォトのような絵が綺麗だったのね。
私が撮った写真も美しいと遠慮しないで書いて良いよ。
作品から 優しさや暖かさが感じられて 空気と同じように
カラカラになっていた心が 潤ってきて行って良かった。
by ゆうみ (2011-11-14 12:25) 

ゆうみ

師匠
でしょ、幻想的で 作者フェルメールの思いが 絵画からにじみ出てるの。
恋文は メールであっても嫌だな。

なんと お前は甘ったれとか 思わそうだし
by ゆうみ (2011-11-14 12:27) 

ゆうみ

kjislandさん
私が このフェルメールのラブレター展を絵画だとは
気づかずに いつもどおりラブレターを展示してるんだと
妄想してたの。
それでおたんこなすなのよ、
ふと 現実に戻ったら 有名な絵画展が 宮城県美で催されてたの。
それを見物してきたの。
鑑賞と言うような高尚なものじゃ 私はないのよ。
お恥ずかしいけど
by ゆうみ (2011-11-14 12:31) 

ゆうみ

マクちゃん
そう そのブルーの深さが 感動ものなのよ。
私が 毎日写真を見ていて やはりブルーって好きでね。
この藍が良いんだよ。
by ゆうみ (2011-11-14 12:33) 

(。・_・。)2k

大丈夫 わりと夕方目からだから(^^)
by (。・_・。)2k (2011-11-14 13:19) 

ゆうみ

弟よ
良かった。
by ゆうみ (2011-11-14 13:55) 

engrid

フェルメールの碧の色彩に、惹きつけられてます
ラブレターね、、、
今ならメールになってしまうのかな
でも、手紙のほうが思いが込めれそうーて思うのは、古いのかな
いつでも手元にあって読み返せるメールも、いいかな、、、

by engrid (2011-11-14 15:37) 

アキ

フェルメールは好きな画家の1人です。
行きたいんですけど時間と体力が;;;
恋愛ごとの手紙やメールは後で読み返すと恥ずかしいですよね…。
by アキ (2011-11-14 16:37) 

美美

東京で行きそびれました。
ご主人様からもらったものだけとってあるゾイ^^;
あげたのは確か発見して捨てたかも~
by 美美 (2011-11-14 17:28) 

ゆうみ

マダム
あの碧がたまらなく好きです。
メールより やはり自分の気持ちを込めて文字をしたためる
恋文が良いわ。
私の若い頃 メールはなかたから
by ゆうみ (2011-11-14 18:32) 

ゆうみ

アキちゃん
うん 体優先だね。
そう あとになって恥ずかしくなる
甘えて・・・きゃぁ・・・赤面
by ゆうみ (2011-11-14 18:33) 

ゆうみ

美美さま
仙台でやってるからおいで~~
そうか 旦那さんからの分は取ってあるんだ。
私は・・・凄く沢山書いてくれたんで段ボールに入れてしまってあるの。
あんなに 書いてくれたのに 一緒になったらこうだもんな。
by ゆうみ (2011-11-14 18:36) 

ナビパ

季節にピッタシな美術展ですね。
心の潤い大切なことです。
私は最近足りないような・・・
by ナビパ (2011-11-14 18:46) 

原みつる

美術館って1回しか行ったことないな~(@^_^)ゞポリポリ
芸術ってよくわかりません^^;
自分がすごいと思うものが芸術なんじゃないかと思っています^^
by 原みつる (2011-11-14 18:53) 

ryon

フェルメール、光と青と人が印象的な素敵な絵、いいなぁ♪
ままのラブレターは情熱的、それとも印象的?
わかる人しか読めない暗号のような字を書く私、ラブレターむりむり(笑)
by ryon (2011-11-14 21:00) 

mykaira

ゆうみさん、ご無沙汰でした。ご訪問、暖かいお祝いのお言葉ありがとうございました。

手紙をテーマにした絵画展いいですね、なかなか手紙を書く時代ではないので奥深い手紙から自分なりに想像するのも楽しそう。
by mykaira (2011-11-14 22:03) 

鮎

ラピスラズリのフェルメールブルー なんぼかきれいだったべ。 
さすがのねーちゃんも負けたべ。カメラで顔隠しったけもね( ̄▽ ̄;) 

by (2011-11-14 22:10) 

gardenwalker

こんばんは
ラブレター、30年以上書いてないっす。
いま自分の書いたラブレターが出てきたら
パニック起こすかもです(笑)
by gardenwalker (2011-11-14 22:23) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

さむくなってきたねえ・・・・・・・

ぶるぶる~~~ε-(>.<;;クシュン!!
ξ^▽〆オーッホッホッホッホッホッホッホッホ

ラブレター。。。のぞいちゃ~~ダメダメダメ====!!!!!
by メタッピー (2011-11-14 22:45) 

sarupopo

こんばんは〜
秋…と言えば紅葉。紅葉を見ていると
知的になってくる…(それは自分ですが…)
落ちてくる葉っぱを見ても夕日を見ても
感傷的になってしまう…
フェルメールからのラブレター展は最高にいいですね…
by sarupopo (2011-11-14 22:57) 

momoしゃん

おお!これ見たかったんだよね~

今度、おいらは、アンリ・ルソーを見に行く予定っ。
by momoしゃん (2011-11-14 23:14) 

ナベちはる

芸術鑑賞、趣があっていいですね♪
by ナベちはる (2011-11-14 23:18) 

ゆうみ

ナビバさん
そうですね。
この秋にぴったりの展示会でした。
心もお肌も見ている間に潤ってくるのがわかりました。
12月まで 展示しているそうです。
お時間あられればお越しくださいな。
by ゆうみ (2011-11-14 23:29) 

zak

心が潤う~
芸術の世界や空間に入ると
私の知らない世界でも、確かに心に潤いを感じて
出ることがありますね。

絵画に全く明るくありませんが・・
以前感じました。
by zak (2011-11-14 23:29) 

ゆうみ

みっちゃん
そうか。
自分の感銘を受けるものが芸術だと思うし
その尺度ってそれぞれ違うと思うの。
作品は 作者の思いをどう受け止めて どう解釈するか
人が 名作だと言っても 違う人は駄作と言う
写真のコントラスト一つでも 人それぞれ好みがあるから
すべて通じるとは限らないものね。
by ゆうみ (2011-11-14 23:32) 

ゆうみ

ぱぱ
ぱぱは 長く私の写真を見てくれてるから どんなタッチが好きなのか
お見通しだと思うの。
私の感性にぴったりだったよ。
私の恋文は どうかな?
わからないわ。
by ゆうみ (2011-11-14 23:36) 

ゆうみ

mykariaさん
この度はおめでとうございます。

そうですね。
この絵画から 得るものは大きく そして私の妄想はどんどん
広がっていくのです。

by ゆうみ (2011-11-14 23:37) 

chunta

いいなぁ~~ 行きたかったのよね
青がとにかく素敵で
好きな画家さんのひとりです  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-11-14 23:40) 

ゆうみ

わかめちゃん
そうなんだよ。
恥ずかしくて顔を隠したのは そんな理由からだったんだ。
良く分かったね。
by ゆうみ (2011-11-14 23:43) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
パニックを起こすって 奥さんが知ったら
どこからか 出してきて 額縁にいれて リビングに飾られるかもよ、
by ゆうみ (2011-11-14 23:44) 

ゆうみ

kにいさん
そう言われると ますます見たくなるって
自分のことを棚にあげて 人のは見たくなるのは
おたんこなすなゆうみだね。
by ゆうみ (2011-11-14 23:46) 

ゆうみ

sarupopoくん
そうなんだ。
知的になれるのは 良いわ。
私は お腹が空いてとどまることを知らなくなってしまうもの
by ゆうみ (2011-11-14 23:47) 

ゆうみ

お侍さん
お侍さんは 芸術畑だものね。
ルソーも見たい 絵は 私好きだから 美術館の近くに住んでるのも
できるだけ見たいって思って 博物館も楽しいよね。
by ゆうみ (2011-11-14 23:48) 

ゆうみ

ちはるちゃん
そう 趣があって 高尚な趣味ではないけど
心が豊かになった気分で美術館のレストランでぽんぽこりんのお腹になるの。
by ゆうみ (2011-11-14 23:50) 

ゆうみ

zakさん
あのね zakさんの写真を見せていただくといつも思うの。
楽しかったんだろうなって 美味しかったんだろうなって
それと 人間性の厚さがあるんだろうなって
写真も一つの芸術作品 その方の思いが伝わる大切な表現手法だね。
by ゆうみ (2011-11-14 23:52) 

ゆうみ

ちゅんたまま
仙台でやってるから 気がむいたらおいでよ。
新幹線で 楽に日帰りできるよ。
私 青が好きなの。
それで ここ長く むち打ちが苦しくて休んでた時
再開にあたって 蒼と言う文章で始めたのは 蒼が好きだからなの。
by ゆうみ (2011-11-14 23:55)