SSブログ

そう言えば [わたし]

小さい頃から 今頃になると仲良しが集まって河原で芋煮会をしたんだよね。

高校時代は この米沢の真ん中を流れてる松川で

        松川

こんな感じでね

         1977 秋 松川

(ワタシガ ドコニ イルカ ワカル?ダカラ ジョシコウダッタッテ・・・オウジサマナンカ イナイッテバ)

それって仙台の学生時代も続いてた。

でも 仙台と山形の芋煮の中身が違うのにカルチャーショックを受けたのは事実。

山形の芋煮のレシピは かつてお侍さんから紹介してねと言われて ここに書いてるから興味がある人は見てね。

仙台は 豚肉と味噌味でまるで味噌汁のよう 山形は 牛肉と醤油味で煮物のようと表現した方がわかりやすいかも?


タグ:松川 芋煮会
nice!(65)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
芋煮はTVの世界でしか知らない私です^^;
いつも特集されている芋煮を見るたびに、
食べてみたいなあ~なんて思うのですが、
なかなか念願叶わない状況です^^;
さすがに関西では専門店も無いですからね・・・
芋煮、一度は食べてみたい!
お写真のゆうみ様ですか!?う~~ん1人だけ
防御の無い方がいらっしゃいますが、その方かな??
by perseus (2010-10-16 00:56) 

tm0108

私も芋煮って食べたことがないです。^^;
里芋を煮るんですよね?
こういう想い出があるのって、とっても羨ましいです。
by tm0108 (2010-10-16 04:06) 

One-for-you

サスペンダーのRとPositionが語る意味、、、Yes, I understand ww
by One-for-you (2010-10-16 04:07) 

雪渦

笑顔のステキなあの子かな~?
みんなが集まって青空の下でっていいですね~
しかしお洋服時代を感じますね なつかしいなぁ§^。^§
by 雪渦 (2010-10-16 05:05) 

ameya

福島でも芋煮会ってあったよ。
でも、山形のように牛肉のは、大人になって初めて知りました。
福島も豚汁みたいな芋煮でした
by ameya (2010-10-16 05:12) 

アキ

こっちのは豚汁ですよね。
最近はしょうゆ味+豚肉という組み合わせもあるそうですが。
前にもどこかで書きましたが、私は山形芋煮が好きなので「非県民」と言われたものです;

by アキ (2010-10-16 07:47) 

斗夢

昔、わたしが芋煮会をしたのは、山形市は馬見ヶ崎川。
by 斗夢 (2010-10-16 08:18) 

gardenwalker

こんにちは
先日私が住んでいるマンションの住人で芋煮会をやりました
(東京なので集会所で)
山形ご出身の方が作ってくれたものをいただきましたが
芋煮初体験でとてもおいしくいただきました!
作ってくださった方は山形市内だったのでしょうゆ味でした!
by gardenwalker (2010-10-16 08:40) 

旅爺さん

クラスメートとの懐かしい思い出って・・いいね~!”
ゆうみさんは言ったら皆にばれちゃうから言わないよ。
by 旅爺さん (2010-10-16 09:47) 

淳司

分かりますよぉ!
ゆうみさんの事なら何だって・・・(^^)v
by 淳司 (2010-10-16 11:55) 

影〜kage〜

このニュースを聞くたびに
食べてみたいと思っちゃう。
うーさん 可愛い♪

by 影〜kage〜 (2010-10-16 15:05) 

ユーフォ

芋煮会って豚汁かと思っていました・・・。
一度は食べてみねば!(^^)!
by ユーフォ (2010-10-16 15:37) 

umi37-

こんばんは
芋煮会・・・東北では結構盛んなようですね。
クラスメートの写真、懐かしい思い出に浸れそうですね。
by umi37- (2010-10-16 18:28) 

HAL

後ろのはじっこ!
by HAL (2010-10-16 20:06) 

sasasa

同じ芋煮でも、
地方が変われば味付けも変わってくるんですね。
学生時代のこういう想い出って、
いつまでも色あせないですよね(^_^)
by sasasa (2010-10-16 20:51) 

あらっ!たまちゃん。

芋煮。
実際、食うて見たいもんですね。^^
本場もんを。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-10-16 21:44) 

ryon

芋煮会 たのしそう
食文化 おもしろいね♪
by ryon (2010-10-16 22:09) 

ゆうみ

ぱせうすさん
一度食べてみたいなら どっちが美味しいかな?
私と嗜好が似てるから きっと山形風かな?
うん 右後ろのでぶが私だよ。
by ゆうみ (2010-10-17 21:17) 

ゆうみ

tomさん
はい そうです。
一度試しに食べてみてね。
今この年になって この思いで話と写真を出してくるって
とっても懐かしく良い思い出だったと思えるからですよね。
by ゆうみ (2010-10-17 21:19) 

ゆうみ

おっちゃん
きちんと書いておくね。
どこ目つけてんのよ。
この親父は!
by ゆうみ (2010-10-17 21:20) 

ゆうみ

師匠
そうよん。
この写真は1977年に撮ったんだもん。
by ゆうみ (2010-10-17 21:21) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
そうなんだ。
山形のはコクがあっておいしいよ。
福島も豚汁だったんだ。
やっぱ 地方の味ってあるんだね。
by ゆうみ (2010-10-17 21:22) 

ゆうみ

アキちゃん
非県民なんかじゃないよ。
アキちゃんは 山形の味も堪能してるから
どちらが美味しいかわかるんだよね。
山形の味 うまうまだもん
by ゆうみ (2010-10-17 21:23) 

ゆうみ

斗夢さん
山形市民の方々は 馬見ヶ崎川でします。
大きな川で 世界一の芋煮会もそこでします。
by ゆうみ (2010-10-17 21:26) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
マンションの集会所でなさったんですね。
同じマンションのみなさんで同じものを顔を合わせて食べるって
心通わすチャンスですね。
隣は何をする人ぞ。と一線を置くのも必要だけど
こういった催し私好きです。
by ゆうみ (2010-10-17 21:28) 

ゆうみ

じいさま
毎日顔を合わせてる私たちだものね。
じいさま 今日のおでかけ楽しかったわ。

by ゆうみ (2010-10-17 21:30) 

ゆうみ

淳ちゃん
ありがと。
じゃかのこともわかるよね?
by ゆうみ (2010-10-17 21:30) 

ゆうみ

影たん
そうこのデブが私だよ。
可愛いだなんて きゃ~~嬉しい。
by ゆうみ (2010-10-17 21:31) 

ゆうみ

ユーフォさん
うん このレシピ奥さんに見てもらって
作ってもらえば良いよ。
うんまいよん
by ゆうみ (2010-10-17 21:32) 

ゆうみ

umiさん
そうなんです。
こんな時代もあったねと笑える時がようやくきました。
by ゆうみ (2010-10-17 21:33) 

ゆうみ


うん そうこのでぶが 股ずれ事件を起こしてたの。
by ゆうみ (2010-10-17 21:33) 

ゆうみ

sasasaさん
そうですね。
写真が変色しててかなり苦労して再現してみました。
一ついじる度に色が蘇ってきて その度に抱えきれない
思いでが蘇りました。
by ゆうみ (2010-10-17 21:35) 

ゆうみ

たまちゃん
今度こっちに放浪してきたら 一緒に食べよう。
その時は連絡ちょうだいね
by ゆうみ (2010-10-17 21:36) 

ゆうみ

ryonさん
うん 本当だね。
この思い出や 運動会や 思いっきりバカやれるって
本当にこの時期だけだったよね。
by ゆうみ (2010-10-17 21:37)