SSブログ

ふたり [わたし]

ふたり

二人で何を見てるんだろう?

小さな木小屋は赤おにの家

「ねぇ 知ってる?

あそこでね 赤おにさんが

お茶とお菓子で誰かが来るのを待ってるんだよ。

一緒に行こうか?」

そう つぶやいたある日の午後のことでした。

於 浜田廣介記念館 


nice!(89)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
achille

to ゆうみ

  青鬼は、赤鬼想いの良いヤツだよね。
 感動モノだよ。

by achille (2011-05-08 00:22) 

Caelum

本当は、赤鬼は村の人と仲良くしたかったんですよね
鬼だからって疑って掛からなければ、悲劇は起きなかったのに…
喰われてからでは話にならないという理由があるのでしょうけれど。

人間社会でも同じですよね、やはり誰しも見た目や評判だけで
人を判断したりします。他に判断材料が無いって事もあるんですが
多くの場合は、知ろうとすらしない事が原因だったりしますよね。

人が人を喰う世の中になった、だから知ろうとする事は危険を伴う
という事なんでしょうかねぇ…
by Caelum (2011-05-08 01:55) 

chunta

『泣いた 赤鬼』ですね
青鬼 が良い人(鬼?)なんだ
by chunta (2011-05-08 03:06) 

雪渦

鬼のお菓子っておいしいのかなぁ?§^。^§
by 雪渦 (2011-05-08 03:45) 

斗夢

そばに白い子どもが腰を下ろしている!
by 斗夢 (2011-05-08 05:31) 

katakiyo

夢が広がりますね。
by katakiyo (2011-05-08 09:07) 

cjlewis

その赤おにさんは、寂しいのかな?
それとも、お腹減ってるのかな?
by cjlewis (2011-05-08 09:09) 

鮎

むらさきのふたりっこ?
赤と青の はーふ だべした!
by (2011-05-08 09:10) 

perseus

おはようございます。
浜田廣介さんて、たしか、やさしい鬼の童話を書いた人ですね。
やさしい赤鬼さんだったら、一緒に、ゆっくりと語り合いたいですね。
お茶菓子をごちそうになりつつ^^/
by perseus (2011-05-08 09:28) 

アキ

泣いた赤おにってどんなお話でしたっけ…
たしか幼稚園で絵本を読んだ記憶が……えーと……;;;
by アキ (2011-05-08 09:34) 

ゆうみ

早起きのよい子のみなさん おはようごうございます。

あーちるさん
うん 感動もんだ。 人をあのくらい思いやれるとはすごいね。
by ゆうみ (2011-05-08 10:26) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん

そこ そこを言いたかったんだ。
人権の大切さとそれを守る難しさ それに対する自分の経験
10年経ってもまだ書けない 子供の人権を守った話
危険を伴うのか 考えすぎなのか 一体あの時に言われたのはなんだったのか 単なる職業に対する偏見なのか
いまだに理解できずにいる 私だよ。
by ゆうみ (2011-05-08 10:31) 

ゆうみ

ちゅんたまま
人恋してさみしがってる赤おにを 慰める 青おに
どちらも 良い感情を持った生物だね。
by ゆうみ (2011-05-08 10:34) 

ゆうみ

師匠
おそらく 高畠名産のミルクケーキとワインだと思います。
by ゆうみ (2011-05-08 10:35) 

ゆうみ

斗夢さん
この子は釣りをしてる 河童ちゃん
by ゆうみ (2011-05-08 10:35) 

ゆうみ

katakiyoさん
夢は 妄想をばく進させます。
by ゆうみ (2011-05-08 10:39) 

ゆうみ

HANAちゃん
その鬼さんは、お友達が欲しかったのです。
誰かと一緒に食べたいからとお腹をすかせていることでしょう。
by ゆうみ (2011-05-08 10:42) 

ゆうみ

鮎ちゃん
今言われてはじめて気付いた。
んだなっし
by ゆうみ (2011-05-08 10:43) 

ゆうみ

ぱせうすさん
お茶菓子は すり鉢村の民田茄子の粕漬けかも知れない。
あれはうんまい
by ゆうみ (2011-05-08 10:45) 

ゆうみ

アキちゃん
赤おにが 人と仲良しになりたくて それを知った青おにが悪者になり
青おにが悪さして 赤おにが青おにをやっつける
赤おには良い人と思われて 人と仲良しとなり 青おにはどこかへ去っていく。
涙 涙の物語 
by ゆうみ (2011-05-08 10:47) 

aidesu

色々と大変でしたね。

この二人はズバリ輝かし未来を見ています^^
by aidesu (2011-05-08 12:08) 

ゆうみ

aidesuさん

お帰りなさい。
みんな通る道ですね。
いろんなことは やがて終止符を打ち 新しいことが始まります。

by ゆうみ (2011-05-08 12:53) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
ブログで楽しい情報交換をしましょう。
by kawasemi (2011-05-08 14:23) 

ryon

お茶とお菓子は魅力的♪
仲良くなりたい鬼さんのお話だね~
でもいじめっ子もいるからね~

いじめないで~^^
 
by ryon (2011-05-08 19:02) 

ゆうみ

kawasakiさま
こちらこそ お世話になります。
by ゆうみ (2011-05-08 22:03) 

ゆうみ

パパ
私たちのように仲良くすればいいんだね。

by ゆうみ (2011-05-08 22:04) 

kiyomy

すっかりご無沙汰してしまいました
その間の記事のひとつひとつが胸にせまり、
考えさせられたり、励まされたり、希望をわけてもらったりしながら
読ませてもらいました
このお話はなんだかせつないですよね~
by kiyomy (2011-05-08 22:47) 

ナベちはる

『泣いた赤鬼』、懐かしいです。
by ナベちはる (2011-05-08 23:12) 

ゆうみ

kiyoちゃん
元気だった?
ご実家大丈夫だった?
いろんなことあったけど 元気だよ、
このお話は うんとうんと切ない。
生きるって難しいね。

by ゆうみ (2011-05-08 23:15) 

ゆうみ

ちはるちゃん
懐かしい・・・童話って良いよね。
by ゆうみ (2011-05-08 23:18) 

nomu

小学校の時、放送劇でオペレッタ「泣いた赤鬼」をやったことあるの、思い出した・・・
私の役は、村長さんだったんだぁ
by nomu (2011-05-08 23:50) 

ゆうみ

nomuさん
小学生でオペレッタ。それだけでもすごい。
私は きっと廣介先生が 先輩にあたるから 先生の作品だったと思うの。
nomuさんの村長さん 聞いてみたいです。
by ゆうみ (2011-05-09 13:00)