SSブログ

いつの日にか [東日本大震災]

いつの日にか

この地に

いつの日にか

再び電車が走る日がきますように

仙石線

願ってやまない。

あの日から半年経った。

そしてあの日から10年経った。

災難も災害ももうごめんだ。

 

備考:2011.9.11現在 全線復旧していないJR在来線 

八戸・山田・大船渡・気仙沼・仙石・常磐・石巻の7線計328.6キロ

尚第三セクターの南北リアス線全線不通

 

 

本日のお返事は、お休みします。

 


nice!(101)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
engrid

願ってやまない、
祈ります、
笑顔が、明るいげんきな声が、みちみちてくることを
by engrid (2011-09-11 00:07) 

nomu

半年ですね・・・
再生を願って!底力を信じて!負けるもんか!!!

自分がいくら頑張っても避けられなかったこと・・・。すごく悔しいけど、受け入れなければならなかったこと・・・。夢なら覚めて・・って心から祈っても、その現実から逃げることはできなかったこと・・・。辛いのを通り越して、涙も出なかったこと・・・。
でも、前を向かなきゃ生きていけないね。
by nomu (2011-09-11 00:17) 

sasasa

9.11からは、10年。
そして、震災からは半年が経つ節目ですね。
震災の復興に対しては、
まだまだ沢山やらなくてはいけない事が残ってますね。
月日が経つごとに報道も少なくなり、
人々の心から過去のものになってしまっているけど、
事態は、まだ何も解決していないのも現実ですね。
国会議員がどうのこうの言う必要もありますが、
その前に、自分たちが何をしていかなくてはいけないのか、
今回たまたま直接被災しなかった地域の人も自分も含めて考えて、
出来る事から実行していかなければいけませんね。
by sasasa (2011-09-11 00:49) 

雪渦

忘れず自分に出来ることをやる それだけです
by 雪渦 (2011-09-11 02:34) 

あらっ!たまちゃん。

できますとも。^^
それが人間ですから。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2011-09-11 07:36) 

アキ

あ…地元じゃないですか;
あそこは海岸すれすれに電車が走っていましたからね、
今後は内陸よりに走ることになるのでしょうか。
でもまず人の住むところもなんとかしてほしいところですし…
まだまだ時間がかかりそうです。
by アキ (2011-09-11 07:50) 

aidesu

必ず通ると思います。
でも沿岸に同じように住宅、商店街が出来るかとか
津波対策もする必要あるし、色々と問題は山積みですね。
by aidesu (2011-09-11 09:17) 

マクノスケ

あれから半年。
みんなで一日も早い復興をこれからも続けていきたいです。
う~さんも頑張ってね。
by マクノスケ (2011-09-11 09:39) 

美美

9,11で無くなったビルも仙台の風景も
見慣れたものばかりがここ数年で消えてしまったの、
でも絶対復興すると信じているよ!
by 美美 (2011-09-11 11:27) 

ゆうみ

みなさまへ
朝早くから お越しいただきありがとうございます。
半年経ちました、
私個人としても この半年 一生の中で一番辛い時でした。
それでも 振り返る事より 明日は良い日であるように願いつつ
過ごしていきたいと考えてます。
大切な事は 自然との共生 人を思いやる心ですね。

今後住む場所と環境を考えた方向性をつけ 土地利用についても
法律に縛られ 勝手に住居を建てれないこととかありますので
そこからですね。
雇用問題も大切なこと 職を失った方々が多く 高齢の方の介護とか
問題は山積みです。
民間でできること 公務ですべきこと 分割し方向性を示して ぶれることなく
前へ 歩んで欲しいと願ってます。
住居の確保と言っても 車の無くなった住民に交通機関もない所へ
仮設住宅を建てても 生活できないこと そんな基本的なlことから
もう一度良く考え これから みんなで生きることできたらいいいなと
思います。

健康で みな元気ですごせますように
by ゆうみ (2011-09-11 14:39) 

zak

本当に東北の復興は
日本の復興と同じです

日本の復興は東北の復興無くして
ありえない状況です

みんなで支え合う心が必要だと思います。
by zak (2011-09-11 14:51) 

majoramu

半年たちましたね。
まだまだ ご不自由な生活をされている方が多いようです。
皆様 がんばっておられますよね。
by majoramu (2011-09-11 15:35) 

もにょち

半年、ですね。
なんだか、実感がないです。
仙台にまだ行っていないから、かな…。
お体、くれぐれも大切になさってください。
宮城は負けねど!絶対に、負けねど!
by もにょち (2011-09-11 17:23) 

yu-ko

半年、長いような短いようなですね。
今日のあの日の時間、やっぱり特別な一瞬でした。
悲しい気持ちと祈る気持ちと言葉にできない複雑な気持ち。
海を見ながら乗った思い出深い電車。
いつかまた、同じ気持ちで楽しく乗れたらいいなと思います。
by yu-ko (2011-09-11 18:53) 

katakiyo

旅行で利用した私も特別なものを感じます。
早く復旧しますよう祈ります。
by katakiyo (2011-09-11 20:09) 

ryon

半年 とても大変だった長い半年だね
なにがあっても いつも精一杯でいたいね。
by ryon (2011-09-11 20:54) 

鮎

岩手の母の実家も 沿線全滅でJRでは行けなくなった。 
4月に車で行った時、線路は流されて、橋は跡形もなく、駅は火事で真っ黒だった・・ 
今は町なかの瓦礫は片付いてほんとに何にもなくなってるらしい。 
半年たった。でもまだまだこれから。復旧、すらしてないことを知ってほしい。 

by (2011-09-11 21:41) 

gardenwalker

こんばんは
電車の電線の柱がなければ
線路の跡だって分からないほど
草生してしまってますね~
今年は水害で寸断されたところもありで
一日も早い復旧を願うばかりですね
by gardenwalker (2011-09-11 22:44) 

まー坊

サイボーグ009の電車ですね。駅は塩釜駅ですか?
数年前、この電車に乗って松島へ家族旅行をしました。
一日も早い復旧をお祈り致しております。
by まー坊 (2011-09-11 22:55)