SSブログ

これだったんだよ [わたし]

先週の木曜日 みなさんに「あずさ二号」という 古い歌をイメージしてもらいながら 「良い日旅立ち」で旅にでた私

その私が 乗ったのは・・・

        君の住む街へ

10時44分発のMAXやまびこ グリーン車の下の 普通車 それもえきねっと割引で乗車券と新幹線料金指定席が15%OFFで購入したチケットだったの。

仕事以外でグリーン車なんか乗ったことないんだよね。

きっと仕事離れて座れば心地良いんだろうな。

昔さ 学生の頃 まだ高速バスも発達してない頃ね 仙台から鈍行列車に揺られて 旅したことを思えば なんて贅沢になったんだろうと ちっと思ったのでありました。


nice!(54)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
新幹線E4系ですね。オール2階建て車両の私にとって夢の
ような乗りものですよ^^
いかん・・・プチ鉄ちゃんですので中途半端な知識が・・・^^;
それにしても、乗りた~~い!!(笑)
by perseus (2010-09-10 00:42) 

lily-ten

仕事でもグリーン車乗ったことないですww

電車に揺られているときって、
結構好きです^^
by lily-ten (2010-09-10 01:25) 

雪渦

二階建てですか!!憧れですね~
とりあえず瀬戸大橋を二階建ての列車で渡ろかな§^。^§
by 雪渦 (2010-09-10 06:22) 

ameya

今までの人生でグリーン車には乗ったことないや〜。
鈍行列車の旅してみたいですね。
人生は鈍行列車なんだけどな。。。
by ameya (2010-09-10 06:38) 

影〜kage〜

昔 「のぞみ」か「ひかり」の2階に乗りましたが
天井が低くて圧迫感があって 
もう2階には2度と乗るまいと思いましたが
1階は どうでしたか?
by 影〜kage〜 (2010-09-10 06:59) 

淳司

私も昔・・・
飛騨高山から山口まで、
鈍行列車で旅をした事が・・・(^^)b
今度はぐりりん村まで行ってみたいなぁ・・・。
by 淳司 (2010-09-10 07:10) 

piano

私も学生時代はよく鈍行に乗りましたよ!
最近でも青春18きっぷで出かけるのが好きです♪
by piano (2010-09-10 07:12) 

アキ

仕事でもグリーン車に乗ったことがないのですが……。
これの上の方に乗ってみたいんですよね〜!
by アキ (2010-09-10 07:43) 

kame

青春18きっぷ使ってたよ〜
そういえば東北新幹線最後に乗ったのいつだったろう???
by kame (2010-09-10 07:47) 

ひろころ

二階建て車輌の下の座席って、車窓が低いでしょ(・_・;)
プラットホームも目線で見えるし、何か地中に潜ってるような
気分になるのよねぇ。。。ワタシは高い方が好き☆
でも新幹線のグリーン車なんて、勿体無くて滅多に乗れないよねー(笑)
by ひろころ (2010-09-10 09:36) 

ゆうみ

おはよん
仙台は爽やかな風が吹いてきたよ。

ぱせうすさん
ぷち鉄ちゃんだったの?
私は二階建ての一階しか乗ったことないんだ。
きっと上は乗り心地良いんだろうね。
そのうち乗ってねん
by ゆうみ (2010-09-10 10:57) 

ゆうみ

lilyさん
仕事ではね 顧問先が払ってくれててそれで乗れただけだよ。
今は 乗れないよ~~
電車いいよね

by ゆうみ (2010-09-10 10:58) 

ゆうみ

師匠
うん 二階建ての二階に乗らないとね
一階では地べたしか見えないんだ。
景色最悪だじょ

師匠 その旅をしたら 写真見せてねん
by ゆうみ (2010-09-10 11:00) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
だって 書生時代に顧問先の支払いだったんだよ。
人生ねぇ・・回り道くねくね 鈍行でスイッチバック付きですわ。
by ゆうみ (2010-09-10 11:01) 

ゆうみ

影たん
そうなの?
景色抜群と思ってたけど 天井が低いとちっと
怖いなぁ
一階の天井は そんなに低くないけど 隣に座った
おっさんが 私の胸元を見るんだよ。
放漫でないのになぁ・・・
by ゆうみ (2010-09-10 11:03) 

ゆうみ

淳ちゃん
ぐりりん村に来る時は きちんとスーツ来て
「じゃりんこじゃかさんに美味しいのをお腹いっぱい食べさせる自信がありますから」と申込にくるの?
でも・・・私放浪してたらごめんね
by ゆうみ (2010-09-10 11:04) 

ゆうみ

ぴぃちゃん
そうだったんだ。
青春18切符てさ 私の年でも使えるのかな?って
心配だったけど この切符で去年の秋でかたんと旅したんだよ。

旅の鈍行も人生の鈍行も良い
いずれ自分の落ち着く場所に行きつければそれで良いよね。
by ゆうみ (2010-09-10 11:06) 

ゆうみ

アキちゃん
うん そうだ!私もそうなんだ。
高所恐怖症のくせに高い所に乗ってみたいと今
思ってるのよん
by ゆうみ (2010-09-10 11:07) 

ゆうみ

kameたん
おお!
やはりkameたんは若い。
青春18切符は若者だけが使えるとマジに思いこんでたんだもん
kameたんの移動は車なんだね?
by ゆうみ (2010-09-10 11:09) 

ゆうみ

ひろちゃん
そうなんだよ。
まるでモグラちゃん気分だったよ。

新幹線のグリーン車は 良いけど
高速バスの座席も今そんな感じで座り心地良いよ
by ゆうみ (2010-09-10 11:10) 

ruriy

新幹線、いいな。最近乗ってないです。
私も上司と一緒に出張したときは、グリーン車に乗せてもらったけど、
自費では乗らないだろうなww
by ruriy (2010-09-10 11:17) 

umi37-

こんにちは
4年前の冬、岐阜によく行ってた頃、運賃節約で青春18切符で岐阜から千葉まで鈍行に乗り、熱海からはグリーンの2階席を使いました。
2階建て新幹線、東海道山陽線にも昔走っていて、乗った事があります。
東北新幹線の2階建てには乗った事がないですね・・・
by umi37- (2010-09-10 11:17) 

ゆうみ

るりちゃん
新幹線いいけど 飛行機もいいじゃん

そうよ。自費で乗る気がしないものの一番目に
グリーン車がくるわ。
by ゆうみ (2010-09-10 12:08) 

ゆうみ

umiさん
こんにちは
そう言う使い方もあるんだねw。
東海道山陽線二階建て今は走ってないの。
そう。。。東北新幹線の二階に私も乗ってみたい。
by ゆうみ (2010-09-10 12:10) 

HAL

仕事でグリーン車とか乗るの?
電車ぜんぜん乗らないなー
by HAL (2010-09-10 12:39) 

旅爺さん

グリーン車だなんて贅沢だね、でも乗ってみたいね~・・・
爺も昔は鈍行列車に揺られて旅してたのが懐かしいです。
by 旅爺さん (2010-09-10 13:14) 

ゆうみ


うん 昔の仕事では乗せてもらってたの。
電車で移動が多かったよ
by ゆうみ (2010-09-10 13:54) 

ゆうみ

じいさま
うん 依頼人から旅費をいただけるから贅沢なことできたんだね。

私も鈍行列車がいいなぁ
by ゆうみ (2010-09-10 13:56) 

Rei

こんにちは。
私は年に何度か新幹線を使いますけど、
グリーン車は、未経験です~(。。)
でも一度くらい、グリーン車もいいですよね(笑)
by Rei (2010-09-10 15:50) 

ゆうみ

Reiさん
グリーン車 何かのイベントの時にでも・・・

旅は良いですよね。
by ゆうみ (2010-09-10 19:34) 

Mabo

そういえば・・・子供の頃一回乗ったかな・・・でも今はぼくの性格では、グリーンは無理です(^^;)
by Mabo (2010-09-10 20:26) 

ゆうみ

まぼちゃん
そういわれると 私も無理だわ。
私 ポール持って計測してるのが好きだもん
そして大きな石の上でお茶飲むの うんまいんだよね
by ゆうみ (2010-09-10 20:38) 

あらっ!たまちゃん。

アチキは一度だけ・・・
仕事では、乗ることさえ許されず、休みも土日さえなく、
突然の旅行を決め込み、萩へ行ったとき。。。
その途中の、東京から新大阪まで、しかも新幹線に乗ってから、
空いてる席がなく、疲れ果てた身体を、そのシートに。。。^^
乗り心地もわからず、ぐったりと、思い出さえも・・・
by あらっ!たまちゃん。 (2010-09-10 20:55) 

ryon

新幹線もいいけど
どんこうもいいよね♪
by ryon (2010-09-10 22:07) 

ゆうみ

たまちゃん
その言葉を聞くと涙がちょちょぎれます。
書くも涙 読むのも涙の物語
いつか ゆっくりごーじゃすな旅を送りたいね。
by ゆうみ (2010-09-10 22:16) 

ゆうみ

ryonさん
うん 鈍行も良いよ。

by ゆうみ (2010-09-10 22:17) 

クリンピア

明日は、女性の方必見!!
by クリンピア (2010-09-11 07:26) 

ゆうみ

クリンピアさん
明日ね・・・
by ゆうみ (2010-09-11 11:31)