SSブログ

それはとても暑かった日の出来事ー1 [わたし]

7月の中旬 仙台の街中で六魂祭があったの。

勾当台公園 

先の震災で亡くなられた沢山の魂を慰め 東北の魂を奮い立たせて震災の試練を乗り越え、復興への狼煙を上げたいとの意味を込めて行われたのね、

その少しだけど写真撮ってたので・・・

最初に亡くなられた方々に黙祷で哀悼の意を

黙祷

私も心の中で 大切なかけがえのない友人達の冥福を祈った。

『涅槃の住み心地はどうかい?

どうか成仏してね、あなた方の分もがんばって生きるなんて 気負ってみたけど 私は私の歩幅で生きていくよ。』って

あの時途方に暮れた私を 沢山の人が支えてくれたし 住む家も家族も私にはあるから 幸せな方だと実感してる。

六魂祭のあった日は街はものすごく込んでいて 歩くのもやっとやっとでようやく撮れた写真

仙台雀踊り

仙台 雀踊り

 

秋田 竿灯

秋田 竿灯

青森 ねぶた

青森 ねぶた

祭りとは、人の心をこんなに慰め 前へ進む力を与えてくれるものだと思った。

じっくりとじっくりと前へ・・・残された私達にはやりかけの未来がある。


nice!(90)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
kame

見れたんだ〜
行こうと思ってたけどニュースで凄い事になってると聞いて諦めたんだ。
でも、たくさんの人達が応援してくれてるって知ってうれしかったなぁ^^
by kame (2011-07-31 00:11) 

alo-had

すごい!
素晴らしい言葉。
残された私達にはやりかけの未来がある。
まさにその通りですね。
祭はその心意気を具現する手段のひとつですから。w
by alo-had (2011-07-31 00:17) 

sasasa

これは、見てみたかったなぁ・・・
by sasasa (2011-07-31 00:31) 

ユーフォ

ねぶた祭りは血が騒ぎます~(^O^)/
by ユーフォ (2011-07-31 00:41) 

斗夢

盛大で大勢の方がお出かけだったようですね。
鎮魂と再生・・・皆さんの心はいっぱいだったのでしょう。
by 斗夢 (2011-07-31 04:35) 

ameya

六魂祭。。。ほんとにすごかったんだね。
見えるものも見えないものも、たくさんの魂がほとばしってたのかなあ?
by ameya (2011-07-31 06:38) 

夢空

明るい未来のために・・・・☆
by 夢空 (2011-07-31 08:41) 

aidesu

あの日から約4か月。
お祭り開催出来るってのはスゴイ事です。
踊っている方の笑顔がステキですね^^
by aidesu (2011-07-31 08:54) 

アキ

六魂祭は大変な人出でしたね。
行きたかったんですけど体調不良で断念しました…。
地震は大丈夫でしたか?
by アキ (2011-07-31 08:59) 

雪渦

みんなで 笑って楽しんだんですね
一度こちらにねぶたが来たのを見たことあります
大きくてキレイですごかった!§^。^§
by 雪渦 (2011-07-31 09:18) 

マクノスケ

このお祭りのことはニュースで見ていてう~さんが記事に書かないのかな~
と思っていました。お祭りの様子がよく伝わってますね!!
ねぶたもねぷたも東北のお祭りは見たことがないので1回は見たいと思ってます。
by マクノスケ (2011-07-31 10:43) 

鮎

次は 花笠、さんさ、わらじ だべ。 
今は仙台っ子でも根っこは山形魂。花笠音頭きくと踊りたくなっぺw 

by (2011-07-31 11:15) 

ゆうみ

おはようございます。
朝方大揺れだったんで 日曜日ともあって二度寝しちゃった。

kameたん
友達とね ご飯の約束してたから でかけたの。
ものすごい混みようで 警備員と見物客で小競り合いは起きるは
見えない所は 見たくない聴きたくない状況だったよ、
裏道知ってるから ポイントを見てきただけよ、

沢山の方々に復興を応援していただき本当に感謝だね。
by ゆうみ (2011-07-31 11:26) 

ゆうみ

aloさん
この言葉 大好きな桜井さんも使ってたけど どっちが先だかわからないし
私はこの言葉を 励みにしてるから 躊躇せずに使ってるの。
心意気を具現すること それが大切なことだね。
by ゆうみ (2011-07-31 11:28) 

ゆうみ

ささん
来年もするみたいな報道があったの。
東北六県持ち回りでするか 仙台でするか まだわかってないけど
人がすごく多いから 歩くのが大変だったの。
見てみる価値は十分にあるよ。
by ゆうみ (2011-07-31 11:30) 

ゆうみ

ユーフォさん
はねてる姿撮れなかったのが残念なの。
見ごたえ十分だよね。
by ゆうみ (2011-07-31 11:31) 

ゆうみ

斗夢とうさん
はい 盛大で沢山の方々がお越しくださってました。
鎮魂・・・私も一枚写真を撮ったあと黙祷を捧げて 黙祷が終わったら
沢山の方々が泣いてらした。
そう言う私も・・・
思いはみな同じなんだと思ったの。

by ゆうみ (2011-07-31 11:34) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
見えない魂も彷徨える魂も見える魂も みな ほとばしっていたよ。
祈ることは 安堵できるようにだね。
by ゆうみ (2011-07-31 11:37) 

ゆうみ

夢ちゃん
うん 明るい未来はみなで築くんだね。
by ゆうみ (2011-07-31 11:37) 

ゆうみ

aidesuさん
黙祷で流した涙 これは悲しみからの旅立ちの涙だったと思うの。
笑顔で はちきれんばかりのみなさんでした。
by ゆうみ (2011-07-31 11:39) 

ゆうみ

アキちゃん
その後体調はどうですか?
この日は大変な人出でした。
この時絶好調ではなかったのですが 人と会う約束をしてたので
でかけた次第でした。
地震は 長く揺れたから 焦ってしまいました。
アキちゃんは大丈夫ですか?
by ゆうみ (2011-07-31 11:41) 

ゆうみ

師匠
はい みんなでふっきれた顔で楽しんでました。
本場のねぶたはもっと大きいんですよね。
OLの頃 青森で見た時 全身で楽しんでる姿を見て いいなって
思いました。
踊ってる姿が見れなくて残念でした。
by ゆうみ (2011-07-31 11:43) 

ゆうみ

マクちゃん
ブログをお休みしてる間も 写真は撮っていたので 時期がきたら
書く気でいたの。
東北の祭り 一度見に来てね。
楽しいよ。
by ゆうみ (2011-07-31 11:44) 

ゆうみ

鮎ちゃん
花笠とさんさとわらじは 残念ながら見れなかっただ。
花笠踊りさ 高校の頃まで 特訓させられたよね。
なして やっしょう まかしょで しゃんしゃんしゃんなんだべ?
by ゆうみ (2011-07-31 11:46) 

美美

おっしゃる通りですね。
あの~それから
先輩じゃないので。。。(汗)
偉そうな口調に感じたら許してちょ~<(_ _)>
by 美美 (2011-07-31 12:48) 

zak

もともとお祭りは・・
楽しむだけのものでは無かったらしいですね。
祈りだとか想いをのせる祭事が
私の中ではお祭りだと思います。
by zak (2011-07-31 13:53) 

(。・_・。)2k

やっぱ祭りごとは中止しちゃダメだよね!
by (。・_・。)2k (2011-07-31 13:53) 

メタッピー

こんにちわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

おひさ~~~でし。。
お祭りはいろいろな意味でいいですね。

なんだか1週間ほどSo-netブログにログインできなかった。。事務局さんにお問い合わせしたら、So-netのトップページから
ログインしてください。ってやったらログインできた・・・・。なんで~??
~(=^‥^A アセアセ・・・

by メタッピー (2011-07-31 16:27) 

ゆうみ

美美さん
人生の先輩って思って 若輩者だからよろしくね。

by ゆうみ (2011-07-31 19:24) 

ゆうみ

zakさん
その通りだそうです。
祭りが盆や 彼岸にあるのは魂を慰める そう言った意味合いもあったらしいです。
そして その祀ることから 祭りと変化して 祈る 願う 集うと変化していったらしいですね。
by ゆうみ (2011-07-31 19:26) 

ゆうみ

弟よ、
んだ、祭りごとは 政なんだ。
辞めたら ダメだ。
辞めていいのは 使い物にならない 政治家だけだ。
by ゆうみ (2011-07-31 19:28) 

ゆうみ

kにいさん
お久しぶりぶり 曽根だからね 苦難の道を乗り越えて
きてくれてありがとう。
うん 祭りはいろんな意味で良い。
みんなで 心寄せ合えるから良い。
by ゆうみ (2011-07-31 19:29) 

yu-ko

おひさしぶりです♪

東北のお祭り、これから本番ですよね。
いつもは楽しいだけだったけど、
今年は大きな大きな意味をもっている気がします。
仙台七夕、久しぶりに参加してみようかなと思ってます!

by yu-ko (2011-07-31 19:51) 

ruriy

提灯の写真が好きですー☆
そうね... 今あるモノに感謝が一番大切なことだよね。
by ruriy (2011-07-31 21:38) 

あらっ!たまちゃん。

一堂に会してのお祭りは、なかなか見ることができないですからね。
自粛ムードのある中、やはり、心ひとつにならないと、ね。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-07-31 21:40) 

ナベちはる

自粛のムードが強いですが、祭りはやらないと被災地や日本が元気にならないので、たくさん祭りを行って元気付けたほうがいいですよね。
by ナベちはる (2011-07-31 23:00) 

ゆうみ

yu-koさん
お久しぶりです。
八月に入ると 東北の夏祭りが始まりますね。
いつもとは違う意味で 私たちは短冊に願いを込め
安らげる日がくることを願いたいです。
余震が続いてますから 穏やかな気持ちになりきれませんが
いつかは落ち着くからと 備えだけは万全にして暮らしましょうね。
by ゆうみ (2011-07-31 23:46) 

ゆうみ

るーちゃん
ありがとう。
この写真は もう動きが取らないからと裏道に逃げながら
背伸びしながら撮ったもの、気にいってもらえてよかった。
うん 今あるものに感謝して大事にしていきたいね。
by ゆうみ (2011-07-31 23:48) 

ゆうみ

たまちゃん
そうなの。
東北6県のお祭り わらじとさんさは 私は見たことがなかったから 見てみたかったけど 見れなくて残念だった。
自粛ムードがあるけど 祭と祀りと政は止めてはいけないよね。
by ゆうみ (2011-07-31 23:51) 

ゆうみ

ちはるちゃん
そのとおりだね。
みんなで声掛け合って元気にならないと力がわかないよ。

by ゆうみ (2011-07-31 23:52)