SSブログ

わかる人いる? [わたし]

米沢

10月始めから 所要ができて米沢に通い その時出先に向う移動の中で撮った写真です。

こう言った古い民家 どうやって手入れするんだろう?

わかる人いる?


タグ:米沢
nice!(86)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
aidesu

やっぱ地元の大工さんじゃないっすかね?
by aidesu (2010-12-08 00:05) 

perseus

こんばんは。
さすがに分からないですね^^;
やはり専門の業者さんがいるのかな?という気もしますね。。。
by perseus (2010-12-08 01:33) 

リック

維持費が大変でしょうね、想像しただけで頭が痛い・・^^;
by リック (2010-12-08 05:25) 

斗夢

傷んだところを補修するんでしょうね。
基本構造は大丈夫なはずですから。
by 斗夢 (2010-12-08 05:51) 

ameya

う〜ん、誰がするんだろう???
やっぱり大工さんじゃないのかなあ
by ameya (2010-12-08 05:59) 

momoしゃん

古い家は、百年保つ。手入れいらない。
最近の住宅は、数十年。
実家の近所に宮大工って呼ばれるヒトがいるが
その人の作る家は、時間がかかるが
構造が全然ちがうね。
by momoしゃん (2010-12-08 06:29) 

アキ

うーん…やはりそれ専門の大工さんがいるのではないでしょうか…。
by アキ (2010-12-08 07:47) 

雪渦

やっぱり専門の大工さんかな~?
費用は自治体から補助金がいくらかは出るんじゃないかと
修理も大変そうだけど掃除も大変そう§^。^;§
by 雪渦 (2010-12-08 08:25) 

ゆうみ

おはようございます。
昨日の夜から繋がりにくい状況だったのにきてくれて
本当にありがとう。

そして コメントが入らないからってtwitterにコメント残してくれた方々
本当に感謝です。

aidesuさん
そうか やっぱな。
地元だね。
by ゆうみ (2010-12-08 09:10) 

ゆうみ

ぱせうすさん
博識のぱせうすさんでもわからないことがあったんだ。
専門の業者さんか。
by ゆうみ (2010-12-08 09:11) 

ゆうみ

リックさん
だろうね。
これ 周期的に木に塗装するんだろうか?
by ゆうみ (2010-12-08 09:12) 

ゆうみ

斗夢さん
そうだね。
基本構造はしっかりしてるから 傷んだところだけだね。
by ゆうみ (2010-12-08 09:14) 

ゆうみ

お侍さん
そうみたいだよね。
今の家なんだか すぐに傷む
それって通気性の問題だろうか?
密封状態だと 湿気が籠ってくるし・・・憶測だけど
これは まぼ大先生からご説明を受けたい。
大先生は昨夜twitterでコメントしてくれてたからあとで持ってくるね
by ゆうみ (2010-12-08 09:16) 

ゆうみ

アキちゃん
なるほど 専門でないとダメだよね
by ゆうみ (2010-12-08 09:17) 

ゆうみ

師匠
なるほど師匠のおちが 最高。
そうだ 掃除も大変だよね。
維持するのは 細やかなチェックが必要だね。

by ゆうみ (2010-12-08 09:19) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
そうだね。
大工さんだよね。

by ゆうみ (2010-12-08 09:36) 

お茶屋

風情ある佇まい☆ですね♪
by お茶屋 (2010-12-08 10:04) 

旅爺さん

何もしないよ、
人が住んでいればそれだけで長持ちすると思うけど・・・ダメ?
by 旅爺さん (2010-12-08 10:43) 

夢空

前日の記事・・・
仙台まで行けやんわぁ~(~_~;)
ボリュームがありすぎて困ってたんだけど、、
4月に、超ショートにしてから、ずっとショートのまま・・・。

by 夢空 (2010-12-08 10:45) 

ゆうみ

和さん
そう 米沢には歴史的な建物が多いんだよ。
by ゆうみ (2010-12-08 11:01) 

ゆうみ

じいさま
そうか 通気が良ければ長持ちだね。
by ゆうみ (2010-12-08 11:02) 

ゆうみ

夢空さん
光のページェント見物しながら どう?

髪質も改善されていくよ。
by ゆうみ (2010-12-08 11:03) 

nomu

きっと、かなり維持管理にお金がかかると思うなぁ
by nomu (2010-12-08 11:22) 

いちご☆

はじめまして
ご訪問いただきありがとうございました
by いちご☆ (2010-12-08 13:47) 

Rei

こんにちは^^
こちらは個人所有のお宅ですね?
昔の家は職人さんが手間暇かけて作っていますから長持ちしそうですね。
ただ、地震にはすごく危険だと思いますけどぉ^^;
by Rei (2010-12-08 14:16) 

Mabo

現在の木構造の知識が豊富な建築士がいる建築士事務所と昔から在来建築を主に営んできた棟梁がいる工務店がいいかな。
壁の量で補強できるか・・・限界体力計算にするか・・・他の計算にするか・・・とか悩みそうです(^^)
古民家再生の専門NPO法人があったりします。
(建築士、棟梁、左官屋さん・・・専門の集団ですね・・・)
木材、左官材(漆喰とか)・・・きりがないですが・・・
・・・参考になればいいですが(^^;)
by Mabo (2010-12-08 17:14) 

もにょち

こういう古民家、好きです^^
住むのは別として^^
by もにょち (2010-12-08 17:43) 

ゆうみ

nomuさん
うんとそう思うよ。
維持管理って雲をつかむようなものだよね。
by ゆうみ (2010-12-08 21:00) 

ゆうみ

いちごさん
こっちの顔では始めまして。
あちらでは本当にお世話になってありがとうございました。
by ゆうみ (2010-12-08 21:01) 

ゆうみ

Reiさん
そう個人宅だよ。
地震が起きた場合 家がある程度揺れた方が壊れないんです。
免震構造って言う構造方法があってね この建て方が揺れには強いの。
耐震は 動かないからこっちの方が怖いんだよ。
by ゆうみ (2010-12-08 21:03) 

ゆうみ

専門家のまぼ大先生
先生 壁の量ってことは 筋交いの量ですか?
古民家再生の専門家が一番 この家屋には会ってる気がします。
by ゆうみ (2010-12-08 21:05) 

ゆうみ

もにょちゃん
そうなんだ。
住むのも悪くないかもよ。
by ゆうみ (2010-12-08 21:06) 

あらっ!たまちゃん。

うん。
最近は、古民家専門の業者さんも、チラホラいますね。
大工さんが少なくなりましたから。
身近にいない場合は、店舗業者さんなんかに紹介してもらったりすると
いいかも。でも、費用は・・・。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-12-08 21:38) 

kame

やっぱり手入れはそれなりに掛かるんだろうねぇ・・・
掛けないとうちの様になるんじゃないかな^^;
by kame (2010-12-08 21:47) 

ゆうみ

たまちゃん
そうなんだ。
古民家専門の方もいらしゃるんだね。
はぁ 店舗業者って言う方もいるんだ。
なるほど
by ゆうみ (2010-12-08 22:02) 

ゆうみ

kameたん
手入れはしれなりに掛かるけどkameたんとこ綺麗だと思うよ。
by ゆうみ (2010-12-08 22:04) 

ナベちはる

古い民家の手入れは大工さんなどの専門家の方がご存知だと思いますが、どのように手入れしていたらこんなに綺麗なまま家が保てるのか気になります…
by ナベちはる (2010-12-08 22:24) 

ゆうみ

ちはるちゃん
これは ちはるちゃん的 見解だわ。
そうだね。
手入れをこまめにしてるからかな?
って それもわからないから みんなに聞いてみただ。
by ゆうみ (2010-12-08 22:50)