SSブログ

そう言えば [わたし]

黒電話

就職が決まって 部屋に電話を引いた。

一人暮らしして四年以上電話のない生活をしていて

バイト代をためて 85000円の大枚をはたいて電話を引いた。

そのときの嬉しさは忘れられない。

親の援助もほとんどなく 働きながら学校に行った自分にとって

ようやく人並みになってきたなと思った。

 

昔聞いた話で恐縮だが 電話加入権を競売に出すと 落札額は50000円だったらしい。

今となっては 価値がない電話加入権

 


タグ:電話加入権
nice!(92)  コメント(57) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 57

コメントの受付は締め切りました
ユーフォ

私も初めて電話を引いた時の嬉しさ
覚えておりまする~(^O^)/
by ユーフォ (2011-08-27 00:18) 

chunta

らしいですよね
電話の権利で 借金も出来たとか・・・
by chunta (2011-08-27 00:42) 

perseus

こんばんは。
電話の債券は、我が家にも1つ残っているのですよ。
当時は結構な高額だったのですが、最近は売るに売れない
状態のようです。たまに「欲しい??」と「聞かれることも。
今ではIP電話なども・・・時代の流れですね^^;
by perseus (2011-08-27 01:39) 

sasasa

電話の権利、
自分は、母方の祖母が使わなくなったのを
譲ってもらったので、お金はかかってなくでしたが、
後になって、これを得るのにかなりの金額がかかると言うのを知りました。

by sasasa (2011-08-27 02:29) 

雪渦

懐かしい 線がくるくるっとしてなくて長くてだら~んとしてる
知り合いの家にはまだもう一昔前のがありましたっけ
あっちの方が形的には好きでした§^。^§
by 雪渦 (2011-08-27 02:38) 

ameya

ほんと、電話をひくのは大変だった。
僕もうれしかったのおぼえています。
by ameya (2011-08-27 07:09) 

baby_pink

そうだったのですね。隣にいる母にも
今その話を聞きました。
電話加入権を買わないと
電話が引けないと知ったのは
正に…今でしゅ(..)はずかしゅいしゅい。

何でも便利になったこの世の中
もっと暮らしの一つ一つに対し、
大切(感謝)に思うべきだと実感しました。
by baby_pink (2011-08-27 07:21) 

斗夢

結婚して5年ぐらいは電話がなかった!
出張しているとき急に予定が変更になって電報を打ったことも。
電話が入ったときは嬉しかった!
by 斗夢 (2011-08-27 07:21) 

マクノスケ

聞いた話だけど今の子はダイヤルの仕方もわからないんだってね。
あ~時代は完全に移った~って感じ。
私も自分の部屋に電話を引いたときには嬉しかったなあ。
結構長電話しました。
by マクノスケ (2011-08-27 08:23) 

baby_pink

そうそう。
でかたんちゃんも大きいって聞いたけどね
実は私も身長が169、約170あるの^^
by baby_pink (2011-08-27 08:32) 

旅爺さん

爺の親父は公務員だったので60年位前に電話を引きました。
でも嬉しくてあちこち用も無いのに電話したのを覚えてます。
by 旅爺さん (2011-08-27 08:52) 

鮎

学生時代に買ってもらった加入権、使ってないから残ってるけどもったいない・・ 
これだから殿様商売はε~( ̄、 ̄;)ゞ 
黒電話なら停電でも使えるんだよね。。 アナログ万歳☆ 

by (2011-08-27 08:54) 

kashimarbou

懐かしっすねぇ。 今では「サザエさん」の磯野宅でしか見かけませんね(^^)
by kashimarbou (2011-08-27 09:13) 

アキ

私が入社した時、私の所属していた部署以外はこの黒電話でした;
内線の回し方がよくわからなかったんですよね…
by アキ (2011-08-27 09:28) 

ゆうみ

おはようございます。
ムシムシする朝です。
朝早く 火災警報器の点検がやってくるので あわてふためいて
片づけておりました。
しかーし 押し入れも納戸も見られるので これは 困ったちゃんでございます。
無事 なんとか終了。


ユーフォさん
嬉しかったよね。
今考えると 電電公社まるもうけ
by ゆうみ (2011-08-27 10:46) 

ゆうみ

ちゅんたまま
質屋の看板に「電話加入権」があったんだものね。
by ゆうみ (2011-08-27 10:47) 

ゆうみ

ぱせうすさん
それって 元宝の持ち腐れですよね。
私の加入権は 夫と同居する時に 仕事関係の方に50000円で売ってきましたの。

by ゆうみ (2011-08-27 10:48) 

ゆうみ

ささん
今の若い人が これに価値を見いだせなんて無理な話だよね。
良い。これ昔は 85000円だったんだからね。
by ゆうみ (2011-08-27 10:49) 

ゆうみ

師匠
懐かしいよね。
私の知り合いの家でも まだこれをわざと使ってる人いるのよ。
ネットは ケーブルテレビから引いて 
見つけた瞬間思いっきり シャッター押しました。
by ゆうみ (2011-08-27 10:51) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
でしょ。
みんな そうだったんだ、
そう聞くと 完全に舞いあがる私
by ゆうみ (2011-08-27 10:52) 

ゆうみ

pinkちゃん
今の時代は なんでも便利になって 物質的な豊かさには恵まれてるよね。
感謝・・・そう精神的な豊かさってね とても必要だよね。

pinkちゃん でっかいんだね。
でも 大丈夫 足が28センチでないから
by ゆうみ (2011-08-27 10:54) 

ゆうみ

斗夢とうさん
そうだったの。
うん 電報使ったよ。
今は冠婚葬祭以外使わないけど 電話を引いたのは 仕事で緊急呼び出しが
来るからだったの。

by ゆうみ (2011-08-27 10:58) 

ゆうみ

マクちゃん
爆笑 そうだよ。
でね 子供が小さい頃に ダイヤル式の電話のおもちゃいただいて
子供がなんだこれ?って顔したのを覚えてるよ。

そう 時代が流れても 私たち永遠のねーさん族なんだよね。
by ゆうみ (2011-08-27 10:59) 

ゆうみ

じいさま
わかった。そうやってばあさまを口説いたのね。
俺の家には 電話があるから 家に引っ越してこないか?って
きゃぁ~~~~
by ゆうみ (2011-08-27 11:00) 

ゆうみ

鮎ちゃん
そうそう アナログは 停電でも使えるね。
しかし マンションの電話は無理みたいだ。

電電公社は 殿様商売だね
だれか 訴訟でも起こさないかな?
電話加入権 返金事件 なんてね
by ゆうみ (2011-08-27 11:02) 

ゆうみ

kashimarbouさん

さざえさんは 私の愛称ですの。
磯野宅にある あの電話は 希少価値ですわ。
by ゆうみ (2011-08-27 11:04) 

ゆうみ

アキちゃん
うん そうだった。
どうやって 内線電話を回すかって 素朴な疑問だったよ。
by ゆうみ (2011-08-27 11:05) 

淳司

そういえばそんな時代も・・・。
私は職場の電話を自分の電話の様に(><)b
by 淳司 (2011-08-27 13:49) 

majoramu

子供の時から自宅には電話ありました。
ダイヤル式どころか 壁掛け式ですよ。ハンドル回して 交換台呼び出して
相手の番号言って待ってるのよ。
by majoramu (2011-08-27 15:14) 

baby_pink

あんよは23.5よん~ちっこいの(+o+)
by baby_pink (2011-08-27 16:11) 

ゆうみ

婿殿
その電話一本もこっちによこさなくて 行ったきり雀で
婿殿の近況をブログで知るとは。。。
しっかり連絡よこしなさ~い。
by ゆうみ (2011-08-27 16:42) 

ゆうみ

majomaruさま
まるで映画のワンシーンのようですわ。
うっとりと妄想中です。

by ゆうみ (2011-08-27 16:43) 

ゆうみ

pinkちゃん
そだに ちっこいのが?
うらやましい。
でかたんの大芦分けてあげっから
遠慮せんでいいぞ。
by ゆうみ (2011-08-27 16:44) 

aidesu

今の若い人は固定電話って持ってないですよね。
時代は変わりました。
by aidesu (2011-08-27 16:49) 

いちご☆

わたしはね 
主人が 婚約してから 海外赴任したので
コードレスを 買いました
確か 80000円位したような気がする。。
(子機だけでだよ)
そして 国際電話に 投資しました
KDDIのビルを見ると 絶対 タイル一枚くらいは
払ってるって 思ったものだよ
by いちご☆ (2011-08-27 17:45) 

夢空

ほーんと価値がないですよね~。
ジーコジーコ回していたのが懐かしい・・・。
by 夢空 (2011-08-27 18:31) 

zak

そういえば電話加入権高かったなぁ・・・
すごく価値のある買い物をしたような感じでした。
懐かしいですね・・
by zak (2011-08-27 19:53) 

ryon

たしかに昔、思い出す。
電話なかなかひけなかったな、一人ぐらしでお金もなくて
寒い時はこたつの板、乗っけて寝たようなこともある
今はケータイあるし う~ん 人生に歴史ありだね♪
by ryon (2011-08-27 21:12) 

ゆうみ

aidesuさん
今の若い人達は そうですね。
ここは 中高年の広場ですね。
by ゆうみ (2011-08-27 21:21) 

ゆうみ

いちごまま
随分電話に投資したんだね。
あの頃は skypeもなかったし 声は聞きたいしだね。
大好きな人と一緒になれて幸せよん。
by ゆうみ (2011-08-27 21:23) 

ゆうみ

夢ちゃん
うん 価値が無くなってしまっただよ。
あの頃 受話器が大きくて 重たかったよね。
ジーコジーコ まわして 私も大好きな人の声を聞いてました。
何してっかな?
by ゆうみ (2011-08-27 21:24) 

ゆうみ

zakさん
そうよね。
高くて 価値のある買い物をした そんな気にみんななったんだね。

私ね なんだかみんなと価値観同じだったってわかって
ものすごく安心したの。
by ゆうみ (2011-08-27 21:26) 

ゆうみ

ぱぱ
ぱぱも そうだったの?
うん うん そうそう 一人暮らしでお金もなくて
それでも なんだか 仲良しと笑って暮らしていたんだよね。
こたつでね 寝た覚えもある。
私のアパートで お料理作って 仲良しと宴会して みんなで雑魚寝してね。
学部が男しかいなかったから 男の人達 うんと気を使ってくれたっけ。

鉄則 ゆうみには 指一本触れるなって みんな 最後の最後まで夜遅い
時もしっかり護衛して家まで届けてくれて あの時代 そうやってクラスメートに
守られて 今は 夫に守られて 私は生きてる。

あら・・・私の歴史なんか話しちゃった。
by ゆうみ (2011-08-27 21:33) 

スマイル

こんばんは
懐かしいことになってしまいましたね~
家電ないと困ったもの☆
でも私は、独身時代には電話はありませんでした。
ゆうみさん偉いです。
学校も自力で、電話まで・・・
感心してしまいました☆^^;
by スマイル (2011-08-27 21:53) 

ゆうみ

スマイルさん
懐かしきわが青春時代のページになって とてもうれしいです。

私は仕事でどうしても必要だったから入れたのです。
緊急呼び出しあり そのまま出張とか言う職場におりましたもので。
学校は 私の意思を通して進学したので当たり前のことです。

感心されるようなことではなく 自主自律がモットーの家庭にそだったの。
なんでも親にすがって 財産まであてにすることはできないでしょ。
by ゆうみ (2011-08-27 22:14) 

gardenwalker

こんばんは
黒電話懐かしいです
コンサートの売出しとか
ジーコジーコとダイヤルしましたっけ。。。
by gardenwalker (2011-08-27 22:33) 

美美

私も一人暮らしをして初めて引いた電話が黒かったなあ
懐かしい(^^ゞ
by 美美 (2011-08-27 22:44) 

HIRO

家に黒色と肌色のダイヤル電話2台ありますよ(・∀・)
現在のプッシュ&FAXもほとんど使っていない・・。
by HIRO (2011-08-27 22:51) 

ナベちはる

電話の権利を得るのに85,000円ですか…恐ろしいです(・・;A)
by ナベちはる (2011-08-27 23:08) 

ゆうみ

grandwalkerさん
こんばんは、懐かしい!
その一言がほっとする響きです。
ジーコジーコ良いおとしてましたよね。
by ゆうみ (2011-08-27 23:29) 

ゆうみ

美美さん
そうだったの?
そう聞くと なぜか安心するこの私。
by ゆうみ (2011-08-27 23:30) 

ゆうみ

HIROさん
うわ~~今もあるのね、
固定電話 使ってないの?
そうなんだ。 FAXも固定電話も まだ活躍中の我が家なの。
by ゆうみ (2011-08-27 23:32) 

ゆうみ

ちはるちゃん
そうなの。そのためにうんとがんばって節約して 電話加入権
手にいれただよ。
今や 信じたくないこの事実 あの大変さは どこに行ったんだ?
by ゆうみ (2011-08-27 23:34) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

Юo(´□`*)ゞ ただいまぁ♪
シゴトでちょっと日帰りでお好み焼き村に行ってきました。。。
最近、リアが忙しくってコメ残せなくって。。ごめ~~んね。。。
~(=^‥^A アセアセ・・・

電話の権利今は無いのか。。。。あの時のお金ってなんなの???だねえ・・

おやすみ(∪。∪)。。。zzzZZZ
by メタッピー (2011-08-27 23:58) 

ぶぅぶぅ氏。

そうよ(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー。
電話加入権。お金払って自分の名義で電話をひいた時、σ(‐_‐*)大人だわ♪と思ったのを思い出しました。
社会人になりたての頃だから、あの出費は痛かった・・・。お金返せーーー!!!ブゥゥゥ━━━━━ヽ(>Θ< )ノ━━━━━ゥッ!!!!
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-08-28 07:10) 

ゆうみ

kにいさん
いつも来てくれてありがとう。
お仕事おつかれさま。
仕事でお好み焼き村へいいな。
美味しかった?

でしょう?
あの時のお金ってなんなんだったんだい?

by ゆうみ (2011-08-28 11:49) 

ゆうみ

ぶぅぶぅさん
んだべ。
これ その時のことわかってる人ならみなそう思うよね。
ぶんだくられてしまった気分だわ。

by ゆうみ (2011-08-28 11:51)