SSブログ

それは事件じゃ [わたし]

昨日のお昼の事でございます。

大好きなヨガのお教室から帰って 玄関のドアを開けようとしたら・・・

鍵が開かないのです[もうやだ~(悲しい顔)]

下の鍵は動くのですが上の鍵はまったくもってダメ[ドコモ提供]

困り果てた私は、マンションのサービスセンターに電話して 担当の人から鍵の業者さんを派遣してもらうこととなりました[グッド(上向き矢印)]

業者さんがやってくるまでお隣のお宅でカフェラテをご馳走になり(あまりにも焦っていたので写真はないの)

鍵やさん到着

お道具箱

どれどれと鍵を動かしても全くもって動じず

魔法のスプレーで

お掃除してみた

しかし、びくともしない[もうやだ~(悲しい顔)]

何度開けようとしても開かない

お道具箱にあるだけのスプレーで作業しても全然ダメでもう壊してしまう話になり 壊せば三万かかると聞き 慌てふためく わたし・・・

だって我が家には、就活で毎週東京へ行ってる娘と受験生がいるから ここは、かーちゃんの底力とえいっ!と思いきって最後の踏ん切りとばかりに鍵を回してみました。

開きました[るんるん]

おまけに鍵やさん マンションのサービスセンター経由でこのお仕事依頼受けたからと工賃も出張費もかからずに ほっとして家に入り丼ご飯を食べたのでありました。

鍵やさんの話によれば 鍵に少しゴミがついてるのが鍵穴で固まりこのような症状がでると言うことです。

[かわいい]昨日この状況を実況で twitterでつぶやきましたとこ沢山の応援いただきありがとうございました[かわいい]

 


nice!(93)  コメント(62) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 62

コメントの受付は締め切りました
tamaki

無事に開いてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
by tamaki (2011-06-21 00:32) 

sasasa

改めて本当によかった(^_^)
鍵があかないのは焦りますよね(^_^;)
by sasasa (2011-06-21 00:35) 

yu-ko

開いてよかったですね!!!
おうちに入れないって、本当に焦りますよね。
私も昔、鍵屋さんが天使に見えた事がありました♪

by yu-ko (2011-06-21 00:36) 

perseus

こんばんは。
twitterでの状況を見ましたが、仕事中で・・・コメレスできずでした^^;
それにしても、このような事件ってあるのですね!?
かといって防ぐ方法も見つからず^^;
何はともあれ無事復旧して、さらには丼ご飯にありつけてよかったです^^
by perseus (2011-06-21 00:45) 

雪渦

開いて良かった 壊さなくてよかった 出費なくてよかった§^。^§
出費がないってのが一番w
by 雪渦 (2011-06-21 04:20) 

斗夢

まあまあ大変でしたね!
三万円は大きい!執念で回しちゃった^^。
by 斗夢 (2011-06-21 05:44) 

ruriy

よかった、よかった(^-^*)
鍵、時々拭いたりして掃除しよっと。気をつけなきゃね。
by ruriy (2011-06-21 07:15) 

メタッピー

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

開いて良かったねえ~~~~。。ホッ~だね。
ぼくも自転車のワイヤーロックのカギが錆びて固まって
出かけた先で困ったことがあったこと思い出しました。。。
その時は自転車屋さんが近くにあって、大きな鉄を切るはさみで
切断してもらって、アッサリ。。。

焦るよね。。。~(=^‥^A アセアセ・・・
では。では。
by メタッピー (2011-06-21 07:41) 

Rei

おはようございます。
鍵、開いてよかったです~♪
焦ってしまいますよね、ドアが開かないって。
鍵穴のお掃除? なるほどです....〆(・ω・。)めもめも
by Rei (2011-06-21 07:52) 

リック

開いて良かったですね♪
by リック (2011-06-21 08:58) 

ameya

きのうは大変だったね。
ほんと、開いてよかった(^_^;A
by ameya (2011-06-21 09:06) 

アキ

それは大変でしたね;
しかし鍵に付いていた少しのゴミで開かなくなっちゃうとは!
気をつけないといけませんね;;;
by アキ (2011-06-21 09:11) 

いちご☆

それは 大変だったね
その場になると 思った以上に ドキドキするよね
私も 同じようなことになり
「誰かが すり替えたの?」 と なりました
主人が 油をさしてくれて 事なきをえましたが
ちょっと 情けなかった。。。
by いちご☆ (2011-06-21 09:14) 

ゆうみ

みなさん 朝早くからいつもありがとさまっし。
昨日家から閉め出された私 お隣さんに助けてもらって良かった。
ご近所って大事だね。

tamaちゃん
うん 本当に良かった。
もう どうしたら良いか悩んでしまったよ。
by ゆうみ (2011-06-21 09:33) 

ゆうみ

ささん
昨日の私の涙を遠くからぬぐってくれてありがとう。
って 本当に焦りまくってたよね。

教訓 マンションの管理会社の電話番号を家族全員の携帯に控えるようにしたの。これで何か起きても各自助けを呼べるわ。
by ゆうみ (2011-06-21 09:35) 

鮎

ねーちゃん・・ ごはんつぶでもくっつけったったんだべな・・ 
きょうはお手手きれーにしてかぎしめて出かけんだよ。 

by (2011-06-21 09:37) 

ゆうみ

yu-koさん
鍵やさんが 天使に・・・うん そう思ったの。
で お財布だして料金払おうとしたら いらないからって言われた時は
諭吉さんに見えた。
by ゆうみ (2011-06-21 09:41) 

ゆうみ

ぱせうすさん
笑ってたでしょ、
いつも以上にねーさん こけてるって そうだったんだよ、
復活後のどんぶり飯はうんまかった。
昨日は卵丼を作ったから
by ゆうみ (2011-06-21 09:42) 

ゆうみ

師匠
うん お財布に諭吉さん三枚入ってないもの
私 どうすっといいんだべ?と焦ったよ。
でも・・・開いて良かった。

by ゆうみ (2011-06-21 09:43) 

ゆうみ

斗夢とうさん
はい まさしく執念でございます。
三万 いたしかたなく使わなくてはいけない時は使いますが
今の私にはちょっときついもの・
by ゆうみ (2011-06-21 09:45) 

ゆうみ

るーちゃん
うん ありがとう。
6年間使いこうやって壊れてきたの。
用心だね。
by ゆうみ (2011-06-21 09:49) 

ゆうみ

kにいさん
そう言うことあったんだ。
うん 焦ったよ。
でも自転車やさんで使えるようにしてもらって良かったね。
はい いってらっしゃい・
by ゆうみ (2011-06-21 09:50) 

ゆうみ

Reiさん
開いて良かったよ。
鍵も長く使うと色々起きるんだね。
おらぁ たまげてしまっただ
by ゆうみ (2011-06-21 09:52) 

ゆうみ

リックさん
はい 開いて良かったです。
マンション中に響き渡るような雄たけびをあげてしまいました。
by ゆうみ (2011-06-21 09:53) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
はい 家には誰もいないのに なじょすっといいんだべと
真っ青になってしまいました。
by ゆうみ (2011-06-21 09:54) 

ゆうみ

アキちゃん
子供1と子供2の子供1がだらしなくてねぇ。
いくら言っても・・・とここで愚痴ってみる。
本当に開いて良かった。
by ゆうみ (2011-06-21 09:55) 

ゆうみ

いちごまま
その時心臓バクバクしなかった?
旦那さん そばにいてくれてよかったね。
わが旦那 朝6時前に出勤して夜10時半帰宅だから
私がしっかりしなくてはいけないんだけど
写真撮るのも友達とだったし 何もできない私なのよ。
人生のつけが回ってきたようだ。
by ゆうみ (2011-06-21 09:57) 

ゆうみ

わかめちゃん
まんまつぶでなくて 味噌つぶかもしれね。
うん 今日でかけっときはそうすっから
by ゆうみ (2011-06-21 09:58) 

kame

家の鍵もなかなか開かない時あるんだよね~
同じことになりそうな予感。。。
他のドアの鍵も持ち歩くことにします
by kame (2011-06-21 11:13) 

ゆうみ

kameたん
同じことが起きると一大事だよ。
用心に越したことはないよ。、

by ゆうみ (2011-06-21 11:42) 

マクノスケ

鍵が開いて本当に良かった~。
鍵に付いていたゴミでそんな事になるなんて知らなかった!!
参考にさせて貰うね~。鍵きれいにしとかなきゃ~。

by マクノスケ (2011-06-21 12:39) 

旅爺さん

流石カギ師のゆうみと言われただけに自分で開けちゃったね。
爺が教えた通りにやったんだね、免許皆伝だよ。
爺の家が空かない時は頼むね!”。プッ

by 旅爺さん (2011-06-21 13:14) 

(。・_・。)2k

今の鍵 カードキーなんだけど
どういう仕組みか解らないから
こんな風になったらボラレソウ(^^;
by (。・_・。)2k (2011-06-21 15:11) 

美美

大変だったね^^
私も一度そんなことが。。。
でも管理室からスプレー借りてなんとかなったよ(^^)v
やっぱり長年のうちに腐食してゴミ詰まりとかが原因のようです。
最初はいたずらされたのかと思っちゃった^^;
by 美美 (2011-06-21 15:54) 

poti

こんにちは
鍵開いて良かったですね
スプレー掛けて時間が経つと開けやすく
なるんでしょうね ホッとしましたね

コメント nice ありがとうございました
これからもよろしくお願いします。


by poti (2011-06-21 16:08) 

エコピーマン

鍵が開かないのは 辛いですよね  私はお隣さんのベランダから
入ったこともありました でもそれってベランダのサッシの鍵を閉めて
いなかったということで それはそれで物騒ですね
とりあえず 無料で修理できたんだから 丸にしておきましょう(笑)
by エコピーマン (2011-06-21 17:23) 

ゆうみ

マクちゃん
私もものすごく焦ったよ
まさかこんなことになるなんて 夢にも思ってなかった。
本当に驚くでしょ。
by ゆうみ (2011-06-21 18:00) 

ゆうみ

じいさま
んだ じいさまがなんでも教えてくれたんだよね。
だからじいさまの家の鍵が開かなかったら
じいさまが一人で開けるんだよ、
だって師匠だべ。
by ゆうみ (2011-06-21 18:01) 

ゆうみ

弟よ。
何カードキー そだなハイカラなのねーちゃんしらねったな。
何かあったら 不動産屋に騒ぐしかないべ。
by ゆうみ (2011-06-21 18:02) 

ゆうみ

美美さん
うわ~~い、仲間がいた!
いちごままも美美ままも 私と同じ経験者で それだけで嬉しい。
ねぇ 開かないってマジに焦るよね。
私は おバカだから ただ茫然としてしまったの。
で あ・・・電話と電話して・・・お隣に行って和ましてもらったの。
by ゆうみ (2011-06-21 18:04) 

ゆうみ

potiさん
ブログ開設一カ月おめでとうさん。
開いた時には ホットして 同時にお腹が好きました。

こちらこそ どうぞよろしくお願いします。
by ゆうみ (2011-06-21 18:06) 

ゆうみ

エコピーマンさん
うん そう思う
どの位かかるのかと ものすごく心配になったの。
ベランダから入ることも進められたけど 鍵閉めてたから
ってか 私の家 玄関の鍵かけると防犯装置が作動して鍵かかってないと警報機鳴るのよ。
で・・・この騒ぎよ。
by ゆうみ (2011-06-21 18:09) 

ユーフォ

3万円はイタイ~!
開いてヨカッタっす(^^♪
by ユーフォ (2011-06-21 18:26) 

ryon

大事件っ♪
鍵あいてよかったね
でもあかなかったら、泣いていないで ぱぱーって
呼ぶんだよ そうすると空から・・・・・  こないねなにも♪

by ryon (2011-06-21 19:56) 

きゅんぱち

えぇ〜っ??こういうことあるんだぁ。
ウチ、ディンプル錠なんで、キーのくぼみに汚れが溜まりやすいってのがあるから、気を付けないとなぁ〜。
3諭吉はデカイもんね♪
by きゅんぱち (2011-06-21 21:20) 

ゆうみ

ユーフォさん
だべ、
昨日ね 携帯で写真撮りながら これ我が恥をさらしても書いた方がいいのかなと思ったの。

大きいよね。この金額
by ゆうみ (2011-06-21 21:24) 

ゆうみ

ぱぱ
呼んでも来ないぱぱは 役立たずなんだよね。
おちゃけの準備ができると 呼ばなくてもくるんだけどなぁ
なんでだべね?
by ゆうみ (2011-06-21 21:25) 

ゆうみ

きゅんぱちさん
ちっと驚いたべ。
んでね めったにないケースだって言うけど マンションのサービスセンターの
担当者は しっかりわかってたよ。

怖いよね。
by ゆうみ (2011-06-21 21:26) 

hagi

よかったねぇ~
開いて・・・・
3万円たら、レンズが買えますもんねぇ(^^ゞ
by hagi (2011-06-21 22:30) 

あらっ!たまちゃん。

むぅ。
うがっちゃおっかなぁ?^^
最後に、ゆうみさんが開けなければ・・・
なんて、ね。
アチキは、2階の窓まで屋根伝いに登って入ったりしたことも。。。
にしても、よかったっす。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2011-06-21 22:53) 

ゆうみ

hagiさん
はい 素直に良かったです。
三万あれば 娘達に何かしてあげれますもの
by ゆうみ (2011-06-21 22:58) 

ゆうみ

たまちゃん
最後に私が開けなければ鍵やさんに鍵は壊されていたのです。
で 諭吉さんが三枚飛んで行ったのです。
マンションの
ワンフロアータイプだから どうにもならないんだと。
えーん えーん
by ゆうみ (2011-06-21 23:00) 

夢空

よかったよかった。
田舎の家なら、どっかから入れるんだけどね^^;
by 夢空 (2011-06-21 23:01) 

ゆうみ

夢ちゃん
んだ 田舎の家ならどっかから誰でも入れるよね。
by ゆうみ (2011-06-21 23:04) 

gardenwalker

こんばんは
うちの鍵も数年前に同様のことが起こりました!
うちの場合は摩擦で形状が変形してゆくと言われました
その翌年くらいに修繕積立金で全戸一斉に取替えとなりました
鍵も消耗品みたいですね
by gardenwalker (2011-06-21 23:18) 

ナベちはる

無事に鍵が開いて良かったですね。
鍵に付くぐらいのゴミは気付きにくいので、それが原因で開かなくなるのは怖いですね…
by ナベちはる (2011-06-21 23:40) 

chunta

先に帰宅した小猿がね
鍵を斜めにかけてたらさ
鍵は入らないし 開かないの
焦るよね 鍵が開かないって><
ご無事で何よりでした
三万は痛すぎるもん  (^^)ニコ
by chunta (2011-06-22 00:10) 

En

心一熱…
心瑩花圓のドアを開く…
春竹の翠緑もう~大慈大爽…ね!
by En (2011-06-22 09:16) 

ゆうみ

grandowklerさん
そうなんだ。
鍵も消耗品と初めて知ったの。
大規模修繕費でいいなぁ。
私たちが 積み立ててたの、今回の震災の補修でどこまで使うんだろう?


by ゆうみ (2011-06-22 10:52) 

ゆうみ

ちはるちゃん
んだべ。
特殊な鍵だっては聞いてたけど なしてこうなるんだべね?
開いたから良かったけど 業者に連絡ついて良かったけど 
つかなかったら私は どうしたら良かったんだろう?
by ゆうみ (2011-06-22 10:54) 

ゆうみ

ちゅんたまま
こざるさん やはり大物ですな。
マジに焦ります。
で もし三万が飛んだら どうしよう?
節約は美徳だと生活してるし 払うべきお金がしっかり払うけど
でも なんだかこれって 涙でそうなお金だわ。
by ゆうみ (2011-06-22 10:57) 

ゆうみ

Enさん
そうです、
私の執念です。
家に入れないと丼飯が食べられないし と焦りました。
by ゆうみ (2011-06-22 10:58)