SSブログ

幼い頃 [わたし]

足踏みミシン

足踏みミシンで縫物をする母の隣で

本を読むのが好きだった。

同じリズムで 縫い広がる 

次はどんな服ができあがるのかと心待ちにしていた。

山里のすり鉢の底ではみな お手製の服を着ていた。

 

私 満足にお裁縫もできないから 

母って偉大でたくましく優しいものだと

今頃になって尊敬する日々


nice!(91)  コメント(46) 

nice! 91

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
sasasa

足踏みミシン、
懐かしいですね!
うちの実家にも自分が子供の頃にありました。
今もあるのかな・・・。
by sasasa (2011-08-29 00:02) 

雪渦

お手製の洋服きてました§^。^§
同じく洋裁できません どうして習っておかなかったんだと
今さら思ってももう遅い・・・・
by 雪渦 (2011-08-29 00:08) 

perseus

こんばんは。
私の母親も足ふみミシンを使っていましたよ^^
そのミシンが壊れて、電動式のミシンに買い替える時には、
ものすごいショックだったようです。よほど使いやすかったのでしょうね^^
お手製の服ですか。そういえば、小学校の時に母親お手製の
毛糸のパンツをはいて行って、思いっきり冷やかされた記憶が
よみがえってきました(汗)
by perseus (2011-08-29 01:15) 

斗夢

昔は、洋服はミシンで和服は手縫いで、仕立直し、ほころびは直し、大事に大事に。子供たちの着るものも貧しかったが、素敵なものが買える今と比べて不幸だったろうか?
by 斗夢 (2011-08-29 04:59) 

baby_pink

温かく素敵なお母さんだね^^
そういえば、家のお母さんも
セーターや靴を染めて小さいころ
靴や洋服を手作りしてくれたなぁ。
母の愛って医大だなぁー♡大好き^^
ゆうみさんも大好き!!
by baby_pink (2011-08-29 06:50) 

メタッピー

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

ぼくのうちにもミシンありました。。
母のミシンのジャマをよくしてました。。(*^-^*) ニッコリ☆

足踏みミシンは使うの難しいですよね。。。
うふ♪(* ̄ω ̄)v
もう足踏みミシンを使っている人少ないでしょうね。。。

by メタッピー (2011-08-29 07:11) 

engrid

足踏みミシン、のリズム、、、その音が聞こえてきそうな一枚です、
 ・・・素敵な一枚
私の母も、お裁縫、手芸と、なにやかやと美しい物を創り上げていきますが、私には、その遺伝子は伝わってないようです、
ただ、母の手作りの品を、大切に思うばかりです、そこに娘への
母の心が込められているような気が致します、いつまでもいたらない娘です、

by engrid (2011-08-29 08:07) 

アキ

足踏みミシンって学校に1台だけあったような…
私の母もミシンで洋服を作ってくれましたよ。
担任の先生に感心されて嬉しかったのを覚えています。

by アキ (2011-08-29 09:22) 

ゆうみ

おはようございます。
ようやく家族全員 夏休みが終わりました。
私も ほっと一息です、

ささん
懐かしいよね。
今は きっとないのかも?
先日でかけた 一関のレストランでみつけたの。
by ゆうみ (2011-08-29 09:58) 

ゆうみ

師匠
まさしく まさしく 同じで 反省ちぅです。
by ゆうみ (2011-08-29 09:58) 

ゆうみ

ぱせうすさん
毛糸のつんぱを 殿方が履いたの?
めんこいじゃん。

それって深いお母さんの愛よ。
足踏みミシンは 使いやすかったの。
足の踏み加減で いろいろ調節できるからね。
アナログって 良いのかも。
by ゆうみ (2011-08-29 10:01) 

ゆうみ

斗夢とうさん
もしかして また 見たの?
私の下書き ずばっと当てて二日連続 恐れ入りました。

物質的豊かさと精神的豊かさ お金で買えるものと 心こめて求めるもの
1950年代生まれの私には 育ちが 精神的豊かさを求め 自分で求める
ものを親が作り 物は大事にすべきだと学んだの。
大きくなって物質的豊かさを追求するようになり 私は 何も学び得ることなく
ここまできてしまったと 反省してるの。
器用でない私は 着るものはお手製はできないけど 食べるものは
真心こめて 時間かけて作ってるの。
by ゆうみ (2011-08-29 10:06) 

ゆうみ

pinkちゃん
染物もしてくれたよ、
町の小売店で染料買ってきてね。
pinkちゃんのお母さんって 偉大だなぁ。
靴まではなかなか手がまわらないもの。

私のこと大好きでいてくれてありがと。
pinkちゃん 愛してるよ~~
by ゆうみ (2011-08-29 10:08) 

ゆうみ

kにいさん
だの?
なんで 邪魔したのかな?
そこが聞きたいぞ。

足踏みミシンね 慣れれば 良い感じになるんだよ。
学校でも 高校でも足踏みミシンだったよ。

もう 壊れたのを直す職人さんがいないだろうから みんな使ってないだろうね。
by ゆうみ (2011-08-29 10:11) 

ゆうみ

マダム
マダムの母上も素敵な母上でいらしてるのね、
もしかして みんな 私と同じなのかな?
母の愛ってさ 離れてみるとじわ~~~って感じるよね。


by ゆうみ (2011-08-29 10:13) 

ゆうみ

アキちゃん
アキちゃんが着たお洋服 かっこいいんだろうね。
優しい声のおかあさん。
真心こめて アキちゃんの喜ぶ顔が見たくて 作ってくれたんだろうね。

by ゆうみ (2011-08-29 10:15) 

旅爺さん

デカちゃんも じゃかちゃんも、う~さんは偉大なお母さんだと思ってますよ。
爺もそう思ってるよ・・・・・
by 旅爺さん (2011-08-29 10:33) 

Rita

こんにちは^^
足踏みミシン、家にはまだあります~(ずっと眠っていますけど)
私、洋裁だ~いすきです^m^
by Rita (2011-08-29 12:28) 

HIRO

昔、実家にもありました。
ペダルを踏むとゆっくり針が上下して
子供心に怖かった思い出があります(゜o゜)
by HIRO (2011-08-29 12:29) 

ゆうみ

じいさま
そんなことは、ないのです。
私は あの子達に毎晩襲撃され プロレスの技を掛けられ
すっかりお友達なのです。
じいさまは お母様のこと 大切に思ってらっしゃるのね。
いいな
by ゆうみ (2011-08-29 13:41) 

ゆうみ

Ritaさん
あら・・・良い奥様ですこと 器用だものね
お花も綺麗に手入れしてて わんこちゃん達もかわいがってて
うらやましい限りでございます。
by ゆうみ (2011-08-29 13:42) 

ゆうみ

HOROさん
針の上下で びびったの?
電動ミシンだったら もっと怖いじゃない。

by ゆうみ (2011-08-29 13:43) 

いちご☆

うちの脚本家は 出来ないの
でも 祖母が 上手で 袢纏とか 作って
送ってくれたよ
それが どんなに うれしいことか 今になって実感
by いちご☆ (2011-08-29 14:25) 

YUKIE_CHEF

足踏みミシン、
私が、子供の頃に、家にありました。
なつかしかったです。

by YUKIE_CHEF (2011-08-29 15:18) 

私が三人目

我が家にもありました。 友達が遊んでて針が指を貫通しました(^^)
by 私が三人目 (2011-08-29 15:45) 

もにょち

針でちくちくはできますが、洋服は作れません…orz
ホント、母親を尊敬します…。
そのうち、子どもが生まれたら、
ぞうきんとか縫わなきゃいけんのだろうか…(´・ω・`)
考えると、気落ちします…(TωT)
by もにょち (2011-08-29 15:49) 

cjlewis

懐かしいな、このミシン。
私、子供の頃、母がちょっと目を離した隙にミシンをいたずらし、
手を縫っちゃったことがあります。
親指に針が貫通しちゃって、「さて、どうする?」と思った母は、
ミシンから針をはずして、
指に貫通したままの状態で病院に連れて行ったそうです。
だからってワケじゃないけど、私も裁縫がまったくダメで、、、
っていうか、ウチ、洋服屋だったんで、
父も縫えるんですけどね。。。
by cjlewis (2011-08-29 16:45) 

夢空

わぁ、すごい~☆
現存しているんですか!(^^)!
そうですよね~どこのウチにもあったよーな・・・。
ちくちくこつこつ手作りがあったかいよね(*^_^*)
by 夢空 (2011-08-29 17:16) 

鮎

うちさもあったっけ。おばーちゃんが使ってたって。物置になってたけど・・ 
幼稚園くらいまでは妹とおそろのママが作ってけっちぇだっけ。 
写真見っとどこでもおそろ。おんなじキルトの手提げ。 
 
どんなかーちゃんでもかーちゃんは偉大だ。 
by (2011-08-29 21:48) 

ryon

お裁縫はできなくても
ままって偉大でたくましく優しいものだと
娘さんたちは きっと思っている

そういえば  ミシンは得意だ。


by ryon (2011-08-29 21:52) 

gardenwalker

こんばんは
足ふみミシン懐かしいです
子供の頃、雑巾を縫ったことがあるんですが
リズムが狂うと逆走するんですよね(笑)
by gardenwalker (2011-08-29 22:19) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

>だの?
(・-・)・・・ん????  だの?  ダノン?? よう~ぐると??

>なんで 邪魔したのかな?
なんでかなあああ???  ただ、ヒマ~~~だっただけかなかな??
あ!そうそう!!
たぶん、足踏みミシンに焼き餅焼いてたのかもかも。。。うふ♪(* ̄ω ̄)v
おやすみ(∪。∪)。。。zzzZZZ
by メタッピー (2011-08-29 22:41) 

ゆうみ

三人目さん
えっ?
ここにも 針が指貫通したお方がおった!
お大事にって今頃遅いけど 痛いよね。

by ゆうみ (2011-08-29 23:12) 

ゆうみ

いちごまま
脚本家の先生は 先生なりの脚本がおありで
お裁縫をなさらなかったのかと思います。
おばあさまが ご器用な方で良かったですね。

by ゆうみ (2011-08-29 23:15) 

ゆうみ

yukie-chfeさん
お家にあったんですね。
そう なんだか昭和懐かし合戦が続いてますが 懐かしいですね。
by ゆうみ (2011-08-29 23:17) 

ゆうみ

もにょちゃん
お手手でちくちくできれば 大丈夫よ。
雑巾って100均で売ってるよ。
心配ご無用。
by ゆうみ (2011-08-29 23:17) 

ゆうみ

夢ちゃん
このミシンは この間日帰りででかけた時に見つけてきたの。
なんだか 懐かしいって思ってね。

一緒に行った 呉作どんも どでかちゃんも気づかなかったようだけど
こつこつ手作り 気持ちほっこりだね。
by ゆうみ (2011-08-29 23:21) 

ゆうみ

わかめちゃん
わかめちゃんも お手製のを着ていたんだね。
妹さんとお揃いっていいなぁ。
私は男の兄弟だけだったんで うらやましいです。
by ゆうみ (2011-08-29 23:24) 

ゆうみ

ぱぱ
ありがとう、
次回から 縫い物は全部ぱぱにお願いするから どうぞよろしくね。
ボタン付けくらいは私しますから ぱぱ いつもありがとう、
by ゆうみ (2011-08-29 23:25) 

ゆうみ

grandwakerさん
そうそう リズムが狂うと 迷走しちゃうよね。
でも 縫えた時の喜びは大きい。、

by ゆうみ (2011-08-29 23:27) 

ゆうみ

k にいさん
ミシンに焼気持ちや兄さんがうらやましい。
おかあさんのこと大好きなんだね。
いいなぁ お母さんお幸せね。
いつまでも 親孝行してね。
by ゆうみ (2011-08-29 23:29) 

ゆうみ

✿みなさまへ✿
すみません ブラウザが重く接続が大変でしたので
ふたつのブラウザを一度に立ちあげ お返事書かせていただきました。
順不同になっておりますのは 読み込むスピードが違うためですので
あしからず ご了承くださいね。

曽根風呂は 重いけど 7年書いても ここが好き。
by ゆうみ (2011-08-29 23:32) 

メタッピー

いえいえ。。いっぱいのコメに、それぞれの返事をコメするのは
すっごくたいへんですよね。。だから気にしないでいいと思いますよ。。
(*^-^*) ニッコリ☆

返事をもらうのうれしいけど。。たいへんだったらおサボリしても
いいんだよ~~~~~~~~ん♪♪♪(*^-^*) ニッコリ☆

( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄ο ̄)す( ̄ー ̄)ノ~~~み~♪・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

by メタッピー (2011-08-29 23:43) 

chunta

ワタシもミシン 苦手だわ~ 笑
by chunta (2011-08-29 23:57) 

ゆうみ

kにいさん
フォローありがと。
忙しい日はお返事お休みするからね。

おやすみ ちゅぅ♡
by ゆうみ (2011-08-30 00:04) 

ゆうみ

ちゅんたまま
ままは お料理が上手でしょ。
一長一短あるんだものね。
by ゆうみ (2011-08-30 00:05)