SSブログ

山奥の蕎麦屋さん [わたし]

山へ行ったら 山の物を食べたくなる私

川渡温泉の山奥にある 美味しいと評判の喬壽庵(きょうじゅあん)に行ってみたの。

喬壽庵

車を停める場所もないほど駐車場も混んでいて 店内も座る場所がなく 相席で良ければと言うことで・・・。

天ぷらそばを

更科 てんぷら うんまい

そしたらさ 天ぷら用に 抹茶塩がついてたの。

抹茶 塩

お蕎麦屋さんでは 始めてでちょっと驚いた。

山奥ならではの山菜の天ぷらに 更科蕎麦が喉越し良かった。

長距離を走ったあとは するっと喉越しの良い食べ物が良い。

里山の手打ちそば 喬壽庵

宮城県大崎市鳴子温泉 沢110-9

0229-84-5415


nice!(106)  コメント(58) 

nice! 106

コメント 58

コメントの受付は締め切りました
sarupopo

抹茶のお塩は初めてです!なんかとても上品なお味っぽいですね。
天気も凄くよかったようで、抜けるような青空の下、
これもまた旨そうなお蕎麦をちゅるちゅると…
自分も食べたいですね〜!
by sarupopo (2011-11-08 00:03) 

あらっ!たまちゃん。

せめて、nice だけでも、と。^^♪
良心的なお店は、抹茶塩に天つゆもついて。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-11-08 00:20) 

nyan

山菜の天ぷら、いいなぁ~。
by nyan (2011-11-08 00:37) 

perseus

こんばんは。
素敵なお蕎麦ですね^^
つるつるっといくらでもいけそうです!
抹茶塩は天ぷらの油っぽさを抑えるはたらきもあると、
地元のお蕎麦屋さんが言っていたのを思い出しました。
by perseus (2011-11-08 00:42) 

En

山菜*抹茶盐*うん、アクセル…飛奔~~~*
by En (2011-11-08 00:49) 

chunta

蕎麦好きの 蕎麦アレルギーのワタシ
美味しそうだわ~ (^~^)
by chunta (2011-11-08 01:23) 

雪渦

おいしそう~ おそばと一緒に食べる天ぷらっておいしいよね§^。^§
こっちはお蕎麦屋さんってあんまりなくて 
ラーメン屋さんとうどん屋さんなら山ほどあるんですけどね 
特に近頃セルフのうどん屋さんが 雨後の筍のように
by 雪渦 (2011-11-08 04:38) 

斗夢

タラの芽の天ぷらが食べたくなった!
by 斗夢 (2011-11-08 05:25) 

baby_pink

山へ行くと私もお蕎麦がたべたくなるの。
山菜とか凄くたべたくなるなぁ♪
お蕎麦と一緒に食べ揚げたてのてんぷら
おいしかっただろうなぁ^^✿
by baby_pink (2011-11-08 05:27) 

メタッピー

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
お蕎麦~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
ずるっっと音をたてて食べるとおいしいよね~~
(°▽°;) エッ!?音立てない??ええええええ~~!!!!
ξ^▽〆オーッホッホッホッホッホッホッホッホ

by メタッピー (2011-11-08 07:24) 

ameya

そばがぴかぴかに輝いてるね。
天ぷらも香ばしそう。
いいなあ。おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-11-08 07:36) 

sasasa

天ぷらに蕎麦、美味しそう(^_^)

by sasasa (2011-11-08 09:21) 

ユーフォ

美味しそう~♫
蕎麦と天ぷらって仲の良い夫婦みたいなモノですよね~(^O^)/
by ユーフォ (2011-11-08 09:50) 

Cho

美味そうなフォトなんていらねぇ~!

そばが食いてぇ~!!
by Cho (2011-11-08 09:55) 

ゆうみ

おはようございます。
朝寒かったですね。
思いっきり二度寝をしたら おちびちゃんに はなびっちょされて
起こされました。
いえ その お弁当と朝ごはんはしっかり作りました。
(内容が同じなようで 違うとこもあったようで)


sarupopoくん
料亭なんかで 天ぷらをいただくと 抹茶塩や桜塩とか
でてくるよ。
ほんのりとした香りが漂い美味しいです。
by ゆうみ (2011-11-08 11:07) 

ゆうみ

たまちゃん
やぁ 大丈夫かい?
心配してくれてありがとね。
うん 天ぷらを食べに行くと 天つゆだの 香り塩だのあるけど
お蕎麦やさんは 始めてだったの。
by ゆうみ (2011-11-08 11:09) 

ゆうみ

nyanちゃん
うどが美味しかったよ。
by ゆうみ (2011-11-08 11:09) 

ゆうみ

ぱっちゃん
うん ジャズが流れてて ロッジ風の建物 若者向きだったなぁ。
ぱっちゃんの地元でも そう言うお蕎麦やさんがあるんだ。
そうか・・・根拠に基づいて だされてるんだ。
by ゆうみ (2011-11-08 11:11) 

ゆうみ

Enちゃん
食べたいんだべ?
その雰囲気だと アクセル踏んで 飛ばしただろうと
心配してくれてるのね。
車一台しか通れない それも路肩が 震災で崩れてるから
ゆっくりと行ったよ。
美味しかった。
by ゆうみ (2011-11-08 11:13) 

ゆうみ

ちゅんたまま
そうなの。
新蕎麦だともっとアレルギー反応起こすかな?
美味しいのに 可哀想 私がたくさん食べてあげるから
心配いらないよ。
by ゆうみ (2011-11-08 11:14) 

ゆうみ

師匠
そちらは うどんが有名だものね。
こちらは 蕎麦 でも手打ちの更科が私は一番好きなの。
天ぷら蕎麦ね いつもなら贅沢って思って食べないんだけど
前に座ってる方が美味しそうに食べてて この一年がんばった
自分にご褒美のつもりで食べてみたら うまかった。

筍のように うどんとラーメンね
こっちもラーメンは多いなぁ。
by ゆうみ (2011-11-08 11:17) 

ゆうみ

斗夢とうさん
春に食べるタラの芽の天ぷら私も大好きです。
あのほろ苦さ たまらないよね。
by ゆうみ (2011-11-08 11:18) 

ゆうみ

pinkちゃん
もちろん すげーうんまかったよ。
山の中のくねくね道を車で走らせて 本当にあるの?と心配になるような
そんな場所にあったんだ。
タレも美味しかった。
お蕎麦の味を引き立たせて たれが前に出てこないそんな感じ
メインはあくまでも この蕎麦ですと 考えて作ってるなぁと思ったの。
by ゆうみ (2011-11-08 11:21) 

ゆうみ

kにいさん
お蕎麦の食べる音?
え。。。気にしたことないや。
うんまければ それでよし 今まで一緒に食べたことのある人から
何も言われてないから 大丈夫だと思うの。
by ゆうみ (2011-11-08 11:22) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
うん 打ち立てのできたて うんまかった。
来年も美味しいの食べられるように がんばろう!
by ゆうみ (2011-11-08 11:23) 

ゆうみ

ささん
田舎に居る時はね 山菜の天ぷらって 自然に食べてたけど
本当にうんまいんだね。

by ゆうみ (2011-11-08 11:24) 

ゆうみ

ユーフォさん
そう言うたとえができるのは ユーフォさんちが
ラブラブだからよ。
銀座で食べる 天ぷらより美味しかった。
by ゆうみ (2011-11-08 11:25) 

ゆうみ

おぢちゃん
はい 落ち着いて ここでお蕎麦を食べるには 
古川まで 新幹線で行き そこから陸羽西線に乗り換え 川渡温泉だったかで降りて バスに乗り換えるか タクシーで行くしかありません。
とても 遠いのですが 車で行くなら 可愛いゆうみちゃんの
アクセル全開で高速に乗り そこから・・・命がけの山登りです。
覚悟はできてる?

うんまかった うんまかった うんまかった。
by ゆうみ (2011-11-08 11:29) 

(。・_・。)2k

なんか ホント上手くなったよね
構図が素晴らしい!

by (。・_・。)2k (2011-11-08 12:37) 

tosi

空気が美味しい場所でのお蕎麦良いですね
青空の下最高ですね^^。

by tosi (2011-11-08 13:06) 

ゆん

お蕎麦の美味しいの食べたいです~~
おいしいお店はやはり混んでいるんですね。。。
by ゆん (2011-11-08 13:10) 

ゆうみ

弟よ。
ねーちゃん すぐその気になるよ。
パタパタパタと飛びそうだい。
コンデジでも 撮る気になれば撮れるよね。
と 自分を慰めてるとこ
by ゆうみ (2011-11-08 13:15) 

ゆうみ

tosiさん
抜けるような秋空の下 良い時間を過ごせました。
この空気に このお蕎麦最高です。
by ゆうみ (2011-11-08 13:16) 

ゆうみ

ゆんさん
15席位しか なかったから かもしれないけど
美味しさの穴場だと思いました。
この立地で これだけ混めば 美味しいのの証明ですね。
by ゆうみ (2011-11-08 13:18) 

ENO

こんにちは、エノ爺です。
鳴子温泉郷は2度行ったことがあるんですよ!
人気エリアだけなんで、
今度は周辺を旅歩きしたいですわ。
by ENO (2011-11-08 13:21) 

mamii

山菜の天麩羅大好きです。
by mamii (2011-11-08 13:53) 

マクノスケ

蕎麦好きの私には目に毒。
あぁ、美味しそう~。よだれが…。
景色も手伝って美味しさ倍増。
高速で行くのが大変だったみたいだけど行った甲斐があったね!
by マクノスケ (2011-11-08 14:12) 

ゆうみ

ENOさん
そうなんですか。
良い所ですよね。
そのまま残された自然 私も大好きです。
周辺を散策するのも 一味もふた味もあって良いですよね。
by ゆうみ (2011-11-08 14:19) 

etu

この蕎麦…帰省したら行ってみます☆
川渡…は久しくって。
もうウン十年行ってないなぁ。。。
by etu (2011-11-08 14:20) 

ゆうみ

mamiiさん
その季節季節の旬の山菜 天ぷらにして 
そのままを味わう。
とても ほっこりした気持ちになります。
by ゆうみ (2011-11-08 14:20) 

ゆうみ

マクちゃん
高速がね 混んでいて 上がるのが大変だったの。
このお蕎麦はお勧めだわ。
景色も良いし 行って良かった。
by ゆうみ (2011-11-08 14:22) 

ゆうみ

etuさん
どうぞ召し上がってね。
定休日もあるようなんで電話で確認なさってね。
川渡 なかなか足の踏み入れやすい場所じゃないよね。
みんな 鳴子行ってしまうもの
by ゆうみ (2011-11-08 14:23) 

美美

美味しそうなお蕎麦~
山菜の天ぷらがまたいいですね♪
ここ有名なとこかな、
テレビでやっていたかも?
by 美美 (2011-11-08 14:31) 

engrid

お蕎麦、新蕎麦たべたいです、
山菜の天麩羅で、抜群の組み合わせです
季節ですね、抹茶塩、シンプルにいただけそうです

・・・ 私も思ってます、ゆうみさん、構図の切り取り方とか
    センスがいいなって、刺激されてます。
by engrid (2011-11-08 16:14) 

アキ

うわーうわーうわー…お蕎麦美味しそうです!
天ぷらもいいですね~!
私も落ち着いたら行ってみたいです。
by アキ (2011-11-08 16:59) 

原みつる

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー 美味しそう~♪
抹茶が苦手なんですけど・・・何故か抹茶塩って好きなんです。 天ぷらにつけて食べると美味しいですよね。
by 原みつる (2011-11-08 18:21) 

momoしゃん

あたしゃ、あなたの
そばがいい ってか(笑)
by momoしゃん (2011-11-08 19:12) 

ryon

新蕎麦の季節っ めんくいなわたし(笑)
お蕎麦が食べたい今日この頃。いいなぁ~
by ryon (2011-11-08 19:47) 

まー坊

雰囲気の良いお店ですね。
僕もお蕎麦大好きです。
天ぷらに抹茶塩、最高ですねぇ。 僕は天ぷらには絶対”塩派”です。
by まー坊 (2011-11-08 20:16) 

ゆうみ

美美さま
雰囲気良かったよん。
もしかすると有名な所かもしれない。
他県ナンバーもあったもん。
by ゆうみ (2011-11-08 21:27) 

ゆうみ

マダム
私も 新蕎麦が食べたいって思っただよ。
山には山のうまいものが良いですね。

マダム 褒めてくださってありがとさま
私ね トリミングは めったにしないの。
だから かなり撮るのに時間かかるんだ。
ここって言う時を待って撮るの。
それとね 被写体と話をして撮るんだ。
撮って良い?と聞いてね。
おかしいいでしょ、 ぶつぶつ言いながら 撮ってる姿想像すると
by ゆうみ (2011-11-08 21:33) 

ゆうみ

アキちゃん
うん 落ち着いたら ここ良いよ。
ただ 山道が細いから 注意してね。
えとね・・。
街中のお蕎麦屋さんと比べたら 高くないから
日帰り温泉の途中でお勧めかな。

by ゆうみ (2011-11-08 21:36) 

ゆうみ

みっちゃん
でた~~ みっちゃんの偏食は つかめてきたぞ。
そうかい そうかい 今までの例から 考えると 
このお蕎麦はみっちゃんの好みにあっていると思うよ。
しかし 抹茶はダメで 抹茶塩は良いのかい?
そう言う人 私 好きだ。
by ゆうみ (2011-11-08 21:38) 

ゆうみ

お侍さん
うん お侍さんのお腹の座椅子が 居心地良いのよん。
by ゆうみ (2011-11-08 21:39) 

ゆうみ

ぱぱ
ぱぱは 若いおなごが 好きなんだよね。
だから 新蕎麦も若いから 好きなんだね。
了解 了解
ままも 若いイケメンが 好きよ。
だから 新蕎麦が好き。

by ゆうみ (2011-11-08 21:41) 

ゆうみ

まー坊さん
薪ストーブもあって 良い雰囲気だったよ。
私も 天ぷらは 塩が好きなの。
もちろん お蕎麦も好き。

by ゆうみ (2011-11-08 21:43) 

kiyomy

お蕎麦も天ぷらも抹茶塩もとても美味しそう~
こういう空気の中で食べるのもまたひとあじ違うんだろうな~
食べたくなっちゃったよ^^;
by kiyomy (2011-11-08 23:00) 

ゆうみ

きよちゃん
街場で食べるのとお水が違うからかな
とっても美味しかったよ。
いつか機会があったら食べてみてね。
by ゆうみ (2011-11-08 23:52)