SSブログ

人のいない時に [東日本大震災]

IMG_1233-1.jpg

復旧の作業は、行う。

だんだん 寒くなっていく

どうか風邪ひかないでと願う。

 

 

【18:50 追記】

今日で七カ月経った。

まだまだ これから・・・沢山の難題を抱えて 私たちは生きるために進む。

今だけのことでなく 未来の人達の事も考えて

多くの方々の思いと力に支えられて


nice!(93)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
いちご☆

わ~~い!一番海苔!

ありがたいね
本当に ありがたいねって 思うね

彼らにも 家族がいるんだもんね
体を大切にしてほしいね
私たちが 家族に思うように
by いちご☆ (2011-10-11 00:17) 

sasasa

こういう作業されている方達も、
これからの時期が辛いですよね(>_<)
by sasasa (2011-10-11 00:21) 

masalin6412

本当に感謝してもしきれないですね。
心から、ありがとうを言いたいです。
by masalin6412 (2011-10-11 00:36) 

chunta

大変だよね 夜間工事
事故の無いように
温かくして お仕事して欲しいね(*^-^)b
by chunta (2011-10-11 00:42) 

perseus

こんばんは。
こうして人のいない夜に頑張っている方々には
言い尽くせないくらいの感謝ですよね。
縁の下の力持ちの力の偉大さを改めて感じます。
by perseus (2011-10-11 00:47) 

aidesu

夜勤は何年もした事ありますがキツイです。
時差ボケ状態がずっと続く感じです。
by aidesu (2011-10-11 02:12) 

雪渦

ホントに
体にはお気をつけてと思わずにはいられません§^。^§
by 雪渦 (2011-10-11 06:07) 

斗夢

TVのインタビューでいろいろ不満が語られる。
TV局よ、だったらお前はなにをしてあげるのだ、とTVを睨むわたし。
by 斗夢 (2011-10-11 06:20) 

baby_pink

一日も早く復旧させようと一人ひとりが
強い熱意を持たれていて、作業される姿に
人間の¨強さ¨を実感させられます。
私もへこたれていられない、と勇気を貰います!!
これから、益々寒さ厳しくなります。
どうか皆が元気で体調を崩されないように…。
by baby_pink (2011-10-11 06:24) 

メタッピー

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン かなり寒くなってきたからねえ。。外での夜の作業はたいへんですねえ。。

復旧工事まだまだ続くんですねえ。。。風邪ひかないでね。
って、ぼくも祈ってます。
by メタッピー (2011-10-11 07:01) 

ameya

風邪をひかないで。
怪我をしないで。
by ameya (2011-10-11 08:00) 

ゆうみ

おはぽん。
みなさん 朝早くから どうもありがと。
でかけてきます。
お返事・ブログなどなど 帰ってからね
ごめんね。顔面塗装完備。着るものは ラガーシャツだけど・・・カメラも二台 持った。病院行くのになんてこんな装備なんだろ?
行ってきます。
by ゆうみ (2011-10-11 09:32) 

engrid

ご苦労様でございます。支えられ、助けられているのですよね。
物言わぬ方々に感謝です
by engrid (2011-10-11 10:59) 

ゆうみ

ただいま

いちごまま
うん そうだよね。
みんな待ってる人がいるから 頑張られるんだろうけど
暗闇の中大変な仕事だと思うの。
体大切にして欲しいよね。
by ゆうみ (2011-10-11 14:09) 

ゆうみ

ささん
そうだよね。
体ごと凍てつくだろうね。
海岸の方 線路も何もかも流されてるから 一言復旧だんて
言えない。
専門職だし 大変だね。
by ゆうみ (2011-10-11 14:11) 

ゆうみ

まさちゃん
そうだよね。
夏はうだるような暑さと戦い これからは凍てつく中で戦い
本当に感謝だね。
by ゆうみ (2011-10-11 14:12) 

ゆうみ

ちゅんたまま
だね。
新幹線は元に戻ったけど在来線はまだ この写真は23時頃撮ったもの。
ここから始めるって本当に大変だと思うの。
私は 娘が帰ってくるので迎えにでたわけで 夜中に徘徊していた
わけではありません。
by ゆうみ (2011-10-11 14:14) 

ゆうみ

ぱっちゃん
人がいない時に働く仕事 御苦労も多いだろうなって
思います。
辛い時もあるだろうし 本当にありがとう。
by ゆうみ (2011-10-11 14:15) 

ゆうみ

aidesuさん
そうなの。
参勤交代とかの人達もきついって聞くし 夜勤がずっと続くと
お日様に会えないのかな?
時差ぼけには お日様に当たると良いって聞いたけど
毎晩夜勤だったら大変だね。
お疲れ様でした。
by ゆうみ (2011-10-11 14:17) 

ゆうみ

師匠
そうだね。
体と精神力で頑張ってくださってるんだね。
ありがとう。
by ゆうみ (2011-10-11 14:18) 

ゆうみ

斗夢とうさん
その気持ちわかります。
震災の時 いつもならあんまり怒りの言葉を書かない私
人が変わったように 書いちゃいました。
マスコミよ。スポンサーの機嫌取りも必要だけど 
人として為す術は そうでないでしょう。
by ゆうみ (2011-10-11 14:20) 

ゆうみ

pinkちゃん
本当だね。
あれだけめちゃめちゃになったものを片づけて そこから
また 始める 偉大なことだね。
私もへこたれないで がんばろうと思います。
みなさんも体を大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2011-10-11 14:22) 

ゆうみ

kにいさん
そう まだ手つかずの所もあるし これから路線を決め直す所もあるの。
風邪引かないでがんばって欲しいね。

by ゆうみ (2011-10-11 14:23) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
うん 体力気力も大事だけど 無事が一番だね。
by ゆうみ (2011-10-11 14:24) 

ゆうみ

マダム
そうですね。
この写真は 夜中でも頑張られてる方々がいらっしゃること
現場にはいけませんが わかっていただきたく掲載しました。
物言わず ふんばってらっしゃる方々に感謝です。
by ゆうみ (2011-10-11 14:26) 

(。・_・。)2k

まだまだ復旧には時間掛かりそうだね
放射能がなくなるまで50年かかるっていうし
どうなるんだろ、、、

by (。・_・。)2k (2011-10-11 15:06) 

美美

まだまだ時間は掛かりそうですが、
着実に進んで行くことを願っています。
だってこういう職人さんたちががんばっているんだから。
私たちもまだまだ忘れたりなんかしていませんよ(^^)/

by 美美 (2011-10-11 15:35) 

ゆうみ

弟よ。
まだまだ だね。
仙台駅の天井が 改修されてない所もある。
路線の方も 安全を考えて変更を討議してる。
放射能 まだまだ 見通しがつなかいし 今 避難解除なんかすべきでないのに
無責任に解除してるし 内科のドクターの話しでは 日本中の子孫繁栄が
危ないそうだよ。

私は もう子供は産めないけど 子供たちが 子供を産む年齢になった時が心配。
by ゆうみ (2011-10-11 16:09) 

ゆうみ

美美さま
そうだよね。
ありがとう。
子供の人権とガン撲滅とこの震災は 私のライフワークの一つになりそう。
ご主人さまのご実家の方は 大分落ち着きましたか?
私のマンションはまだ改修工事が始まりません。
by ゆうみ (2011-10-11 16:11) 

lamer

そうですね。
外での仕事はこれから厳しくなりますね。
風邪が心配です。
くしゃみが出たらなんとか3錠飲んで
早めに抑えましょう。
睡眠も大事ですね。
美味しいものも食べないと・・・。
by lamer (2011-10-11 17:24) 

アキ

まだまだこれからなんですよね。
復旧作業にあたる方も被災者の方も心身ともに健康でありますように、です。
by アキ (2011-10-11 17:27) 

ゆうみ

lamerさん
はい どうか体調を崩さないでとせつに祈ります。
そうそう 睡眠と美味しいもの食べて欲しいね。
by ゆうみ (2011-10-11 18:40) 

ゆうみ

アキちゃん
そう これからが難所の始まり 難題な課題が山積み
それを解消するため 研究検討だね。
みんなみんな 心身ともに健康でありますように
by ゆうみ (2011-10-11 18:43) 

原みつる

まだまだ復旧には時間がかかりますからね~^^;
頑張ってほしいです。
アタシσ( ̄  ̄〃)も静岡でビクビク脅えながら暮らしています^^;
by 原みつる (2011-10-11 19:05) 

zak

今日も仮設住宅の断熱材について
ラジオでさかんに言ってました。
寒さ対策と・・ 仮設でも繋がりのある近所付き合いが
無いと・・ 神戸の震災のトキも孤独死なんてニュースもありましたから・・
そのあたりの対策も必要ですね。
by zak (2011-10-11 20:15) 

ゆうみ

原さん
そうですね。
みんなで乗り越えましょう。
静岡ですか?
ミネラルウォーターと非常食 携帯用充電器は 必需品です。
どうか 災害がおきませんように
by ゆうみ (2011-10-11 20:39) 

ゆうみ

zakさん
厳しい夏が過ぎ 今度は辛く厳しい冬が来ます。
プレハブの仮設住宅 どうか早急に越冬支度なりますように
阪神大震災の時も孤独死があり 今も懸念されてます。
仮設住宅だから 繋がりがあるだろうと思われますが
なかなかそういかないようです。
by ゆうみ (2011-10-11 20:42) 

夢空

もう7か月・・・。
寒くなるから大変ですね。
暖冬であってほしいと願います。
by 夢空 (2011-10-11 21:00) 

ゆうみ

まだむ 夢
海側は きっと風で仮設住宅が冷え込むと思うの。
暖冬であって欲しいね。

by ゆうみ (2011-10-11 21:03) 

yu-ko

ほんと、朝夕と特に寒くなりましたよね。
もうすぐ雪が降る季節になるだろうけど、
雪を見るとまた震災の日の事を思い出すんだろうなあ~、
なんて思います。

寒さに負けず、地震に負けず、
温かい心で助け合って進んでいきたいですね♪
by yu-ko (2011-10-11 21:37) 

ゆうみ

yu-koさん
そうね。あっという間にまた 冬の匂いがしてくる。
あの日ね 寒くなればなるほど 三月の中旬だと言うのに
雪がどんどん むなしくなる位降ってきて 娘達と三人で肩を寄せ合って
夜を過ごしたの。
外は真っ暗でとても心細かった。

みんなで思いやる気持ち 感謝の気持ちで助け合っていきたいね。
恨んだり喧嘩したりするより 笑顔でいた方が元気つくよね。
by ゆうみ (2011-10-11 22:51) 

gardenwalker

こんばんは
この冬が本当の正念場かもですね
みんなが力を合わせて乗り越えられますように
by gardenwalker (2011-10-11 23:19) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
本当にそう思います。
一人の力ではなんともできないけど みんなで力を合わせれば
どうにかなるよね。
どうか この冬乗り越えれますように
放射能の問題も国民全体が命がけの状態のようです。

by ゆうみ (2011-10-11 23:32)